mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ダヌンツィオとマラテスタ

ダヌンツィオとマラテスタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月15日 23:02更新

総破壊の使徒と渾名されたアナキストのミハイル・バクーニンの高弟の一人とされるイタリア・アナキズムの指導者的存在で、武装蜂起に生涯を費やしたエンリコ・マラテスタ。
世紀末デカダン文学の騎手の一人でありながら第一次世界大戦でのイタリアのヒーローとなり、大戦後、私兵の義勇軍部隊を率いてフィウメを占領し、後に「最初のドゥーチェ(頭領、総帥)」と渾名されたガブリエーレ・ダヌンツィオ。

フィウメは、第一次大戦後、イタリアの領有化を禁じられた地域。軟弱なイタリア政府に対してダヌンツィオは私兵部隊を率いてフィウメに進駐。世界やイタリア政府からの批判に抗して、フィウメにおいてカルナロ憲章を作成し、最初のファシスト体制を確立した。このカルナロ憲章の作成者こそアナキストのマラテスタだった。
「最初のドゥーチェ」とアナキストの合流の中にこそ、後のムッソリーニによるイタリア・ファシズムに先行する、より革命的で社会主義的なファシズムがあった。

ファシスト社会主義
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1699950

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2006年11月28日

4014日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!