mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ドリュとファシスト社会主義

ドリュとファシスト社会主義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月28日 11:52更新

 20世紀の社会主義は、ロシア革命の勝利にともない、マルクス主義的共産主義、その中でもロシアのレーニン的マルクス主義(マルクス・レーニン主義)が、あたかも社会主義そのものであるかのように展開されてきた。
 マルクス主義以外の社会主義としては、スペイン・アナキズムがあり、さらにヨーロッパ各国には社会民主主義が存在したが、スペイン・アナキズムはスペイン革命を墓場とし、ヨーロッパの社会民主主義は社会主義というよりも修正資本主義の色彩を濃くしている。
 1920年代にボルシェヴィキは、トロツキーの指導下に、政権に反対し、さらなる革命を主張したクロンシュタット軍港の兵士たちを弾圧し、またウクライナではネストル・マフノ率いるアナキスト農民軍を圧殺した。その「圧殺者トロツキー」もスターリンとの党派闘争に敗れ、ソ連から追放され、その後、ソ連は本格的な圧政国家つまりスターリン主義国家へと変貌していく。
 しかし、そのソ連が20世紀末期にあっけなく崩壊した。これは共産党独裁の圧政国家とその体制の終焉であったが、それだけにとどまらず、ロシア革命にはじまった社会主義幻想の終焉でもあった。

 では社会主義は過去のものとなったのだろうか。
ソ連型社会主義は確かに過去のものとなり、中国は社会主義の看板の下で国家資本主義の途を驀進している。
 しかし、資本主義の生み出す経済的不正や矛盾を批判して登場した社会主義の理念が死滅したわけではない。
 問題なのは、どのような社会主義なのかということだろう。
 権力による強権的な社会主義がソ連型を祖とするソ連、中国その他の社会主義とするなら(北朝鮮はいかなる意味でも社会主義ではなく、資本主義どころか封建制以前の東洋的専制にすぎない)、それらの共産主義的な社会主義に反対し、資本主義打倒、共産主義打倒を掲げて登場したものの一つに連帯と友愛を根幹とする社会主義があり、このような社会主義をピエール・ドリュ・ラ・ロシェルはファシスト社会主義と呼んだ。
 ファシスト社会主義は無責任な自由主義や権力的な社会主義を批判し、「人間の自由には限界がある」、また「人間は平等ではない」という認識に基づき、自由や平等ではなく、「連帯と友愛」による互助の立場により社会の再編を提唱するものだ。
 ドリュ・ラ・ロシェルにとっては、西側の資本主義も東側の共産主義も許容しえないものだった。彼が求めたのはニーチェ主義的な精神に基づく友愛の社会主義であり、彼はそれを「ファシスト社会主義(Socialisme Faschiste)」と命名したのだった。

 画像は、「ファシスト社会主義」を主張し、国民社会主義(ナチズム)を支持したフランスのファシストのピエール・ドリュ・ラ・ロシェルです。

●ターム
ファシズム、ナチス、ロベール・ブラジャック、リュシアン・ルバテ、ピエール・アンドルー、モーリス・バレス、シャルル・モーラス、エルンスト・ニーキッシュ、エルンスト・ユンガー、ハンス・ツェーラー、メラー・ヴァン・デン・ブルック、グレゴール・シュトラッサー、オットー・シュトラッサー、アドルフ・ヒトラー(ヒットラー)、ベニト・ムッソリーニ、フリッツ・ヴォルフハイム、ラウフェンベルク、コンスル(執政官)、エアハルト旅団、ナチス左派、民族ボルシェヴィキ、国民ボルシェヴィキ、国民サンジカリズム(サンディカリズム)、国民社会主義、国家社会主義、民族社会主義、保守革命、ドイツ共産党ハンブルク支部、国民共産主義、大ドイツ・レーテ、マルクス主義、アナキズム

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 100人

もっと見る

開設日
2007年1月1日

3858日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!