mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Zinky

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年4月22日 09:33更新

名古屋と東京渋谷に店を構えるヴィンテージギターショップNancyさんのオーダーにより、元Fenderにいた、Bruce Zinky氏の設計・作成のアンプ。
このアンプが出来た経緯は、Nancyさんのサイト(http://www.nancy-g.com/)に詳しく出ています。経緯は以下の通り。 (以下、Guitar Shop Nancy の「kunioの四方山話」より抜粋)

★ このアンプができた経緯

「このアンプを設計・製作してくれた人は、天才Bruce Zinky氏です。彼は、十代の頃からアメリカのパートナーの店へ遊びに来ていて、二十代にはフェンダーのカスタムショップにスカウトされてバイブロキングはじめ数々の名機を設計・製作しました。
 私は、彼に10年前から古いフェンダーデラックスをモディファイしてもらっていたのです。音は最高なんですが、古いアンプを使うときに起こる故障という不安があり、何年か前に同様な音が出る小型アンプを設計・製作してくれるように頼んだのです。」

「それからかなりの年月が経過して、自分でも注文したことを忘れていた数ヶ月前にサンプルが届きました。さっそく、刈谷Sundance、仙台Heavenのライブで使いました。最初あまりにもストレートな音が出るので戸惑いましたが、慣れてくると従来使っていた'60sフェンダーブラックフェイスのデラックスやプリンストンと変わりなく弾ける事ようになりました。サウンドは似ていますが、音は抜けるし、しかも6弦の音がボケません。」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2006年10月29日

6390日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!