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影響力の武器

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詳細 2021年4月1日 22:49更新

『影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか』
ロバート・B・チャルディーニ (著)
に影響された人。

著者は、セールスマン、募金勧誘者、広告主など承諾誘導のプロの世界に潜入。彼らのテクニックや方略から「承諾」についての人間心理のメカニズムを解明。情報の氾濫する現代生活で、だまされない賢い消費者になると共に、プロの手口から人を説得するやり方を学ぶ。

第1章 影響力の武器
 カチッ・サー
 てっとり早い方法に賭ける
 利益を得ているのは誰?
 柔道
第2章 返報性―昔からある「ギブ・アンド・テーク」だが…
 返報性のルールとはどのように働くか
 譲り合い
 拒否させた後に譲歩する
 防衛法
第3章 コミットメントと一貫性―心に住む小鬼
 一貫性のテープが回る
 コミットメントが鍵
 防衛法
第4章 社会的証明―真実は私たちに
 社会的証明の原理
 死因は……不明(確なこと)
 私のまねをしなさい……サルのように
 防衛法
第5章 好意―優しい泥棒
 友だちになるのは、影響を及ぼすため
 あなたを好きになるのはなぜ? その理由を考えてみよう
 条件づけと連合
 防衛法
第6章 権威―導かれる服従
 権威のもつ影響力の強さ
 盲目的な服従のもつ魅力と危険性
 内容よりも姿形が重要
 防衛法
第7章 希少性―わずかなものについての法則
 少ないものがベスト
 心理的リアクタンス
 最適の条件
 防衛法
第8章 手っとり早い影響力―自動化された時代の原始的な承諾
 原始的な自動性
 現代の自動性
 近道は神聖なもの


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開設日
2006年10月23日

6413日間運営

カテゴリ
学問、研究
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