東京ビッグサイトや幕張メッセなどで開催されるビジネス専門展示会の活用について考えるコミュです。
出展頻度の低い企業は、展示会を活用するための出展スキルの蓄積が難しく、また出展頻度の多い企業でも展示会の多くが年一回という長い開催スパンのために出展ナレッジの共有・継承が難しいという課題を抱えています。
どうすれば専門展示会でもっと成果を出せるのか。
まずそのためには、出展による成果目標を精緻化し、開催中の来場者とのコミュニケーションの成果を数値化して検証する必要があります。
成果目標達成のためのブース制作やステージ演出、来場者応接や出展告知、そして開催後のフォローとして考えれば、施策の手法も変わってきます。
展示会出展を広く「展示会マーケティング」と捉えることで、積極的・戦略的な展示会出展が実現できます。
このコミュから、企業の展示会出展のあり方が変わっていく事を望みます。
■自己紹介トピ
http://
■関連コミュニティおよび参考webリンク
マーケティング
http://
心理学
http://
顧客サービス
http://
BtoBマーケティング
http://
「日本展示会協会(日展協)」
http://
「(社)日本イベント産業振興協会」
http://
「イベント学会」
http://
「(社)日本能率協会」
http://
「展コミ(展示会コミュニケーションサイト)」
http://
「E&C(日本実務出版内)」
http://
「ジェトロ 見本市・展示会データベース J-messe」
http://
2006年10月23日現在
オススメゲーム
困ったときには