ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

九州保健福祉大学DE通信教育コミュの心理療法の部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
心理療法の部屋です

スクーリング対象ですが、よかったら感想をどうぞ^^

コメント(11)

想像を裏切る内容って…どうよぅ意味ですかぁ??
すみません、わからなくて…

私は東京で心理療法うけましたぁ☆
あ、心理療法って、「問題行動や症状の原因を探る」ってなコトかと思っていたんですよ

でも、受けた内容は「原因を探らずに問題解決志向」ってなテクニックと理論だったので^^
 ひなハハさん、お疲れさまでした。
私こそ、いきなり声かけて、ごめんなさい。

 講義・・。私も、自分の糧になるような内容で、感動しました。

 去年、先生に、カウンセリング1でコンプリメントの話を聞きました。即、自宅で実行。良い効果がありました。今回の心理療法は、その延長を行く深いものでした。去年、先生は家族療法について多くを語ってた様な・・、授業が難航?してた感じでしたよ。
 
(*≧Д≦)/凸 ヘェ 聞きたいなーその講義!
4年次は是非とります!!

テストが終わっただけでもスッキリ(*≧皿≦)

私も留守中娘の面倒を見てくれた旦那と、よい子で待っていた娘にコンプリメントにしなきゃww
スクーリング行ってきました。
先生がゴニョゴニョ話であんまりよく聞き取れませんでした。
(↑お昼にソバを食べるからだ(笑)<力出てない)
んが。
まぁまぁ面白かったです。

で。次回テストを受ける予定なので、
テスト情報を教えてください。ヨロシクお願いしますハート
テスト情報です。

クリップ課題からの問題と何とか療法の特徴○×。

クリップこの療法はどんなもので、誰が研究したか?
   (行動療法、ゲシュタルト心理学、認知療法、自律訓練法あと忘れた)

クリップ自分の興味のある心理療法と主な研究者。
    その療法の特徴を400文字以内で。

************************************************

全然ダメでした。
特徴が全く書けず、精神分析に興味があるとした私は苦肉の策として、
「ちなみに娘は、アンナ・フロイト」
などとトリビアを書いて終わりました。アホたらーっ(汗)
ん〜、難しかったですブタ
課題からは1問しかでませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

あとは、選択が合計で上記のも含めて4問ブタ

今回も問題の内容は誰かが書いてるのみましたブタ

400字程度で書きなさいとか心理療法についてのやつとかブタ

たぶん一年間ずっと同じ問題のような気がしますね
先月の10月12日に二回目の心理療法を受けましたわーい(嬉しい顔)
問題は前回と同様(てかこの一年問題が変わってなく冷や汗)だったので手応えありですOK
それをいうのも一回目の認定試験受けたあとにスクーリングで心理療法を受講したもんだから四百字は、ロジャースの来談者中心療法を書いたかな(ま〜講義の感想だけどウッシッシ)
09.1.11試験受けてきましたわーい(嬉しい顔)本当に毎回 同じ内容みたいですね。でも、出来ませんでしたわーい(嬉しい顔)
・課題から2問
・療法と誰がセットかという問題は、追加して交流分析、心理劇―エリス、モレノ、バーン…
400字なんて…書けません。次はしっかり準備して臨みますexclamation
今日スクーリングから帰って来ましたわーい(嬉しい顔)
1日目に衝撃の事件があったのに、3日目の遅刻が許されました…。
スクーリングは遅刻早退が認められないと以前大学の職員から聞いていたのに…。
講義は先生がやたら英語を筆記体で書かれるので、しおりの持参する物に英語事典と書くべきでは!?と思いました。
来月の試験は森田療法を勉強します。
蛇足ですが向かいの大ルームでの日本福祉大学のスクーリングは3人スタッフがいて参考書も展示してありました!
1月10日の心理療法科目単位認定試験

ほとんど変わらず療法とその内容、名前・・・が2問目で
1問目は・・・()だったか何だったか


記述が
  1.微笑みの発達的変化?と人見知りについて
  2.思春期に対する援助の留意点
みたいなんだったかな

あまりかわりばえのない・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

九州保健福祉大学DE通信教育 更新情報

九州保健福祉大学DE通信教育のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング