ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

月夜見 [ツクヨミ]コミュの月のイメージ 〜あなたは何を感じますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月から感じること、感じたこと、何でもいいので教えてください。

一言でもいいのでとにかく書いてみて下さい。
そーすれば、普段気付かなかった自分自身も見えてくるかも...
お月様は自分を映す鏡と思って!?(この辺テキトーです^^;)


コメント(26)

今日(旧暦で文月二十三日)は「下弦」ですよっ!
晴れていれば月の出は23時31分(名古屋の場合)に東の空から...
とにかく最近は雨続きで、月を拝むことが出来ませんっ!!
ここで月を感じて盛り上がりましょう!?

例えば(私の既出ですが)...

夜道の散歩中や窓から覗くお月様からは、いつも視線を感じます...とか
優しさの反対に、怖いという感覚があります...とか

はいっ次の方ぁー、お願いしまーすっ!!
静寂、優しさ、健気さ、儚さ、美しさ…
はじめまして。
満月の日には、とてもエネルギーを感じて、
夜があまり寝れません。
特に満月の一日前かな。
強烈なパワーですよね。
次に昼には、爆睡してますが、、、
>いわちゃんさん

遠くマレーシアにお住まいなのですね!
自分が海外旅行中のことを思い出しました。ありがとうっ!

遠く離れていても、夜空の星、特に月を見れば、一気に距離感がなくなって近くなる。
これって太陽にはないお月様の特技だと思うんですけどっ!
気持ちごとつながりそうな感じで、こちらの思いを受け取り、向こう側へ届けてくれそうな気がします。
月・・癒し・エネルギー・恐怖・不安・うさぎ・・光・喜び・始まり。「陰と陽」自分の感情でどちらにも感じることありますね!でも月は月なんですけどね?
>Jyotisさん
>enoooさん

イメージなんていくらでもありますねっ!
いにしえの月は、鏡に例えられました。
そーいえば、神社の社殿の奥には必ず鏡があります。
太陽の化身でもあり、月の意味もあったのかもしれません...
>しろがねさん

月といえばウサギの餅つき

もちつき=望月

これ、日本人の定番イメージですよね!

鏡+餅=鏡餅=満月お月様


年がバレてしまいますが(もうバレてます)、私の小さいころはアポロ月面着陸が衝撃的で、七夕の短冊には「ろけっとのうんてんしゅさんになりたい」と書きました!!

脱線OKです!
はじめまして☆

月のイメージですか・・
無 ですかね ^^;
月をぼーっと見てるトキは
何も考えないで無になれる時間ですね

真冬の月はキレイ過ぎて
涙がでます
全部見られている感じがするときがあります。

それは多分、学生時代の時に好きだったレベッカの「MOON」って歌の影響かも?

〜MOON あなたは知ってるの

 MOON あなたは何もかも

 はじめてKissした日の事も〜

それから釣り好きの僕は満月の日は嬉しくなります。大潮の日は釣れそうな気がします。新月も同じく嬉しいです。
>うっちーさんへ

月は静寂で寡黙で、落ち着いてボーっと考えごとしたり、何か話しを聞いてくれそうな感じがします。
無でもあり、思考能力を高める気もします。
とにかく知的なイメージ...

とくに冬は空気が済んでいるので、星空も美しく月の輝きも一段と増しますね!

仲秋の名月は、一年のうちで一番満月が美しい日とされていますが、私はその一ヶ月後の十三夜名月の方が好きです。


>ムーリンさんへ

同感で〜すっ!
もしかして同世代?
たしかにレベッカの「ムーン」は名曲です!!
ノッコ(なつかすぃーっ)もたしか、アメリカに渡って今ではお母さんしてるんじゃなかったっけっ?

ついでにデュラン・デュランの「ニュー・ムーン・オン・マンデー」も名曲ですよーっ!
「デュラン・デュラン」今度聞いてみます。自分は洋楽はうといので超詳しい友人にきいてみますね。

僕は「ザ・ベストテン」世代です。懐メロ専門です!
>しろがねさんへ
新月ですねぇ〜。
いろいろためになるお話ありがとうございます!
また月や暦のこと教えて下さい。


しかも今日はマヤ暦の時間をハズした日(だっけ?)で、明日が新年1月1日でマヤン・カレンダーの始まりです。

一日月や二日月が見るの難しいのは、太陽に少し遅れて動いているので、日没後すぐの西の空に沈む寸前の姿だからです。
見えたとしてもすぐ水平線の障害物に隠れたり霞がかったり条件が良くありせん。
でも、もし条件が良く見えたときには「地球照」が肉眼で見られるかもしれません!
しろがねさんの言う通り、三日月くらいまでは、月から見た地球が満月のように明るい地球照となる。
その地球の太陽からの反射である地球照が、更に月を裏側から照らし、本来見えないはずの影の部分が薄明かりで見えることがあります。
三日月の明るい部分が太陽の反射で、残りの円として見える影の部分が地球照の反射です。
風月さんやしろがねさんが書いているように、「お月様」という言い方が好きです。
お日様、お星様、お月様。
いつの時代からこのような言い方を始めたのでしょうか。
詞的な情緒を感じます。

後、以前に仕事から帰りしなとても青い月が出ていてなぜか「月がとっても青いから〜遠回りして帰ろう」という唄が自然に出てきて驚いた事がありました。もちろんそんな世代ではありませんので、それ以上の歌詞は出てきませんでしたが。

又、川沿いでキャンプをしていて、流れる川の水に月がゆらゆら映っていて「ムーンリバー〜」とつい口に出て、そうかこの曲はこういうシチュエーションで作られたのかもと、感じたことがありました。

僕の場合、お月様とはいつも無意識に付き合っているようです。
>ミーチュー meet you さんへ

コメントありがとう!
長良川で見た、ゆらゆら泳ぐお月様を思い出しました。

ミナモに映るお月様は、格別に美しく優しい...

小笠原では水平線に沈む夕日を見るのが日課だったので、三日月の月没を続けて見たり、ある晩、新月ではないけど月の無い星空を眺め天の川を満喫してたら、東の水平線から登る下弦の月を見て感動しました。

波打ち際に映る海の中のお月様もキレイですが、水平線から上がってしばらくすると、海全体の波に連なって光りだし、こっちに向かって延びて来るのです!

ベタ凪の海に鏡のように映る満月も、とんでもなくスゴいことになりますっ!!...
こんにちは。新入りです・・・
私はお月様、特に満月をみるとパワーを感じます。
なんか元気になるというか、浄化されてる感じ。

この前、たまたま見つけた本で私は満月の日に生まれたことを知りました。だから余計、関係あるのかぁって。
ちなみに私は、すごい信心深いとかスピリチュアルな人では無いですよ・・・

でも、月の放つ優しい光が心地よく、とっても好きです♪
>dokidoki☆ちゃんさんへ

新入り大歓迎です!
だって参加自由だし、新しい人が出入りしないと、コミュが固定して成長しませんからね!

私も満月生まれです。
これからもよろしくお願いします!!
>mamanmaさんへ
子育て中に貴重なコメントありがとう(笑)
知識はイメージのジャマをします。
mamanmaさんが感じれば、お月様もちゃんと応じてくれてますよ!

>唐変木さんへ
月は現代科学を以てしても、未だに謎だらけですね!
地球に1番近い天体でありながら、このザマです。
なんで片面しか見せないのか?
中が空洞?だったり、地球が先か月が先かの起源も不明?
おまけに人工説まであったりして(^^;)
やっぱ存在しないんでしょうね...

>しろがねさんへ
毎度ですっ!
昨日は月齢1.7でキレイでしたよ。
七夕の月の状態と役割、納得しました。
いつもありがとうございます!!
月が満ちてきてますね(^^)
昨日は朧月夜でした☆
私の月のイメージは、光のシャワーとか鏡、囁きとかでしょうか。
優しく穏やかな面と妖しい感じも受けますね。

月はやわらかく妖艶な感じがしますね

女性的に思えます◎
>ろくべぇさん

久々にトピを起こしていただき、ありがとうございます。
おぼろ月のチラリズムもいいですね!
全面覆われて見えなくても、マーブル模様の雲が微かに光って、月の居場所を感じるだけでも...


>ま〜たく☆さん

ヤッホー!
三次元大好きなま〜たくさん。
私も昨日から仲間入りで〜す(笑)

女性性復活の時代。
お月様が注目されるのは必然的ですね!
月のイメージにおいて男性派、女性派、意見は分かれるかもしれませんが、私も女性のイメージを支持します!!

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

月夜見 [ツクヨミ] 更新情報

月夜見 [ツクヨミ]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。