ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

滝野川 西部コミュの滝野川の魅力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 夫につまらない街、と言われました。確かに十条みたいに商店街が熱くないわな。
 その私の地元・滝野川に近々また引越しを計画中。やっぱり実家近くが楽だし。滝野川の魅力ってなんでしょう。
 交通の便が、いい・・・。消極的意見。

コメント(38)

でも美味しい店があるじゃない。
あと、交通の便がいい・・・って消極的意見か。
池袋に近いのに静かで緑が多い。
池袋で飲んでも歩いて帰れる。
どもども。コミュに入らせていただきました。
超ローカルコミュだね。

私も滝野川に引っ越したい!
でもダンナが納得しないだろう。
いい所なのになぁ。

やっぱり交通の便のよさが滝野川の売りだと思う。
埼京線で
渋谷−新宿−池袋ときて板橋だからね。
車窓から見る景色の違いがありえない。穴場。
あっ、埼京線、最近チカンはどうなの〜?
んーあんまりたいした理由じゃないんだけど、
都内はゴミゴミしてるから嫌いってだけなんだよね。
私からしたら滝野川は全然ゴミゴミしてないんだけど。

ダンナ田舎育ちだからな・・・。
育ってきた環境が違うからあああああ。
くそぅ。

滝野川にマイホーム欲しい。
帰っておいでよ。
滝野川はいいとこだよ。
近藤勇に呪われているけど。
それにしてもホントにコミュつくったのね。
このままこれ以上増えることもなく減ることも無く細々と続けていこう・・。
はじめまして!
コミュに参加させていただきました、6丁目出身のものです。

この前、久しぶりに滝野川へ行ったら、モスの隣の本屋がつぶれてた気がしました。
たいした本屋じゃなかったから・・・かな?
こんにちわ〜
まさか、mixiで再開するとは驚きでふ!

あの、荒川書店も閉店になっちゃったの?
昔は月9ドラマにも使われててたよね、荒川書店!
残念!

俺は池袋にはたまに行くんだけどね〜
板橋は全然行かなくなっただよ。。。
やっぱ交通の便のよさはこことくらべるとどこも魅力を感じないわよね。
JR,三田線、都電、バス、東武線、・・あとあったけ??
西口から王子行きのバスはまだ存在してるのかね?
はじめまして〜まちゃです。
参加させてください。私は滝野川7丁目出身です。
ざわう〜さんが言ってた本屋さん・・私もよく行ってました。
おじさん病気だったから・・電車で通ってたし・・
閉めちゃったのね〜って思ってたのです。
隣のモスは私も思い出がある・・風間トオルとハンバーガ食べたよ〜って席が空いてなかったから一緒に食べたんだけどね。
123さんへ

滝野川の南谷端公園のプールはずっと200円だね〜
私は小学生の時1度行ったことがあるんだけど、
ビックリするくらい深くておぼれてそれから水が怖い・・
だから、近くに住んでても行った記憶はそれ1度・・
でも、両方の谷端公園のお祭りは大好き!
いっぱい的屋の屋台が並んでるし・・今埼玉に住んでるけど
こっちの御神輿もダシも屋台も寂しい感じだよ!
やっぱり、滝野川良い所よ!桜並木も綺麗だし・・でもそのあとの毛虫はちょっとね!横浜の元彼氏が言ってたけど、
近藤勇だっけ?新撰組の人の墓があるでしょ?あの裏か横に
とってもよく効く気功?があるって知ってます?
そうそう!スエヨシ良く行きました!昔火事になって、綺麗になったのに(ってだいぶ前か・・)又壊していてビックリしたよ!おじさん〜儲かっているねって言いたい!イイダ通りの桜並木側にファミリーマートあったじゃない・・あれも他の店になっていたね!その奥(商店街は終わっちゃってるよね・・みたいな)にスエヨシのお肉屋さんがあったの・・まだあるのかな?奥に大きい冷蔵庫があって、牛がぶら下がっていたんだよね〜小さいとき怖かったもん!
しゃとうと時計屋さんはずっとあるよね!むかし時計やの前にアヒル飼ってて妹が噛まれたもん!
 スエヨシ・・・次女(だと思う)が中学の時同級生でしたよん。
たしか肉屋の方に住んでたような?
でも、肉屋も焼き肉屋にも行ったことないです・・・微妙に遠いし。
そうそう!親戚なんだよね〜
私はお肉屋さんも焼き肉屋もよく行ってました〜
板橋駅付近も少しづつお店が増えてきたね!
再来週は板橋まで歯医者にいくよ!
良い先生なんだな〜小林歯科!!!の小林先生
お勧めよ!
アイハ知ってる〜
もう無いよね!アイハのビルのオーナーは妹が同級生の家で
よく食べに行ったよ!オープン当初!おいしかったのにね・・
小林先生は昔から知っている先生なんだけど、あそこにクリニック開く前から・・仲良くしてると、時間外もOKだし、最新機種使うの大好きだから、痛くない超細の注射針とか、子供に痛くないようにレーザーの虫歯取りみたいのが満載!だからうちの子供は遠くても小林にいくって言うよ〜
8月の2週目の月曜に行くんだ〜
小林歯科通ってますよー先週寝てて行き忘れましたが・・(笑
腕についてはよくわかんないですけどとりあえず面白いのでおすすめ。診察台にテレビついてるーと思ってたら虫歯のとこの写真見せるのとかに使ってました。見る時いつもスポーツ中継だったんでてっきり趣味かと・・(笑
昨日、久しぶりに滝野川へ・・・
駅前はホント不動産屋が増えてる。
銀座通りは空きテナントが多くなった気が。
荒川書店が閉店って、建物すらなくなってるんすね。。。
放火されたクリーニング屋のダンディもまっさらになっちまったよー(涙)
ちょっと上で話題になっている小林歯科って7丁目のところですかね。
「痛くない超細の注射」と書いてあるので診てきて貰いました。
以前は痛いのがイヤだから極細注射のある要町のお医者さんまで足を運んだんですが、こんな近いところにあったとは・・・。

今日は女性の歯科医だったんですが、直感ですが腕は良いと思います。
なんとなくだけど、テンションやリズムも良かったです。
前回のお医者さんがまるで相手にしてくれなかった個所を丁寧に診断してくれたので安心しました。

感心したのは助手(衛生士?)が発言権をしっかりと持っているようで、堂々と医師とやりあっていたことかな。
これは経営者(小林さんかな)が偉いのかも。

>最新機種使うの大好きだから

確かに素人目に見てもお金かかってそうですよね。スリッパとか(笑)
たまにスリッパ片方しかでてこないで何度か押すんですよね(笑)
担当たぶんおんなじ人だー
あとその前の通り(埼京線の線路に向かったほう)にある紙の倉庫のとこが、50円の無人販売でメモ用紙とかA4くらいまでの紙とか売ってます。少し色とかついたり粗い感じの紙とか売っててオススメ。しかも50円で使いきれないほどあります。去年買ったのがまだ終わってない。。
>全く味は覚えていませんの。

123さんが別トピで↑の言葉遣いをされていますが、
地方出身者なんでよくわかっていないんですが、滝野川ってたまーにこういう言葉になる方居らっしゃいませんか?
小林歯科の衛生士の女性も「おかけになって。」「手をお上げになって。」という感じで話されていました。
ひょっとしてこれが純粋な東京弁なんでしょうか?
山の手言葉???とはまた違うのかな。
ドラマではよく耳にしていましたが、実際に面と向かって言われるととても美しいもんですね。
Qooさん>>
 言葉遣いの問題ですが、あたしは逆だって言われます。ダンナにものすごい言葉遣い(下品系)をすると「滝野川の生まれだから・・・」って言われますよ。
 あたしの言語はじいさんの新潟のコトバとばあさんの千葉のコトバ、双方のいいとこ(?)を取ってると思ってます。
 最近では「滝野川弁」と言われるより「イタクラ弁」と言われることが多いし・・・。
 あたしも123さんと同じように衛生士さんは山の手(高級住宅街?)の出だと思います。少なくとも実家の近所にはそーゆー丁寧な話し方ができるヒトはいません(ばあさんばかりなので)。
>123さん

うーん。確かに池袋あたりは昼間は埼玉県民しか居ないような気がしないでもないです。
生まれも育ちも東京っていう人は少ないんでしょうかね。
その言葉遣いはあの医院ではその方だけのようですのでその方の育ちが良いか、あるいは親族含めて生粋の都民なのかもしれません。

>イタクラさん

滝野川弁ってあるのかしら・・・・でも滝野川って大きいからなぁ。あってもおかしくないかも。
絵に描いたような上品言葉は東京でもごく一部なんでしょうね。
関係無いですが大阪でも「でんがな」、京都で「おいでやす」なんて使っている人はごく一部の地域なんですよー
滝野川も江戸弁しゃべる奴いなくなったなー

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

滝野川 西部 更新情報

滝野川 西部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング