ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

英国/イギリス在住者コミュの国内線に乗るときはパスポートが必要

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この間、出張でマンチェスターに行くことになって、Standstead空港から飛ぶAirBerlinの格安航空券を取ってもらったのですが、Eチケットを持ってカウンターに行ったら「パスポートをお願いします」。「え?だってマンチェスターに行くのよ。パスポートはいらないはずでしょ」って言ったら「写真付の正式な身分証明書がないとチェックインできません。」

そんな馬鹿な、となんとか言い争いをしたけど、結局乗せてもらえませんでした。

朝4時に起きて6時半には空港についていたのに、まさかこんなことになるとは。。。。。10時からお客さんとミーティングあるのに、、、、

結局この日は、ユーストンまで戻って電車で行きました。とほほ。

9−11以来、国内線も身分確認が厳しくなったってことみたいです。

ちなみに会社の社員証(写真付)は持っていたんだけど、やっぱりだめでした。皆さん国内線に乗るときはパスポート忘れないでね。

コメント(12)

10年前アメリカにいた時に同じような目に遭い、同じく飛行機に乗れませんでした。イギリスでもそうなっちゃったのですね。あらら。

大変でしたね。
そうなんですよ〜!
パスポート必要なんですよね。
よく見ると書いてあるのでご注意を。
もちさん、皆さん、初めまして。
この8月からロンドンの大学院に留学するものです。

今年に入ってから2回、ロンドンに行ったとき、あまりにも入国審査が厳しいのにびっくりしましたが、(私はテロリストか?!というくらい)国内でもそんなに厳しいんですね!!!

とりあえず飛行機に乗るとき=パスポート、くらいのつもりでいます。

参考になりました、ありがとうございました!
私も、ボーンマスからスコットランドに飛んだとき、パスポートが必要でした。
しかも、チェックいん時に写真まで撮られて、国内線なのに(だから??)セキュリティーがすごく厳しかったです。
パスポートも身分証明のほかに、ビザの確認までされました。
やっぱりテロ防止対策なんでしょうね。
こんにちは!もちさん&皆さんのコメント拝見してとても参考になりました。ありがとうございます!!6−7年前ロンドンーエディンバラ間のときなんかパスポートのパの字も聞かれなかったのに。。これから国内線を使う機会があるときはぜひパスポート忘れないようにします!!
皆さん色々コメントありがとうございます。

ちなみにHeathrowからBAで国内線に乗る場合は、確かクレジットカードで自動チェックインができちゃうので、りったんさんが言っている「航空会社による」というのは、かなり正しいと思います。

そういえば、この間ドイツに出張に行ったときに、デュッセルドルフからミュンヘン行きの国内線はやっぱりクレジットカードでチェックインできただけでなく、ミュンヘンーロンドン間の分もチェックインできたので、国によっても違うんだな、と思いました。

ご参考までに、EU加盟国の国籍の人はEU国間は運転免許書のような写真付身分証明書だけで海外線も乗れるんですよ。なんかただの人種差別かな、とかちょっとだけ思います。
「EU加盟国の国籍の人はEU国間は写真付身分証明書だけで海外線も乗れる。」そのとうり、僕はロンドン在住の日仏人ですけどEU圏内はフランスの全部身分証明書だけでパスしています。また国内線のパスポートは見せる時と見せない時がありますけど、ネットでチケットを買った場合は本人確認のためほぼ100%写真月の身分証名称見せろっていわれますよね。
二重国籍の人はEUどこでも働けるからうらやましいですね。

自分の書いた文を読んで、海外線じゃなくて国際線だなあ、と気づきました。またまた、変な日本語を書いてしまいました。
昨年9月中旬にヒースローから入国しました。ヒースローでの入国審査はかなり厳しいと聞いていたためびくびくしていたのですが、全然余裕でした。入国理由を聞かれたとき、入学許可証のコピーを見せたところ、オリジナルを見せるように求められたのですが、それはスーツケースの中にあることを説明すると簡単に通してもらえました。比較するとアメリカの方がよっぽど厳しいと思いました(特にアトランタのハーツフィールド空港)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英国/イギリス在住者 更新情報

英国/イギリス在住者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング