ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 英国/イギリス在住者 > トピック一覧 > New Scheme for ...

英国/イギリス在住者コミュのNew Scheme for EU citizens

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんにちは。
New Scheme for EU citizensの申し込みが始まっていますが、みなさんの配偶者は申請されましたか?
まだ詳しい内容は把握してませんが、だいたいの概要は掴めました。これからという方が多いと思い、トピを立てさせていただきました。私も進み次第アップデートをし、みなさんと情報を共有できたらと思います。

以下が私の認識している内容なのですが、間違いがあれば教えてください。

・Settled とPre-settled statusがある。
・Settled statusは2020年12月31日までに居住開始した人、5年間連続して居住してる人がもら
える。
・Pre-settled statusは申請時に5年以下の居住である人、2020年12月31日までに(またはイギ
 リスがEUを合意なしで離脱する日までに)居住していなくてはならない。(後に居住歴が5年になったらSettledに切り替えができる)
・現在までイギリス国内に在住するEU圏内の人、及びその家族へBrexit後も今までと同じように
 居住できるためのステータスである。
・既に申請可能(無料)で、締め切りは2021年の6月30日
・『合意なき離脱』の場合には申請時にイギリスに居住していなければならなく、その場合は締め
 切りは2020年12月31日とする。


質問があります。このSettled statusはいわゆるPermanent resicdenceということでしょうか?このschemeが始まる前は、流れとして EEA Family permit→EEA Residence Card(5年)→
Residence Card(Permanent=永住権)と認識していたのですが。。このSettled statusが無事にもらえたのならこの先私たちはビザを更新しなくてもいいのでしょうか? もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

あと申請を既にした方、提出・必要書類等や注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント(17)

ジンジャーブレッドさん、こんにちは!
誰かがトピック立てるのを待ってました。が、意外にもコメントないですね。(待ってたのは私だけ?)
みなさん様子を伺ってるのでしょうか?

SettledとPre-settledの認識、ジンジャーブレッドさんの書いているのと同意見です。5年以上居住してるかどうかの違いかなと。
Home Officeの説明を読んでると「You will not be asked to choose which you’re applying for. 」と書いてあったので、何となくHome Officeで決める感じもあるような??

夫の会社の総務からも、有効期限内のビザを所持してれば、アンドロイドのスマホからアプリをダウンロードして写真アップすれば手続き出来ます(予約入れる必要もあり)と連絡がきたので、やってみようかなと思ってますが、今月末に日本へ一時帰国するので、戻ってきたらやってみるかもしれません。


>>[1]

レスありがとうございます。私ももう少し盛り上がってくれたら・・と思ってたんですが。あせあせ ここあんまり見てないのかな。。

SettledとPre-settledはこちらが選べるのではなく、Home officeが下すようですね。恐らく配偶者のEUの人が5年在英していれば、私たちもSettledに自動的になるのかなと思っています。

>夫の会社の総務からも、有効期限内のビザを所持してればうちの夫はRegistration Certificateしか持っていません。Greek Boyさんのご主人はワーキングビザか何かお持ちなのでしょうか?

あと、トピにも書いたのですがこのビザで私たちはもう今後ビザの手続きはしなくても良い・・つまりこれが永住権になるんでしょうかね。。何かお分かりのことがあれば何でも教えてください。わーい(嬉しい顔)
ジンジャーブレッドさん、やっぱり同じ気持ちですよね!?
盛り上がりにかけてますよね。
みなさん、ギリギリまで様子見る感じなんでしょうかね〜。私も、それもありかなとは思っているのですが・・・。

だんな様のRegistration Certificateでいいんだと思います。青い小さな冊子のようなのですよね?それを写真撮って送ればいいんだと思います。うちの息子も同じ物です。
うちの夫なのですが、ギリシャがEUに加盟する以前からイギリスに来て、前妻がイギリス人だったのです。
ILRを持ってるようなのですが、夫の不安要素はこれって有効なの?って所みたいです。
会社で相談会みたいのがあって、聞いたのですが、そこは専門家とは違い、人によって言うことが違い・・・。ソリシターに相談するべきかどうかと悩んでますが、外人特有の根拠のない自信で「俺は大丈夫」と自分に言い聞かせてます(笑)

Settled取得後は永住、つまりビザの心配の必要はなくなるのか?は私もはっきりはわかりません。
ですが、Permanent Visaを所持してる女性の話を聞くと、Permanentと言っても10年の有効期限ありだよと言ってましたので、ビザの更新必要ってことですよね?
すみません、私もあまりわかってなくて。

>>[4]

レスありがとうございます。。まだ締め切り日まで余裕があるし、それにWith dealかNo dealかも決まってないからなのかも知れないですね。まだEU離脱もはっきりしてないですし。。あせあせ

そうです、青い紙のものです。それでいいのですね。息子はドイツ国籍を自動的に持っているのですが、パスポートも日本のものしかないので私と同様同じ申請をする(または夫か私の申請に追加!?)ことになると思います。

ILRとは何略ですか?すみません。。聞いたことがなくて。冷や汗

そう!!本当にそうなんですよね。人によって言うことが違う。。これは私も最近いろいろな人に別件で相談に行っていますが、みんな違うことも『絶対』とか言って言い切ったり。。人によって言うことが違うので、私も近いうちにSolicitorに相談に行く予定です。そしたら確実になりますよね。とかいって、Solicitorもちょっと心配。あせあせ

いえいえ、ありがとうございます。不明点が多いですよね。本当に。。そうでしたね、Permanentといっても10年でしたよね。その辺も含めてSolicitorに相談する時に聞こうと思っています。

それとGOVサイトに・・・"If you have children after applying
If you get settled status, any children born in the UK while you’re living here will automatically be British citizens." と書いてあるのを見つけたんですが、これ申請後に産まれた子しか適用しないのか、それとも子供がいれば申請後その子はBritish citizenになれるのかどちらとも取れますよね、それをイギリス人に見せてこれはどう思うか?と聞いたら彼女もどっちの意味ともとれるよねと言ってました。Any children born in the UK while you're living here..と書いてあるので、私の見解としてはうちの子も適応されるのではないかと考えています。数年前まで(!?)はイギリスで産まれた子供はみんな自動的にBritish citizenがあったそうですが、それはいつの頃からか廃止になったそうで。。もしBritish citizenになれればこの先イギリスに住むのであれば、子供にとっていろいろ有利かなと。。これも今度Solicitorに聞いてみます。
こんにちは。私は現在EEA residence cardを持っているのですが、我が家は先日ウェブでNew Scheme for EU citizensの申請をしました。
私が間違えてpermanent residenceを選択したことに気付かずにsubmitしてしまったのですが、何とか手続きは終わりました。

申請後の流れとしては、
Home officeからpermanent residenceの記録はないというメールが届く。

夫の申請番号を添付し「間違えました。私の持っているのはEEA residence cardです。」というメールを返信

Home Officeから返事がないので電話すると、「メールに返信したなら大丈夫。待っていれば連絡が来る」との回答

非通知で電話があり、「あなたはUKに5年以上居住してないのでビザの種類はpre-settledになるけど良いですか?」とのHome Officeからの確認。

pre-settledを了承して手続きは完了。
residence cardの期限が切れる頃に次回はsettledを申請できるとのことでした。

ちなみに配偶者はpre-settledですが、子どもさんはsettledになるそうです。
>>[10] 、こんにちは。
早速、申請されたんですね!

私も来月辺りトライしてみようと思ってます。
また動きがありましたら、情報お待ちしております。
>>[8]

レスありがとうございます。。前回のトピは結構延びたのですが、今回は延びませんね。。あせあせ どちらにしても該当者はおっしゃる通り、少ないと思います。。あせあせ 

Home Officeでも言うことが人に寄って違うとかほんと信じられないですよね。。電話しても対応してくれるスタッフも外国人アクセントの強い人が多い気がします。もう高いお金出してでもSolicitorに頼んだ方が確実ですね。そうします。以前も移民法に強いSolicitorさんに相談したことがあるので、またそちらでお願いしようと思います。また何か追加で情報がわかればアップデートしますね。
>>[10]

情報をありがとうございます。。
EEA residence card保持、在英歴5年未満だと私と同じですね。そしてそうなるとpre-settledになってしまうのですね。。残念ですが、仕方ないですね。がく〜(落胆した顔)
>>[14]
レスありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
私が話したのはいかにも外国人というアクセントで、スカウスとはまるで違うものでした。あせあせ メールでやり取りした方もインド系?の名前で。。Home officeで働いてる外国の方も多いのかなという印象です。

>ソリシターさんがコンタクトを取るのだとは思いますが、もしご自分で電話などする場合は必ず今話してる人の名前(フルネーム)は控えておいた方が良いです。

SolicitorがHome officeにコンタクトを取るという意味でしょうか? そういう場合もあるのですね。前回相談に乗ってもらった時は、その担当者はなんでも知り尽くしている感じで、私の質問に即座に全て答えてくれたので、SolicitorがHome officeにコンタクトを取ることは頭にありませんでした。将来Home officeに私がかける機会があれば、応対してくれた人の名前は控えますね。わーい(嬉しい顔)
皆様 こんにちは。 レス、コメントをここにあげていただきありがとうございます。いろいろと参考になります。私も、ちょうどここで質問させていただきたいと思っていました。 私の場合は イギリス在住20年、配偶者はイタリア人です。私はEU国籍者の配偶者(Family member of EU・EEA nationals)という形で2009年に取得した10年のParmanent residence cardを持っておりましたが、先月期限が切れ、更新となったので、Settled statusを申請しました。色々調べた結果、同じ配偶者としての新規Permanent residence cardはもう発行されないようなので、Settled status申請になると理解しました。 10年前にビザを申請した時には、Biometricというのはありませんでしたので、簡単な書類とパスポートを郵送するだけという今より簡単な申請方法だったのですがこの10年の間にかなり変更があったように感じます。(最近の複雑な手続きについて全く知りませんでした) 私のPermanent residence cardはパスポートに写真付きのステッカーが貼られています。このステッカーはアンドロイドアプリではなぜかエラーになりスキャンできませんでしたがウエブサイトのほうでは読み込めました。 そして、Biomeroricのアポを取る必要があるとHPで表示が出たのでクロイドンに行き、Biometoricを取り、それで申請完了しました。 パスポートは今の時点では送る必要はないと言われたので、送らずに手元に持っています。クロイドンに行った後間もなく、ビザ申請の確認メールが来て、ホームオフィスから決定の返事と案内があるのでそれまで待つように、その間は今までどおり労働も可、ただ、決定の連絡があるまで旅行の計画はたてないようにと書かれていました。

私のビザはパーマネントなので永住権と同等扱いのようですが、EU国籍者でないので10年ごとの更新です。Biometoricも10年ごとの更新のようですね。 またビザが発行されたとき今回もまたホームオフィスにパスポートを郵送して、ステッカーがつくのか、Biometricカードが別で送られてくるのか、私のような、10年のPermanent residence cardから更新という形でSettled statusに切り替える場合ビザはどういう形になるのか全く情報が入ってこず(知り合いにもEU国籍者の配偶者ですぐにSettled statusに切り替えが必要な人もいません)GOV.UKのウエブサイトでも私のようなケースの説明があまりないしわかりずらいしでどうなるのかわかりません。 ただPermanent residence card保持者はSettled statusにeligibleということなので自動的にビザはもらえるはずなのですが・・・

どうやらBiometoricを取得するとか、ウエブの手順等もEU国籍者がSettled statusを申請する場合と少し違うようです。 また知り合いの方でEU国籍の方がSettled statusを申請して2週間ほどで返事が来て発給されたそうなのですが、私は1か月半くらい現在待っています。 

どなたか私と同じ10年Permanent residence cardからSettled statusに新たにBiometricを取って申請された方いらしゃいますか? もしいらっしゃれば、どれくらいかかったか、ビザの形態はどう変わるのかなど情報を頂ければありがたいです。 ちなみに配偶者と子供達(日本とイタリア国籍)はまだ申請していません。 前の10年ビザの時ホームオフィスに13か月っもパスポートを預かられビザ発給に1年以上かかったのでその時のトラウマがよみがえり、少し心配です。

よろしくお願いしますm( )m
Permanent residence card/Settled status取得後も居住の権利は永住になりますが、Biometricを10年ごとに更新する必要があるようです。したがって、このような永住権になっても10年ごとの更新になると思います(expiredとは言わずrenewalと表記されてます)

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

英国/イギリス在住者 更新情報

英国/イギリス在住者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。