ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

形が好きな人(空手)コミュの形用空手衣について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして!初の書き込みさせてもらいます!

 今、守礼堂のK-11とK-10を使ってるのですが・・・K-11は軽くて動き易いんですが、すぐフニャフニャなっちゃって!K-10は重過ぎるのでって理由で新しい道着(形用)を買おうと思ってます!
 候補としてはヒロタの#163形用、守礼堂のNW-2,NW-3を考えてるんですが、どう違うかよく分からないんで・・・みなさん教えてください!
 理想は軽くて、ハリのある道着です!
 その他お勧めの道着も教えてください!複数持ってる人の比較情報なんかうれしいです!

 僕からです!K-10は重量感が出ていいのですが、とにかく重い!暑い!夏に着る気になりません!

コメント(13)

師匠の名前で安くなるから守礼堂。
ガキの頃着てたのは忘れた。
以前着ていた師範用(KC-10かな?)は重かった。
今はNW−2を練習用、NW−3をお出かけ用にしている。
お出かけ用であまり着てないから今でもバリバリだよ。
組手用にアディダスも欲しい今日この頃。
組手用の軽さと爽やかさ?にはかなわない。
NWはバシバシ音が出るから似非上級者になれる。
ちなみにどちらも立体裁断にしてあるから蹴りやすい。
NW−3はハイウエスト頼んだから胴回りにしわの後がつかない(*^-^*
しかし形用は1回り大きく見られるよね(^^;
形ならだんぜんNW‐3。
形競技で勝つにはシルエットが大事です。
私はNW‐3を三年間ほぼ毎日着ていますが、シルエットが崩れません。
軽くて、洗濯しても扇風機に当てていれば一晩で乾きます。
破れても縫って使っています(笑)
はじめまして。

みなさん、守礼堂のNW-3多いですね。

かくいう私も、白帯のクセにNW-3です。

なんといっても、着た時の形がいいですね。

うちの道場は型稽古メインなので(剛柔流です)ミツボシの練習用みたいなやつから、何を思ったのか買い替えました(笑)

でも、いちいち着替えていられないので、たまにやる組手もこのままでやると・・・汗だくです。動きづらいし。

でも洗濯後にすぐ乾くのはいいですね。

気に入ってます。
私の場合は、空手を始めた当初もちろん右も左もわからず、とりあえず近所のスポーツ用品店においてある道着(ミツボシ)を購入しました。

真冬の寒いときでも大汗をかくので、ベタベタして動きづらく、また乾きにくいのもあったので、もっと都合のよい素材のものがないか、探していました。

そこでどこかの掲示板で評判のよかった守礼堂のNW-3にしました。

中野の守礼堂まで行って試着してから決めました。

みなさんやはりシルエットを重視してらっしゃるようですが、私も同様、それ以前の道着では前がすぐにはだけてしまうので、なんかだらしないなという気がしていました。

波田陽区みたいな着物の着方はだらしなく、本当に粋な男はどんなに暑くても襟をピシッとしているもんだと何かのテレビで見たことがあり、ずっとそれが頭の片隅にありました。

空手着でも、特に型を打つときはそうではないかと・・・。

組手ではそうもいかないでしょうが、型の場合はだらしないカッコではいたくなかったので、もっと厚手の着崩れしにくいものをと思い、(他社のを試したわけではありませんでしたが)NW-3に決めたまでです。

他の方は分かりませんが、私は稽古でも昇級試験でもNW-3これ一本ですよ。特別分けてません。

ただ、個人的には練習用と試合用があってもいいと思います。
これは種類の違う道着を、という意味ではなく(それでもいいと思ってますが)大舞台でお気に入りの一着を着ることによって得られる精神的な高揚とか緊張感とか・・・そういったものがあるならば、ということで。

NW-3は着崩れしにくいし、シルエットもカッコいいと思ってます。
洗濯後の乾きは本当に早いです。

音に関しては、サムライさんの言うとおりですね。
私なんかは、NW-3に変えた当初は逆に音がしなくなりました。
いままでがぺらぺらで動きやすかったのが、分厚くて硬いのになったので切れが足りなくなってしまったんでしょう。

音を追求してはいませんが、しかし自分で「おっ、いまいい感じだったな」と思うときは、やっぱりいい音がしますね。

いい音がしたから「よかったかな?」ではなく、突きや蹴りなどがいい感じがした結果として音が出るのはやっぱり気分がいいですよ。
 NW-3が人気あるみたいですね〜

 音はあんまり気にしてないですね〜求めるのはシルエット(見た目?)を保ってくれる事と、動き易さですね!

 僕は試合用、練習用ってのが好きですね!言葉の響きっていうか・・・勝負着って感じで!
 サッカーやバスケとか他のスポーツでも、練習用・試合用(ユニフォーム)ってありますし!高校の剣道部には、試合用の胴があって、試合のメンバー発表と一緒にその胴が渡されるわけです!試合用ってのは気が引き締まりますね!
 

 
私はずっとヒロタを愛用しています。
試合用道衣を特注で二着(#163)用意しています。

試合用の道衣と練習用道衣を何故分けるかと言うと、試合には綺麗な道衣で臨みたいからです。練習に使用すると、汚れるし、若干縮んでしまいますから。
練習では既製品の道衣と古くなった試合用道衣を着ています。

もちろん、お金があれば、いつも自分に合った特注道衣を着ていたいですが、高額すぎてそれは無理ですから(^-^;

私は週5日〜6日道衣を着ますし、年に6〜7回大会に出場します。三日間に渡り試合がある大会もありますので、試合用道衣は二着必要なのです。

ヒロタの道衣はとても良いです。
でも形用道衣は重いです。
軽いのが好みの人には向かないかな?
ヒロタは軽い生地の形用道衣を開発中だそうです。
まだ発売されてないですが、出たらすぐ買ってみようと思っています。
えっと、遅くなりましたが報告です。

ヒロタさんが、ピナックを使った形用道衣を開発中で、
昨年試作品を作って下さいました。

感想ですが、やはり、形試合には、#163の方が良い様です。
軽くて動きやすいのですが、どうしても、シルエットが、形用#163の方が優ります。

多少重くても、形試合用には、#163がお勧めです。
形用ならやはり守礼堂のNW-3が一番お薦めですね、夏場はNW-2か東京インターのアスリート3か
音も良いし洗ってもシワになりにくいし、適度な重み、私は、ヒロタ、東京インターも東海堂ももつてますが、1番良いと思いました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

形が好きな人(空手) 更新情報

形が好きな人(空手)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング