ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」コミュの今週のMVP・ツボ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
その週、または一番最近みた放送分で、
皆さまが一番輝いていたと思う人やシーンを教えてください♪

ツボだった場面などでも構いません。

当日の放送分でない場合、
皆さまのコメントを後で読む人がより分かりやすいよう、
なるべく、いつの放送分かを入れていただけると助かります。

コメント(245)

>>[205]

同感です。
秀吉に諫言した後の官兵衛の様子は、ホッとしたのとヤレヤレ…という気持ちが混じったみたいな。
悔しさのあまり、額?にスジが浮いてピクピクしてた三成も、なかなかの演技でした。
秀吉様…「茶々、茶々!」」言いすぎです…あせあせ
長政のヒゲ!!
家督を継いだ時、急にあったので違和感が…
秀吉の台詞が終わる前に、次のシーンへ切り替わる箇所。二カ所あってちょっとウケた。
秀吉「おねのことを、とやかく言うのは許さん!」


毎度お馴染みの突っ込み(゜o゜)\(-_-)担当なマグダレナさん、「お世継ぎを育てるのは、正室の仕事ですよ。」と、はっきり言いましたね!!
ちょい役どまりかと思っていたアウグスチノこにぴー、一気に苦労をさせられて、気の毒ですよね(涙)。歴史的には正しいのですが(;_;)(;_;)。
第41回 男たちの覚悟
個人的なMVPは「金色の猿」と千利休。
対照的な、この2つ。秀吉と利休か?
そりゃあ、価値観は相容れないよなぁ…。
あの金ピカの猿を作った方、グッジョブ指でOK


千利休・・・立派な最期でした!
伊武雅刀さん、お疲れ様でした。
>>[214]
ウィキペディアによると、突っ込みマクダレアさんは小西行長の母上だそうですね〜。
第42回 太閤の野望

個人的なMVPは、小早川隆影。
官兵衛には、善助よりも隆影と絡んで欲しかった。
次点は、太兵衛。
船酔いで、飲んでた酒を吹いてしまったシーンに、笑わせて頂きましたw
三成・・・というか田中圭ちゃん!
回を重ねる度に、「嫌なヤツ」感が増していきます(~_~)
ホントの石田三成は決してこんなちっちゃい男ではないはずなんですが。(笑)
ああ…若者の暴走(|| ゜Д゜)( ̄□||||!!。熊ちゃん、やめなさい!!、の世界ですよ(涙)。
まったくタイミングを外しているのですが、「ツボ」セリフということで。

第19回「非情の罠」での村重のセリフ「官兵衛もうやめろ…おことが哀れに思えてきた」が、今さらながら我が家では役に立っています。

つまらないダジャレを思いついた夫が、スルーしてもしつこく繰り返しているときにこのセリフを言い放つと、それ以上言わなくなりましたウッシッシ

村重ありがとうハート
第44回「落ちゆく巨星」
竹中秀吉と、太兵衛。
太兵衛の呑み取りの槍が「黒田節」の元だから。
先日のコンサート&トークショーでも、披露されました。黒田節が♪
>>[219]
秀吉が決断したとされる秀次一族殲滅のようなことも全て、三成のせいみたいな描きかたですよね。

危うく、官兵衛も秀次に絡んで罰されるところだったかのよう。

最近では、CMで田中圭見ても、悪い奴にしか見えない。
>>[227]
個人的には石田三成好きな武将の一人なので、ここまで悪役にされてしまうのも
複雑な心境です(~_~)
まぁ、ドラマですからね。
田中圭ちゃんも、こんなに嫌われてしまうなんて
ある意味役者冥利につきますね。
>>[228]
自分で口を開かずに、
秀吉の後ろで口もぐもぐさせて、何か言ってるみたいなのが、もうーッ

関ヶ原の決着知ってるので、見ていられますが、この時点では官兵衛は、いつ殺されるか。一族もろとも、足をすくわれないか、恐ろしかったでしょうね、ドラマですが。

三成、好きでしたか。
私は三成というより、秀吉の日本をおさめる法整備や明や李氏朝鮮への外交など、もし長生きしたら、大変だったと思ってしまいます。
>>[229]
そうですよね・・・。
先がわかっていますから普通に観ていられますが、そうじゃなかったらヒヤヒヤものですよね(~_~)

ちょっとおこがましいですが、私は三成的な性格なんじゃないかと思っていまして…(笑)
好き嫌いが激しく、ある意味正直で不器用で・・・みたいな。
敵は多くても、大谷殿や島左近のような人がいてくれたら・・・。
すみません、話がそれてしまいましたね。
アウグスチノこにピーもとりあえず頑張り、マグダレナさんも久しぶりに出てきて、私としては美味しかったです(爆)。
今週のツボと思ったのは、ラストで如水が我が道を行くって決意表明をして、バックにテーマ曲が流れたシーンです。
まるで、このシーンの為に作曲されたのか?って思えるほどテンション上がりましたるんるん
自分もラストシーンが良かったと思います。来週がますます楽しみになりました。
毎度お馴染みマグダレナさん、台詞はなくても目立ちますね。
たとえ一切話さなくとも、ともかくおねさんの後ろで控えるマグダレナさんはすごいです!!!
悪官兵衛と言いたいとこだが、大友吉統と小早川金吾の小物っぷりに一票
やはり今回は井上九郎右衛門の高橋一生くんでしょう!
吉弘統幸の的場浩司さんとの一騎打ち・・・辛い場面でした。
現代では到底考えられない男の友情を感じられました。
こにぴー(涙)!!! 涙の最期を遂げたのに、無視されたああ(ToT)(ToT)!!!
最終話。

家康と如水の、天下人として胸襟を割った会話が、胸を打ちました。
MVPは、その時のBGM。

 楽曲担当の菅野祐悟に、MVPオブMVPを進呈したいです。

全スタッフ・キャストを通して、最も黒田官兵衛という人物を深く理解し、愛した人は、彼ではないかと思いました。



そして、名シーンは、ラストの如水の姿。
透明で、かつ、豊かな笑顔。

人生への満足しきった辞世を詠んで、逝った如水。
あっぱれな生き方に対する敬慕の情が、あらためて湧きました。

ログインすると、残り216件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」 更新情報

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。