ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

インコ オウム を救う人々コミュのはじめまして!管理人のおうむです(^v^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
まだまだ勉強不足ですが、かわいいインコ、オウムをお迎えしたい
方達にまずは知ってもらいたいインコ、オウムの習性。
飼育方法はまずは習性を知ってからだと思い、
このコミュニティを立ち上げました。

ペットショップやネットで簡単に手に入る世の中。
安易にお迎えする事のないよう
勉強会が開く事が出来たらと思いました。
これから書く文章は私はインコやオウムを飼う事を
否定して書いている訳では無い事を御理解した上で読んで下さい。
誤解しないで下さいね。文才がないので変な所がありましたら
お許し下さい。

我が家には、飼いにくい鳥のナンバー1とされる
オーストラリアンキバタン(キバタンでも一番大型)をはじめ、
コキサカオウム
パタゴニアイワインコ
コミドリコンゴウインコ
コガネメキシコインコ
オカメインコを飼っています。
飼いにくさナンバー1レベルだけあり、オーストラリアキバタンの
鳴き声は鳴き声のレベルではなく、よく言われる、雄叫び。
怪獣のようです。

だからといって体罰や「うるさい!!」など叱ったりは一切しません。
うるさいのはあたりまえの上で飼育しています。
(体罰は意味がありません。かえって興奮させたり、
人間不振になるだけです)

パタゴニアイワインコもコミドリコンゴウインコも鼓膜が破れるほどの
鳴き声です。でも私はそれが可愛かったりもします。
我が家の鳥達も輸入の際、沢山の犠牲の鳥達がいた上で迎え入れる事になりました。
とても私の勝手な気持ちで迎えたのです。
「鳥が子供の頃から鳥の居る生活をしてきて、大好きで大型の子を飼いたかったから。」

キバタンは里親募集で見つけました。
飼い主さんの引っ越しのため飼えなくなったとの事で。
鳴き声がすごいのと、かまってあげられなくな事が原因でした。

鳴き声が原因でまたあっちこちたらい回しにされないように里親になりました。(勝手な解釈ですが(^^;

コミドリコンゴウはショップで毛引きでハゲになりかけだったので買ったり。1年も売れていない子でした。
コキサカは予約していた他の方が体が標準のコキサカより小さいからキャンセルになった子で、なんだか可哀想で連れて帰って。。(^^;

コガネメキシコもまだヒナだというのに、
寒すぎる冷房の効いたショップで震えていた姿をみて思わず連れて帰り。

パタゴニアは鳴き声があまりにもすごいので、
きっと売れ残ってしまうんではないかと、連れて帰ったり。。。
この子はペットロスになりかけから迎え入れました。

こんな事をしてもショップがまた新しい鳥を入れるだけなんですけれど、
この子だけでもなんとかしてやれないかと、勝手な気持ちで迎えるしかありませんでした。でもそれも限界はあります。
我が家もこれ以上は限界です。

誠に勝手な行動です。とてもわがままです。
自分のしたいようにする。できるからする。。。。

でも輸入される鳥達の現状を知ったのは、我が家に鳥が来てからでした。
それを知ってからは鳥を迎えたいけれど、やはり止めた方が良いと
思うようにしました。可哀想な鳥を見るのが嫌なので、
ペットショップにも行かないようにしてしまっています。。。
見てしまうとまた連れて帰ってきそうで
恐い、辛いからです。

トップでリンクしている保護活動のサイトでは
鳥の習性を理解してやる事ができずに飼ってしまった飼い主が
不幸な鳥を増やしている事をはじめ、
ショップの酷い扱いの現状等をを一人でも多くの人に知ってもらい、
絶滅が心配な貴重な鳥達を保護して行きたい気持ちはとても
理解できます。
この活動は沢山の人に知ってもらい、やって行かなければいけない事だとも思います。

ですが、改めて言いますが、
私は飼う事を否定している訳ではありません。誤解しないで下さいね。
飼うのならば良く理解して欲しいだけなんです(^v^)
もう輸入されている鳥は自然には帰れません。人ができるだけ
サポートして飼ってやるしかないのではとおもいます。

輸入を減らす事もしたい。と、矛盾してますが、
鳥の保護の為と虐待される鳥を無駄にこれ以上ふやさないために。
ハッピーライフを送れる、インコ、オウム、飼い主さんが増えますように少しでも参考になれるコミュニなる事を願っています。(^v^)

コメント(28)

おうむさん初めまして。
全く同感です、日本では文鳥・セキセイインコ・オカメインコ・小桜インコが最もポピュラー、大きくてもせいぜい九官鳥、中型・大型のインコ・オウムは、まだまだマイノリティです。

鳥特有の疾患・食物・住環境を良く理解したいものです、私も鳥大好きのエゴイスト、ペットという本来の姿ではない形にしてしまった責任を全うしたいです。

 オウム・大型インコの雄叫びは、セキセイインコのさえずりと同じです、あの雄叫びは元気な証拠と思いたい物です、それに一日中鳴いている物ではないですし。それらを理解した上で是非、鳥仲間になって欲しいです!。

我が家の鳥は オオバタン。
絶叫するとキバタンと負けじ劣らずの大音量です。
でも、普段はとってもおとなしくて可愛いです。
じゃれてくると、怪我します。
でも、スリスリとよってきて、遊びに来ます。
落とし物もセキセイインコと違い、巨大です。
それでも、最高に可愛い家族です。

よろしくお願いいたします。
はじめまして!
鳥が好きです…
以前セキセイインコと暮らしていましたが、ちゃんと一生を全うさせてあげられませんでした。
可哀相で、隅にうずくまっていたセキセイインコを迎えたのですが、3年で突然亡くなりました。
こうしてあげれば良かった、ああしてあげれば良かったと後悔がいっぱいです。
家族が、芸達者なセキセイインコをテレビなどで見ると「うちのは全然ダメだったねぇ」というのが悲しいです…
あの子が悪かったのではなくて、育てている自分が悪いわけで、あの子が悪く言われるのは悲しいです…

今度家族に迎え入れことがあったら、その子は幸せに過ごさせてあげたいと思っています。

よろしくお願いします!
はじめまして!参加してくださりありがとうございます!
このコニュニティはタイトルは気軽な感じですが、
内容が結構矛盾のあるテーマなので、参加してくださる人は
いないのでは?と心配していました。
このテーマを語りはじめると、インコオウムの件だけでは終わらない
とも考えています。
人間という動物の習性を客観的に冷静に向き合う必要もあると
思っています。

marukoさん。
ありがとうございます!
marukoさんのような飼い主さんと出会えまして幸せです。
そうなんです。さえずりと同じの雄叫び。
理解したつもりで飼われた方でも「こんなにもすごいと思わなかった」
という感想を聞く事もあります。
オオバタンのお写真ありがとうございます
かわいいですね〜〜!表情がいきいきして毎日の生活に
充実しているように見えます〜
しかしオオバタンをお迎えされるとはかなりの上級者さまですよね!!
私にはオオバタンをお迎えする勇気はありませんでした(^^;
でも憧れちゃいますけど〜〜!

とよだだださん。
御参加下さりありがとうございます!
とよだだださんのような鳥好きさんと出会えまして幸せです。
そうなんですよね。一生を全うさせてあげる事が出来なかった、
自分が悔しくて。私も同じ思いを何度も経験してきました。
次回お迎えする時への少しでもお力。アドバイス、などできれば
良いなと思います(^^)


日本ではあまりにも遅れいている鳥への知識。
こんな小さなコミュニティでも少しでも参考になりそうな意見など
交わせたら良いと思っています。
多くの鳥は自分の体の症状を隠し通して最後は死んでしまいます。
これも切ない習性です。
おうむさん>
温かいお言葉ありがとうございます〜涙

そうですね…日本は動物に対する”福祉?”の考えが薄い気がします…
大切に飼ってくれてる飼い主さんは別として、お店に並ぶまで、お店の管理について詳細を知るのが怖いです…
可愛そうな鳥(動物)を見るとつい一緒に帰りたいと思うのですが、家の問題や限界もありますし…
悩ましいところです…涙

どうぞよろしくお願いします〜!
とよだだださん。

お店の管理も様々ですが、特に鳥については悲しくなる様なお店が
多かった気がします。餌がひまわりだけとか。
弱いヒナの管理がズサンだったり。。
問題は沢山あり、全てが解決する問題では無いとも思います。
でもこうして話し合う事って重要な事ですよね。
話しだけで終わらせたくない。なにか出来たらと思っています。
おうむさん>

そうですね…犬や猫に比べて乱暴に扱われている所が多い!!
悲しいことです…涙
何かできたらいいですね!
考えてみます〜〜〜!
はじめまして。
オカメ、ワキコガイロウロコ、アルーキバタンと暮らしているちゅぴと申します。

私の周りからは、鳥は意外に知能が低いと思われています。
犬の従順さはないかもしれませんが、本当にそうかな?
知能が高いと思われていたら、もう少し扱いも違ってくるのではないでしょうか?
とよだだださん>

そうですね。そうなんです。
セキセイインコや文鳥等、国内の繁殖で十分まかないきれている
小鳥達は仕入れ値自体も安いせいか、乱雑に扱われている所が
まだまだ多く感じます。
また仕入れが困難で仕入れ値の高いインコ、オウムは
なるべく死なないように管理する所が多いですが、
売れ残れば狭い篭でひまわりだけの餌になるとか。。
せめてできる事は、店に改善希望内容を伝える事だとおもいます。

ちゅぴさん>
鳥の知能の高さは人間の子供の2歳〜5歳と言われているんですけどね
その辺の野鳥だって(からす、すずめ。シジュウカラなど)
学習能力がどれだけあるか理解出来る事も多いと思うのです。
確かに犬のように従順ではない。
全くもって自分勝手で気分屋に見えます。
しかしそれは知能が高い証拠で、自分の意志がしっかりしている
証なんですよね。

犬は人に従順になるようにはるか昔から
従順な性質の犬を繁殖させ、反抗する犬は淘汰してきましたし、
もともとの性質が全く違うので
私は鳥は犬のようには飼えないと思っています。

しかし知能が高いのはあきらかで、インコ、オウムの遊び方を見ていると
良く理解できますよね。。
「鳥は知能が高いんだよ」一人でも多くの方に
知ってもらいたいですね。
管理人おうむのつぶやき。。独り言。。。

自己紹介には書ききれていませんので続き。補足など。
お時間ある方のみ読んで下さい。長くなりましたので。

私がこのコミュニティを立ち上げたきっかけとなる考えになったのは
実は北海道に来てからが大きいです。
それまではただの自分勝手な、自己満足でインコを助けたなど
インコ好きという名前を借りたコレクターだったような気がします。
北海道へ移り、物件がみつかり、その家の売り主さんが野鳥が大好きな方で、野鳥の会に所属していました。
鳥好き同士で話がはずみました。
 しかしその時の話の中で、本当に鳥が好きならば庭に飛んでくる
野鳥を見るだけでも良いのではないのか?
好きな鳥を自由に羽ばたく事が自然なこの鳥達を
小さな牢屋に(篭)閉じ込めておくのが本当に
鳥が好きな人がすることなのか??

私はその野鳥の会の方と話をしていくほどなんだか
はずかしくなってしまいました。
その間にオナガアカボウシを自分が100%悪い事故で死なせてしまい。
その後、寂しさも残る心境で、売れ残ってしまう可能性があるか、
ショップに戻ってくる可能性の多分にある(自分勝手な解釈)
鳴き声のすさまじいパタゴニアイワインコをお迎えしたのでした。

〜この頃はまだ自分勝手な解釈が大きくしめていましたが
しかし胸を張ってインコオウム大好きで飼育していますと
言えなくなっている部分もありました。

パタゴニアと一緒に売られていた、
コミドリコンゴウは気になっていました。。
半年後まだコミドリはいます。1年後まだその子はいました。
パタゴニアと売られていた頃はフレンドリーでしたから
誰か良い人に迎えてもらうように。。と思っていましたが
関東ほど鳥に理解の無い人はまだまだ多いようで、
1年後は首の付け根からお腹の下の方まで表面の綺麗な
グリーンの羽はストレスで噛みちぎられ、毛の下のダウン状の羽を
残すのみ。しっぽは「しん」の周りの羽を食いちぎり針のような状態に。
あまりの変わり果てた姿をみて。なんだかいたたまれなく。。
そして現在に至ります。

このショップの鳥売り場の担当者さんはとても鳥が好きで、
お世話もきちんとしてくださる方でした。
担当になった頃は一生懸命にヒナを育て、
フレンドリーな手乗りの鳥に育て、販売していたそうです。

ところがある時、タイハクオウムを買われた方が返品をしに来たそうです。理由は忘れてしまいましたが。。。。
仕方なくショップで改めて販売しはじめたのですが、
今まで可愛がってくれた飼い主がいなくなった事、
環境が変った事などいろいろな原因で毛引き症となり
しばらく新しい飼い主さんが見つからなかったそうです。
そんな事が度重なり、担当の方はもうあまりベタ慣れのインコにするのは
やめようと決心されたのです。

人に馴れた鳥は、人とのスキンシップを好むのにも関わらず
多くの人は鳥の要求に答える事ができずに、
ショップに戻したりするからです。
だったら人に馴れていない方がまだ篭の中にずっと
閉じ込められっぱなしでもストレスは減るんでは無いかと
判断されたそうです。

そうなるとますます鳥は売れなくなります。
馴れていないからです。
新しく入荷される鳥もオカメインコやセキセイインコなどの
小鳥中心となっていきました。
我が家のパタゴニアはぎりぎり手乗りですが、
コミドリに関しては荒ぎみです。
手から餌を食べてくれたり手にこわごわ乗ってくれるだけ
ましですが。

その担当者さんはその後そのショップをやめたそうです。
鳥の販売も縮小させる事もあったからだそうです。

その後はそのショップには行っていません。
縮小すると言っていた鳥売り場がまだある事が恐いからです。

文才が無いのでおかしな所ありましたらお許し下さい。
我が家では犬もいますが、お世話はかなり大変です。
もちろん大変さだけではなく得るものも量りしれませんが。。

しかしこういう本当の大変さは販売している犬猫の飼い方本では
説明、アドバイスしきれていないのがほとんど。
新しく迎えた飼い主さんは結局は友達やネットなどで
アドバイスしてもらったりしています。

鳥は犬猫に比べ飼いやすいと紹介している本もありますが、
犬猫飼えないから鳥にしよう!と安易な考えに向かいそうで恐いです。
飼いやすいという理由には「篭に押し込めておけば良いから楽なのです」
といっているように聞こえるのはわたしだけでしょうか?
こんばんは。
おうむさんの日記を読み、「私と同じだ!」って箇所が
いくつもありました。

ペットショップ、私も今は鳥をおいてないショップに
たまに足りないものを買いに行く位です。
鳥をおいてないショップを選ぶ理由は、おうむさんと同じ
売れ残ってる子・酷い扱いを受けてる子等を見るとつれて
帰ってきてしまいそうだから。。。(T_T)
(過去に何度かつれて帰ったことがあるので・・・)
我が家もこれ以上は受け入れるのが難しい状態です。

日本での、鳥の地位って本当に下の方ですよね。
鳥さんが病気になっても、病院につれて行ってもらえるのは
少ないと聞きました。病院につれて行くと治療費がかかるから。
それなら新しい子を飼ったほうがお金がかからないと言う話しも
聞いた事があります。悲しい現実です(;_;)

>「篭に押し込めておけば良いから楽なのです」
>といっているように聞こえるのはわたしだけでしょうか?

私も同じように聞こえます。
閉じ込められかまってもらえないのは、鳥にとってどれだけの
ストレスになるでしょう・・・鳥にも感情がありますよ。
喜んだり、悲しんだり・・たくさんの人に知ってもらいたいな
>natukiさん

コメントありがとうございます。(*^^*)
ショップにおいては、命を管理する基本姿勢として
誰にでもお手本になるような飼い方をした頂きたいのですね。
個人の飼い方についてはいろいろと考えてみると、
これがダメでこれは良いなどの結論は出せないと思っています。

natukiさんもおっしゃっている、
>病院につれて行くと治療費がかかるから。
>それなら新しい子を飼ったほうがお金がかからない

私もこの話はよく聞きました。980円で販売しているインコに
何千円何万円の治療費なんて馬鹿馬鹿しいと。(^^;

この考えは私も疑問に思います。命をお金の価値観とくらべる事が
ナンセンスとおもいます。
どうも命を値段と比較している風潮もありますよね。

犬をみていると良くわかります。この犬はどこどこの
ブリーダーさんからのもので、ショーにも出せるレベルの子
00十万でした!これだけのお金をかけたのだからと
大事にする意識も高まる。

いっぽうではもらい手のなかなか付かない
ミックス犬はただでもらってもらうわけですが、
そういう子は捨てられたりする確率が高い。

オウムやインコの価格が上がって来ていますが
それで良いと保護活動している人は言っています。
わたしも高ければ高い方が良いと思っています。
もう命の価値は価格で意識させるしか手はないのでは?って
思うからです。
安いと上記のような話が増える気がするからです。

もちろん命に価値なんて無い!って考えの方もたくさんいらっしゃいますが(^v^)

しかし・・・買った値段が安かったから高額な治療費をはらわずに
新しい子を買えば良いという考えは仕方ない事と思います。
とても薄情な言い方かもしれませんが、
その人がそれで良いと判断されたのですよね。

ペットって命なのだけど。
人間の都合に合わせた命なんですよね。

金魚の水も取り替えなければ水がよごれ、水中の酸素がなくなり
金魚は死にます。
飼い主がそれで良いと思っていたから水を取り替えなかった。
死んだ原因が水を変えなかった事をしらない
飼い主は餌もあげてかわいがっていたのに、
どうして死んだのかわからなくて悲しむだけ。

水を変える事を知っている人からすれば
酷い飼い方だと思うでしょう。

でも知らない人は酷いかどうかもわからない。

考えや知識に差がありますから
何が本当に良くて、悪いのかもわかりません。

重複しますが
>「篭に押し込めておけば良いから楽なのです」
という考えは私は持ってもらいたくありません。
でも鳥が篭から出たく無い時もあります。

出してあげようとしても
「今日は出たく無いの。」って出て来ません。おもしろいですよね。
篭から出してやるのがストレス発散なのか
篭に入れっぱなしが安心できる場なのか。。(^^)
我が家には「超毛引き」のタイハクとショップで完全にぐれたオキナインコ、それに別のショップで大切に世話をされて「大甘えた」のオカメインコがいます。
タイハクは生後30年以上、我が家に来たのは昨年の4月で、今は自虐と毛引きの治療にがんばっています。
オキナインコは2年以上ショップの片隅で置かれていました。
迎えたのはこの1月、最近言葉をしゃべるようになりかわいい目をくりくりさせてくれるようになりました。
特にタイハクはなーんにも知らずに「勢い」と「かわいそう」だけで譲り受けたもの
だから今の状態があの子のために本当にいいのか、悪いのかはっきり言ってわかりません。

でも1年付き合って自分なりに感じることは「ペットも子供も手がかかるのは一緒」ってこと
子どもならつれて歩くことができますが、オウムとなるとそうは行きません。
お留守番を覚えさせて、寂しくないような工夫をして、帰ったらちゃんと褒めてあげる。
やはりそれ相応の覚悟が必要な気がします。
与えるものも大きい、でも与えられるものはそれ以上な気がします。
毛引きのひどいタイハクをそのままの姿で受け入れて、ひたすら彼女のしてほしいことを感じながら一緒に暮らしていくこと。
子育てを凝縮したような難しさと楽しさがあると思うのは私だけでしょうか?
子ども達も妹ができたような感覚でいるのは?

これが我が家が鳥さん達にして上げられるすべてのことだと思っています。
同じ時間を同じように、そして与えられるものは精一杯与えてあげて・・
でも、与えられるものはそれ以上のものだと感じてます。
>けーちゃんのままさん
コメントありがとうございます(^^)
私はまだ子供を育てた事はないのですが、
子育てと同じくらい育てる事って大変な事はわかる気がします。(^^)

与えるものがおおいほど、かえってくるものもおおい。
これって素敵な事ですばらしい事なのに、
わからない人もいる訳で。。

私の友達の話で、私が直接見たわけではないのですが、
この世の中にはこういう人ってやはりいるんだよねと
かなり残念な話を聞かせてもらった事があります。。
この話は私としてはアップしたいのですが、
したところで、読んだ人が悲しい気持ちになるのは
わかり切っている事で。。。
やはり自分の日記に書き込もうかなぁ。。。
しかし私の文は読みにくくてごめんなさい。。

修正おねがいします。
2006年07月14日
19:27に記載の

誰にでもお手本になるような飼い方をした頂きたいのですね。

誰にでもお手本になるような飼い方をし「て頂きたいですよね。」
の間違いです。

2006年07月14日
19:31
これも伝えたい事があっちこっちで申し訳ございません。
こんにちは。
はじめてお邪魔します。

セキセインコを飼っているのですが、数日前から急に弱りだしました。
もううちへ来てから13年のおじいちゃんなのですが、見た目は子供のときのまま。

止まり木につかまるのがやっとの様子です。なぜか飛ぶのはまったく問題がない様子です。
こんな時はどうしてあげたら一番いいのか悩んでます。
やはり動物病院へすぐ診せたほうがよいでしょうか?
苦しい思いはあまりさせたくないのです。

ご意見よろしければ伺いたいのです。
よろしくお願いします。
はじめまして。
長生きのセキセイちゃんですね。
私は専門家ではないので、私の個人的な意見しかいえませんが
参考として読んでみて下さい。

病院で見てもらうのは良いことだと思うのです。
(鳥の診れる専門病院で)
ただ恐いのがストレスで余計に弱ってしまうのではないか?
ということ。
セキセイちゃんが手乗りで良く馴れているのなら
ストレスはかかりにくいとは思うのですが、
病院までの輸送中、病院内で知らない人(獣医さんなど)
慣れない環境でストレスを感じるなら
家でゆっくり余生を過ごしてもらうのも選択肢になるのでは?
と私は思います。

幸い時期は夏なので寒さの心配はないと思いますが、
室温の管理もいつもより注意してあげるとか、

止まり木につかまるのがやっとな状態ならば
止まり木を低い位置にセットしてあげるか、
またはとってしまうとか。(落下した場合ダメージを減らせるため)
どちらにしても止まり木を低い位置にセットしても
上の方に上がりたがる子もいますし、
止まり木をとってしまうだけでソワソワ落ちつかない
場合もありますから、様子みながらやってあげるしか
ないですね。

鳥の専門の病院に電話で聞いてもらうのも良いかもしれません。

セキセイちゃんの状態を私は見れませんから
判断はusausaさんが早くしてあげて下さい。

usausaさんが納得いく決断で良いと思います。
こんにちは。

おうむさん、とっしゃんさん。温かいご意見をありがとうございました。
昨晩は両親が旅行で家に私しかいなかったので一緒にそばで寝ました。
いつもなら起きたときに鳴くんですが「がさがさ」って音がして。
もう止まり木に止まれなくなっていて。
そのあとまもなくあちらに飛んで行ってしまいました。
私のことを大好きだったので最後まで元気に見せようとして、
とても辛かったです。
結果としてあまり苦しまずに逝けたほうではないかと思います。会社が休みで本当によかった。

これを書きながらも涙が止まりません。

インコを飼っている友達に「辛くとも一人でちゃんと埋めてあげないと」と励まされ昼になってようやくお庭に埋めてあげました。

今まで何度も卵から育ててきたのですが、これほど長生きで最後まで見届けたのが初めてだったのでショックが深いです。
旅行中の両親や姉には帰るまで言わずにおきますが、本当に辛いです。

インコは大好きだからまた飼いたいとは思うのですが、
生き物の命を看取ることに自信がないうちは飼えないですね。
>masakoさん
おかげさまで、ようやく涙は止まったみたいです。
泣かずに我慢できるようになってきました。

小鳥がペットだとしても命のあるものですから、
やはり人間が逝くのと変わりはないです。
寿命が短いのが悲しいことです。

それでも飼いたいと思うのはみなさんあの愛くるしさゆにですよね。

あぁ。大人にならねば。です。
このコミュを立ち上げてから半年も経っていませんがご参加下さった人数に正直びっくりしております。
立ち上げた当初は、矛盾が多いテーマも含まれるので参加して下さる方は少ないと思っておりました。
しかし5ヶ月の間に200人もの方達が参加して下さって
とても感動しております。(^^)
私も、今飼っているノーマルオカメが、ショップで
ジッとして震えているのが気の毒になり購入してしまいました。
人間不信らしく、手乗り離れしていて、手を極度に怖がります。
前、毛引きまでしていたそうです(店員さん談)。

お迎えしてから直ぐに栄養失調で入院しました。
体重が55g…。覚悟してくださいといわれる体重です。
2週間の入院の後、我が家に帰ってきて、
3、4ヶ月経った今でも栄養剤などの投薬中で、体重も
60g満たないくらいですが、元気で、さして警戒しないまで
信頼関係が築けました!

やはり、商品であっても、命あるものです。
おうむさんの意見にすごく共感しました。
ペットショップには行きたいと思いますが、
鳥をわずかに扱っている程度のところには
私も行かないようにしています。
またうちの子みたいに引き取るように購入してしまいそうで…。
私の飼っているオウムはビッダースで売りに出されているオウムばかりです。私はオウムの飼育になれているので鳴いてもなぜ鳴いているか原因が分かるのですぐに泣きやませることはできます。鳴き声が大きいので飼えないという人はオウムの習性をよく勉強してみてください。オウムは知能が高くてかわいいですよ。いつも肩に乗せて遊ばせています。
はじめまして

鳥がすきなこともあり また鳥との縁があります

今 亡き祖父からの オウムを 飼っています  推定20歳?

ホウシインコ?  名前は「バイバイ」 種類はよくわかりません。

ここで いろんなこと勉強させてください。
コミュニティリンク追加権限を、参加者全員にしました。リンクしたいコミュを設定してみてください。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

インコ オウム を救う人々 更新情報

インコ オウム を救う人々のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング