ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Choco-Revo!! チョコレボコミュのチョコレボへの質問・ご意見など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カカオの産地での問題に憂慮していた有志が
フェアトレードのチョコレートを広めることで、
援助でも募金でもなく、もっと根本的な問題解決に向けて
「買い物」という私たちの日常の行為から変化を与えることができないか?
・・・ということで、プロジェクトを立ち上げました。
スタートしたはしたけれど、
課題満載、発展途上のプロジェクトです。

チョコレボに関する、ご質問ご意見はこちらにお願いします。
満足にお答えできるかわかりませんが、がんばります!

コメント(11)

チョコレボの理念にものすごーく共感します!!非常に可能性を秘めたプロジェクトだと思います。
めっちゃ興味あるんですけど、今何か具体的な活動をしていらっしゃるのでしょうか?例えばミーティングなど。
もしあるならぜひ参加してみたひ・・・☆
>ヘロインさん
ありがとうございます!
興味持っていただけて嬉しいです。

具体的な活動、皆さんと出来るように
まずキチンと伝えられる内容を固めますので
ちょっとお待ちくださいねー☆

現在、定期的なミーティングは開いていないのですが
ヘロインさんが、学生さんなら
フェアトレード学生ネットワーク(FTSN)と連携した
活動がもっともオススメです。
チョコレボはFTSNと一緒にフェアトレードチョコを、全国の大学などからも広めたいと思っています。

ちょうど交流会が開催される予定です。

○バレンタイン×フェアトレード

チョコレボ・プロジェクトに興味あり!という方向けのプロジェクト説明会&交流会を
下記の日程で開催します。ぜひぜひご参加下さい!
【日程】
6月17日(土) 14:00〜16:00
※場所未定
興味のある方は下記のアドレスまでお願いします!
ftsn_info@yahoo.co.jp
(担当:矢野竜太郎)

詳細は http://ftsn.exblog.jp/

ミクシーFTSNコミュhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=113672
ごめんなさい。

FTSN、及び学生向け説明担当の私の都合もあって、
24日の13時から青山の東京ウィメンズプラザにて開催する
形に変更になりました。

問い合わせ先はftsn_info@yahoo.co.jp で変わりません。

私の方までメッセージをお送り頂いても、対応させて
頂きます。

よろしく御願いします!
>あつひろさん
訂正了解です。

皆様
24日に変更だそうです!!
では、皆さんに変更がわかるように
上記、イベントに転載してもらえますか?
FTSNさん、よろしくお願いします。
> あつひろさん
早速フェアトレードスタイルにも掲載させていただきました。

昨日(6/12)のILOの報告会でとてもかわいい日本女子大の学生(しおちゃん)が声をかけてきてくれたので、FTSNを紹介しておきました♪

もっともっとFTSNの輪が広がるといいですね。
はじめまして。今日people treeでのワークショップに参加させていただきました。vickieさんの明るい雰囲気と、お話がとてもおもしろく、わくわくしました。フェアトレードをどんどん広めてそれが当たり前な世界になったらいいな、と思いました。私も色んな所へフェアトレードを発信してみようと思います。本日はどうもありがとうございました。またお目にかかれたらうれしいです。
>ちごさん
ありがとうございました。
私もpeople treeでの皆さんの関心の高さに
とても刺激を受けました。
楽しかったのですが、もっと皆さんからも
ゆっくりお話が聞きたかったな♪
またイベントの機会にご参加いただけると嬉しいです。
>みーちゃんさん
ご質問ありがとうございます。
みーちゃん、もっと自信を持ってください〜☆
まず、チョコレボはボイコット運動ではありません。
フェアトレードなど、人と地球にやさしいチョコをもっと応援しようというムーブメントです。
いつも食べるチョコ、贈るチョコの何回かに一回でも、そういうチョコを選ぶことによって、支持を表明できたら、それだけでも価値はあると思います。選挙みたいなものですね♪

現代の児童労働問題でもっとも避けるべきことは、子供が大人の代わりに労働を強いられること・・・先進国の消費者が「もっと安くもっと良いもの」を欲しがり、そこから少しでも多くの利益を得ることだけを目的とする業者が増えれば、賃金はどんどん安い方に流れて行ってしまいます。
結果、大人ではなく子供が働かされる。大人は失業し、子供が身を売ることで一家を支えるなんてことになってしまいます。
親がきちんと賃金を払われ、公正な取引が行われれば、親が子供を養い、学校に行かせることも出来るようになります。
実際、フェアトレードの協同組合では、そうした親の生活力と仕事への自信、環境への意識の変化が効果をあげています。
ただし最悪の貧困状態から、そこまで行くまでには、確かにおっしゃるような矛盾が生じるケースもあるでしょう。
そういう最悪のケースをどうするか?
ひとつには、NGOなどの地道な支援が重要になります。でもそうした地道な活動を支えるためにも、人々の理解と協力はとても大事。多くの人が支持を表明することは、国際開発系NGOの活動にも、先進国や途上国の企業や行政のガバナンスにも影響を与え、ひいては取引の仕方やルールを変えて行くことにもつながるかもしれません。
目指していることは、そういう大きな意味での意識の変革です。
まずは、私たちの意識のゆるやかなレボリューションから?
はじめまして!フェアトレードのチョコで検索して来ました。

ここでこの質問(?)は合ってるかわからないのですが、
チョコレボでは署名活動などはしていますか??

何かの本で、外国では署名により大手チョコ会社が
フェアトレードのチョコを使用するって約束したって話を見た気がします。

チョコレボの活動で日本の大手チョコ会社にフェアトレードチョコを扱うように頼むことは無理でしょうか・・・?

または、そういう署名活動をしている人たちは居ないのかなぁと・・・
(なんかトピとずれてる気がする・・・ごめんなさい)
Likinaさん
とても良いご質問、ありがとうございます♪
確かに海外ではいろいろな署名活動など行われますよね〜。
ただ日本語だと、「署名」って、ちょっと堅いイメージを抱く人も多いかも・・・
そこで、チョコレボでは、このmixiのコミュに参加してくれている人がたくさん増えること、楽しく話題を盛り上げていくことが、ある意味「署名」の代わりのような役割になっています。
せっかくの美味しくてHappyなチョコですから、こんな新しい形も面白いでしょ?

このコミュに参加して頂くことで、フェアトレードやチョコのこと、お互いに知識を深めることもできるし、美味しいチョコの情報交換もできます。

フェアトレードは、とっても素敵な取り組みですが、頭で理解して署名するだけでは持続的な生産にはつながりにくいということもあるでしょう。
本当に良い商品として実際に選ぶ人、買う人が増え、リピートしてくれることで、はじめて生産者も企業も持続することができます。
良いものとは、買う人と作る人、関わる人たちで一緒につくって支えていくものなのかもしれませんね?

チョコレボ実行委員会では、そういう皆さんの声を集めながら、これまで、それをきちんと形にしてくださりそうな企業の方々にも直接お話をさせて頂いております。
せっかくチョコを作ろうにも置こうにも、買う人がいなければ実現しないし続かない。買いたいと思っても、肝心のチョコが見つからない。
どちらが卵か鶏か?
両方がバランスよく無理なく変わっていくことが理想です。
是非ご一緒に、そんなHappyな変化をつくっていきましょう♪

関心のありそうなお友達に、チョコレボコミュやwebサイトをご紹介下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Choco-Revo!! チョコレボ 更新情報

Choco-Revo!! チョコレボのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング