ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」コミュの軍師・竹中半兵衛:谷原章介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
官兵衛を導く軍師・竹中半兵衛(重治)。

秀吉最初の参謀であり、官兵衛と合せて「両兵衛」とも呼ばれた稀代の軍師。

演じるのは谷原章介。

難攻不落の美濃・稲葉山城をたった17人の手勢で乗っ取った半兵衛は、美濃半国を与えるという信長の誘いを蹴り、追い落としたはずの主君にあっさり城を返した。

それは、酒色に溺れた主君を諫めるための行為だったといわれる。
美濃平定のためにどうしても稲葉山城を落としたかった信長は、半兵衛を味方に引き入れるよう秀吉に命じ、秀吉は三顧の礼で半兵衛を帰順させる。明晰だが我欲の薄い半兵衛は、官兵衛にとっては厳しい師であったが、官兵衛が毛利方に幽閉された際、思わぬ手段で黒田家を救う。

しかし、病魔が彼の体を蝕んでいた。

コメント(41)

谷原章介は、風林火山の今川義元をみて、なかなか良いと感じました。ですので、竹中半兵衛の役もかなり期待が持てますね。
最後の谷原半兵衛の試すって台詞は作者の観点から裏で瓊恵と既に通じてたっぽい、そんな伏線の感じがしました。
播磨の情勢をよく知るのは前回の登場した安国寺瓊恵。そういう黒い部分が谷原半兵衛にはある。
そんな印象でした。
谷原章介って今までいくつかのドラマでクールな男前の役が多く、あまり演技のうまさは感じませんでした。
今回の半兵衛役で見方変わりました。厳しくも筋の通った発言する兄貴分としてええ味出してますね(#^.^#)
遂に肺の病いになり、いよいよ時間との闘いだ涙、という印象です(;_;)m(__)m。
義元役が一番当てはまってた気がするんだけどなぁ
竹中半兵衛という人は、偶像部分が多い分、歴史好きな人々の浪漫を掻き立てる存在ですよね。
私がファンになったきっかけは、司馬遼太郎の『新史太閤記』ですが、
作家やドラマ制作者により、描かれる人物像は様々です。

この大河ではキャスティングの時点で、
非の打ちどころのない、非常にかっこいい軍師であろうことが予測されました。

私としては、そんなに完璧ではなく、
一見頼りなげで茫洋とした感じの人が、ベストマッチだと思うのですが、
谷原章介は俳優として信頼できるし、
この脚本の大河には、一番合っているのだと思います。

谷原章介の半兵衛、楽しみますあっかんべー
>>[015]

大阪でいう“いけず”な兄貴でありつつ、同時に官兵衛の美点ぴかぴか(新しい)もきっちり認めている、こんな人が早死にするのですね涙涙
肺病が進んできました(;_;)m(__)m。ああ、半さん(;_;)m(__)m。
最後までちゃんと物事が見えていて、そしていつも淡々と、為すべきことを果たしてゆく半さん(;_;)m(__)m。
寂しい笑みが、印象的でした(;_;)m(__)m。
5/16(金)放送のスタジオパーク見ました。

谷原さんて、俳優としては完璧なイメージなのに、
ひょうきんな方だったのですねわーい(嬉しい顔)

軍配の話とか、馬の並走の話とか、
ややネタバレ感のあるエピソードも、楽しく語ってくれましたね。

これからの数話こそが半兵衛の見せ場。(のはずexclamation
楽しみでわくわくしてます。
さぁ、命を削っての、半さん最後の闘いになりますね(;_;)m(__)m。
 第21話『松寿丸の命』は過去のどのドラマでも竹中半兵衛の素晴らしい武将として表す名シーンです指でOK
 今作品の谷原半兵衛は過去のドラマの半兵衛達と比較して実にクールな軍師として終始演じています。 でも、見ているうちに、心に秘めた天下泰平の願いとしての熱い思いが感じましたうまい!  本当にカッコィィ指でOK 
 竹中半兵衛がいたからこそ、秀吉があるんでしょうねぴかぴか(新しい)

>>[023]

よくぞ見事に、周りを騙くらかしたものですw(°O°)w。
「おれは直きに死ぬから、怖いものはないさ、」的な、冷静な覚悟が透けて見えました(;_;)m(__)m。
>>[24]
味方を騙すぐらいでないと、信長公にバレますからねウッシッシ

自分が短い命だと判った時に、他人を思いやれるって本当に素晴らしいですよ涙
谷原半兵衛…ステキでしたね〜ぴかぴか(新しい)
「松寿丸の首をはねる」自ら申し出る…相当の覚悟がなければ
できないことですよね。
松寿丸を匿うという事は信長の下知に叛く事。
しかも周囲からは
幼き子を成敗するとは非情な…と非難もされ。
谷原さんの演技もカッコ良かったですが
史実での竹中半兵衛は更にステキな人物なんだと思いました^_^;
ドラマでは信長も相当焼ききれてたんでしょうね。
仙千代が死んだ事で怒りに身を任せ、勝手に官兵衛の仕業だと思い込み、代わりに松寿丸を切るみたいなように見えました。
更に半兵衛の忠義は元々信長じゃなく秀吉にある事を信長も知っていた筈。それを簡単に任せるのも戦の奇才ではもはやなくなってる気がしました。

こう言った細かい重要な場面と演技を淡々とできる谷原章介はブランチののほほーんとした司会者だけじゃなくキチンと俳優である事を忘れてないんだと再確認できますね(笑)
>>[028]
映画俳優としても個人的には好きですね。
前は色々な邦画の役をこなしていたのでブランチの司会になってから心配してたんですが、半兵衛を見ると本当に望む通りの演技はうまいと感じますね。
あああ、さようなら(_´Д`)ノ~~、半さん(;_;)m(__)m!!

ひたすら惜しまれて、そして重いものを残して亡くなった半さんが切ないです(;_;)m(__)m。
土牢でのトラウマに苦しみ、投げやりになった官兵衛を立ち上がらせたのも、軍師・竹中半兵衛でしたねぴかぴか(新しい) 
最後まで格好良かったですわーい(嬉しい顔)
軍配、あれこそ半兵衛から官兵衛への最高の遺言。

あの時点でこそ、もっと間合いを取って、
馬を並走させて去っていくイメージシーンを投入してほしかったです。
光の解説じみたセリフは興冷めでした。
>>[032]

死してなお、無言の愛(!)と導きで官兵衛を立ち直らせる…。
ああ、やはり半さん、ありがとうございますm(__)mm(__)m。
夭折なので官兵衛よりお若い俳優さんのイメージが私の中では定着していましたが谷原さんの透明感と半兵衛の聡明さが相まって素敵でした。大義の前にのセリフや落ち着いた声のトーン、登場する度引き込まれます^ - ^もっと見ていたかったT^T

改めて谷原さんの演技の良さが光るキャラだなと思いました。
伊東甲士太郎(新撰組)然り、今川義元(風林火山)然り、今回の竹中半兵衛然り。
メモリアルよい❗️
谷原さん半兵衛、お美しい❗️

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」 更新情報

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。