ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レミゼラブルコミュの幼いコゼット(CASTLE A CLOUD(LITTLE COSETTE))

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日まだやることが残ってはいるのですが、短いし自己紹介トピックで話題にでて、私もこのメロディ―好きなので、更新させていただきます♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ファンティーヌの人生は終わっても彼女の子供がその人生の後をつぎます。幼い彼女は預け先では迫害されている。

あの雲の上には お城があるのよ
お掃除なんかも しなくてもいいの
お人形もあるわ 友達もいるわ
誰も怒鳴らない いじめたりしない
白いドレスの人唄う子守歌 私にささやくわ
ねえコゼット愛してると
皆楽しくて 誰も泣かないわ
夢でゆきたいな 私のお城に
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この歌でひとつひっかかる事があります。
物心ついた時からああいった扱いを受けていたコゼットは、はたして「自分はいじめられている」と気付いていたのでしょうか。

エポニーヌ達の様に自分もお人形が欲しいとか、同じように働かせないで欲しいとかは思ってはいたかもしれないけれど、それこそ自分はこういう立場の人間。と思い込んでいたからこそ、ヴァルジャンとの奇妙な親子関係を長年追及しなかったのでは、と思ったりするのですが。。。英訳でもいじめになってるのかしら。

コメント(3)

>ケインさん
謎がとけて嬉しいです!ありがとうございます!!仮に国際版買ってもケインさんの様にスラスラは訳せそうにないので、この原文と訳みるの楽しみです!!!

0になるだけで充分という発言についてですが、ケインさんのおっしゃる様に子供にして
、ネガティブな希望の持ち方をしているコゼットをはじめ、

大きな苦しみの渦中にいて客観性を失っている誠実な者達の―から0への頑張り

自己正義の納得をもてている誠実な人の0から成長(+)への頑張り

だと思っています。数学的な言い方かもしれませんが、だからジャベールの自殺も彼に足りない物が何だったのか。コゼットが幸福になれたのはなぜだったのか。これは本当に難しい気がします。

それともうひとつ韻を踏んでる原訳をみて、更にこれは、子供らしい歌だったんだな、と日本語表現に含みきれていないものを発見できました。
私達も小さい頃、「ぼうずがびょうぶに〜」とか「裏庭には二羽鶏が〜」とか「そうだそうだそうだ村の村長さんが〜」とか「瓜売りが瓜瓜に来て瓜売れず〜」等の韻を踏んだ子供の言葉遊びしましたよね。コゼットも小さな遊びたい盛りの子供で、同じ歳のエポニーヌ達もいじめていた訳でなく、親のまねをしてコゼットを自分の人形と同じ感覚で遊んでいただけなんだな。って思いました。(後のエポニーヌをみてもけして彼女に意地悪な要素はなかったと思うので)
ココのコミュは素晴らしい★

私が初めてレミゼを観たのはパリ、その次がブロードウェイ、
で、大阪なんです。だから、先にわからない言語から入っていて、後で日本語で観て「ははぁ〜ん、なるほど、そうだったのか」みたいなのがあって、特にこの歌は子供目線で簡単だったので、すぐ口づさめました。
そんな馴染みのある歌が、英語ではこんなに韻を踏んでいるなんて、今日、今、読んでみて、改めて感動です。

単純に「かわいそうだなぁ」と思っていましたが、他にもいろいろ分かってきて、来年観るのが本当に楽しみになってきました。

ケインさん、グラノーラさん、ありがとう。
>trust moonさん
そういってくれてありがと〜★
そして、文章の整理能力なくて長いコメント私多いのに、いつも読んでくれてありがとう〜♪

>特にこの歌は子供目線で簡単だったので、すぐ口づさめました。

これも、上記コメントを裏付けられる貴重な体験談ですよね〜。いや〜国際派の皆さんは凄い!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レミゼラブル 更新情報

レミゼラブルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。