ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バレンシアサッカーライフコミュの・第37節 アトレティコ戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チャンピオンズのストレート・インへは他力本願になってしまいましたが、
最大限出来ることは、残り2つに勝つこと。そして…果報は寝て待ちましょう(?)

<WOWOW放送予定>
5月7日(日)深夜4:55〜 【WOWOW3 193ch】★マルチスタジアム
解説:奥寺康彦/実況:河路直樹
【ハーフタイム企画】
●ジダン・メモリアル〜スーパープレーの記憶
◆リピート放送 5月9日(火)深夜5:00〜[WOWOW BS-5ch/191ch]

コメント(10)

マルチェナが召集外に… あらら、、、

ATマドリッは、ロシツキが決定しましたね。でも、ほんと、このチームは、やってみないと読めないチームなのでわからん。今の状態なら、「勝てるだろう」って感じですが、意味不明な時に突如活躍するトーレス君を代表にチーム自体が予測不能ですから、油断は禁物です。
メスタージャ今季ラストゲーム。
結果は…

何にしてもお帰り、ビセンテ。
ありがとう、カルボーニ。
41歳1ヶ月1日までリーガでやってこれたなんて、それだけで尊敬に値します。
スポーツディレクターなんてまだ早い。そんなのいつでもなれます。
しかし現役は今しか出来ないこと。
日本に来てくれればもちろん嬉しいですが、MLSでもどこでも
選手としてのアメデオ・カルボーニを、まだまだ応援したいぞ!
試合は???でしたが、主役はカルボーニでした。

彼以上でも彼以下でもなかった。早速、徹夜気味で彼のメモリアル映像を作ってみました。良い写真も撮れたので、それはスポナビに売り込んでみます。
自宅に戻ってまいりました。
取り合えず、CL出場圏内は確保いたしましたが、決勝から出場(2位)は非常に厳しい現状になってしまったと思われます。

37節暫定順位
2 Valencia 69
3 R. Madrid* 69
4 Osasuna* 65
5 Sevilla* 62

Rマド×ビジャレアル
オサスナ×ラシン
-----------------------------------
38節
バレンシア×オサスナ
Rマド×セビージャ

37節でRマドが勝ってしまうと非常に厳しくなってしまいそうですね。3,4位でも日本ツアーするのか?
何とかイエローサブマリン軍団と引き分けてくれました。
あとはもぅ…遠く日本から念力をバレンシアに送るしかないですね(笑)

モレッティの怪我の状態にもよりますが、
2位確保の瞬間にカルボーニがピッチにいて、
ビジャが"固め取り"で逆転ピチチを決め

そしてカニャテのサモラも決まれば最高…あぁでも、これは
ブッシュ大統領にちょい似のジョルケラが出てるうちは
ノーチャンスだなぁ。。。
ブログにマッチレポートをアップしましたが、書き足りないことを少し。ブログではサッカーにおける普遍的な事象を扱っているつもりなので、バレンシアのコアなファンにとっては、ちょっと物足りないかもしれませんね。それぞれの選手の出来なんかが気になる人も多いでしょうし。

個人的に一番気になったのは、バラハの出来の悪さ。試合後の会見でもキケに「なぜ、エドゥを使わない?」みたいな質問がありましたが、そりゃ当然でしょうね。バラハの出来の悪さとエドゥの選手としての質を考えれば、この試合に使わなかった理由があまりわからない。ボランチであれだけボールを失ってしまうとやはり攻撃を組み立てることが出来ないですね。

アイマールの出来も悪かったですが、それ以上にサポートがないのが問題でもある。今はポジションが左になっているので、自分が使えるスペースが180度なわけです。以前のように中央でプレーしていれば360度使えるわけですから、半減してる。なのに、サポートがないからパスコースもプレーの選択肢もなくちょっと無謀にドリブルでつっかけたりして囲まれる。

まあ、彼本人のコンディションや出来以上にそういった要素が問題でしょう。

ちなみに、前半30分過ぎにはアルベルダがしきりにアイマールに「お前、動けよ。止まっててもボール入らないし、ボール受けても囲まれるだろ」みたいに怒ってました。言葉は推測ですけどしぐさからしてスペースに動いたり、もっとオフザボールの動きを入れないとパスが出せないよ、みたいな苦言でしたね。

DF面の課題でもう1つ挙げるなら、セットプレーの際のマークの付き方。失点はセットプレーでしたが、まずあんなドフリーになるのが有り得ない。というのも、結構いい加減にマークをついてる。もう少し、マンツーマンできっちり責任持ってつくべきでしょうね。少し汚くとも相手に密着してユニ持ったり、腕絡めたり姑息な手段を使いながらプレーする必要があるかな、泥臭いプレーが出来ない選手が多いかもしれません。アジャラを見習え!

ビジャの得点王への意気込みは足が攣っても、「大丈夫、いける、いける」って無理するくらいだから伝わってきました。

この試合のMVPを決めるなら、アルベルダ。プレーもそうですが、カルボーニにキャプテンマークを付けさせるあたり、彼の気配りの良さが感じられました。プレーでも昨年観ていた時とはうって変わって、フィジカル的に充実してますね。アルベルダとカルボーニだけがスピーディーに見えたから、どれだけ他の選手がサボっているかということでしょうね。

以上、ソシオ向けのマッチレポートでした。
セットプレーの際のエリア内の攻防って、
時にはユニホームが破れるくらいの小競り合いがありますものね。
それが良いとは言いませんが「緩いなぁ」とは思いました。

勝ち点1でOKなんて思って欲しくなかったです。
ホーム最終戦、カルボーニの最終戦なのに。
それを分かっていたのはアルベルダでしたね。
キャプテンマークを渡すシーンは、粋で、感動的でしたよ。

ところでイチローさん、来季からの一つ提案ですが
よくサッカー専門誌でやっている10点満点での点数評価みたいなのを、
イチローさんの視点でやってもらえたら凄く面白いと思うんです。

そして試合ごとの「バレンシアサッカーライフ的マン・オブ・ザ・マッチ」、
シーズン後は年間平均採点で「今季のバレンシアサッカーライフ的MVP」、
とか選べれば、けっこう盛り上がるのではないですかね?
了解しました。採点はやってみたいとは思います。ただ、バレンシアの試合ばかり観れない可能性もありますが…(苦笑)

来季は幅を広げて各地域に取材に行こうと思っています。
あ、それはそうですよね。
いわゆる「バレンシア番」の記者さん、って訳じゃないのですし(笑)
もちろん観戦出来た試合のみで結構ですので。
ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バレンシアサッカーライフ 更新情報

バレンシアサッカーライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング