ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

経験上本当に役立つ物的育児情報コミュの子供モデル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、職場の友人の1歳半になる男の子が先日モデルにとスカウトされたそうです。パンフレットを見てみると全国的に展開しているらしいのですが、面接、登録料で約5万円かかるそうです。 仕事があっても地方なので旅費なども自費になるのではと疑問も多いらしく、詐欺まがいの商法かな、と面接に行こうかどうか迷ってるらしいです。 
彼女はすでに帰宅したので明日また会社の名前を書き込みしますが、もし現在すでにそういったお仕事をされているお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃったらアドバイスください。

コメント(9)

こんにちは、子タレ使う仕事をしてます。
販促関係の撮影だと、一日拘束で3万とか4万ですよ。
オスカーのような大手だともう少し高しれませんし、プロジェクトの規模によっても違ってくると思います。ただこどもの撮影は本当に大変なので、大きなプロジェクトほどキャリアがものを言うのではないかと思います。

地方の方は「記念」って感じです。
四国のお医者さんのお子さんを選んだとき、家族で撮影見学なんていうのもありました。交通費は出ないと思います。

ドラマに出ているような大物の子タレは別かもしれませんが、 あくまでも「記念」か「将来へのステップアップ」です。

最近は幼児教室の代わりにモデル事務所という考え方もあるようです
こんばんは!
私は子供が7ヶ月の時、某子供雑誌の読者モデルに
記念として応募しました。

その時は本当に記念として、1回限りの撮影でした。
交通費として3千円を頂いた程度。

去年末から今年に掛けては、3回スカウトされ、
そのうち2回は同じ会社で、別の1社は友達と一緒のときでした。

友達が興味本位に面接を受けてみると、そこの事務所は結構小さい所で、『やるからにはかせいでもらわにゃあかん!』見たいな事を言われたそうで、結局友達は辞めたそうです。


私の方はあくまで記念として、今度面接に行ってみようかと思っています。
そこは全国展開している事務所みたいなので、登録料は同じ様に4万円程掛かるみたいですね。
それとお仕事現場までの交通費や諸費用は、基本的には自費のようです。
こんにちは。
はじめまして。

みなさん、結構、スカウトされた方って、多いんですね。
驚きました。

そもそも、スカウトされるって、
どういったときにされるものなんでしょうか?
どこで、声をかけられるんでしょうか?
普通に、道端で歩いていて、声をかけられるんですか?
やっぱり、都心の渋谷や、青山といった場所なんでしょうか?

差支えがなければ、教えてください。

よろしくお願いします。
初めまして。
現在九ヶ月半の娘がいるママです。
うちの場合、町田にすんでいるので、町田駅東急近くで50歳過ぎの
女性に、〔色が白くてかわいい〕モデルやりませんか?と声かけられました。

しかし、登録料が、58000円とたかすぎるのと、興味がないので
お断りしました。。。

その事務所は全国展開してる、〔アトラス〕という事務所。
NETで検索すると、HPもでますし、あなりかんばしくない
評判も沢山でてきます。

宣材写真をとって記念になるから、いいや!ぐらいの軽い
気持ちで登録されるのだったらいいのかもしれませんねー。
(高いけど・・・・)

私は20台の頃、いわゆる事務所に登録して、仕事をしておりましたが、あまり高い登録料のところは、怪しい事務所以外知りません。
(モデルじゃなくてナレーターでしたけど。
俳優関連の事務所は結構高いけど、モデルやコンパニオンは
そんな、取らないところが多かったです!

御参考になるか、わかりませんが。。。。
うちの子は既に事務所に登録されています。アトラスです。
ちなみに全然仕事は来ません(笑)

面接に行くか検討したときの我が家の結論は「高いけど、記念だね」というものでした。モデルのカタログに載れるなんて私たちは経験したことがなかったもので…。
将来合コンにでも行ったときにネタにでもなれば、位に考えています。そもそも、私たちは子供をタレントとかにしよう、なんて思ったこともありませんでしたし。

ホントにモデルにしたい、というのであれば、ダンスとかさまざまなレッスンとか受ける必要もあるんでしょうし、大手の実績のあるところで登録した方がいいと思います。
私が仕事で使う子タレ事務所というと、オスカーとかシュガー&スパイスです。依頼側なので、どのようにモデルを集めているのかは、わかりません。アトラスも多分使った事があります。
オスカーは次のステップアップにつながる可能性があると思うのですが、子供専門のタレント事務所だとステップアップを考えると事務所の移動も考えなくちゃいけないのかな?なんて思います。
使ったモデルさん何人かをCMで見かけた事があるので、
実績がものを言うのかな?と思います。

50000円というのは、詐欺の場合もあると思うのですが、
現場に慣れさせるための授業料の気がします。
コンポジも作らないといけないですしね。
(しかも成長が早いので、まめに作り替えないといけないと思います)
事務所側もストロボ撮影で泣いてしまう子供を手配なんてしたら
死活問題でしょう。依頼側からしたら、クレーム問題です。
(ってか二度とそんな事務所つかいません)

登録料以外にレッスン料など発生してるようでしたら
事前によく調べる必要があると思います。
インターネットで検索できて、モデルの業績がきちんと書かれているようなところはそれほど怪しくないと思いますが、
オーディション専門の雑誌なども調べてみてはいかがでしょうか?

依頼側は、カメラマンやコーディネーターに手配してもらって
コンポジが届くと、そのなかからイメージに会った子を選んで
オーディションという形が一般的かと思います。

ゆぅなさんの言う事務所のプロセスは真実味があります。カタログに載せる写真代→コンポジ、仕事をするたび面接がある→オーディションです。
私の場合の選び方は、イメージに会った子、撮影にきちんと対応できるかなどがポイントです。
幼児モデル等は、撮影の勝負は1〜2時間、そこで自然な表情ができるかです。まして数人絡んでのような撮影となると
すごくよい写真が取れるのは「奇跡」です。
あとは奇跡の確立をあげるしかないのです。
オーディションは、いかに良い写真が撮れそうかを見極めるためなので、撮影日近くに設定して、体調や肌をチェック、撮影時間と同じような時間帯に設定して、ご機嫌などをチェックします。

なので「5万円」は場合により妥当かな?と感じます。
でも詐欺にはご注意を!!
こんにちは!はじめまして。
1歳2ヶ月の男の子の母親です。

満1歳から育児雑誌の読者モデルをやっています。9ヶ月の頃に写真を送って、3ヵ月後に採用の連絡をもらいました。一回に数千円程度いただいています。取材に来られるので交通費がかからず助かっています。

3歳までの専属契約なので、その間はモデル事務所や劇団などには所属しないで下さい、と言われています。なので、その後はどこかに登録しようか・・・とも考えているので、皆様のお話とてもためになりました。
皆さん、コメントありがとうございました。 勉強になりました。そのままコピーして同僚に渡そうと思います。 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

経験上本当に役立つ物的育児情報 更新情報

経験上本当に役立つ物的育児情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。