ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

経験上本当に役立つ物的育児情報コミュのお得情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ただいまちょうど、うちの愛娘のほっぺは赤くそしてカサカサ(涙)
離乳食であれて乾燥してしまったみたい・・・
今日は9ヶ月健診だったので、なにげに先生に相談したら、
保湿クリーム(ニベアみたいな白いクリーム)と軟膏(赤い炎症がひどいときだけ使用)を処方してもらいました。
乳幼児の医療費って無料でしょ。。。だから保湿クリームもただで頂きましたぁ!!市販品を買わずに済んだよ。ありがたーい!

先輩ママさんたちには、当たり前すぎてお得情報になってないかもごめんなさーい。

コメント(44)

へいまさん>
ありがとうございます。
薬はヘイマホワイト(ワセリン)入れ物ありと
アンホリル軟膏(炎症抑制剤)チューブ型のようです。
容器代込みで1000円と受付さんにいわれて
アレレ、、、お金かかるのかぁ・・・って感じでした。
医師がみずからコレは有料ですよっていってくれたら
ほんとにありがたいですよね。
次回からは聞いてみたいと思います。
うちも首がただれたときに病院につれて行きましたが、薬代は容器代のみでした。チューブの場合はタダのようです。有料だったら事前に教えてほしいですよね!次行った時は確認してみたほうがいいと思います。

かのんちゃん⇒アレルギー検査ってただでできるんですかぁ??よかったら教えてください。
自治体によって違いがあるんじゃないでしょうか?

私のところは受付や調剤薬局で普通に払って、
1ヵ月後だとかに申し込んだ口座に振り込んでくれます

住んでる市外の病院に行った場合は、
住んでる市の用紙に書いてもらわないといけない(もしくは領収書を添えて市役所に申請しないといけない、とか)
って説明書きに書いてあったので、自治体ごとに違うのだと思ってたんですけど・・
追記

ちょこっと調べたら
「健康保険が適用される医療費のうち、自分で負担しなければならない分を市で助成します」
とあるので市によって形態は異なるようです

他にも
「当制度による診療を取り扱わない医療機関」
ともあるので、乳幼児医療費控除ができるかどうかも確認が必要なようです
ちぃさん>
某総合病院で初診料を取られた友人がいて、「無料なはずなのに!」とだんなさんが電話で抗議したらお金が戻ってきたことがありますよ

また、他県でマル乳が使えず、保険点数が書かれた領収証を持って区役所へ行き、あとで指定口座に全額振り込まれるというケースもあります

どちらにせよどうしてお金がかかったのかきちんと確認すべきだと思います^^


お得情報?を一応…
(1)薬の容器代ですが、薬局によって違いがあります
うちのかかりつけは容器代取られません。無料です。

(2)子どものフッ素塗布ですが、歯科医によって無料のところがあります
うちの自治体の歯科検診のフッ素は毎回640円取られるので、そちらは行かないで、近所の歯科医にて無料で検査&フッ素やってもらってます。^-^;

ご近所で探してみてはいかがでしょうか^^
なぞが解けました。
私の住んでいるところは福岡なのですが、
初診料は医療証があっても払わないといけないようです。
そして大体その初診料というのが950円容器50円。

事実上子供の医療費負担率ワースト1らしく
ありがたくない事実ですw;

みなさん本当にありがとうございます。
こんなに親切にレス違いの質問に答えて頂けて
とても感謝しています。
乳児医療費の負担は市町村によって違いますが、
皆さんが容器代をとられていることが多いのが気になりました。
私は薬剤師ですが、院外処方箋の場合は容器代がとられることは、ありません。すなわち、病院で薬をもらうと容器代をとられることがありますが、病院で処方箋をもらい調剤薬局で薬をもらう場合は絶対に容器代が取られることがありません。
金額にしたらたいしたことはありませんが、一応。
そんな私ももうすぐ出産の予定。乳幼児のお薬を渡す側から実際つかうがわになるます。皆さん、これからいろいろ教えてください。
あきさん
ここコミュの管理人のHIROMING0921です。重要な情報提供をありがとうございました。
そこで、一つ質問があります。

私も娘が風邪を引いて、病院で院外処方していただいた時
シロップを入れる薬の容器代はしっかり請求されました。

素人なので、【当たり前か・・・】と思っていたのですが、
薬剤師さんのあきさんから教えていただいた情報だと
請求されることがないとのことですよね??

請求された場合、どのように薬局の薬剤師さんにお話をすればいいのかを教えていただければ、次回はその方法で薬をもらいたいと思います。

よろしくお願い致します★
私も知りたいです。
容器代、払わなかったことはありません・・・。

保湿剤は混ぜ物を使うので容器がいります。しかも10こ出してもらったので500円払いました・・・。
私は調剤薬局で働いていますが、
うちの職場で容器代は請求していないようです。
(事務なので会計に直接かかわっていないですが・・)
でも勤め始める前にかかっていた小児科のそばの薬局では
容器代を徴収されていました。

薬局の方針によっても色々だと私は薬剤師さんから聞きましたが、 実のところどうなんでしょう・・・?
以前、働いていたところが新しい薬局で、問題になったのでしらべたのですが、
調剤薬局で薬代を払うという中には実際渡された薬の値段と他にも簡単に言えば手数料(なかなか説明すると長くなります)のようなものが含まれ、その大体3割を自己負担したり乳児の場合市町村が払ってくれています。
ですから、その手数料の中に容器代は含まれているとみなすので、容器を使わなくても使っても関係ないはずなのです。病院は別ですよ。法律(診療報酬)で決まっているので全国おなじはずです。
だから、容器代を取っている薬局は違法です。入れ物なかったら渡せないじゃないですか!それを知らない薬局に言ってもたぶん簡単にはわかってもらえないと思います。勇気があったら、容器代は「調剤料」に入ってないのですか?と言ってみてください。もしくは他の薬局で薬をもらってみてください。
ちょっと堅い話になってしまってすみません。
でも病院や薬局って腑に落ちないこと多いですよね。
私も勉強になります。
難しいですねぇ。

私の場合・・・
いつも行く病院が2件・調剤薬局が2件あります。
1つは総合病院で【院内処方】にすると、容器代は基本的に取られません。
会計の人によっては取る人も・・・
院外処方の場合は100%取られます。
個人病院では院外処方なのですが、こちらも100%取られます。
次回、行ったら聞いてみようかな・・・・
なんか気になって検索かけてみました【薬の容器代】で
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/nedan.html
ここの下のほう?には

****************************
ここは、薬局によって様々です。軟膏容器やシロップ(水薬)は当然使いまわしはできませんので、この部分の容器代を
患者さん負担にしている薬局もあります。

行政からは衛生面の問題もあり、また同じ薬でない場合もあり
再度持ち込まれた場合でもお断りし、
新たに容器代を頂くよう指導があります。

保険上負担ゼロの方でも、ここの部分の金額がかかる場合が
あります。調剤薬局によって異なる部分です。

参考資料:日本薬剤師会 編 『保険薬局業務指針』

****************************

とあります。
参考資料が日本薬剤師会 ってコトは・・・
やっぱり容器代の有無は薬局次第というトコなのでしょうかね?
私も次回は聞いてみます。違法なのに、どこの薬局もやってるなんてちょっとへんですよね。
うーーむ。なんかすごく奥が深くなってきましたね。
安いとはいえ、なんか気になりますよね。

私も明日、いつも薬もらってる薬局に何気に電話して聞いてみるつもりなので、又結果をご報告しますね。
我が家がいつも行っている小児科では、やはり容器代を取られていました。風邪でシロップを出してもらった時もです。
先日健診で別の病院へ行ったところ、皮膚の塗り薬を4種類出してもらいましたが、容器代を払おうとすると「要らないですよ」と言われ、かえってびっくりしました。

みなさんの書き込みを見て色々勉強になります。
今日いつも薬をもらってる薬局に早速電話しました。
そこでいただいた回答は、、、、、

もらってる薬局と、もらってない薬局は確かになって、
そこは請求してるとのこと。

あきさんのおっしゃってた通り【調剤料】に入ってないのですか?
と聞くと、調剤料には入ってないんだけど・・・モゴモゴ・・・という感じで煙に巻かれたような応対でした。

薬剤師会でも、規定がないとか、はっきり決まってないとか、
どうも、触れられたくない感じがしましたよー。

それ以上、話を聞いても埒があかない感じだったので、
【わかりました】といって電話は切りましたけどね。

要は取ってる薬局も多くあるので、うちは請求してます!
というニュアンスでした。
近所の薬局では容器代は請求されませんが
空の容器を回収しますから持って来て下さいと言われています。
何か、薬局によって色々違うのですね。
乳児医療でお薬代が無料なはずなのに、
何だかしっくりいかない話ですね。
私も以前、小児科で薬をもらったところ、容器代50円取られてました。
しかし、眼科に行っての薬(容器)は無料。
やっぱりその病院によって違っているんですね。
全然、考えもしませんでした。
勉強になりました。
うちの県ではいったん払って後から銀行に1ヶ月分振り込まれるんので、容器代のぶんは引かれているのか、気になる所です^^;
でも嫌ですね、容器だけ請求って。一度市役所に匿名で伺ってみては??ちょっとヤラシイかもですが。。。(笑)
私の行っている調剤薬局は、
容器代50円しっかりとられます。
だけど使用後もって行くとお金を返してくれます。
でもうっかりポイってしちゃいそうあせあせ(飛び散る汗)
一度水薬の容器を返却しましたが、
塗り薬の容器は中身がすべてなくならないし
使い切る前に治っちゃったりで、そのままです。
何でも無料が当たり前、と思う考え方ってちょっと怖い気がします。
乳幼児医療が助成されているだけでも有り難いと思うんですけど…。
一割負担の市とかもあるわけですから。
川崎市にいた頃は、容器代を払いました。医療費は助成もありただ。
福岡市は、初診料のみ。以降の同じ病気はただ。薬代・容器代はただ。
いまは貧乏県なので、医療費と薬代合算3千円までは自己負担!それ以上になれば現金支払い後、口座に返還があります。 三月までは、手続き用紙の記入もありました。
兄弟で風邪をひいても、一人につき3千円以上なので、つらいです。
嘔吐下痢の子を抱きながら、還付申請用紙の記入、、、
福岡の癖で薬をもらい帰ろうとして、会計のかたに追い掛けられました。
自治体により違うので、転勤族の私は慣れるまで大変です!
横レス気味ですが、国単位で医療費は助成してほしいです!
うちも容器代は50円払ってます。
スポイトを頼むとそれも50円払ってます。
でも、耳鼻科の薬局は無料です。
スポイトも無料でくれます。

払うトコと払わないトコがあって変だなぁとは思ってましたが
安いしいいか!!って思ってました。

でも、安くたって1人1人が払ってたら莫大な金額になりますよね。
皆さんの意見を聞いて益々納得がいかなくなりました。
>わかねこさん
こういう事が、本当に有益な情報だと思います。
横レスになりますが、掲載に感謝致します。
[033]でコメントしたのですが書き直すために消去しました。
また書きます。

薬剤師です。
数県の調剤薬局で勤務してきました。

保険内のものは乳幼児医療の助成の対象になりますが、
保険外のものは自己負担になります。

基本的に軟膏容器は保険外になるので自己負担頂く……
というのが一般的ではないでしょうか
シロップの容器も同様です。

無料で容器くれる調剤薬局もあり、調剤薬局によってスタンスがまちまちなのは事実です。
納得いかないという方もいらっしゃると思いますが、
基本的に保険外は自己負担して頂く旨をご理解頂けたら……
と思い書き込み致しました。


差し出がましい真似を致しまして失礼致しました。
あたしが通っている所ゎ同じ薬をもらう時は容器を洗って持って行くと容器代かかりませんょわーい(嬉しい顔)
ベビー情報・ニュースを配信するサイト「ベビっぽ」です。
出産・育児に関する役立つ情報をご提供出来るよう日々努力しております。

【ベビっぽ】
http://www.babyppo.com
【ベビっぽ☆コミュ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3607354

こちらのでは子育てに頑張る皆様からの
ご意見やオススメ情報など頂ければと思っております。
またコミュ発信の企画などをサイトで行っていければと考えています。
皆様のご参加をお待ちしています。

◆検索用語
妊娠・出産・ママ・プレママ・ベビー・赤ちゃん
ベビー服・インポートベビー服・おもちゃ・雑貨・ベビー用品・マタニティ用品
ベビーファッション・ベビー情報・ベビーニュース
やっぱり、自治体によって違うってコトなんですね。

私の住んでいる所では、容器代は取られたことはありませんが、
医療費が200円負担なので、無料の所がうらやましいです。
台東区ですが、医療費かかったことが無いです。

うちは先天性の病気のため、流行る時期、毎月シナジス(予防接種)をしなくてはいけないんですが、普通に払うと20万近くするらしいので医療証さまさまですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
検査入院した時もタダでした。


引越しを考えてるのですが、東京都にいたほうがいいのかな〜、と悩み中です。
ホントは広い部屋に住みたいから、もう少し離れた所に住みたいんですが…冷や汗冷や汗冷や汗
皆様の自治体は手厚いですか?

台東区は
児童手当 1万/月
妊婦健診 @6000円×最大11回分

ですかね。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

経験上本当に役立つ物的育児情報 更新情報

経験上本当に役立つ物的育児情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。