ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドイツレクイエムコミュの☆自己紹介用トピ☆「私とドイツレクイエム」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介はこちらにどうぞ。
ついでに、ドイツレクイエムとの関係もひとことどうぞ。

・合唱で歌ったことがある
・合唱練習中
・オケに乗った
・とにかく聴くのが好き
・指揮をしてます・・・

などなど。なんでも結構です。

コメント(35)

とりあえず、言いだしっぺの管理人から。

2006年4月よりドイツレクイエムの練習を開始しました。まだ、初心者ですがよろしくお願いいたします。

ちなみに、宗教音楽系だとヘンデルのメサイアが好きです。メサイアコミュの管理人もしています。先日4/2には、モツレクのコンサートも経験しました。モツレクコミュも現在臨時で管理人です。(こちらは6月までの暫定)
所属している合唱団で、来年2月の定演で演奏することになりました。
まだまだ始めたばかりなのですが、1番の音の美しさにくらくらしています。

どうぞよろしくお願いします。
過去2回の合唱経験があります。初めて聴いたとき(20年程前)は爆睡してしまった記憶があります。
これから演奏する方々には、最終楽章のソプラノ・テノールさんが今にも死にそうな(首を絞められているような)声にならぬよう切に願っております。
こんにちは。
「ドイツレクイエム」は、聴くのも好きですが、その数倍、歌う方が好きです。これまでに5回演奏しましたが、歌い終わるとまた歌いたくなる、つまり何かしらの口惜しさや後悔があるのです。自分の人生が終わるまでに、自分として納得のいく演奏がしたいものです。6番が好きですが、4番も大好き。
こんにちは。

ドイツレクイエムはいまだに(特に一番)を聴くと涙が出て来てしまいます。

出会いは、10年以上も前に、大学の演奏会で(いま考えると恐ろしい)サバリッシュの指揮と、トーマスハンプソンという(ソプラノの方は忘れちゃった・・・)組合わせで合唱をしました。

どちらかと言うと、歌っているこちらが癒されました。
すばらしい演奏に・・・生きながらにして天国を見てしまいました〜w。

というわけで、大大ダイスキな曲です♪
はじめまして(^^)ドイツレクイエムは初心者ですが、ベルリンフィルの演奏を聴いて、大好きになりました。
そして、それが高じて3月に極寒のハンブルクのブラームス生家へ・・・笑。
よろしくです!!
はじめまして

このトップ画像はカラヤンのドイツレクイエムですね。
このCDで歌っているホセ・ファン・ダムのファンなので彼が歌っている第3楽章、6楽章が特に好きです。
一緒に歌えてしまうくらい何回も聴いてしまいました。
あと、2楽章の合唱も最高です!
 久しぶりにこのコミュがアップされたと思ったら、なんとホセ・ファン・ダムのファンの方ですね!ARCANGELOさん、よろしくお願いします。
 ドツレクCDは、バリトンソロがフィッシャー=ディースカウ、エーベルハルト・ヴェヒター、ホセ・ファン・ダム、芳野靖夫の4枚を持っていますが、やっぱりホセが一番好きです。あの慈愛に満ちた声が好きです!今夏、リサイタルを聴くことができました。「冬の旅」でした。
 ちなみに、私の持っているカラヤン指揮バージョンは、ソプラノがバーバラ・ヘンドリックス、バリトンがホセ、合唱はウィーン楽友協会合唱団、ウィーンフィルの演奏です。
>アレックスさま

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。

ファン・ダムの「冬の旅」はどこで聴かれたのですか?
私は3〜4年前に来日したときに彼の「スペインの時」と「ジャンニ・スキッキ」を見に行きました。
私、個人の意見では彼の素晴らしい歌唱力を生かしきれない組み合わせだったように思います。
でも彼の品がある凛とした歌声が大好き!アレックスさんの「慈愛に満ちた〜」と言うのもうなずけます。
ドイツレクイエムはカラヤン/VPOで85年のDVDも持っています。
アレックスさんがお持ちのCDは80年代の録音ですね?
まだこれは手に入れていないのですが、手に入れたいと思っています。
ファン・ダムのファンの方に出会えてうれしいです。
>ARCANGELOさん
 今年のサイトウキネンで、ホセ・ファン・ダムの「冬の旅」を聴きました。生で聴いたのは初めてでしたが、円熟した演奏で楽しかったです。

 みなさま 
 「ドイツレクイエム」でお薦めの演奏がありましら、CD情報を教えていただけませんか?ハイティングの演奏は、CDになっているのでしょうか?
 ご存じの方はよろしくお願いいたします。
 
はじめまして

横浜の合唱団で歌っています。
来年、団の80周年を記念し、フルオケで、ドイツレクイエムの
演奏会を行う事になりました。今年から、少しずつ練習しています。
これから1年間、ブラームス、ドツレクにどっぷり浸かって生活しようと
思っています。

団では、団員も募集していますのでよかったらHP見てください。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3210/


こちらで、いろいろ情報交換が出来たら・・・と思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。

 昔からCDで聴いて好きでしたが、生演奏を聴いた時に、第3楽章のパイプオルガンの低音(少なくともウチのステレオでは再生不能)が聴こえたとき、この楽章の迫力がまったく違って感じられるようになりました。
 あと、第1楽章の Selig sind,のところ、オーケストラ(手前)が一瞬沈黙して合唱(後方)に受け渡されるので、距離感がパーッと広がるような快感があります。

 とても深い曲なので、CDで繰り返し聴くときもありますが、できれば生演奏で聴きたい曲ですね(アマチュアでももちろん可)♪
はじめまして。基本歌うたい、ごくまれに棒振りのmai_kです。
管理人さんとは某所で一回だけご一緒したことがありますね。(あれはドイツレクイエムではありませんでしたが)
基本的に自分の中ではブラームスは交響曲だけでお腹いっぱいだったのですが、
所属の某在京プロオケの専属アマチュアコーラスで歌うことになりお勉強しています。
現在、5月末の公演に向けて練習も佳境に入ってきたところです。
(停滞期とも言う)

そのほかでは所属教会の聖歌隊でも歌っています。
こちらは間違えてもドイツレクイエムはやりません(笑)。
はじめまして。
いきなり演奏会のご案内から入って自己紹介が遅れました。
わたくしは雨森文也氏を音楽監督とする
長野県の合唱団まいの団員です。
このほど姉妹合唱団であるcantus animaeと
東京所属の合唱団MISICA FERVIDAをたちあげました。
そのこころみとしてコンサートを行います。

まいは少人数編成で20名のアンサンブルに
重きをおいて活動していますので
ドイツレクイエムにはこのような機会をもってしか
出会うはずもありません。
本当に幸せな時間をすごせそうです。
大学の定演で歌いました揺れるハートめっちゃかっこよくて大好きですぴかぴか(新しい)
私も大学の定演で歌いました。それが何年前だったかは秘密です(笑)

フーガが壮大で、大好きです。美しく堅固な教会のよう・・・
はじめまして。
とにかく聴くのが好きな者です。
愛聴盤はチェリビダッケ指揮、ミュンヘンフィルのものです。
よろしくお願いします電球わーい(嬉しい顔)
初めまして。6月21日の演奏会に向けて、今練習中です。

勉強中ですのでよろしくお願いします。
はじめまして。

ピアノ伴奏譜をリコーダーで演奏(多重録音)し、独唱合唱を歌ってみました。
男声版ですので、音も直にぶつかりますが、決して変ではないと感じました。

http://papalin.yas.mu/W508/
はじめまして
来年の3月公演に向けてドイツレクイエムにどっぷり浸かってます。
音とりCDが回転摩擦で減らないか心配あせあせ(飛び散る汗)
それでもまだ完全に歌いきれないところ多々あるもんなぁ・・。
合唱経験は第九につづいて2曲目ですが、すごく良い曲ぴかぴか(新しい)
歌ってみてはじめて出会うブラームスの曲でした。
1曲を作り上げていくこと、合唱団の魅力ですねわーい(嬉しい顔)
2曲目の早いところの歌詞がついていけなくてアウアウいってます(゚ё。)笑
ヨロシクお願いしますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドイツレクイエム 更新情報

ドイツレクイエムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング