ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本全国みんなの節電コミュの■お風呂&トイレ編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
■お風呂&トイレ編
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



トピックに寄せられるアイデアは、
皆さんのぴかぴか(新しい)善意ぴかぴか(新しい)のあらわれです手(チョキ)



そのアイデアを実行する/実行しないは、
それぞれの『自己責任&自己判断』で
行って参りましょうチューリップ

コメント(7)

TOTOのHPより
http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/


『断水・給水制限・停電時のトイレ使用について』


バケツ等に水をくみ、直接便器内へ流すことで、
便器洗浄が可能です。



<洗浄方法>
? オート便器洗浄・オート開閉機能があるウォシュレット・
ウォシュレット一体形便器をご使用の場合は、
それぞれのオート機能を「切り」にしてください。
オート便器洗浄は、断水時間中「切り」のままにしてください。

? 便座・便ふたを上げてください。

? バケツ1杯(5〜6L)の水を、水飛びに注意しながら
ボウル面に一気に流し込み、
さらに静かに3〜4Lの水を注いでください。

ただし、この水量では便器の汚物を排出する事ができても、
排水管の途中に汚物が停滞することがありますので
2〜3回に一度は、バケツ2杯分(10〜12L)を流してください。

幼稚園から長女が帰ってきたら、

家族で『早めに入浴』を済ませます。



我が家の地域の計画停電は、

まさに夕方〜夜の時間帯(予定)なのであせあせ(飛び散る汗)
断水時、停電時のトイレの洗浄方法をまとめました。

水道屋の娘でイラストレーターをやっている者です。

ブログにて詳しく説明していますが、イラスト1枚でもわかるようにまとめてありますので、各家庭でのイラストのプリントアウトや転載などご自由にドウゾ。

停電等による断水時のトイレ洗浄方法
http://blog.livedoor.jp/frog25/archives/51863429.html

タンク式トイレの節水時の注意と断水時の洗浄方法、サイホン式トイレの節水方法
http://blog.livedoor.jp/frog25/archives/51863900.html




また、ブログなどに転載する場合はイラストbyFrog25の名前を入れていただけたら幸いです、なくてもかまいません。
えんぴつFrog25 さん


タンク式トイレの場合、
タンクの方にお風呂のお水などをそのまま
入れてしまえば良いのですね!!


良い情報をありがとうございました手(チョキ)
マンション3階住まいなので停電になると
水がでないので地震がおきてから、お水をためて
有効活用するサイクルをやってます。ご参考まで

また洗濯機も脱水のみで今週は過ごしてます

お風呂に水をためる
↓
夕方 追い炊きをして
入浴
↓
入浴後(入浴中でも)
石鹸にて洗濯
お風呂のお湯を使います。
↓
お風呂のお湯ですすぎ完了
↓
残ったすすぎ湯を流す
(もし多めだったらペットボトルへうつし、トイレに再利用)
↓
洗濯物を脱水とお風呂のお掃除
↓
また水をためる

このサイクルを行ってます。ご参考まで。

はじめまして。
トピの内容を見ていて行き詰まっていた節電や気持ちが前向きになりおもわず、さんかしたものです。主婦新米のものですが、トイレ&水道編。
早速実践してみます。この場をかりてのコメント失礼します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本全国みんなの節電 更新情報

日本全国みんなの節電のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。