ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モモンガ119ハリネズミ【病院】コミュの☆管理人から連絡&みんなから要望☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピは管理人、副管理人からの連絡、メンバーからの要望のトピです。

ご要望を頂いても必ずしもご要望にお応えできる訳ではありませんので
ご了承ください。


【管理人からのお願い】
 トピ立てされている病院でも感想など少しでも情報をください。
 その病院の良い面、悪い面どちらでも構いません。
 但し、完全否定をするような文面はお控えください。
 完全否定をされたコメントは削除致します。
 また攻撃的な言葉等もお使いにならないようお願い致します。



皆さんが気持ち良く利用できるコミュニティになるよう
ご協力お願い致します。
 

コメント(59)

ちーさん

私も即反映だと思ってたんですよ〜。

mixiまだまだだな!って感じです(笑)

検索は確かにめんどくさいかもしれないですが、愛するモモハリちゃんの
為に、飼い主様頑張って!!
質問

何故?承認制にするのですか?

私的には承認制のメールの文章に悩み やめてしまっていますが…冷や汗

その辺のお考えお聞かせ下さい顔(願)
私もこのトピ立ての方法に賛成ですわーい(嬉しい顔)

本来なら あちこちの病院を自分で探して問い合わせて…
ってするのが当たり前ですが、ここなら県と市で近くの病院を探しやすいです。

近場になければ近隣にあるか検索しなおすのは当然ですし
それでも見つからなければ 自分で探せばいいんですから。

ここは「近くの病院が必ずあります」ってコミュではなく
「ここで診て貰えますよ」って情報共有のコミュですよね。

生き物を飼う以上 命に責任を持つのは当たり前なんですから
ここでしか病院を探さないって人はいないと思います。

病院探しの参考なんですから 私は今のままでも十分ウインク

これからも協力し合って頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)
通院した際には また書き込ませて頂きますほっとした顔

生意気言ってすみませんでした。
管理人さん達の趣旨と違っているようでしたら削除してくださって構いません。
質問にどう答えたら良いか…この問題も副管理人と色々話し合った
テーマなのですが、一言で言うとコミュの向上の為です。

たくさんの人がこのコミュを自由に見たり、書き込めたりする
ことでたくさんの情報を得る場になります。
でも、色々な人がいるという事は、それだけの意見があるということにも
なります。
自分の意見として書き込みしてもらうのは大歓迎ですが、完全否定をする人
や攻撃的な人も出入りすると思います。
その方達がいることにより、本当に聞きたい事や得たい知識が得られなく
なってしまう恐れもあります。
注意は管理人や副管理人が行っていきますが、それでも繰り返すようであれば
退会して頂くことも視野にいれています。

そうなるとやはり承認制にしないと管理しきれないという結論になりました。

また、病院に連れていく事が前提のコミュでいたいという意味もあります。
何かあってから初めて病院に行くのではなく、健康診断など定期的に病院に
行って欲しい(費用を記載しているのはこの為です)という気持ちでもあります。

承認制に変更後は、健康診断にいったらこうだったなどの報告トピを作ろうと
思っています。
今作らないのはこのトピを作る事により勝手な判断を飼い主様がする恐れがある
からです。

でも、皆さんが皆さんの為に相手の意見を尊重しながら意見交換をしていける
コミュであれば承認制にしなくても良いと思ってます。

なんか書いている間に何を言いたいのか分からなくなってきましたあせあせ
文章ってすごく難しいです…。

…が皆さんどう思われますか???
☆マリアンヌ☆さん

ご賛同頂けてとてもうれしいです。
ありがとうございます。

これからも情報やご意見たくさんお願いします!!!

お暇なときは是非VSトピで遊んでってくださいね♪



皆さんのご協力があってのコミュです。

毎日情報やご意見を頂き、副管理人と共に感謝しております。

もっと情報を得られる、意味のあるコミュにしていきますので
応援よろしくお願いします☆
> もみじさん 質問に答えていただき ありがとうございます顔(願)
もう少し聞かせ下さい

承認制にして 良し悪しは何処で判断するんですか?

退会処分と出入り禁止はわかりますが 多数のIDが取得出来るようになったmixiでは承認制はメンバーを少なくし 情報が少なくなるような気がします

人数が居れば 考えも多数ですが 情報も多数になります

文章だと難しいですが よろしくお願いしますお願い
承認制はメンバーを少なくし 情報が少なくなるような気がします。
↑その通りなんです。だから悩みどころなんです。

某コミュでよくわからない攻撃にあい辞めてしまった方って結構いるんですよ。
私はそれを避けたいんです。
実際に私もトピ立てしたところ即効で「トピ立てるな!!!」「全部読め!!!」
など直接メッセージが何通かきました。
私、全部読んでからトピ立てたんですけどねあせあせ

人それぞれ考え方が違うのは当然だし、どっちが正しいってないと思うのです。
だから、緊張しながらコメントを書き込むようなコミュにしたくないのです。

参加者のみなさんが同じように思ってもらえれば承認制にしなくても全然良いんです。

例えば、病院連れて行った方が良いですか???と誰かがトピを立てたとしましょう。
「ルール読んでるんですか?」「トピ立てるな!!!」って言われるでしょう。
でも私はそんな言い方しなくても良いと思います。
質問についてのアドバイスをした上で注意をしてもいいと思うんです。
そういう温かい心をもって皆さんと接していきたいと思っています。

今93人の参加者様がいますが実際にコメントして頂けているのは2割程度です。
たぶん6割は見てるだけ残り2割はコメントをするか迷ってるって感じだと思ってます。
なのでコメントできない何かがあるのかな〜って思って初心者交流トピなど
を作ってみたりしてます。

参加人数がたくさんいてもコメントする人が少なかったら意味がないし人数に比例して
情報が増える事はないと私は思います。

なので承認制が絶対ではないし、開放が良いとも思わないです。
状況を見ながら決めていっても良いと思っていますよ♪

副管理人の意見はどうなのかな???




もみじさん>

確かに攻撃的なコメントも多く、私もやめちゃった口です(;^ω^)
ただ、某コミュに入ってた時、質問トピがあるのに、すごい初歩的な質問のトピが経った時は、質問トピありますよ〜とそのトピに書き込みして誘導はしたことがあります。

ただ、毎回はできないし(トピあがっちゃうし)、さすがにメッセージまですることでもないだろうし、重複トピは変な書き込み多いからあげたくないしなぁ〜なんて思ってたりしましたねぇ。そしてフェードアウトしちゃいましたけど。

管理人さんが1日1回でも見てくれて、トピが乱立したら、トピをまとめてくれればいいなぁ〜なんて思ったりしましたが、それだと管理人さんの労力も大変ですしね。

承認制にするしないは、管理人さん&副管理人さんの考えで良いかな〜っておもいます。
認証制にすると、デメリットとして、情報が集まらないというのがあります。
これでは、情報提供コミュとして、本末転倒ですね。

メリットは、辛口情報も書き込みがしやすいという点があったりすると思います。

『これを書いたら営業妨害exclamation & question』と、尻込みしてしまうコメントも、限られた中であれば書き込めるかもしれない。

これとは別に問題はどこにでも出没する『荒し』です。
基本的に、管理人・副管理人が『荒し』と判断した時点で、警告しますが、
それでも収まらなければ、総攻撃をかける予定です(笑)

ですが、一度荒し攻撃を受けた方が、引き続きコミュに残り、コメントを残してくれるのでしょうか?

認証制の切り替え予定まであと1カ月ありますので、皆さんのご意見をお聞きして、検討していきたいと思いますので、ご意見、よろしくお願いいたします。

許可制でもいいんじゃないですかね。

例えば、許可制じゃないコミュだと、どこどこの病院は良いですよとか、良くないですよって情報は良く見ますけど、ここのコミュみたいに初診料や電話まで出しているコミュは無いんじゃないかと思います。

みんなが知りたいのは良し悪しもそうですが、初診料、電話なんじゃないかと。

それが出来るのは許可制で出来る限り「荒し」を入れないからだと。

また、ただ人数だけが多いコミュだと内容が薄くて、管理が出来てないコミュも多いです。

前にも出てますが、質問をしたら怒られたりする事も少なくないです。

限られた人数でコアな情報を提供するのも密度の濃いやりとりが出来て良いと思いますし、他では聞けない事も聞けると思うんですよね。

他のコミュが許可制じゃないからって気にせずに、しっかりした情報がやりとりされていれば、モモンガやハリネズミに限らず、本当に好きな人は結構繋がっていますから、クチコミで増えると思いますよ。

mixi自体も前は紹介制で大きくなり、今の体制になってますからね。
ちーさん、やめちゃった方でしたか…(笑)

本に書いてあるような事でもトピ立てしてる方も確かに居ますね。
長年コミュを利用してる方からすると「またか…」って感じになりますよね!!!

なので今回「幼稚園」と「大学」を作ってみました☆
これだけの差があれば答える先輩方も優しい気持ちで見守れる気がします。
ちなみに私は幼稚園園長で参加します(笑)

誰もが1度は経験する初心者の道…先輩方はたまに遊びに来てください♪

病院の評価は、これまた人それぞれで良い評価もあれば悪い評価もある。
両方の意見があると良いコミュになると思います。
悪い評価しかない病院ってないと思うし、良いところもあれば悪いとこもある
のは当たり前!!!
だってまだペットとしての歴史が浅いから…。
飼い主は先生に協力してあげる気持ちが必要だと私は思っています。

承認制に4月からするかはもう少し参加者の方も含めみんなで考えて延期にして
みても良いかもしれないですね♪


『皆さんに質問』

副管理人と相談したのですがこのコミュニティを解放にするかわりにと言ってはなんですが
別コミュニティを作るのはどぉでしょうexclamation & question

別コミュは完全承認制にして承認条件は、このコミュに1件でも病院情報を入れることグッド(上向き矢印)

別コミュの内容は、病状トピ、宣伝トピ(口コミトピで話し合い中)などなど管理人ほぼ不在でも同じ協力者同士良いコミュが作れるのではないかなぁ〜と思いますムード

VSトピを見て頂ければ管理人と副管理人のやりとりがわかりますほっとした顔

ご意見お願いしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
> もみじさん あっちのトピにも書きましたが こちらを解放する事には賛成です

また別コミュも良いと思います

そちらでは 初心者質問も無く じっくり語れるかと

病院関係の方も招待して 薬や治療の現状を語ってもらうとか
知識向上に良いかと思います
これまでトピ立てをしておいて何ですががく〜(落胆した顔)
承認制だからこそ書ける内容もあるので
公開制となるなら、書き込みを迷う情報も出てくるかと思います。
病院に迷惑がかかってもいけないので、詳細は控えよう……とか。

ただ、実際に管理されるのは管理人様、副管理人様ですので
長く続けていけるよう、お2人にとって負担の少ない方法が良いと思います。

症状トピについては、立てられるのなら承認制の別コミュを希望します。
らんちさんも危惧されておられるように、トピ数が膨大な量になるのではないかと。
また、『ウチのコの症状に似ている!だったらウチもこうに違いない!』なんて
勝手な判断をされる方がいないとも限りませんからあせあせ(飛び散る汗)
あくまで、こういうケースがありましたという参考の場として
実際に病院に通われている方で交流して頂きたいです。

すみません、言葉を誤りました。
現在進行形ではなく「これまでに病院に通われたことのある方」という意味でお願いします。

まゆさん

現在進行形でもよいかと思いますよウインク
例えば、『ハリのダニ治療』は約1ヶ月かかりますので、
2週間でも、先輩通院者の経過報告が聞けると、
治療の目安になるかもしれないですし、
大病で年単位で通われている方もいるかもしれませんし、
『病院に行き、処置をしてもらった』話であれば、
過去形でも、進行形でも参考になると思いますからウインク

進行形の場合だと、セカンドオピニオンを受けるきっかけになるような
意見が出てくるかもしれないですし・・・。
>てぃんさん

フォローありがとうございます。
当初の書き方だと「今現在、通院している人のみ」に見えるかなと思いまして。
仰る通り、過去の経験談も非常に参考になりますからぴかぴか(新しい)
どうにも説明が下手で、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
らんちさん、まゆさん
ご意見ありがとうございます。

らんちさんのご意見にあった『初心者質問も無く じっくり語れる』
という部分ですが、承認制コミュを作った場合、病院情報を1件でも
書き込みしてくれた方であれば承認するので、当然初心者の方もいます。

初心者質問を副管理人含めあまり良く思っていない方が多いですが、
初心者質問がないとは限りません。

また初心者の線引きって私はわからないのですが…。
自分の知っている事を聞いてきたら初心者。
自分の知らない事を知っていたら上級者ってことだったら
その上級者の人からしたら私は初心者ってことになります。

なのであまり初心者、初心者と言って欲しくないのが私の気持ちです。

私は上級者でもあり初心者でもあると思っていますが、あまり初心者質問なしで!
って言われてしまうと私も含め質問できなくなるかと思います。

私はそういうコミュにはしたくないので『大学』と『幼稚園』に分けました。

もしご協力頂けるのであれば、あまり初心者と言う発言はしないようにお願い致します。


間、入りますあせあせ

らんちさんの言う初心者というのは、たぶんですが、自分で調べる事もせず、基本の飼い方すら『教えて』という人達のことではないかと…

管理人にとっての『馴れない』を連呼している人達と同意語だと思ってくれれば指でOK

それであれば、らんちさんの初心者のいないところでという表現も、管理人の言って欲しくないという気持ちも、両者ご理解頂けると思いますが、いかがでしょうか?
てぃんちゃんが例にあげた方であれば私もないなぁって思います。

初心者という言葉だけで言ってしまうと私のように思う方はいると思います涙

てぃんちゃんの例の人を指す何か別の言葉があれば良いですねあせあせ(飛び散る汗)
> もみじさん 確かに初心者って言い方は良く無いかもしれませんね

ただ 慣れない とか 温度管理 だとか…

最低は知っていないと命に関わったり 同じ質問を何度も…

文章って難しいですが 飼育するなら 知らないと困る情報を毎回説明しなくても良いかと…

コミュの中で良く 前トピ 前レスを見なさいって叱咤がありますが その事を言いたかったのですが…

幼稚園の中での質問なら 何回でも 同じ事を聞いても 問題無し って理解して居ますが 良いのでしょうか?

大学って事で これから増えるかも?って事でアレルギーを題材に上げてみましたが 勉強としては良かったのでしょうか?
また 腫瘍についてもあげようかと思いますが 話が混同しないよう もう少し 期間を開けようかと思っています

こうなると 薬や治療方法が話される事になりますが 多数の目に触れて 良いのか不安になる事も

何度も書き直しながら思案しています
> らんちさん

その人達を例える言葉何か作りませんかexclamation & question

そしたら勘違いもなくなりますしわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

幼稚園には、まずコメント1から読むようにうながすようにトピ説明に追記したいと思います。

それでも繰り返し同じ質問があればとりあえず答え、1から読むように注意しようと思ってます。

それでもまだ同じようならイエローカード、レッドカードで良いと思ってますがどぅですかexclamation & question

これは幼稚園に限らず大学にでも起こりえることなので全て追記したいとおもってますわーい(嬉しい顔)
> もみじさん 本って事で若葉マーク

安易かなぁ? 飼育3ヶ月以内ですかねぇ?

試用期間って3ヶ月だし冷や汗

過去レスを1から読んでもらうんですか
レスって何百まで続けられるのですか?
パソコンと携帯ではかなり条件が違いますが…

大変だなぁって思いますが 可愛い揺れるハート我が子の為に そこは頑張ってもらうって事ですね

てぃえんちゃん 間に入ってもらってすいません

言葉の行き違いで 同じ思いが交錯してしまいました

レス時間のズレも悪さしてお願い

今後もよろしくお願いします
らんちさん

良いですね!!!
じゃあ若葉さんにしませんか???

若葉さんは、基本的に本で得られる知識を聞く人という意味でいかがでしょう???

過去レス1から読むのって大変ですよあせあせ

なのである程度レスが上がればまた同じ内容を質問される前に復習として
こちらから入れるのもありだと思います。

たぶんその前に聞かれてると思いますけどねウッシッシ
> もみじさん ありがとうございます顔(願)

若葉さんって事で

飼育最低に必要な事 ショップや本で分かる範囲

って感じですね

フクモモとハリだと少々違いはありますが 皆さんが思う範囲は同じ感じでしょうね

後は返答の問題も少々

厳しい言い方も出るのかなぁ?って危惧する事も

管理人さんって大変ですよね

応援してますので頑張って下さい
らんちさん

ありがとうございます。

文章はとても難しいです。
優しい良い方だとうまく伝わらない。
ストレートに書くときつく感じる…など

質問の回答と言うよりはアドバイス、経験談みたいな
方が良いかもしれないですね!!!

私も気をつけなければ…あせあせ

皆さんで好きに話せるコミュになるまでは頑張りますよ手(チョキ)
【管理人からの連絡】

色々なコミュでも『初心者』が問題になっています。

初心者といっても問題になっているのは
 ・私のモモは馴れてますか?どうやったら馴れますか?
 ・冬眠するんですか?寒くても平気ですか?
 ・♂を飼っていますが臭くて頭がハゲてきました!病気ですか?
などなど飼育本でもきちんと説明されている分野に対して繰り返し
質問をしている初心者の事です。

飼った経験のない動物を飼う場合、少なからず飼育本を読む必要があると思います。
その本も全く読まず、誰かに頼るのは命を預かる責任がなさすぎると思う方が大勢います。

当コミュでもそのような方には本を読んでくださいとしか言えませんのでご了承ください。

また、当コミュ内ではその方達を『若葉さん』と言わせて頂きますので
今後参加者様で『初心者問題』について話し合う場合は、誤解が生じる恐れが
ありますので【若葉さん問題】と言ってください。

誤解がないよう、このように決定致しましたのでご協力お願い致します。
'`ィ (゚д゚)/若葉さん問題はOKです。

ふくももコミュでも思ったことなんだけど〜「ベビー飼育書」みたいなトピがあると良いのかなぁ?なんて思ったりしちゃったり・・・。
(・食べ物、・温度管理、・慣れるためには(個体差有)、等々を最初にトピにお書いておいちゃう感じで・・・)

ただ私も初心者なもんで(一応若葉ちゃんは卒業はしてると思います(;^ω^))、なんとも言えませんが(;´∀`)

まぁ「ビギナーズガイドとか読んでください」って言っちゃえば終わりなんですがね(;´∀`)

それは別コミュ承認制で設ければ良いのかなぁ?
ちなみに別コミュ承認制は、トピは全体に見られる感じにするのでしょうか?
> ちーさん

完全承認コミュはコミュ説明から全て伏せます。(できるなら…)

裏コミュみたいな感じにする予定なのでこれぐらいシークレットで良いかと…あせあせ(飛び散る汗)

承認コミュは現在のコミュが開放コミュになるので250人超えたら作ろうと思ってます。

早く実現する為、メンバー集めにご協力ください。
【参加者様は必ずお読みください】
 1・コミュニティルール追加致しました。
 2・承認制は「延期」と記載しました。

ルール違反と判断したコメントは削除します。
見つけた方は、お手数ですが管理人までご連絡ください。
また、違反コメントに関連するコメントも削除致します。

病状…誤った情報や勝手な判断で取り返しのつかない事になる恐れがある為禁止致します。
里親・里子…トラブルが多いため取扱業者であっても当コミュ内では禁止致します。
宣伝…mixi内での詐欺が多発しております。私も詐欺にあった1人です。
   未然に防ぐ意味として禁止致します。



皆様のご理解よろしくお願い致します。
【お知らせ】
 管理人は12日〜18日まで不在です。
 なにかありましたら副管理人までお願いします。

【お茶会やります!!!】

 詳細はイベントページからご覧ください♪
【追加しました】
本日7件追加しました。

まだ0件の都道府県でとりあえず1件でも情報を・・・
と思い色々と情報収集していますが今現在どうしても
【秋田県】と【群馬県】の情報が見つかりません。

どなたかご存じの方いましたら情報提供頂けると助かります。
管理人さま

アメブロのブロガーさんのところでフクモモが自咬したようなのですが、
こちらで検索したら県内に2ヶ所、専門が見つかりました。
その方のブログコメに転載しても良いでしょうか?
もちろん、こちらからの情報である旨も記載します。
転載ダメならメッセージでお知らせしても良いかな…

ところで、
県名で検索できて便利〜ぴかぴか(新しい)と改めて思いましたよ〜るんるん
えとさん

そのためのコミュですので、どうぞ指でOK
>えとさん

自咬はできるだけ早く病院へ連れていくのがベストですからね…。

このコミュがお役に立てたようでなによりです。

自咬が少し落ち着いたら今後ご利用になる方達の為にご利用になった
病院のご感想や情報などコメント頂けると助かります。

なにかあった時にすぐ見つかるようなコミュになるよう頑張ります♪
てぃんちゃん、もみじさん

ありがとうございます♪
mixiに入っている方かどうか分からないですが、
このコミュがあることをお知らせしておきます♪
次のお茶会が6月12日(日)に決まりましたうれしい顔

モモンガやハリネズミの飼い主様と直接情報交換ができるお茶会exclamation ×2

最近飼いはじめた方から大先輩までご参加お待ちしてますムード

参加される方はイベントから参加表明されてくださいぴかぴか(新しい)
本日病院情報提供者様にはメッセージにて
非公開コミュ『フクロモモンガ無法地帯』のご案内をさせて頂きました。

【フクロモモンガ無法地帯】http://mixi.jp/view_community.pl?id=5725119

案内が届いていない方がいらっしゃいましたらお手数ですが管理人まで直接メッセージを下さい。

フクロモモンガとなっていますがハリネズミオーナー様もどんどんご利用ください。

新コミュは、コミュ名の通りルールなしのコミュニティです。
健康診断などで病院へ行かれるようなとても良いオーナー様がベースとなっておりますのでルールなしでも問題なく楽しめると思います。

普通のコミュでは話しにくい、今更聞けないようなことまでじゃんじゃん話して下さい!!!

今後とも119と無法地帯をよろしくお願い致します。

お知らせです。

前副管理人、てぃんちゃんです。

前管理人もみじが多忙のため、管理人・副管理人が入れ替わりました。

私も暇というわけではないのですが、職業上もモモハリに関わっているということで、ポイッと投げられました(笑)

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モモンガ119ハリネズミ【病院】 更新情報

モモンガ119ハリネズミ【病院】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング