ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美肌メイク落としVS台所用洗剤コミュの皮膚はむき出しの 「第三の脳」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
人間の思考や感情を生み出すのは 「脳」 ではなく、
腸などの内臓と皮膚・体壁系である。
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

マッサージが直接、脳に負荷を与えずともリラックスを感じるのは なぜでしょうか?

 大きく皮膚の役割は、

  1.生命維持のための 「防御機能」

  2.環境変化を感知する 「感覚機能」

 の二つです。

「防御機能」 は、身体の3分の2を占める体液の流出を防ぐ機能。 もう一つは、体外からの異物の侵入を防ぐ機能です。
これは異物が侵入した場合、ランゲルハンス細胞(免疫細胞)が感知して異物を 集中攻撃する皮膚免疫システムの事です。

「感覚機能」 は、皮膚に感じる風の強さで、耳が聞こえない人にも 目が見えない人にも、周囲に起こっている現象を知らせる事が出来 るような機能です。このように 「皮膚」 は物事を理解する上で重要 な役割をしています。

皮膚科学研究の傳田光洋(デンダミツヒロ)氏は、皮膚は 「第三の脳」 と述べています。

頭部を切り取ってしまった脊髄だけのカエルを使って、皮膚への刺 激応答を観察する実験がありました。頭部が無いカエルを宙にぶら 下げておき、背中の一部に酸の刺激を与える。

 すると 「かゆいなあ」 とばかりに後ろ足でその部分をしきりに掻く。

そして驚くべきことに、そのカエルが引っかくのは正確に刺激を与 えた位置なのです。つまり刺激を与えられた場所の認識、
そして、 そもそも 「不快」 な刺激であるという認識は、脳が無くてもできた のです。

 このことで光洋氏は、皮膚は「第三の脳」であると宣言したのです。

我々は脳で考えると思っていますが、心は脳以外にもあり、理屈は 脳で考えるが心は各臓器に宿り、臓器移植は心も移植されてしまう。 頭ではわかっても、体がゆうことがきかないのは 「心」 が頭には無 いことを示しているのではないでしょうか。

 アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームス曰く

人間の思考や感情を生み出すのは 「脳」 ではなく、腸などの内臓と皮膚・体壁系である。脳はその活動の単なる現われにすぎず、感情  (心) より先に体の働ききがあると考えられる。と言っています。

体をほぐすと心もほぐれる。皮膚をマッサージするのは、そのまま むき出しの 「脳」をマッサージしている行為そのものなのです。スキンシップに 「心」 を感じるのも実は、頭蓋骨の中の脳ではなく きっと 「皮膚」 なのです。

コメント(2)

ご報告です。
先日お伝えしたように、記事を引用させていただきました。
どうもありがとうございました。

なんだか、サブタイトルがすごい事になっちゃんたんですが・・・。げっそり

ハート達(複数ハート) バレンタインをカエルとセックスから学ぶ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1668373231&owner_id=5046129
http://ameblo.jp/tomtomcolors/entry-10790444733.html

電球アメブロのほうが専門用語をリンクさせたので、教養が深まりますね。
tomtomさんへ

掲載ありがとうございました。
近いうちにまた長編をアップしますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美肌メイク落としVS台所用洗剤 更新情報

美肌メイク落としVS台所用洗剤のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング