ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「ぬり絵で楽しむ仏画の世界」コミュの自己紹介しましょう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、管理人のねこまたぎです。(現在、木天蓼屋)
塗り絵の作者の西村美都さんとは非常に近しい間柄(笑)。
地理的には遠く離れていながらも、
できるだけの応援をしたくてこのコミュを開設しました。

今、日本で大人向けの塗り絵が流行っていると言うことを、最近知りました。
大人になってからの塗り絵歴はゼロ。
今回が初めてです。
最初見たときは「う〜ん、超難しそう〜〜」と思ったのですが、塗り始めてみると楽しいですね。

恥じ晒しを覚悟で完成品の画像もアップしていこうと思っていますが、上級者からアドバイスを受けられる場にもなればいいな〜と思ってます。
みなさんも、よかったらここで自己紹介してくださいね。
よろしく! (^^)

コメント(47)

私も参加させていただきます。
よろしくお願いします。
作者の西村美都さんとは近い間柄です。

実は製作前の彩色の見本としてぬっていた時があり、「樹下説法」を半分くらいぬって途中で挫折してしまい、相方に怒られました・・・これからはしっかりぬります。

今、ぬり絵で楽しむ仏画の世界をフリーマーケットで出店中です。今月5回出店予定で現在2回行いました。あと3回の予定は

3/19(日)松尾大社 亀の市 京都(嵐山線松尾駅)
3/21(火)東寺 弘法さんの市 京都(市バス九条大宮)
3/26(日)ふれあいマーケット 三重(三重県総合文化センター)

フリーマーケットに出店するのは生まれて初めてで、たくさんの人がぬり絵を見ていろいろなコメントをしてくれて(たまに「ねー100円まけてよ!そんなことあたりまえよ」といわれることもあるけど)とても楽しいです。
よかったら見に来てください。お待ちしております。

前回のフリーマーケットの写真を添付しておきました。
そのとき良かったことは、30代前後の人がぬり絵を買ってくれて、その人がまたここに戻ってきて「他の店と違い、ここにいると何か落ち着きます」と言って20分くらい店の裏で座ってました。その方はガラス工芸をやっていて今度フリーマーケットをするようなことを言っていて「ぜひ一緒にやりたい」とまで言ってました。何か出会いの楽しさを実感しました。
かりめろすーちゃん、
これから塗っていく上で、いろいろアドバイスを仰ごうと私が一方的に思っている人たちの一人です。
っていうかもうしてもらってますけど。
よろしくお願いします。

ほくほくさん、
楽しい報告ありがとうございます。
仏画の瞑想効果なのか、ほくほくさんたちの人を和ませる力なのか・・・出会いの話も面白いです。
樹下説法を途中で挫折されていたとは知りませんでした。
私も今、途中でちょっと停滞していますが、がんばって仕上げるつもりです。



このトピックは自己紹介が済んだ人も、雑談や情報交換に使っていただくといいかもしれませんね。



そうそう、マンゴー・ラッシーちゃん、私も子供の頃はそういうぬり絵やってたと思います。
お嬢様の背景には山のような薔薇の花が描かれていたりして。
小指が意味なく立っていたりして。
目の中にはお星様がきらきら・・・そんな感じでしたよね?
ねこまたぎさん、コミュの皆さん、こんばんは。
私も参加させていただきます。
よろしくお願いします。

西村美都さんのサイトを拝見して、繊細な筆、微妙な色使いにため息が出ました。すてきですね〜。

仏像を見るのは好きで、奈良や京都へはよく行っています。
ぬり絵は子どもたちが小さい頃に彼らが塗り残したページで遊んでました。ポケモンとかそういうのばかりでしたけど(^^;)

無事にアップできるのはいつになるかわかりませんが、がんばって挑戦したいです。よろしくお願いします(^^)
ねこまたぎさん、そうそう、そうでした!(笑)
なんとなく思い出してきました。
時々、ヨーロッパ風から、突然、アメリカの
牧場の少女みたいな絵柄のページに変わったり…。
今では、あのような絵柄のぬり絵は見かけませんね。
なんだか懐かしいですね。

ほくほくさん、ガラス工芸されてるお客さんの話、
とてもいい話ですねー。
ぜひ、実現したいもんです。

かりめろすーさん、これからもよろしくお願いします。

葉月さん、西村美都のサイトを見ていただき
ありがとうございました。
仏像を見るのがお好きなのですね。

わたしもこれからぼちぼちぬり絵を楽しんでいければと
思っています。
葉月さんへ
もうすぐお手元に届けますので楽しみにお待ちくださいね。
かりめろすーさん>

本日、届きました。
ありがとうございます。
塗るのがもったいないくらい(笑)美しいですね。
がんばって挑戦してみます(^^)
葉月さんへ

帯に記載の通り「そのまま飾っていただいても」というのもありです(笑)
あ、でもそれではコミュの趣旨が変わってしまいますね。
かりめろすーちゃん、
発送作業ご苦労様です。
これで一通りみんなの手元に届いたようですね。

葉月さん、
気に入っていただけて嬉しいです。
どんな作品を見せていただけるか楽しみです。

マンゴーラッシーちゃん
私よりもよく憶えてるんではないですか?(笑)
最近はみかけないんですね、葉月さんも「ポケモンとかそういうのばっかり」っておっしゃってたし。
私は結構好きだったのに〜。
遂にmitsuさんご本人がコミュに参加されました!
更に、スルヨシさんとワンダーつっちぃ閣下さん、参加ありがとうございます。
よろしかったらちょこっと自己紹介お願いします。(^^)

コメントだけ参加をご希望のtea☆youさんも、ここで存在を主張してください(笑)。
はじめまして。コミュニティーの検索を行っていたところ、ここに眼が留まり、参加しました。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
私は、塗り絵ではないのですが、少し前から写仏をはじめました。
私は教員であり、他方で僧籍をもってはいる(でも、お寺の人間ではないので活動はしてません。)ものの、字を書くのが下手で、それでなくとも黒板に毎日字ばかり書いている自分には、写経は無理と考えました。でもその一方で、墨の香りが好きな私は、墨を使ってできる何か他のことはないかなと考え、「写仏」に行き着いたわけです。
早速、阿弥陀如来の写仏をはじめました。写仏といっても、手本の絵の上に和紙をおき、墨でなぞる、といった程度のものですが、結構難しく、最初の絵は2時間ほどかかりました。あちらこちらに墨のつけすぎによる滲みが出、線も不安定で、お世辞にも上手とは言えません。もっと描いていきたいと思います。
(管理人より。上記のつっちぃさんの自己紹介に対するmitsuさんのコメントです)


写佛をされるワンダーつっちぃ閣下、ようこそお待ちしておりました。
わたしは森林の香りが好きだと思っていましたが、墨の香りを忘れておりました。
なるほど、密着したものの存在は気にしなくなるなるものですねえ。
墨の香りも摺る毎に嗅いでいるのに。

仏画のぬり絵は2時間より、もっともっと時間をかけてくださいね。
閣下のぬり絵のアップをお待ちしております。
こないだ仏画のぬり絵いただきました。
かりめろすーさんありがとうございました。
特に普賢菩薩がお気に入りです☆
きれいにぬりぬりしたいんで心に余裕がある時にゆっくり楽しませていただきます。
よろしくお願いします。
niiさんようこそ&自己紹介ありがとうございます。
ぬり絵をぬったらぜひそれぞれの作品の塗ってみましょうトピに画像をアップしてくださいね!
マイペースで楽しんでください。
niiさんコメントありがとうございます。
niiさんならではのポップな?菩薩様を楽しみにしておりますね。
はじめまして☆
よろしくおねがいします☆
蓮蝦蟇さん初めまして、参加ありがとうございます。
お名前なんとお読みすればいいのでしょうか、教えていただけると嬉しいです。
仏具屋さんなのですね。
ぬり絵は塗っていただけるのでしょうか?
よろしくお願いしますね。(^^)
あぽろんさん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
美都さんの仏画ぬり絵はなかなか塗り甲斐があると思いますよ!
私も今日は自分で塗った「樹下説法」をアップしました。
みんなでそれぞれ個性のある作品を発表しあえたらと思ってます。
kaoritaさん初めまして、コミュに参加&自己紹介ありがとうございます。
西村美都の仏画ぬり絵ならきっと手ごたえを感じていただけると思います!
ご購入は私に直接メッセージ下さっても結構ですし、コミュニティトップの「開蓮華」にお問い合わせくださっても同様に迅速にお届けいたします。

各作品のトピックにもお気軽にコメントしてくださいね。
どうぞよろしく!
百音さん、初めまして、自己紹介ありがとうございます。
よかったらトップページのリンクからギャラリーをご覧下さいね。
感想など聞かせてもらえたら嬉しいです。

このトピは雑談用に使ってくださっても結構ですよ。(^^)
初めまして(^^
仏画の塗り絵に興味あります♪

仏画独特の綺麗な色使いが自分も描けたら…と、憧れてしまいます。
パソコンで絵を描く仕事をしてるので、どうしてもCGで色を塗る事が多いのですが、やっぱりどうしても水彩画が一番好きなんです。
楽なのでパソコンでやってしまいますが…

出来れば手塗りでチャレンジしてみたいと思います(^^)
よろしくお願いします♪
海さんこんにちは。
このコミュの塗り絵は塗り甲斐がありすぎて、私なんぞはなかなかアップできずに苦労しております。
基本的に塗ってなんぼ、アップしてなんぼのコミュなのでよろしくお願いしますね。(^^)
塗り方で苦労した点、工夫して我ながら上手にできた点などコメントつけてもらえたらなおよいです。
はじめまして!
仏教についてもっと知りたいと思ってコミュニティを検索していたら、ここに辿り着きました。絵は結構描いていたので仏画も面白そうと思ったのですが、大変そうなのでまず塗り絵からやってみたいです!
今は留学中(博物館学関係です)なので塗り絵は買えないかもしれませんが、帰国後はぜひ挑戦させていただきたいと思っています。あ、でもイギリスなのでねこまたぎさんとはご近所かもしれませんね…。
よろしくお願いしま〜す♪
Murphy=ターメリックさん、ようこそ初めまして。
ぬり絵、私からお送りすることもできますよ。
すぐにもぬってみたいということでしたらお声をおかけください。
コメントもどんどん書き込んでくださいね〜。
お返事ありがとうございます。
こちらで送っていただけるとなると送料はどうなりますか?あと支払いはクレジットカードということになるでしょうか?(父名義なのでちょっと使いづらいのです。あとはイギリスの銀行口座も持っているのですが国際送金も無駄が多いですね…)
あと届く時間はどれくらいかかりますか?実は6月はじめくらいからカリブ海に1か月ほど行ってしまい、その後日本に行くことも考えていますのでそれ以降だったら日本でもいいかなと思っていたりします。
私用でコメントを使わせていただきすみませんでした!お返事いただけると幸いです^-^

P.S.ねこまたぎ様、お邪魔させていただいたのですが、同じ州に住んでいるみたいです!
Murphy=ターメリックさん
住所、結構近いですね!
ぬり絵のご注文ありがとうございます。
作品画像もアップしてくださいね。
楽しみにしています。
Magical babyさん、いらっしゃいませ!
仏画、いいですよね。
西村美都の美術館(コミュトップのURL)もごらんくださいましたか?
こちらではオンライン仏画講座をやってますのでよかったら参考にしてみてください。

もうすぐ新しいぬり絵が出るそうで、どんな作品になるのか私も期待でわくわくしてるんです。
ぜひシリーズ1から取り寄せてぬって頂き、完成作を拝見したいです〜。
よろしくお願いしますね!
Magical babyさん、
早速取り寄せてくださるんですね、嬉しいです!
なんと、美術館の方を先にご存知でしたか。
そうですよね、美都さんの作品は観音様が本当に優しくたおやかというか・・・私もそこが好きです。
みなさんの作品を見せていただくのも楽しいけど、私も塗らないと〜♪
Magical babyさん、ぬり絵で楽しむ仏画の世界ホームページに関係しているマンゴー・ラッシーです。よろしくお願いします。この度は、ホームページをご覧いただけて大変嬉しいです。画家 西村美都の美術館ホームページにも訪れていただいていたようでまた驚きとともに嬉しい気持ちでいっぱいです。そちらのホームページにも関係しています。そして、このコミュがあって、ぬり絵にも触れていただくことができたので、本当によかったです。コミュが架け橋になってくれたと思います。
最近、仏画で検索したら、仏画の描き方講座がめりめりっと上位に上がってきていたのですが、そうか〜Magical babyさんのおかげだったのですね?(^^)ありがとうございます。ぬり絵をアップしていただいたのを見るのを楽しみにしています。
Magical babyさん、嬉しいお言葉本当に
ありがとうございます。
こちらにとって本当に嬉しいご感想です。
絵を見て豊かな気持ちになったり、
大人になって塗り絵でワクワクしたりと
というのはこちらにとって理想です。
Magical babyさんのような人がいてくださるのは
大変励みになります。
ぬり絵は到着しましたか?
Magical babyさんのオリジナルな
素敵な作品が完成できることでしょう。
Magical babyさん
ごぶさたごめんなさい!
ぬり絵届きましたか?
画像アップ楽しみにしてますね。
私は今、普賢菩薩を塗ってます。
見本からは想像もつかないケバい色使いに挑戦しております。
完成したら発表しますね!
はじめまして。
塗り絵があるのですね。友人にもおしえてあげたいと思うコミュですね。
温かくなりました。
少しずつお勉強させていただきます。
宜しくお願いします。
ちゃあさんこんにちは。
管理人を含めて最近活動が低下しているので(笑)、塗り絵作品を発表してくださる方を募集しています。
ご自分で塗った作品をぜひぜひ画像アップしてくださいませ!
とはいえ、気楽に行きましょう。
はじめまして

仏画に興味があるのですが、わからないことが
多いので、勉強のため参加せせて
いただきました。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「ぬり絵で楽しむ仏画の世界」 更新情報

「ぬり絵で楽しむ仏画の世界」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング