ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

映画「マザーウォーター」コミュの【ネタバレ可】雑談・質問・回答

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しくトピックを立てるまでもないかな?という話題は、こちらへ。

質問・回答なども、こちらでどうぞ。

ネタばれの内容も含みますので、見たくない方は、スルーしちゃってください。

コメント(82)

きららのお母さんさん、ぼくもこちらのほう(飯島風)が本屋にあったので購入しました。かもめ〜めがね〜プール〜マザーウオーターのレシピが載ってますね。
今、早速アマゾンで『シネマ食堂』注文してしまいました♪

早くマザーウォーターも観たいぃ☆☆☆
鞍馬口のフランパジニは古い民家を改装したおしゃれな喫茶店ですよね。何回か行きましたが、あのカウンターのレイアウトはあのままだったんでしょうか?入口の窓際には長椅子があって窓を眺めながらゆっくりできる場所ですね。
> ハリスさん ありがとうございますひまわり わたしも、手にしてみたいでするんるんマザーウォーター楽しみですハート
> すいてりあさん
大人のおしゃれ2、わたしも買いました!
もたいさんのファッションはいつも素敵だなぁと思っていたので、嬉しい一冊でした。
マザーウォーター 感動しました。

ですが映画ではないことに一つ疑問があせあせ(飛び散る汗)それはパンフレットです。今まで「かもめ食堂」では旅行カバンのようなユニークなパンフレットでしたが今回の金金のパンフレットには驚きました(笑)内容もとても素敵で気に入ってるのですけどどのような意味で金金になったかが気になります。
皆さんはどのように考えますか?
あっ、もちろん批判的な意味での質問ではありませか゛不快に思われた方はすみません。
ウイスキー色という事かもしれませんねぴかぴか(新しい)

金色のキラキラが、川の流れや人の輝きや、そんな事を
連想していましたが、やはりウイスキーがしっくり来ますねぴかぴか(新しい)
あのお豆腐屋さんで使われていた小さな醤油さしは、どこのメーカーなのでしょうか?わーい(嬉しい顔)
> てつこさん
このトピックの前の方に、「2クール」の演出、「めがね」DVDの「もうひとつのめがね」撮影・演出、「めがね」本編のメイキングをされてた方、と教えて下さってる方がいました〜。

今日見てきましたが、地元なもので見覚えのある場所がたくさんあって楽しかったです!伽奈ちゃんの出演も嬉しかった。

またぷらぷらロケ地巡りするつもりです。
マザーウォーター、いい映画ですねカチンコ
プールに出ていた、伽奈ちゃんだったんですねハート達(複数ハート)
ポプラちゃんのお母さんexclamation ×2こちらを覗いて謎が解けました電球
京都を舞台で素敵な景色ばかり、京都のようにゆっくりした時間が
流れていますねコーヒー
酔っぱらって帰った夜の翌日は面倒くさい事がある
駅まで自転車をとりにいかなくてはならない

とってもいい天気なので
それはそれでいいのだけれど

去年の夏、駅に行くまでの途中の並木がずいぶん切られてしまった
だからいやなのだ,その道を行くのが
でも,その無念を忘れないためにも、あえてその道を行く事を選んでいた

でもやっぱりいやなのだ
負けてはならぬと思い続けてきたけれど

このあいだ写真家・植田正治氏についてのテレビ番組があった
植田は彼にとって楽しいものしか撮らなかった
これが彼が貫いた事だった

そんな植田に時代は離れたり,すり寄ったりしてきたと言う
それでも植田は自分にとって楽しいものしか撮らなかった

だから植田の写真は時代を超え国を越え、見る人をしあわせにした
そうなのだと思った、いやなものは見ないでいいのだと思った

そんな風に思っていたら、映画『マザーウォーター』で、もたいまさこが言った
『今日も機嫌良くおやんなさいよ』と

これがだめ押しになった
だからあの道は歩かなかった

少し遠回りした、でもこの道がよかった
華やかではないけれど静かな道だった
これでいいのだと思った

多摩センタ−駅前のサイゼリアに寄って昼ご飯を食べた
駅前のサイゼリア、ぼくにとってここはナポリの下まちのリストランテなのだ

植田正治 もたいまさこ 小林聡美
この年になって楽しい友人が増えてきた事を感謝している
このカチンコでではありませんが
永山絢斗さんが日本アカデミー賞新人賞を授賞されましたね。

哀しい衝撃的なニュースの直後ですが
しっかり挨拶されてました。


映画を見逃してしまったのでレンタルで観ましたわーい(嬉しい顔)

分からないとこがひとつ・・

銭湯のオトメさんと仁は
親子ではなさそうですが
どういう設定なんでしょうか?

二人の会話の中で
誰かに会いに行くとか行かないとかってやり取りありましたが
アレはどういう意味だったのか?

最後に仁はあの銭湯から
いなくなったみたいですが
その誰かに会いに行ったってことなんでしょうか?

2、3回繰り返して観ましたが
そこだけがよく理解できずナゾです・・。
私はサクラが散る時が一番好きなんです。。。。

水は流れてますからね〜。。。。。



この世と言うのは常に動いています。。。。常に同じって事は無いんですね。。。。

人は生まれ、老いて、やがて朽ちて色あせ、死ンで行く。。。

季節も日々移り変わって行く。。。。


サクラが満開である時より、ぱぁ〜と散っているその瞬間.....時が動いているのが良く分かりますね。。。

いつも同じでいる事なんてないんですねぇ〜......水が流れる様に。。。。



柔らかい頭をもった女達。。。。。

いつも自分の思考を分析してはネガティヴになる青年達に.......... 『堅いよこの頭』『難しく考える事なんてないんだよ、もっと簡単に考えていいんだよ!』........それでもなおかつ自分の中の思考が喋り出すヤマノハ(加瀬亮)さん..........『はじまったね』
と言うセツコ(小林聡美)さん。。。。


いろんな人がいて..それはそれでおもしろいと思えば、何だって面白くなるもんなんだよ。。と言うオトメ(光石硏)さん...

この映画は当たり前の生活を当たり前に生きる、そして問題は心が受け入れる事で気持ちが楽になるよ!!.....って自然と教えてくれる。。。


ちなみに私の妻は横で一緒に観(レンタルDVD)ていましたが。。。5分も経たない間に居眠ってしまいました。。。。

それはそれでいいんです。。。。そう。。。それでいいんですよ。。。。。。。

普通でいいんですよ、 何も理屈なんて要らない。。。。。 そんな優しい心にさせてくれる。。。

私はそんな映画なんだなぁ〜と思いました。。。。
>ミケさん

私はDVDを購入して、特典でシナリオがついていたので、見直してみたんですが

ジン  行かないよこの歳で。向こうだって来るとは思ってないだろうし

オトメ そうかなあ久しぶりに一緒に暮らしたくなったのかもしれないよ

ジン  そんなの知らない。それに引越しはもういいよ

と、いうようなやりとりがされているので、私はジン(永山くん)は転勤族のご両親のことを話しているんじゃないかと思ったんです。オトメさん(光石さん)はそのご両親の知り合いで、縁があってジンに銭湯を手伝わせたんじゃないかな…って。
そして、ジンは新しい世界に飛び出そうと決心してオトメ湯を出たのかなと思いました。監督さんじゃないからわかりませんが私の解釈です。

> hsht1993さん

解説ありがとうございますクローバー
お礼が遅くなりスミマセン
_(._.)_

なるほど〜電球
そのように解釈すれば
つじつま合いますねぴかぴか(新しい)
スッキリしました(´ヮ`*)
> strobo:stereo*milk さん

おっしゃっていることすごーくよくわかります!
わからないことが多々…プールもわかりづらかったんですけど、更に…という感じでした。

ただ、空気感と映像の色が好きなのでBGMのような感覚で見ています。
この作品を観て、やりたくなったこと。

・静かなバーでウイスキー(山崎)の水割りを飲む
・ミルで引き立ての珈琲を飲む
・かき揚げを作って、瓶ビールと一緒にあつあつを食べる
・バルコニーで夕方明るい時間から、白ワインと手作りグラタン食べる
・サンドイッチ作って、お酒のお供にする
・豆腐屋で豆腐を食べる
・ワンピースを着る
・ブルーのバックを持つ
・家の中やバルコニーにグリーンをもっと増やす
・また、いつかカフェをする
などなど、、

こうやって、リスト化してみると、飯島 奈美さんのフードスタイリングに
かなり感化されていますね♫
anmanさん

わかりますexclamation ×2書かれたこと、私も全部試してみたいですもの。
早速試したのが、かき揚げを買ってきて塩をつけて食べましたビール
豆腐も買ってきて食べましたクローバー
今、マザーウォーター観ていますよカチンコ
私は、ラストの大貫妙子さんの歌好きでするんるん
>ミスバニーさん

コメントありがとうございます〜

私も最後の大貫妙子さんの締め声にじわんとしました♫
このシリーズは毎回楽しみですねハート達(複数ハート)
今、ケーブルテレビで放送中です。
久しぶりにあの空気感に触れられ、幸せです!
再放送も見るぞ!(笑)
ユナイテッド・シネマ豊洲にて2/11〜17日まで『マザーウォーター』がアンコール上映されますわーい(嬉しい顔)
鑑賞料金は\1000
ユナイテッド・シネマメンバーズカード持参の方\800
限定クーポンだと半額\500ぴかぴか(新しい)
で観れちゃいますうれしい顔
お近くの方はぜひるんるん
もう少しで終わっちゃいますが、今WOWOWでやってますねわーい(嬉しい顔)
目黒シネマで今日から9日迄、東京オアシスと二本立てで上映中です。
今日観て来ましたが、今の気分にマコト達の言葉一つ一つがあれこれアドバイスしてくれた気がします。
力を抜いてくれた。


私にはなくてはならない作品。
何度観てもいいです。
あの〜。。。
お片付けをしていたら、まだ食べていないというか、結局食べられなかった
トップ画像にあるクッキーが全種類出てきました。。。
捨てるに捨てられない。。。どうしましょう。。。

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

映画「マザーウォーター」 更新情報

映画「マザーウォーター」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング