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プレオ☆フレンズコミュの★キーシリンダー★

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みなさんこんにちは♪
今回は『キーシリンダー』についてちょっと★

みなさんのキーシリンダー、
たまに鍵を回しても感知しないことがありませんか??

これはプレオの欠陥らしく、
キーシリンダーの交換をされている方はたくさんいるそうです。

ちなみに私の行くディーラーでは無償交換してくれるということなので、
もしキーシリンダーの調子が悪い方がいましたら
早めに相談されたほうが良いということですよ!!

コメント(85)

A型のRM(H11年式)です。
今月のはじめにキーシリンダーを交換しました。
スバルのディーラーさんで無償交換でした。
事前にキーナンバーを言って作成してもらって
4日後にシリンダーが出来あがりスバルへ入庫
作業時間は90分程度でした。
初めて行ったディーラーさんでしたが
終始とても応対が良かったですよ。

当初はキースイッチだけ交換したのですが
結局直らなかったのでAssy交換となりました。

サービスの担当さんが言うには
車体番号や年式によって無償対象になるそうです。
修理工場で別の鍵に交換してもらいました。
ただ、扉を開ける鍵とエンジン始動の鍵が別々になってしまいましたが。。。
一年前に私もスバルで無償交換してくれました。
キーナンバーを控えての取り寄せで1週間ほどかかったかな?

しかし、最近なんか怪しい・・・・また同じ症状になりそうな予感
キーシリンダーは改良されてないのでしょうかね、これじゃ毎年交換?
スバルさん今度も無償ですか?ウッシッシ
先日、C型 16万キロ走っているLマイルドチャージ、
スバルの看板掲げている一般修理工場で、工賃のみで
キーシリンダー交換してもらいました。
メンテナンスノートに SC-25というのがあったので、
キースイッチだけは対策済みだったかもしれません。

自分でナビ付けてて、車速とるときに配線引っ張ったら
接触が悪くなり、そのうちかからなくなり。
しまいには鍵差込口のシャッターが閉じたままでさせなくなり。
マイナスドライバーでこじって鍵をさしたら、
ACCまでしか鍵が回らない状態にふらふら

修理工場の方に積載車で取りに来ていただきましたが、
工賃のみで新品キーシリンダーになって帰ってきましたぴかぴか(新しい)
ほんと、たすかった。。。

前ぶれで、鍵を抜いた状態でもキー指し忘れの警告音が
するようになっていました。工場の方いわく、もうシリンダーが
だめになってたんでしょうねぇ、とのことでした。
2002年式のLSリミテッドですが、同じ症状出ました。

2週間前に症状が出始めて、2日程で段々悪化したので
ディーラーに連絡して持ち込み、調べてもらうとやはり
キーシリンダー故障でした。

部品取り寄せに1週間から10日かかるので、また連絡する
から来て下さいと言われ、「宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
と言って一旦帰ることに。

その間(部品取り寄せの間)は乗ってても悪化したり
エンジンがかからなくなったりはしないとのことだった
ので、そのまま買い物に行くことにしました。

そしたら、その買い物の帰りに、とうとう10分頑張っても
エンジンがかからない状態となり、再びディーラーに電話。

「そういう状態になると言ったはずですが?」

って言われました・・・むかっ(怒り)
(しかも、最初からクレーマーに対するような言い方で)


20分ほどして、持ち込んだときに対応してくれたメカニック
のお兄さんがやってきてくれて、応急処置をしてくれて、
何とかエンジンはかかるようになり、一応お礼を言って
乗って帰ってきました。

結局昨日部品が届き、修理してもらって来ました。

皆さんはこの症状になったら、メカニックの方がなんと
言おうと、修理まで乗らないことをオススメします。
>純愛組さん

ブレーキペダルからキーシリンダーに繋がってるワイヤーが、何かの拍子に引っ張られて動きが悪くなったりしてると、最後までキーが回らなくなります。

キーシリンダー下あたりのハンドルカバーを下から覗くと100円くらいの穴があるので、中に見える爪がちゃんと戻ってるか確認しましょう。
(覗きながらブレーキ踏むと爪が動いてるのがわかります。)

戻りが悪いときは、指を突っ込んで手前に引くようにするといいですよ。

ちなみに「単にキーまたはキーシリンダー」が磨耗しただけなら、交換は車屋さん次第ってところでしょう。
キーシリンダーのトピまであったんですね。
LSを去年中古で購入したのですがエンジンがかからなくなり
先月の車検で、シリンダーを調整してもらいました。

中古だけどディーラーに駄目もとで聞いてみようかな?
中古で買った2001年式プレオLSの
キーシリンダー不具合の件で、
駄目もとでディーラーに行ってきました。

結果は・・・駄目でした。

ディーラー延長保障なんたらに登録されてなくて
購入店で手続きすれば保証もなんたらかんたらだが
その手続きに1万円払えというw要は有償だと。

スタンドの整備士の人からは、調子が悪くなったら
無料で調整するから来てくださいと言われてますが、
何度も頼むのは気が引けますし。手がかかりますねウッシッシ
だいたい去年で無償修理対応は終わったみたいですね。
自分は11年の延長保障が切れたから有償なんだそうです。

スバル曰く
「貴方様以外は皆様納得し理解されていることです!」
だそうで
新車登録から11年目。昨日壊れました。
ただ、フロントの人が詳細を知らず、危うく有償修理になるところでした。
幸い過去の職業柄、うやむやにせずにすみましたが
対応に疑問がある時は、スバルの「お客様相談」に電話してみましょう。
去年から中々エンジンをかけるのが大変なのでプレオを買ったSUBARUのモータースのお店に行って治して貰うことにしたのですが、またすぐに壊れたexclamation & question

たまたま父の知り合いもプレオに乗られていて話を聞くとリコール扱いらしい

早速ディーラーに問い合わせると、『お客様のプレオはリコール修理済みになってますよ…』
とりあえずディーラーからモータースに連絡してもらい再度確認

いざモータースへ行くと交換するべきパーツが棚に置いてあったexclamation & question

そして最後にはイヤミを言われて帰りました。

対応にあまりにも酷すぎたのに残念でした。

今では知り合いの整備工にお願いしています。
自己レスを忘れてました。
ディーラーとスバル客相には有償だと言い張られましたが
購入した販売店の保証を使うことが出来ました。
時間がかかりましたが無償で済ませられました。

やっぱりスバルとは相性が悪いようです・・・
H11/プレオRS、うちのもとうとう逝ってしまいました。
で、で、既に期限切れげっそり

スイッチだけ交換し、角度を調整して凌いでいたが、結局キーシリンダ交換依頼。
無料交換を迫ったが玉砕、合計24000円散財。

こんな欠陥部品になんで自腹を切らなきゃなんないのだと。。。
ちょっと愚痴でした m(__)m
やはり、期限切れは納得いきませんよね・・・無償修理は先月まででしたとか・・・
不良品を作っ・・・ま〜〜言ってもしょうがない(怒)

当方はバカバカしいので、試しに潤滑剤をドバッっと!
すると、少々コツは必要ですが、問題ありません(笑)
ただ、潤滑剤が切れると、症状が再発するので定期的に潤滑剤を注入する事をお勧めします(3か月〜〜半年間隔)・・・あくまでも「金欠」の場合の応急処置ですので悪しからず!
これでしばらく様子見です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/201583/blog/29924572/
私はコンナ感じで直しました手(チョキ)
>>ジュジュの父さん
>鋳物製のシャフト状の物が折れました
出先だと大変ですねexclamation
毎回思いっきりキー回してたとかexclamation & questionでしょうか
ウチのは軽く回してセル始動しますexclamation
これからエンジン始動時少し気にしてみます
ご忠告ありがとうわーい(嬉しい顔)
ディーラーで4万円の修理するより、エンジンスターターをつけた方が安上がりですので自分で付けました!
約2千円です。

>>[69]
はい、イグニッションがボタンになっただけで、他は変更ありません
ちなみに、キーを回さないとエンジンスタートボタンを押しても反応しませんよ〜w
>>[69]
追伸
逆にエンジン掛かってる状態でスタートボタンを押すと「ガリガリガリ〜〜」ですw
>>[72]
誤解があるようですので画像で説明しますと、「キーシリンダー」の「スタート(イグニッション)」の代わりに「スタートボタン」を設置しているだけで、その他の機能は変わっていませんよ〜〜w
キー無しでハンドルロック解除だと盗難とか怖いです(笑)
>>[74]
はい、正解です!w
シリンダー交換は出費が痛すぎですからね〜w
>>[77]
一方的に理由もなく中傷する書き込みは侵害です。

構造も理解しておらず予想で作業内容を判断されるのも遺憾でなりません。

こちらが提案する作業は、電気接点の接触不良の修理ではないのでハンダを盛るような事はいたしません。

ちなみに、出費はゼロです。分解して加工して組み立てるだけです。
なので100円も原価は掛かりません。掛かるのは時間だけです。

もしも、整備代金を請求した場合、原価と請求額に差があったら詐欺になるのでしょうか?作業内容も伝えて、料金も伝えて納得のうえで喜んでいただいている方もいるのですが、その方は詐欺に合ったということなのでしょうかね?

こちらとしては、納得された方にしかこちらからの作業もするつもりはありませんし、自分で加工が可能な方がいらしたら情報提供(無料で)も考えております。

この書き込みの中でプッシュスターターを自作されている方もおるようで素晴らしい限りです。
このような方だったら構造も理解されているでしょうし、私の加工作業も理解できる人ではないかと思うのですが・・・

心無い書き込みで人を傷つける事も考えてください。
商法禁止との指摘がありましたので、以前の文章は削除いたしました。


プレオのキーシリンダー駄目になっちゃいますね。
部品代で15000円くらい、工賃10000円くらい掛かるんでしょうかね?
シリンダー内部のガタ(遊び)が増えてしまい、キースイッチを動かせなくなるのが原因らしいです。

そこで、キーシリンダーとスイッチを分解して少々加工してみたら、症状を収める事が出来ました。

自動車の構造などしっかり理解されている方なら加工作業出来るのではないでしょうか。


その他、プレオはタイミングベルトを使った車ですが、10年もしくは10万KM走行のどちらか早い方で交換が必要です。

ネットオークションなどで安く部品は売られていますので、自分で交換なんかも出来ちゃいますよ。

キーシリンダーの加工方法知りたい方いらっしゃるようでしたらご質問ください。
予感はありましたが、このスレでお世話になる日がきました(;ω;)
鍵がささらない症状で、何回かガチャガチャやると入りエンジンは一発でかかってましたが、
さっきディーラーに持って行ったら鍵はささるがエンジンが始動しないようにされました。
スイッチでかける応急にしましたが、何か整備士のイラついた感じが不快でした(`・ω・´メ)
余計に壊された感じ(`・ω・´メ)
>>[73]  かっこいいですね 自分のプレオ 昨年暮れに中古を購入したのですが三日前にコンビニで買い物してさて帰ろうかと思ったら・・・エンジンがかからぬ〜!!!壊れている状態でも配線をつなげば大丈夫なのでしょうか?大丈夫だとは思うのですが素人なのですみません 今は購入した修理工場でハンドル周りをばらして部品がそろうのを待っている状態なのですが どうもスバルの軽自動車はキーシリンダー部の構造がよくないらしく また壊れることを考えたらキーでエンジンをかけるようにしない方がいいのではと本当に思いますね
>>[84]
お褒めいただきありがとうございます❗
実は最近調べて判ったのですが、ヤフオク(又はAmazon、楽天)にて、社外キーシリンダーが格安で売ってます!もしかすると売れ筋かも(笑)
直接配線を結合もアリですが・・・バチバチのショートが怖いのでお勧めしませんよ〜👍

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