ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☺PEGのこどもたちコミュの☺オペについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オペの経験談、またこれから胃瘻造設を考えている方からのご相談などにもご利用ください。

コメント(24)

オペ直前だととても不安ですよね。
私も、オペ前は不安いっぱいでした。
「愛しい我が子の体に穴を開けるなんて…」と、オペを決めたことが正しかったのか、と自問自答してみたり、申し訳ない気持ちに襲われたり。

胃ろうになると、ママだけじゃなくお子さんもきっと楽になると思います。
病気は違えど、一緒に快適胃ろうライフを送りましょ♪
私もオペ前はとても不安だったのを思い出します。

うちは、去年の10月に息子が1歳6ヶ月の時に手術をしたんですが、
今は楽しく胃ろうライフを楽しんで、外出もできるようになりましたわーい(嬉しい顔)

胃ろうと聞くと、不安が先にきてしまいがちですが、すぐ慣れると思いますわーい(嬉しい顔)

お子さんもそうですが、ご両親の体調も十分気をつけてオペを迎えてください。
私も自分たちで決めて胃ろうにすることにしたのに、オペ直前になって不安や気持ちの葛藤がありました・・・。

胃ろうになって4ヶ月、うちの場合は早々とペースト注入できるようになり、胃ろうの周りの皮膚も状態がよいので、快適に過ごしていますわーい(嬉しい顔)
胃ろうにして良かったです♪

頑張って!
息子は、胃ろうの手術の後にダンピング症候群になってしまい、もともと胃食道逆流症がひどくて胃ろうの前は、嘔吐がひどくその為胃にためておくことができなかったんです。現在は、ラコールに少しお湯を加えてとろみをつけて、それをシリンジで注入しています。1度に200cc入れるんですが、胃があまり成長していないため1度には注入できないので、100cc注入したら30分おいて、残りを注入しています。とろみをつけているのは、胃にためることを覚えさせるためらしいです。
ななここさんの娘ちゃん、今頃オペ中でしょうか…。
全麻オペなのでやはり心配ですよね。
オペ待ちしている家族も、心労でクタクタになるとは思いますが、しっかりお昼食べてくださいね。

ご家族の皆さんも含め、どうか頑張ってくださーい!!!
オペを待っているのは、とっても不安で、心配ですよね。
全身麻酔だから、目を覚まさせてから手術室から出てくるので
待っているほうはとっても時間が長く感じると思います。

息子の時は、嘔吐がひどかったので噴門形成の手術も一緒にやってしまったんです。

手術前の、先生からの話では4時間ぐらいと言われていたのですが、
内視鏡での手術だった為と胃が少したるんでしまっていた為、6時間を越えてしまいましたが、息子は小さな体で頑張ってくれました。

お子さんもきっと、頑張っていますよ。
手術が終わって、なによりもお母さんの声や笑顔を見せてあげることで、
術後の回復も早いと思います。

暑い日が続いてお母さんも大変だとおもいますが、休息や食事はしっかりと
とってくださいね!
ななここさんのレスで

「うちも今回のオペで胃カメラで
チェックしたら、胃の入口が
がばがばに緩んでいるらしく
(胃裂孔ヘルニアだっけな?)
このまま経過観察して改善しなかったら
またオペみたいです
よくなって欲しいです…」

 というのを読んで、ちょっと切なくなってしまいました…。

 うちの子も胃裂孔ヘルニアでした。でも胃ろうオペをする前に検査をし、胃ろう造設術と同時に噴門形成術をしました。
 なぜオペ前にしっかり検査してくれなかったのかな…、わかっていたら入院もオペ回数も全麻も、なによりも子供の恐怖心も1度で済んだのでは?と、余計なことを考えてしまいました。


 状況把握していない他人の私が口を出すことではないのかもしれませんが、気になったのでコメントしてしまいました。


 気分を害されたらゴメンナサイ…。
>ななここさん

 出すぎたコメントを失礼しました…(>_<)

 娘さんの回復が早いといいですね!

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☺PEGのこどもたち 更新情報

☺PEGのこどもたちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング