ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆きちんと知ろう健康美♪コミュの石けんシャンプー http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4864284&comm_id=115058

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、石けんシャンプーに興味があるのですが皆さんはどの石けんを使ってますか??それと、今現在ロンドンにいるのですがなにか良い物はありますか??宜しくお願いします


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4668582&comm_id=115058 シャンプの本当?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4864284&comm_id=115058 石けんシャンプ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1920633&comm_id=115058 頭皮ケア洗髪?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4615207&comm_id=275787 どこのシャンプー?

石鹸参考
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html

コメント(21)

おいらは、Lushっていうところのシャンプーバーを昨日から使い始めました。Lsuhって英国から来たものだから簡単に見つかると思います。おいらも何が良いのか手当たり次第情報収集したいので他の人がどうしてるのか聞いてみたいですね。
なるほど。。。みなさんありがとうございます!
石けんシャンプーって難しいんですね!?lushは知ってますが、、以前使っていたんですが、なんかにおいが強い物を買ってしまったので。。。キツかった!でも、あれて無添加なんですか??
俺もなにかまたいい情報や高家kんしたら皆さんに報告しますね!!
石鹸シャンプー、最初はうまくいかなくて挫折する人が多いですが、わたしの周りではオーブリーオーガニクスのシャンプーとコンディショナーを使うと挫折せずすんなり石鹸シャンプーに入り込める人が多いです。

ちょっとお値段お高めですが、数ヶ月使用していれば普通の石鹸に切り替えることも意外と簡単です。
高価な合成のシャンプーとトリートメントを買うんだったら絶対にこっちのほうがいいと思います。
はじめまして、私は純石けんを使ってます、以前はガスールにしていたのですが、お財布的にちょっと。。
 石けんは変えた当初はごわごわしますが、洗髪後の椿油を併用することによってごわごわ感はなくなってきます。そして自然と洗髪回数も減ってきます。
はじめまして。
私も一時期石けんシャンプーにこだわって、使っていたのですが、
やっぱり髪がきしんでしまって、続きませんでした。
いろいろ調べると、「最初はきしんだり、ごわついたりするけど、使い続けているうちに、自然とつやが出てきます、、、」と書いてありました。一本根気よく使ったけど、指通りが悪いのであきらめました。
昔ながらのアイデアで、少しのお湯にお酢を薄めてリンス代わりにすると良いとかききましたが。
初めまして☆   石鹸シャンプーをしていて髪の調子はいいのですが頭皮の匂いが脂っぽくて嫌な匂いなんです・・・
ちゃんと洗い流してはいるのですが。
匂いとか大丈夫ですか??
薬局で買える石油系の合成シャンプー → ルベルの植物シリーズ(合成だけどちょっとやさしい)→ 松山油脂のローズマリー石けんシャンプー → パックスの石けんシャンプーという遍歴で現在に至ります。
時々固形石けんで洗うこともあります。オリーブオイル配合の、中が緑で外が茶色いやつはつるつるになります、おすすめです。牛脂配合の坊ちゃん印の石けんも。

石けんシャンプーをよく流した後、穀物酢でリンスします。
そのままだとかなりスッペーニオイなので、ハーブティー用のローズマリー、カモミール、バラのつぼみ、ラベンターなどをお茶パックに入れたものを、ガラスの瓶に酢と一緒に浸けてます。
まあまあいいにおいになります。(最近はそれで慣れてるので、市販のものを嗅ぐとその香料に酔いそうになります)
それを洗面器1杯のお湯に適当に薄めてかぶり、流します。

洗い終わったら椿油をわりとたっぷり付けます。この量は髪質によって人それぞれでしょうから、そのうち自分にあった量がわかるようになります。

ご参考になれば幸いです。
色々なメーカーのがあるので、使い心地がかなり違います。自分が使いやすいものを見つけるのが大事です。
現在使用のものにするまで、サンプル、モニター商品も含め、10種類ほど使いました。今のはもう10年ぐらい使っています。
生協をあたると、お手ごろ価格で色々出ているし、普及のためにモニターテストを繰り返しているので、まあまあな開発品もあります。

石鹸シャンプーで大事なのは、ためすすぎをしない、ということでしょう。とにかく洗い終わったら、シャワーで一気に流します。
そうしないと石鹸かすが残ります。これをフケと思う人もいるようです。

あわせてリンスも出ているものがほとんどなので、合成シャンプーと大差ないと思います。
私はパーマをかけても、硬水の地方にすんでも、今は石鹸シャンプーを使っています。
石鹸シャンプーは最初、ゴワゴワですよねー。
最初はオーブリーがいいと思いますよ。
比較的早く、といても1週間くらいで普通のシャンプーで
洗った感じになれました。石鹸シャンプー使い始めると
地肌が丈夫になって顔自体もピンとして顔のタルミにも
効いているような気がします☆
「しゃぼん玉せっけん」のシリーズを始めは使っていましたが、今は会員しか買えない石鹸シャンプーを使っています(参考にならなくってごめんなさい)。

使い始めの1ヶ月はごわごわしてましたが、次第に指どおりがよくなりました。液状でなく固形や粉末状であれば、泡立てネットを使ったら便利ですよ。あと、ドライヤーで乾かす時、手の平で伸ばした椿油を少量まんべんなくつけてます。サラサラしていいですよ。
パックス石鹸シャンプーを愛用してます!
髪がキレイになったといわれます。香りもないですが長くつかっていきたい一品です!

酢でリンス。
まだ未経験ですがやってみたいです〜
シャンプー前に蜂蜜を塗ると泡立ち&泡切れが良いですよ
高い蜂蜜じゃなくて、スーパーとかで売ってる安いやつでいんです
蜂蜜使い始めて石鹸カスが残ることが少なくなったと思います
このホームページをみて、せっけんシャンプーとお酢リンスの組み合わせのワケがわかりました!
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html

シャンプーとは直接関係ないかもしれないですが、
なぜ体にいいのか。環境にはどうなのか。等がわかりやすく書いてあって勉強になりました。

既出だったらごめんなさい。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆きちんと知ろう健康美♪ 更新情報

◆きちんと知ろう健康美♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。