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NC ROADSTERコミュのNCいじり

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電装や足回りなど、改造とかしてますか?。

人柱や人身御供になってくれたオーナーさんの自慢の情報を生かし、続く者が活用できれば、と思います。

コメント(924)

どっと飲むさん
詳細にわたるご説明、ありがとうございました。タイヤ幅の変更が直径にも影響するとは知りませんでした。(汗)勉強になりました。
仰るように、そもそもサイズアップが目的ではなく、ENKEIの気に入ったホイルがタイヤセットで安く出ていて、そのサイズが悩みどころでした。
適合サイズ表記ですが、ENKEIが示すNC用の数値で、タイヤサイズは確かに205です。
235だと、ハンドリングも激変すると思われますので、今回は購入を見合わせる事にしました。
ありがとうございました。
改造……じゃなくて……改悪の報告です!(笑)

皆さんは、オーディオの交換とかしていますか!?

私は、純正を全廃し社外品で再構築して居るんですが、
何故かラジオの入りが悪かったんです!!

結果、交換時にアンテナブースターの配線を、
あえて撤去していたことが判明!!

……と言うか……
アンテナブースターなんて付いていないと思っていたんです!(笑)


オーディオ交換した方で、ラジオの入りが悪い方……
配線を一度ご確認下さい!

<補足>
http://hukayanegi.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=326
NC2のNR-Aについて

サイドブレーキレバーのグリップを純正革仕様に変更したいのですが、
ディーラーで部品を調べてみたところ、サイドブレーキASSYでの取り扱いになっていました。
グリップ単品での購入は出来るのでしょうか?
また、グリップのみの交換は出来るのでしょうか?
もし、ご存知の方おりましたらご教授下さい。
>いっちーさん
ディーラーOPカタログから注文してグリップのみ購入できましたよ。
グリップのみ交換できますが、もともと付いているウレタンのグリップに戻すことはできません。
なぜならば、ウレタングリップは切開しないと外れないからです。
>NortonXXXさん
元々付いてるやつはカッターなどで切り開かないといけないということですね。
情報ありがとうございます。
18インチの8J履かせたいのですが加工とか何か必要あるんでしょうか?
■(^ ^) さん

ホイール>18インチの8J・・・オフセット?
タイヤ>・・・215/40?225/35?

オフセットにもよるかもしれませんので、オフセット値とタイヤの幅等も記入すると、参加者さんが答えやすいかもしれません。
見た目だけでなく、安全もしっかり確保してくださいね。
ネットで見てそれしか書いてなくてタイヤもいくつの履かせればいいかとか全然分からないんですよね^^;
とりあえず履けるかどうか知りたくて^^;
>とりあえず履けるか

履けるのか?履けないのか?と聞かれれば、履けるし履けないし。

18インチで欲しいデザインがあっても、結局はオフセット値が合うかどうか?になってくるので、
そのあたりは全体のバランスなどを理解したうえでの改造をしていくのが良いかと。

あとは、こてつより詳しい方のコメントをお待ちします。

いろいろとホイールを変えているかたとか、いましたよね?????(*^。^*)ヨロシク!

仮に履けなくても、爪折りからさらにはオーバーフェンダーとか、別の方法で解決するのもアリだろうし、
その先は、(^ ^)さんの愛情の注ぎ具合と気力と根性・・・と軍資金かな?

-----

ちなみに、

マツダ純正で出ている18インチは、7JJです。(イタリア製)
カタログにオフセット値は出ていませんが、+48〜+50くらいじゃないかと思われます。
タイヤサイズは、215/40-18推奨です。

215/40-18タイヤを8Jのホイールに履かせると、かなりのひっぱり状態になると思われます。
タイヤショップなどに確認して、適正なサイズ、乗り方にあったスペックを確認してください。

また、

社外品で、7.5Jを出しているところもあります。
http://www.damd.co.jp/products/mazda/roadster01_bm.html
前側オフセット値、+48
後側オフセット値、+38
タイヤサイズは225/35-18推奨です。
ツメ折りとかそういう加工はする気あります!
オーバーフェンダーとはどうするんですか?
どうしてもクローム系ホイールでラグジーな感じにしたいので(^_^;)
それなのにオフセットとかそういうのよく分からないんですよね( ; ; )
>オフセット値

というのは、ホイールの中心から車軸の取り付け位置が、どれだけずれているか?という数値です。

参考になるか・・・
http://cars.jpn.org/wheel/whl01.html
http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/hoikiso.html
などを見てみてください。

まずは、いろいろ好きになる事でしょうね。
いろいろな車の中からロドを選んだように、
モデファイも、せっかく興味が湧いているのですから、どんどん調べていくうちに、さらにいろいろ見えてくると思いますよ。
デザインだけでなく、軽さや強度、1ピース/2ピース/3ピースなどの構造、鍛造/鋳造などの作り方、コスト、その他いろいろ。

ちなみに、純正18インチのホイールにも、クロームタイプがあります。
純正17インチ(RS純正)も、クロームタイプのオプションがあります。
マツダディーラーでもらえるオプションカタログにも掲載さてれいる(かな?)と思います。

近くのタイヤ屋さんやホイール屋さんに、相談してみるのも良いでしょう。
もしくは、そういう車好きのリアルな友達とかに聞くのも良いと思います。

クロームでディッシュタイプの大きめなホイールを履いているロドも、大きなミーティングなどで見た事があります。(確か、岐阜の中部ミーティングだったかな)
きっと、そういう対応したホイールもあるのでしょう。

近くで開催されているロドのミーティングなどに行って、そんないろいろなロドオーナーから刺激を受けてくるのも良いかと思います。

各クラブさんとかが各地で定例会とかをしていると思いますが、
宮城の方ですと、年に一回、今年は9月23日(予定)で東北ミーティングというのがあります。
古い歴史もありつつしばらく開催されていなくて、10年ぶりに復活してから今年で3年目。
まずはそういうのに顏を出してみて、他のロドを見てみると言うのもいかがでしょうか。


オーバーフェンダーは、そういうパーツを出しているショップさんを探して
http://www.nopro.jp/nc_aero_fener.html
とかいろいろ。
資金さえあれば、ワンオフでだって作れる。

国内ではまだ出てないと思うけれど、
http://carlifenavi.com/article/detail/147522
のオーバーフェンダーは、こてつも気になってる。
(^ ^)さん>
単純にホイールの話だけをしますと、8jならインセット44までは適度なツメ折+キャンバー付け気味で入ります。当然車高を下げているのが前提です

更に、ツメを折ったり切ったり多少の板金などをすれば9Jの40とかもいけますが
かなり頑張っている仕様です。

タイヤサイズはは引っ張りたいのかどうかで決まってくると思います。
205辺りで引っ張るのか、235辺りで普通っぽく見せたいのか。
そのあたりは好みの問題なので・・・・・

ロードスターは形が丸いのですぐハミタイでディーラーや量販店で入店お断りされる事も間々あります


こてつさん>
S20のバーフェンはアメリカで$425位みたいですね
誰か平行で買わないですかねv(^o^)
欲しいホイールの情報がそこまで詳しく掲載されてないんですよね(^_^;)
車高下げてるのが前提とはローダウンでも大丈夫なんですか?
■達@(=^・^=)さん!

>S20のバーフェンはアメリカで$425位みたいですね

3mann5sennennくらいか・・・
サイズが大きいから、送料とかも跳ねあがりそうだなぁ

ナイス情報、ありがとう!!!!!
良くNCには16インチが良いって聞きますが、どう変わるのでしょうか?
ショップのデモカーとか見ると17インチが多いので速く走るのには17インチの方がいいのか。。。と悩んでます。

あと、スタッドレスに16インチを使ってますが、ブレーキキャリパーとホイールの隙間がむっちゃ少ないのが気になります。ホイール変えれば、もう少し広がるのかな。
葵さん>
なぜ17が多いかというとタイヤサイズが16は極端に少ないからです。
タイヤの選択肢が増えればクルマのバランスによって太くしたり細くしたりできますが
16だと、スポーツサイズは205と225の2択になってしまいます。

そして今度はホイールの問題も出てきます。
NCにあう16インチもまた選択肢がある程度限られます。

軽量モデルはCE28等ありますが、インセットや幅が限られます。

純正等の16インチに205を履かせると足元が軽くなるので動き出しが良くなりますし軽快感が出ます
そういうフィーリングを大事にするのか、タイムを出す事を優先するのか、
又、最近はサーキットを205ワンメイクで走ろうと言う流れもあります

ただし、タイヤが細いのでコーナーでのグリップは落ちます。

どういった方向性でNCを使われるのか次第で選ぶのがベストだと思います。

車の仕様によっては225の16でもサーキットで十分事足ります、
個人的な意見になりますが17インチの方が見た目的に格好いいです。

16インチと言うジャンルが軽自動車やコンパクトカー向けに変わってしまったので
205は良くありがちなサイズですし、225はFDや32Rの純正サイズなのでなくならないでしょうが
ラインナップが増る可能性は低いと思います。


ホイルの隙間に関してはキャリパーと接触しなければ問題ないと考えますが
どういうサイズ、デザインの物か分からないので単純にホイールとインセットが変われば
隙間が変わります。ちなみに純正16は意外と隙間が少ないです。
何回もすいません!
7.5J-18 +45 100・114.3 5Hってホイールは17年式VSに入りますか?
>達さん
ありがとうございます。とても、参考になりましたわーい(嬉しい顔)
自分の車とのマッチグングだと一概にはどうとは言えない感じですね。
う〜ん、難しい。

今は17インチで215を履いているので、
ホイール代も考えると17インチのままがお財布には優しい。。。
しかし、そんなにいじってないので、16インチの225でも十分足りる気が。。。
でも、205カップとか興味ある!
と悩みは尽きません。
■(^ ^) さん

>7.5J-18 +45 100・114.3 5H

↓が参考になるかと思います。
http://spec.tank.jp/whl/005100105.html
↓15インチとか14インチとか、ブレーキ等が干渉して物理的に無理な数値もありますが、
http://spec.tank.jp/tir/005100105.html
このサイトによると、計算上だけでの数値ですが、

225のタイヤを履かせて

フロント7.5mm
リア10mm

はみ出る予想ですね。
こてつさん
このハミ出た分なんとかする方法はありませんか( ; ; )?
> (^ ^)さん

私は競技で225/45/R16(FD純正なんでオフセット+50)履いてますが、ツメ折り無しで入ります。
なんで、5mm程度ならツメ折りすれば入ると思いますよ。
ツメ折りってどこでもしてくれるんですか?
> (^ ^)さん
ボディを少なからずイジるので、やってくれる所もあれば、『傷つけるのが怖い』と拒否する所もありますので、聞いてみないと分かりませんね。
綺麗にしたいのであればプロに頼むのが良いですが、自分で出来ないこともない事なので、好きな方法を考えてみてください。
■(^ ^) さん


>ハミ出た分なんとかする方法

こてつ号は、
そういう改造をするなら、そのホイールを断念して、サイズの合う物に変更する方を選ぶけれど・・・

同じような理由で、好きなホイールを買えないままだし(笑)
といっても、そのホイール単体では好きなのですが、愛車とは似合わないというオチ付きなのでね。
でも、コテツの場合は、純正を気に入っているってのが一番かな。



どうしてもな対策は、
?すでに改造してもらっているショップと相談
?近くのロドの経験豊富なショップに相談
?結果をコミュに書いてくれてめでたしめでたし。
が一番と思うのですが、

キャンバー角を調整する&アライメントを取り直す(けっこうハの字になる?)
http://www.tireman.co.jp/cgi-bin/tireman/siteup.cgi?category=1&page=3

ホイールのオフセット値を(強引?に)変更する
http://www.do-blog.jp/otaru-radiator/category/133

爪折りorフェンダーカット+オーバーフェンダーを取付る&構造変更の申請をする
http://autosportscar.com/1227-mazda-mx-5-miata-super-20-concept-in-2011-sema-replace-softtop-to-hardtop/

ってところでしょうか・・・

ホイールのスライスとか、あまりオススメできるものではないかもしれませんが。
あとはjこれらの組み合わせとか・・・。



>ツメ折り

mixiのRHTコミュの管理人さんでもあるレイヴさんは、機材をレンタルして自分でやっていましたよ。
http://rave-roadster.com/2007/12/post_186.html
その気さえあれば・・・

ロドに関係なく、その手の改造とかをやるショップさんなら、お願いすればやってくれると思うけれど、一般のディーラーや中古車販売だけの店とかでは無理でしょうね。
詳しくありがとうございます!
ホイールとタイヤは妥協出来ないので注文しちゃいました(^ ^)
ヘッドライトの光軸……左右合っていない人居ませんか!?

私のも、左が高くて……

何とかしようと、見えていた調整ネジ部分をグリグリ!?(写真1)

……でも、さんざん回しても変わらないんですよ高さが!!


今回、車検整備に併せて……ヘッドライトを外して検証!

やっぱり……回していくと……
方やロービームのレンズが右にずれます!!(写真2)

反対に回していくと……
今度はレンズが左にずれます!!(写真3)
つまり……このネジでは、光軸の上下は調整できなかったんです!!

……で、今回外した状態でしっかり観察!

やっとこさ……発見しましたよ!!

なんと、レベライザーに調整ネジが付いていたんですね!?(笑)


これで、安心して車検にいけます!!(*^^)v
こんにちわ、よくRX-8等のパーツを流用している記事を見るのですが、調べてちとわからなかった部分があったので、実際にやっていらっしゃる方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

NCロードスターにRX-8 TYPE-S のスタビライザーが流用出来る様なのですが

・スタビのみでポン付け可能か(スタビ用ブッシュや、リンクそのものも8用に変える必要があるか?)
・TYPE-S でもつかないスタビがあるとの事(赤の塗装はNGで、黄色の塗装はOKって書いてあったんですが・・・いまいちわからぬです(*_*;
・インプレッサ(GDB)のスタビライザーも流用可能との事(この場合もポン付出来るかどうか)

よろしくお願い致します。
プラグを交換しました!!

NGKプレミアムRXプラグです。

品番は……LTR6ARX-13P

気分的には、7番が欲しかったのですが……


交換後、外したプラグは……
緑のマジックリンで一晩漬け込んで綺麗にしました!!

……が、使わずにしまっておくだけなんでしょうけどねぇ!?(笑)
こんにちは、
NC1を顔だけ3型にして、
巷で流行ってる?205カップ仕様にちゃくちゃくと弄ってます。
エンジンは、ノーマルで吸/排気/コンピューター/足回りは、弄ってます。
これぐらいでもサーキットでは、以外と速いし楽しいです。
ホイールは32GTRの純正+スペーサーでタイヤは現在ダンロップのZ2です。
LSDを入れたいのですが、関西圏で安くやってくれるロードスターに強いショップ誰か知りませんか?(>_<)

今のところインテグラル神戸さんくらいしか分からなくて…
定番のダッシュパネル塗り塗り(^。^)y-.。o○
>>[889] サイドブレーキのウレタングリップは壊さないと外れないとのことですが接着剤などでくっついているんでしょうか?
又、別の物を付けるには接着剤などで付けるのでしょうか?
みんカラで探してみましたが交換後の写真はありましたが外した状態の写真はありませんでした。
>>[919]
ウレタングリップはブレーキレバーの芯に対していわゆる鋳込み状態、つまり棒アイスのようになっているので、切らないと外せません。
オプションのグリップはネジと接着剤併用で固定します。
>>[920] ありがとうございます。実際自分でやるかどうかはわかりませんが参考になります。
現状だとウレタンと合皮なのでシフトノブ、サイドブレーキグリップ、両方のブーツは合わせて交換したいところです。
なんとなくメモ。
パーキングブレーキレバーグリップ単品 本革/アルミ N124-V8-190 ¥10,000(税抜)
パーキングブレーキレバーASSY ノブ本革(おそらくRS標準) N123-44-010A ¥11,400(税抜)
ちなみにウレタングリップだとASSYで5500円ほど。

シフトノブ 本革/アルミ ¥13,000(税抜)
シフトノブ レザー・リングなし(おそらくRS標準) CC33-46-030A ¥9,000(税抜)
上記と同じ名前で何故か別の部番の物がある    NF49-46-030 ¥9,020(税抜)
ちなみにウレタンノブは約3千円。

チェンジブーツ(おそらく今付いてる合皮) NE51-64-331A ¥2,190(税抜)
サイドブレーキブーツ(こちらもおそらく合皮) NE51-64-43YA \3,730(税抜)

どなたか純正の本革の部番や値段を知っている方がいたら教えてください。
ディーラーに聞けば一発ですが予習しておきたいと思いまして。
本日ディーラーにて部番と値段をきいてきました。
本革シフトブーツ N219 V1 230 \9,480
本革パーキングブレーキブーツ N219 V1 240 \10,110
共に消費税5%時代の値段だと思われます。

純正オプション部品のカタログの該当ページをプリントアウトしてもらいましたがそういえばウェブ上で見たことがあると思いました(^-^;)
スポーティセットのレザーパッケージという4点セットだと約4万といい値段になりますね。
社外品にしようか検討中です。
なんとなくサイドブレーキグリップの寸法をメモ。
外径φ30、内径φ19.8、長さ102mm、ノッチボタン部内径φ15.7

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