ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭菜園・有機野菜の作り方コミュのきょうの料理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん、収穫した野菜はどのように食べてますか?
収穫のあとはどうやって食べるかが大問題ですexclamation
美味しい食べ方、教えてくださいexclamation ×2

☆トマトご飯作りました。
ミニトマトでトマトご飯を作りました。

[材料]
ミニトマト 1カップ強
米   2合
塩     少々
オリーブ油 少々

昨日採れたミニトマト12粒を4つ切りして使いました。
あとは普通に米をといで炊飯器に入れ他の材料も全て入れ、水は炊飯器の2合のメモリまで入れて炊くだけでした。

炊き上がったトマトご飯にコショウと粉チーズをかけて食べました。ほんのりトマトの味と香りがして、ピラフ風のご飯でした。とびっきりウマイ!おかずはいらない!とは言いませんが、トマトの香りが食欲をそそり、美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

コメント(127)

新じゃがニシユタカで肉じゃがとアルミホイルを使ってジャガバターを作ってみました。
煮物にはこのニシユタカが美味しいです。
収穫した安納芋をアルミホイルに包んでストーブに乗せるだけで美味しい焼き芋ができちゃいます。
 漬け物は大好きですが、どうも塩分が気になりますね。
そこで塩分の心配がなく、食欲も増進する漬け物を作っています。
 自家製の無農薬有機野菜を主材料に梅酢や昆布、生姜,柚子、紫蘇等を
使って季節のお野菜を使った浅漬けを楽しんでいます。
 下漬けが終わると水で良く洗って塩分を取り本漬けします。塩も味の素の
『やさ塩』で塩分は通常の50%です。美味しいし何より食欲が出ます。

 【写真左】 赤カブ、梅酢、昆布
 【写真中】 大根、米酢、柚子、唐辛子、昆布
 【写真右】 大根、梅酢、紫蘇、茗荷、生姜、唐辛子

 今年のサツマイモは「鳴門金時」「シモン一号」「安納芋」の3種ですが
今日は安納芋の焼き芋をしました。
 焼きイモはガスオーブンでフランスパンを焼く時に一緒に入れて焼くのです
が、石焼き芋の様な風味があって大変美味しいです。
 ところが「安納芋」ですが、これは非常に糖度があり過ぎて焼き芋という
よりスイーツといった味わいでした。やはり焼き芋は鳴門金時がサツマイモ
らしい甘さがあってホクホクしていてこちらの方が良いと思いました。
今年収穫した豆を使って。
2度目のグリンピースご飯です。

>ふみさん

 エンドウご飯は約食べたいです。ウチはあと一週間かかりそうです。
出来るだけ順に取ってやった方が樹が疲れないのでもうそこそこ狙いをつけています。(爆)
空豆も収穫して、塩茹でにして食べました。

 今日の夕食です。
エンドウご飯は7日連続、おかずはエンドウ豆と牛肉の卵とじ、納豆、焼肉とスパゲティ、
茄子の麹みそ汁です。
>>[097]
美味しそうですね。それにカラダに良さそうです。
>>[98]
 
 おかずを出来るだけ先に食べてから、エンドウご飯を漬物や梅干で食べるようにしています。
エンドウご飯の美味しさを味わいたいからです。
今日は畑で穫れたニシユタカを使った肉じゃがです。
>>[100]

 美味しそうです。わーい(嬉しい顔)肉じゃがは我が家でも定番です。
ニシユタカは粘質で煮崩れが少なそうですね。
 じゃがいもが主役ですので煮崩れしないイモの方が良いですね
>>[102]
そう言って頂いてありがとうございます。
煮崩れしにくいです。作りたてで味がしみていませんが、お芋そのものの味が楽しめました。
明日の朝は味がしみてまた美味しくなってると思います。
今日は畑で穫れた白菜と春菊を使って、豚しゃぶをしました。
白菜と春菊のお陰でこの冬はいっぱい鍋料理を楽しめそうです。
>>[104]

 白菜も苗作りに失敗しましたが、隣の農家の方から100本ほどプレゼントしていただいて
お陰さまで大豊作です。あせあせ(飛び散る汗)さすがプロの苗ですね。
 あげ豆腐と炊いたり、鍋に入れるなどでもうかなり食べてしまいました。
 下の太い所もとろけるような風味で美味しいです。
ふみさんとこの鍋も美味しそうですね。
>>[105]
コメントありがとうございます。
白菜大豊作だったのですね。凄いです。
私の所は巻きが少し弱いけれど、気にせず食べています。
野菜作りをしていて、初めて節約できるくらいの収穫に喜んでいます。
今日は家で穫れた新玉ねぎを使ってハンバーグを作りました。少し柔らかいハンバーグでしたが味は美味しかったです。玉ねぎが重宝します。
>>[107]

 タマネギも5月に入ると急に大きくなってきました。タマネギの葉っぱですき焼気をしたら
甘くて最高です。
 ウスイエンドウを待ちきれ図に、比較的大きな実をとってきてエンドウご飯を炊きました。
甘いエンドウの味はしたのですが、実が柔らかくエンドウの風味がほとんどありませんでした。
 冷凍してある昨年のエンドウの方がおいしいです。そういえば去年も同じことをしていましたね。
早く食べたくて待ちきれないんですよ。
>>[108]
コメントありがとうございます。
玉ねぎの葉っぱ、すき焼きにしたら美味しいのですね。知らずに家では括って余ったところは切って捨てちゃいました。来年は玉ねぎの葉っぱも活用しようと思います。

エンドウご飯美味しいですよね。莢が白っぽくなるまで我慢すると実入りが良いのですが‥我が家もまだエンドウご飯食べていません。
父親は若莢を油で炒めて食べるのが好きみたいでそれは飽きるくらい食べたので、今度は実を肥らせて豆を頂こうと思います。
 本年二回目のエンドウご飯。前回はエンドウ豆が若すぎて風味はイマイチでしたが
今回はバッチリ。お米は特A米の「にこまる」最高です。
 
>>[110]
いつ見ても栄養のバランスの取れていそうな食卓で羨ましいです。
私が作ると一品料理になってしまうことが多々。
こんな風に品数沢山作ってくれる奥さまは素敵ですね。
今日はひとりぼっちの夕食です。
畑で穫れた豆を炒めて、あとはお肉を焼いただけです。

>>[112]

 豆はきぬさやですか?スナップエンドウかな。
どちらにしても、畑のお肉と本物のお肉の組み合わせはえいよう満点ですね。
 こちらはスナップエンドウが取れ過ぎて困っています。チョット、油断したら実が大きくなりすぎます。
炒めても茹でても美味しいけれど、ふた畝は多すぎました。あせあせ(飛び散る汗)
>>[113]
コメントありがとうございます。
豆の成長は早いですからね。収穫も消費も忙しいですね。
菜園ログ150530

初夏ですねぇ〜立夏もだいぶ過ぎ、小満も過ぎ、暦では夏です。 さて、いちごが毎日アホほどとれるので ヨメさんがジャムにしました。パンに塗っておいしくいただきました。 
>>[115]

 ジャムになるほど豊作なのですね。甘くて新鮮で美味しいイチゴが食べられるのは
家庭菜園マニアの特権のようなものですね。こちらは残念ながらシーズンは終わっています。
枝豆を茹でただけですが、美味しかったです。
今日は白菜の間引き菜で白和えを作りました。美味しかったです。
>>[118]

 こちらは生野菜サラダです。キュウリやトマトはまだたくさん採れています。トウモロコシは実を取って
冷凍しておいたものです。ウチのダンナは旨いと言ってガツガツ食べるので、せっかく配色も考えて
盛り付けたのにすぐにグチャグチャにします。もう少し上品に食べてほしいですね。
>>[119]、こんばんは。
色鮮やかなサラダですね。とっても美味しそう。
野菜作りにパンも焼けて、お料理も上手だなんて、憧れてしまいます。
 今日の昼食です。
カレーライスに今朝収穫しておいたトマトを湯剥きしてセットしました。
さすがにこの時期のトマトは真夏の時と違ってそう美味しくはありません。
スーパーのトマトより少しマシ程度の風味です。
 ところが湯剥きすると『何じゃこれは!」とビックリするほど美味しくなります。
品種はレッドオーレですが、甘くて濃厚でいくらでも食べられそうです。
 多分、熱湯で15秒ほど漬けるので瞬間追熟されるのではと思っています。
そのまま食べるとトマトの味がする程度のものですが不思議ですね。
 今日の夕食です。
エンドウご飯は今年の5月収穫のものを冷凍保存したものです。お米は特A米の「にこまる」の古米。
最近はお米の冷凍保存の技術が進歩して、古米でも新米とほとんど味が変わりませんね。
 お魚は「いとおり」で私の大好物です。鯛よりはるかに美味しいですね。てんぷらは「安納芋」の
厚切りでっす。小松菜は自家製の無農薬栽培のものですので安心です。漬物は「梅酢タクワン」で
これも大好物です。今日はご飯が美味しそうですのでビールはお休みしました。
今日は畑の春菊とネギを収穫して、すき焼きを作りました。

>>[123]

大変美味しそうですね。♪
私の農園でも今年は夏野菜でコンパニオンプランツにネギを大量に使いました。。
今はネギばかりが元気に生き残ってまるでネギ畑になっています。あせあせ(飛び散る汗)
>>[124]、コメントありがとうございます。
ウリ科のコンパニオンプランツにネギが良いですものね。

お店のネギと違ってちょっと根元が曲がっているけど、味は美味しいです。

これから鍋のシーズン活躍してくれることでしょう。
 今日の昼食です。
新米の「にこまる」に昨年の冷凍エンドウをつかった大好物のエンドウご飯です。
自家製の赤カブラの漬けものは絶品でこれだけでも十分昼ご飯は満足できます。

ログインすると、残り91件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭菜園・有機野菜の作り方 更新情報

家庭菜園・有機野菜の作り方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング