ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > 土塁部 第3弾

お城めぐりしよう!コミュの土塁部 第3弾

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

さて、土塁部もはや3枚目に入りました。


「これ土塁かなぁ??」とか
「ぬぉ〜〜!!これじゃ写真に収まらないよ!とりあえず斜面だけでも…」とか
「藪でわかんないよ!」とか
どんなものでも、どしどし投稿しちゃって下さい。

皆様からの投稿を心よりお待ちしています。

トップ画像に写真を載せたいのですが、海苔憎PCが不調で写真が全部消えてしまったので、ご容赦を。

コメント(281)

すごい マイナーな 所です
千葉、太田要害城
場所 探すの苦労しました
 土佐国中村城の土塁です。

左;三の丸
中;二の丸
右;本丸

 詳しくは以下を御参照下さい。

◎城下町土佐中村
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=194642&id=77698325
・中村城跡
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398257&id=77932385
長野県、八幡原史跡公園の武田軍本陣の土塁。
千葉 米本城です 掬”分のメイン所が無く 残念ですが 堀 曲輪等 残ってました
 上野国沼田城です。

左;三の丸
中;二の丸
右;本丸

 沼田城については以下を御参照下さい。
◎城下町沼田
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=194642&id=78692624
・沼田城跡
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398257&id=78694574
 伊勢国柚井(ユイ)城の土塁ですが、大東亜戦争中の高射砲陣地の枡形も残っているそうなので、それも混じっているかもしれません。
岩橋城 虎口です さんざん 近くの民家の犬に吠えられました
1月3日、彦根城の外堀の土塁を見に行きました。
「近江城郭探訪」(サンライズ出版)掲載の地図を頼りに住宅地の中をしばらく探し発見。
現在は南東の一角が残るのみですが、かつては土塁と外堀が城下を囲んでいたようで、彦根城も惣構の城だった痕跡ということになります。
千葉 土気城
酒井氏の居城
クラン坂は圧巻です
千葉県 須賀山城です。
規模は大きくないものの、比較的良い残り具合でした。
千葉 大椎城です
平 忠常 築城
写真 何郭目?だったかな
お城に行ってきましたトピにも書きましたが、丹波亀山城の惣構の土塁です。結構な規模で良好に残されています。
神奈川県は小田原城の三之丸外郭土塁。写真の奥の方にある土盛りが土塁だと思います。
北条氏時代の総構である御鐘ノ台堀切はここからの延長線上で築かれ直結していたそうです。堀切を見入って堀切とは反対側に土塁遺構があるとの看板を見つけ初めて存在を知りました。現地は巡ってみるものです。
岐阜県のお茶屋敷。徳川家康が上洛中の休憩地として築いた城郭作りの屋敷ですが短命で放棄されたそうです。中学校建設で敷地のほとんどが持ってかれてしまいました。現在は無料公開の牡丹園が造営されています。

竹林の中に埋まる土塁や空堀。土塁を覆う老木など自然が豊富でした。

 播磨国姫路城の土塁です。

左・中;三の丸
右;下山里
越後高田城の本丸三重櫓横の土塁です。
総土塁造りで石垣のない高田城ですが、この部分のみ江戸時代のように塀が載っています。
「お城に行ってきました」トピが無くなったのでこちらに。京都府京丹波町にある上野城跡。近くの須知城の城主の居館だったとも伝えられる城跡で、集落に隣接していながら巨大な土塁や深い堀切が良好に残る見ごたえある城跡でした。しかし時期的に曲輪内が草ぼうぼうだったのが…。冬に再訪します。ちなみに西側の城域は早くからの造成で遺構は破壊されてますが、そこに最近蕎麦屋さんが出来たようです。その名も「もとしろ」。再訪時に訪れて手打ち蕎麦を賞味したいです。※レポ日記。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1954929936&owner_id=21015697
 信濃国松本城です。フィルムが劣化していたため、お見苦しい写真でスミマセン。あせあせ(飛び散る汗)

左;三の丸の西総堀土塁公園〔史跡〕
中;本丸土塁〔史跡〕
右;市役所東館脇に残る三の丸土塁
 信濃国犬甘(イヌカイ)城四の郭の土塁です。
【城址名】富松城址
【所在地】摂津の国
【主な城主】薬師寺氏 細川氏 三好氏 等

1488年初めて文献に記載(1487年説あり)。
細川氏の内部抗争を発端に戦火にみまわれ、目まぐるしく城主を代えています。
外観はこんもりとした雑木林ですが裏手に回ると登り口があり土塁を歩行できます。当時の土塁がこうして保護されているとは思いもよりませんでした。
 土佐国佐川城の本丸土塁です。
 佐川城については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958268829&owner_id=250900
 土佐国佐川土居跡の土塁っぽい物です。

 佐川土居については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958036612&owner_id=250900
 上総国飯野陣屋本丸の土塁です。
 飯野陣屋については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959281305&owner_id=250900
 上総国佐貫城の土塁です。

左;三の丸
中;二の丸
右;本丸

 佐貫城については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959416607&owner_id=250900
 上総国真武根(マフネ)陣屋跡〔木更津市指定史跡〕の土塁です。
 詳しくは以下を御覧下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959512067&owner_id=250900
【城名】塚口城址
【所在】摂津国 (尼崎市)
此度もわびれた土塁の部にお付き合いいただきます(笑)。
阪急電車 塚口駅から商店街を抜け、約10分。うず高い土塁に大樹と祠があり、立て看板がおわします。
周辺の用水路はかつての水堀とか。
「これがかつての堀かぁ」など、感じながら通りなど闊歩するのもまたよかろ。
武蔵国鉢形城の、搦め手の土塁です。
土塁から荒川の断崖上を進むと、本丸に登れます。
 安芸国吉田郡山城です。

左;御蔵屋敷跡
中;尾崎丸
右;旧本城

 吉田郡山城の歴史については以下を御参照下さい。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1960388838&owner_id=250900
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

世間はお盆休み、城は人混みでごった返しているのではないでしょうか(笑)

奈良県明日香村にある『雷城址』
地元では『雷丘』として呼ばれています。
階段を登ると主郭があり西に堀切が施され、さらに曲輪と続きます。

築城年、城主は不明。
この砦を紹介するに石碑も石垣もなく敢えて『土塁の部』として紹介いたします。
【城名】湯浅城址
【所在地】和歌山県湯浅町
【築城】平安末期
この地を治める湯浅氏が代々城主を務めてきました。
地元ボランティアの方々が管理されており、とても廻りやすくなっています。

ただ、登城口は薮蚊が生息しており、「キュイィ〜ン」と、取りついてくるさまはまるで守兵のようでした(笑)
山城へ行かれる方は厚手の長袖と虫除けスプレーの持参をお勧めします。
愛媛県松山市の湯浅城跡
道後温泉の隣です
>>[279] さん
すいません
勘違いでした
訂正ありがとうございます
【城名】比江山城址
【城主】比江山親興 (長宗我部掃部介)
この度(旅)も 地味なexclamation & question 城跡巡り。
頼みの看板も見つからず 高札にてご勘弁。
参拝の衆生 すべからく 我にあいさつを致し候 恐々とす

ログインすると、残り245件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済