ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

森を歩こう♪コミュのようこそ森へ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よくお出でくださいました。
森番の翠です。

山歩きをはじめて20年ほどになります。
山を登って山頂に立つのも楽しいのですが、
登山口から歩き出し、高度を上げていくごとに変わる森の表情、
鬱蒼とした常緑樹の森、明るい雑木の森、
森林限界を越えるとハイマツ帯、
そうした森の変化を見ながら歩く楽しさもあります。

また、森に暮す野生動物との出会いも楽しいです。
ユーコン川をカヌーで下ったときは、
岸辺に佇むムースと見つめ合ったり(^^ゞ
大きなブラックベアの足跡にドキドキしたり、
森にはいつも新鮮な驚きと発見がありますね。

いろんな森の話で楽しくなれたら幸いです。
アンド自己紹介もしていただけるとうれしいです。

コメント(138)

ワンサン、森へようこそ!

さっそくいらしてくださって、ありがとうございます!
それに、ステキな写真まで、感謝です!

>自然を見てその変化を楽しむ事とが 好きなだけです---。
私もでーす、、^^;
常に変化する自然、興味が尽きないですね。
なかでも、森の神秘なる多様性は、その変化とともに命を育む様子を
観察できるという点でもすばらしいです。
さまざまな不思議が残されている森は、知的好奇心を刺激してくれますね。
はじめまして!
私も自然散策やハイキングが好きなので
参加させていただきました。

森といえばブナ林の「爽やかな緑」がお気に入りです。
白神山地は有名だと思いますが、北海道の長万部やその西地区
に広がっている日本最北のブナ原生林もとてもよかったです。
あまり知られてはいないのですが、
ほとんど手付かずの自然が残っているとても貴重な地区かな〜と思いました。
また機会があれば行ってみたい所の一つです。
まきろんさん、森へようこそ!

北海道のブナの森、私も行ってみたいです。
北海道には日本一のブナ蓄積量を誇るブナの大樹海がありますよね、
全国ブナ林ランキングでもトップにあげられているブナの森、
まきろんさんのおっしゃる森もここかもしれませんね?
私もはやく行く機会をつくらねば、です^^

もうすぐ森ではブナ新緑が見られる時期ですね、
どちらか森を歩く予定はありますか?
まきろんさんが森で過ごしたいい時間のこと、お話してください。
よろしくお願いしま〜す。
足あとにコメントまでもありがとうございました。
ちょっとのぞきにきました。
癒しの森の案内をよろしくお願いしますね
ゆき・おとこさん、森へようこそ!

名前がいいですね^^
ゆき・おとこさんも、森のお話よろしくお願いします。
これから森シーズン♪です。
せっせと癒しの森を訪ねる予定でいますので、寛ぎにいらしてくださいね!
ののにさん、森へようこそ!

月山山麓では、幹の太さ、樹肌の美しさ、枝ぶりなど、見事なブナが見られるそうですね。
東北のブナ林が新緑となるのは6月に入ってからでしょうか、
残雪はいかがでした?
芽吹き前のブナの森、たくさんの野鳥を観察できてよかったですねるんるん
ぜひまた、お気に入りのブナの様子などおしえてくださいね。
ののにさん、さっそくアップしてくださって、ありがとうございますexclamation ×2
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

スキーを履いてどこまでも森の奥へ、、うらやましいです。
まだ白い大地に雪解け水の流れる心地いい音、
あたたかな陽射しを背にうけながら行く森、とても楽しそうです。
いよいよブナの芽吹きがはじまるのですね、
残雪と葉を広げるブナが反比例するように展開していく森の景色、綺麗でしょうね〜
きょう13日は、「葉っぱ塾・季節の山菜を味わう」でした。県内はもとより、遠く仙台から駆けつけてくださった方もまじえ、14名の参加を得て、先ほど終了し、帰宅しました。

 低気圧通過の影響で、集合した直後から雨が落ちてくるというあいにくの空模様になりました。しかし、山肌の新緑は雨の日はひときわ鮮やかに見えます。体が緑色に染まるのではないかと思えるほどの新緑の中を参加者の方々と歩き、名人に教えていただきながら山の幸を採集しました。

 今年は麓の雪解けは去年よりも早く、コゴミはすでに成長してしまっていましたが、アイコ(ミヤマイラクサ)、フキ、アズキナ、アケビの萌、ミズ(ウワバミソウ)、アザミ、シドケ、ドヘナなど、十数種類の山菜に出会いました。

 森林公園に移動して、すぐにみんなで手分けして、調理をしました。おひたし、油いため、卵とじ、サバ缶和え、そして味噌汁。この味噌汁はちょっとそのへんでは食べられないものでした。孟宗竹のタケノコ、ワラビ、アイコなどの山のものと、身欠きニシン、サバ缶を一緒にした豪華版でした。

 参加者の方々も初めてご覧になる料理も多く、参考になったようでした。下りてくるころには雨も小止みになり、時折日も射してきました。みなさん、満足して帰られたようです。

 来週はいよいよ「ブナの森セミナー」です。天気はどうでしょうか? おいでになる皆様、お気をつけておいでください。首が少し長くなりました!
☆ ののにさ〜ん
わかります、その気持ちわーい(嬉しい顔)私もそうですから〜
次回のブナの森レポートたのしみにしていますexclamation


☆ おさむさ〜ん
森に行ってらしたのですねexclamation
雪もすっかりとけて、桜サクラでしょうか、咲いてますね〜
清々しい森の様子が伝わってきます。
車椅子たいへんでしたでしょう、
でも、おさむさんには必ずや親切な人が集まってきますから〜
森の妖精たちも見えないけど手伝っているのハート達(複数ハート)
そう、森はやさしさに満ちていますね!


☆ ヤギおじさ〜ん
葉っぱ塾、盛り上がっていますね、たのしそうるんるん
アーンド、おいしそう〜〜exclamation
採りたての山菜、参加者の皆さんで手分けして作るたのしさも加わって、
どんなにたのしい会だったかと想像しています。
山菜の知識に調理法も会得できて、メリットいっぱいの会ですね!
ちょっとそのへんでは食べられない味噌汁、そうでしょうね〜
森の恵みに感謝ですね。

「ブナの森セミナー」よいお天気になりますように、、。
ヤギおじさん、たのしいレポートありがとうございました。
はじめまして!

翠さんの所にお邪魔させていただく機会があり、こちらのコミュを知りました。
元々は野鳥を観るのが好きで、それがきっかけで山歩きをするようになりました!

豊かな森は、野鳥のサンクチュアリでもありますね!

是非参加させていただきますので、宜しくお願いします。
tanrei70さん、森へようこそ!

さっそくお越しいただき、ありがとうございます!
私もここで野鳥の名前をずいぶん覚えました。
野鳥の好きなかたがいらっしゃいますので、
tanrei70さんとはお話がはずむのではと思います。

森を歩いていると野鳥を目にする機会も多く、
最初はぜんぜん見つけられなかった鳥も、
最近ではパッと見つけられるようになりました♪
自分的にはすご〜い進歩わーい(嬉しい顔)

tanrei70さんのお話たのしみにしていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして!


どこの出身ですか? ときかれたら
.....森です と答えたいです


BGMとてもすてきですね
森にいるみたいです





みどりのみーちゃん☆さん、森へようこそ!

ああ、なんてすてきなのでしょう!
...森です、、、
妖精のようですね、、

でも、森に佇んでいるとそう思えたりしますよね、

素敵な写真もありがとう。
きれいな水色ですねぴかぴか(新しい)
ご挨拶が遅れました。こんにちは!
最近になって近くの高原や山を散策し始めましたド初心者です。森を歩いていると空気が澄んでいるのに今更ながら驚きます。そして元気になれますわーい(嬉しい顔)

こちらのコミュニティの写真がとても美しいので見とれてしまいました。またお話も素敵で心が洗われるようです。

どうぞよろしくお願いいたします芽
mikiさん、森へようこそ!

うれしいコメントるんるんありがとうございます!

そうなんですね〜
森を歩くのって、何より元気になれるのがいいですね!
これからもできるかぎり、森に関する情報を載せていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
mikiさんも思いついたことなど、どんどん書き込みなさってくださいね。

・ノウゼンカズラの蜜を吸うクロアゲナ(四季の森公園)
はじめまして。
この4月に素敵なところへ引っ越しました。
私の大好きな渓谷です。
初めて訪れたとき、涙が出そうでした。
きっとここが私を呼んでくれたんだ。なんて^^
なかなか近くてもゆっくり訪れる事が出来ないんだけど、
秋、じっくり歩きたいと思います!
mikkoさん、森へようこそ!

ほんとうに素敵なところですねexclamationうらやましい〜〜
緑・水・岩が調和していますね!
心から寛げる場所に出会えて、その近くに住めるなんて、とても幸せなことです。
移ろう四季を散歩のたびに味わえるるんるん
ぜひ、コミュにもお散歩レポートお願いします!
紅葉の秋、渓谷は彩りを増してさぞ美しいことでしょうもみじ
楽しみですね!
初めまして。
在NY20余年です。
キャンプ歴15年くらい。
毎年夏は出来る限り週末を山で、テント・寝袋で過ごします。
こちらのコミュは夏が終わって町中で萎えそうになっている私を癒してくれます。(笑)

よろしくお願いします。

この夏、森で撮って来た写真を編集したものがありますので宜しかったら覗きに入らして下さい。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5135927&mode=photo
バカヲロカさん、森へようこそ!

ソフトハウスで過ごす夏の週末、なんてステキなのでしょうexclamation
これ以上の贅沢はありません。
モチロン、贅沢の質をよ〜く理解しているかただけに限りますが、、、ウインク
NYから車(セダン)でちょっと行けば、美しい森があると聞きました。
私は街しか知りませんが、マンハッタンの高層ビル群の間から見る空が
あまりに小さくて息苦しさを覚えました。

アルバムを拝見させていただきました。
ほんとうに、自然にはかなわない、ですね!
これからも森の様子や写真アップ、こちらこそよろしくお願いいたします。
はじめまして。
急に森を歩きたくなり検索していたらこちらを見つけました。仲間入りさせて下さい。
誰かと一緒にでなく、静かに森と対話しながら歩きたいのですが、命の危険がなく、それなりに深い森はどこかにないかなーって探しています。車がないので近くまで電車で行けたら…。皆さんの写真や管理人さんの森の描写でかなり満たされてきましたが、冬休みには歩きに行きたいです!
今後よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
あかねさん、森へようこそ!

>静かに森と対話しながら歩きたいのですが

森といわず山といわず、自然とより深くかかわろうと思うなら、
単独で歩かれるのがいいですね。

晩秋の森は、冬支度もほぼ整って、
ちらほら葉を残した枝に小鳥が飛び交い、
忙しそうにくるくる、くるくる、、
今年の絨毯の出来はどうよと、落ち葉たちが、
踏みしめるごとに足元でカサコソ、カサコソ、、
そこへ出来たての北風がヒュルルン〜
楽しい会話がつづきます。。

あかねさん、お住まいは東京ですね?
ちょっと足を伸ばすと、日帰りでもじゅうぶん楽しめる森が、いろいろあります。
そして、冬は、
雪の森で、野ウサギやシカの足あとを見つけながら歩く
スノーシューもおすすめです。

冬休みが待ち遠しいですねるんるん
素敵☆
ありがとうございます。
なんだかワクワクしてきました。計画してみようと思います!
はじめまして、山と森が大好きですが、
山歩きもあまりしたことなく、
木のことや森の生物のこともあまり詳しくありませんが、
よろしくお願いします。
みなさんの山歩きの様子を楽しませてください。

昨秋、イギリスに行った時に出会った木ですが、
これはブナの樹になるのでしょうか?
よろしければ教えてください。
ヨークさん、森へようこそ!

山と森が大好きなかたがまた一人増えて、うれしいかぎりです!
よろしくお願いいたします。

かぎられた時間のなかで忙しく過ごさなければならなかったりして、
思うように山を、森を、歩くことができないことも多いです。
そんなときここにいらして、山や森の雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。
知識はそれほど重要ではなく、山や森を好きだという思いが、
自然を愛しみ守り育てることへとつながるのだと信じています^^

イギリスの森を歩かれたのですね、すてき〜!
写真の木はブナにみえますね、
日本のブナは幹がクネクネ曲がりくねっていますが、
ヨーロッパのブナはまっすぐで、樹高も大きいものが多いそうですね。

左のカメラはオリエントブナと呼ばれているヨーロッパのブナ、右2枚は日本のブナです。
翠さん、
ありがとうございました。
自分のブログにブナということにして話しを進めていたので、
でもほんとにそうなのか不安もあり(笑)
助かりました。
私のブナのきの印象は細くて幹がつるりとしててというものだったので、
すごく太いしなぁ・・・と思ってはいたんです。
でも、外国の木は全般的に大きいですものね。
今回のこのイギリスの旅はほんとに樹を楽しみました。
また教えていただくこともあるかと思います。
よろしくお願いします。
では、また遊びに来ます!

はじめまして!
mikiさんのブログから飛んできました。

森や雑木林、川、鳥や虫や風の音などが大好きです。
(寒いのが苦手な怠け者ですが。。。)
どの写真もためいきが出るほど素敵ですね。

ブログの高尾山の霜の花は、いつかぜひ
がんばって見てみたいです。

家は神奈川県の海辺ですが、
自然の生き物の声が刻々と少なくなっています。
昔は、カエルや、沢山の野鳥がいました。
松の木も多くて、風に鳴っていました。

最近感じるのは、温暖化による気候変動の為か
気流が荒くなり、スコールのような雨や
荒々しい風の日が多いです。

また遊びに伺います!
とちさん、森へようこそ!

わぁ、mikiさんのところからいらしてくださったのですね、うれしい〜!!
それに海辺にお住まいとは、うらやましいです。
自然豊かな地にお住まいで、
その自然のささやきをいつも心にとめていらっしゃった、
それで小さな変化もすぐに感じ取れるのですね、
けど、その小さな変化が気になりますね。

私の家の周りも、畑が次々に建物に占領されて、
それまで大きく見えていた空が、どんどん小さくなってしまい、
もう畑に広がる夕陽は眺められなくなるかと思うと悲しいです。
なにかどこか間違っている、
そう思ってみてもなす術もなく、ため息ついて、、、
でも、この思いは強く持っていようとおもいます。
いざというとき、立ち上がるために。
ちょこさん、森へようこそ!

私が山歩きをするようになったきっかけも、山や花の美しい写真からです。
ここにきて、森を歩いている気分を感じていただけたら幸いです。
バーチャル森歩きを、楽しんでくださいね〜
はじめまして。

昨年に自然あふれる北海道の実家に戻って来て、改めて森の素晴らしさ、動物、植物の愛おしさに気が付きました。
時間のある時は、山に入り草花を楽しんでまするんるん
北海道の山もだいぶ雪が溶けてきたので、これからは山登りにも挑戦したいと思ってますわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしますクローバー
まさよさん、森へようこそ!

はじめまして、、
わぁ〜、そうなんですか!
北海道には、それこそ素敵な森がたくさんあって、野生動物や花との出会いも身近になりますね。

もともといたところに戻られて、あらためてその地の豊かさを知る、
いったん離れていたからこそ、感じることができた、ともいえますね。
そんなふうに気づくことの新鮮な思い、そしてうれしさ、ちょっと格別でしたしょう。

北海道は私も登ってみたい山がいっぱいあります。うらやましい〜
山に花に、どんどん会いに出かけていって、
こちらにも楽しいレポを書き込んでくださいね。
おまちしていま〜す!
初めまして。手(パー)わーい(嬉しい顔)
「姫路市自然観察の森」のボランティア団体「ききみみずきん」のボランティア代表をさせて頂いております。^^;
今度の日曜日の午前中に、森のレンジャーのイベント「ガイドウォーク」に参加してきます。ウッシッシ
初めまして。この頃です。里山散策始めたばかりです。宜しくお願い致します(^◇^)

ログインすると、残り106件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

森を歩こう♪ 更新情報

森を歩こう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング