ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

週刊「安土城をつくる」コミュの●一冊\1,490は安いか?高いか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様ご存知の通り、4号より簡易パッケージになってしまいました。
私はそれ自体は構わないと思います。
見た目に無駄なお金を掛けるより、商品内容が大事です…

客観的に見て、一冊、約千五百円の値打ちがこの本にあるのか?
皆様はどう思いますか?

コメント(17)

本は興味ないかなぁわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ほとんど読まないし。
値段は高いと思うわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
今迄もそんな感じだったのでこの値段に慣れて麻痺してるかも…ウッシッシ
説明書も兼ねた冊子の内容は城マニアなら興味のあるある内容ですし、初心者にはありがたい城の基本情報が、思ったよりも掲載されていて、冊子の出来は思ったよりも良い感じです。
毎週、安土城や信長の解説や全国に散らばる城郭の中から1つを毎週選んで解説したり、城の基本知識を掲載したり、結構頑張っている気がします。
私の様なヘビーな城郭マニアでも、楽しめます。(私の場合は1回読めば十分ですが。)

高額な城郭関連の本で勉強するのは、それはもちろん専門誌なので有意義なのですが、城郭ビギナーにとって、説明書兼歴史解説の冊子が付いていくる事は有意義だと思います。

パーツと冊子で1500円は多少高い気がしますが、実際に「安土城をつくる」を定期購読または毎週本屋さんで買っている人は、驚く程多くは無いと思います。
だから、ディアゴスティーニは最初からそれを予想して1500円にしているのだと思います。

無理して安い価格を設定して、それが原因で途中で絶版されるよりも、最初から均等払いで値段が高い方が絶版のリスクは低いですからね。
仕方がないと思います。
歴史は常に変わるもの・・・

 最先端の研究や発掘調査で、いままでの通説が変わることはよくあること。
 そういう意味で、冊子の内容は最新情報を載せているので、
 面白いですね指でOK

 そうそう、今朝の中国新聞(地方紙)の1面に
 三浦教授出てましたわーい(嬉しい顔)
 リンク貼っときます・・・とてもタイムリーですから
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200903050135.html
小冊子の内容が好きなので値段的にまぁ納得してますっ。
ただ、部品が入ってくるケース?ちと気に入らないですね〜。部品を切り離す前に外れてたりで、配達時に適当な扱いされたら壊れちゃいますからね〜
部品のパッケージですが、バキューム成形(真空成形)で、毎号「あつらえ」です。
つまり毎回新しく型を作っている訳です。
結構コストが掛かっていると思われます。
部品欠品、輸送事故等を避ける手間からしてメーカーには都合が良いのでしょう。
個人的には「使い捨ての箱」にお金を掛けるより「商品内容」にお金を掛けて欲しいと思います。
けんたろうさん>
興味深い記事ですね。
金箔鯱がこんな綺麗に残っているなんて凄いです。
うたかた RD さん>

「3」でおっしゃっておられるとおりと思います。
商品を送り出す側にとっても、採算がとれるラインと消費者の満足が得られるラインのせめぎ合いで価格設定しているわけですから、贅沢を言い出したらきりがありませんね。
通算110号にもなる作品が途中で終了でもされたらそれこそ目も当てられません。
かつて別の会社が木製帆船模型を作るというシリーズを出していましたが、途中で採算が合わず、途中終了した例があります。ようやく本体が形になってきたところで強制終了となったようで、その会社はこれまでの費用は全部返還するから作りかけの作品や未組立の部品はすべて回収するという、時間をかけて作っていた人にとっては泣くに泣けない話だったそうですよ。
> Bittenfeldさん
デルプラド社の件ですね。
あれは商品価格の問題よりも、販社(某大手TV出版社)が突然手を退いた事が大きかったと聞いていますが…。
いずれにしても「内容」と「価格」の擦り合わせを高い次元で成立させて欲しいと思います。
Bittenfeldさん>
おっしゃるように、何よりも途中で中止されられるのが、精神的にかなり痛手になりますので、それだけは避けて欲しいですね。
途中で中止になったら、本当に泣くに泣けないですね。


破戒僧さん>
確かに「内容」と「価格」の擦り合わせを高い次元で成立させて欲しいですね。
それをディアゴスティーニに訴えたいですね。
風祭詩織さん>
確かに、その位マニアックじゃないと、皆さん、満足しませんよね。
大金を投入して信長の城を作っているのですから。

このトピに関しては、トップページからリンクしているので、いつでも書き込んでくださいね。
> 風祭詩織さん
おっしゃる通り!
テーマがバラバラです。安直な企画です。

ついでに連載小説でも掲載してくれたら毎号読むんだが…。
風祭詩織さま

 ディアゴに就職決定!
 本丸御殿の企画もよろしく指でOK
> 風祭詩織さん
はい、ドップリ模型にハマって下さい。
好きになって下さい。
お望みでしたらこのコミュの力を結集して、本丸御殿を作りましょう!

誰か簡単なCAD図面を引いて下さい!

制作で難しいのは屋根と垂木でしょう。
本体はプラ板の箱組みでなんとかなると思います。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

週刊「安土城をつくる」 更新情報

週刊「安土城をつくる」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング