ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Sports Barでサッカー観Ciao♪コミュの★Luis Figo★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フルネーム★ルイス・フェリペ・マデイラ・カエイロ (Luis Filipe Madeira Caeiro)

ニックネーム★フィーゴ,白豹

国籍★ポルトガル

生年月日★1972/11/4

出身地★リスボン

ポジション★MF(RSH,LSH,OH),FW(RWG,LWG)

身長★180cm

体重★75kg

代表デビュー★1991/10/12vsLUX(通算127試合,32得点)



 変幻自在のドリブルを始め、攻撃に必要な能力を全て兼ね備える世界最高の右ウイング。左サイドや中央のポジション、ストライカーまでこなせる多様性も大きな魅力。
 17歳の時にスポルティング・リスボンでトップデビューを果たすと、すぐさま才能を発揮、1991年にはポルトガル代表としてプレーするまでに成長した。1995年にバルセロナに移籍後は世界的に評価を高めることとなる。1997/98シーズン、1998/99シーズンにリーグ連覇を果たし、2000年欧州選手権でも文句の付けようのない活躍をみせた。特にイングランド戦で見せたミドルシュートは0-2のスコアで押されていたチームを完全に復活させ、最終的にポルトガルを3-2で勝利に導く大きなきっかけとなった。
 2000年にバルセロナからレアル・マドリードに移籍した際は社会現象にまでなったほどで、カンプ・ノウでのバルセロナvsレアル・マドリードはいつにも増して異様な雰囲気に包まれた。だがそのプレッシャーの中で、フィーゴは更なる成長を果たす。2000年には欧州年間最優秀選手と世界年間最優秀選手に選出、2001年にも世界年間最優秀選手に輝いた。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Sports Barでサッカー観Ciao♪ 更新情報

Sports Barでサッカー観Ciao♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング