ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK連続テレビ小説「だんだん」コミュの感想トピ 〜第11週 心の旅

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
〜書き込みの注意〜

◎未放送ネタバレは厳禁です。
◎いつの放送日に対するコメントかを最初に明示する。
◎反応コメントには、通し番号何番に対するコメントなのかを最初に明示する。
という事で、お願いします。

●ツッコミトピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37270284&comm_id=2869921

●雑談トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25957056&comm_id=2869921

●ネタばれトピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36163946&comm_id=2869921

●疑問、質問トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35597806&comm_id=2869921

●ロケ地の写真(ロケ地めぐり)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25877292&comm_id=2869921

●メディアなど紹介記事
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25896044&comm_id=2869921



番組HP
http://www9.nhk.or.jp/asadora/index.html

コメント(135)

12/12
出た! い・し・ば・し・くん〜、久しぶり手(パー)
お店に対して失礼やないか〜いワイングラス

今週の放送を観ていてずっと思ってたけど、のぞみの今の髪型よく似合ってる。ふだんの佳奈さんも、そのままで行けばいいのにるんるん

7代目の店でミスったのは、本人の不注意というよりも、初日の初作業を指導もそこそこに現場を離れた真弓さんのミスと思われ…。
演出上、歌手デビュー以外の選択肢を潰して行くための伏線でしょうな。だとしたらちょっと強引かもね。


ところで93の書き込みは何のつもりどすやろか?
12月11日〜12日
けんたろう君の成長が、見ていて微笑ましいです。
しっかりと目標を持って学生になるってのは、絶対にイイこと♪
イイ方向に動いてる人もいれば、まだ迷ってる人もいる。悩みながら、頑張ってる姿がイイなぁ。と思った。

しかし、石橋くん…
12/12

視聴者よ、石橋の

「しばらくこっちにいるから」

に恐れおののけ!げっそり

わたしは「いるのかよ!」とツッコミながらも、
大喜びしてしまいました。目がハート
12月12日感想

花鶴さん姉さんの洋服目がハート目がハート
花雪さんが悪いとは思いませんが、自分も一度は祇園を捨てた身。今の夢花の辛さが1番わかるのは花雪さんでは??
夢花のぶんも気張って娘の不祥事を背負っていく強さが欲しいですねがく〜(落胆した顔)

12/12
明日はいよいよ婆ちゃん(失敬…)どうしの最終決戦?

祇園の伝統を守る久乃さんvsのぞみが可愛くって仕方ない初枝婆ちゃん

前にどなたか書いてたけど、私も初めは「めぐみ派」だったんですよ。ところがここ2〜3週間ののぞみを見てるうちに、すっかり「のぞみ派」になってましたわ手(パー)
佳奈さん、役作り成功指でOK
12/12

のぞみちゃんの失敗、京都が気になる忠さん…
でも初枝さんが行ってくれることになってちょっと私はホッとしていたり。
明日も見逃せないですねexclamation ×2

きっと一番複雑なのは嘉子さんですね。
「のぞみは忠さんを選んだ」と言いましたが、
嘉子さんだってめぐみを真喜子さんに取られたと思ってしまうんでしょうか…
思っていてもぐっとこらえてしまいそうですがあせあせ(飛び散る汗)


>102 浪花屋様
私もすっかりのぞみ派になってしまいましたぴかぴか(新しい)
とっても可愛いですよね。
>105 あんどーなつ太郎さん
それを言っちゃおしまいよ〜ふらふら

舞を見て感動したんじゃなくて、初枝さんは花雪さんの「母」としての苦悩を感じ取ったのでは?
1213

女将vs初枝 の件について
初枝さんは「のぞみにとってはこれでよかった」と言ってるのに対して
女将は「(花むらにとっては)ちっともよくない」

全然会話が噛み合ってないのにそれでも結果初枝さんが頭を下げることになったのはすごーく敗北感を感じました
なんか女将にしてやられたみたいで悔しかったです(笑)
12/13

初枝さんが何故あれで納得したのかよくわかりません。
真喜子さんの何に感動したんでしょう。
のぞみが祇園を捨てたことの解決には何も繋がらないし…

芸妓や舞妓への偏見がどうのこうの以前に
真喜子さんの育て方に疑問を抱かないんですかね?
初枝さんや忠さんはあせあせ(飛び散る汗)

真喜子さんがのぞみの気持ちを何より大事にして育ててれば
こんなことにはならなかったと思うしなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
【12/13】
朝は携帯のアラームでも起きれなくて昼も途中で気付いて観ました。
久しぶりに観た予告。
(最初の頃は観ていた時もありました)
1週間のを断片的に流す感じでしたが観ない方がいいと思いました。
反対者は2人とありましたがコメントをしない人やコメントを見てない人だって同じ考えの人も居るかも知れません。
管理人でもないのに第三者がコメントしていいとかダメとか決める権利はないでしょう。
少なくとも、他のドラマやアニメで次週の予告も含めた感想をコメントする人は見た事がないです。
このドラマくらいですね。
随分と反対者として嫌われたので近日中にコミュニティは退会しますので土曜の予告を観た感想も含めてのコメントは今まで通り書きたい人はコメントすればいいでしょう。
私は退散します。
>109 シロクマさん

やっぱり予告編は観ないほうが良かったですか。
そうですか。
なら金輪際、観なければいいだけの話でしょうに。

もう結論出てますしね…。
ゴネて何がどう変わるのですか?
12/13

なんだかしっくりこなかったというか・・・あせあせ(飛び散る汗)
あの花雪さんの舞から何かを見出だそうというのは、私には無理でした冷や汗真貴子さんがどんなに傷付いてようが、全部自業自得やんって同情出来ません。
母親が心配なのは解るけど、めぐみがあそこを出ていく気も無く普通に過ごしてるのもなんだか納得いかない。
今週は全般的にもやもや続きの1週間でした台風台風


予告云々のお話、傍観しておりましたが・・・わざわざ今週のトピでまで蒸し返して欲しくなかったです考えてる顔
空気が悪くなると書き込みにくくなりますあせあせ(飛び散る汗)
辞めたいなら何も言わずに退会なさった方が、大人の対応な気がします。。
今週は のぞみにスポットを当てた感じでしたね。つくづく祇園社会での親子の繋がり方というのは難しいなぁ。と感じます
いまいち週タイトルの「心の旅」と言うのがピンとこなかったな(・・?)

今日のシーンで朝ごはんが心なしか洋風になってましたね。何だか明るい感じかして良かったです(のぞみちゃんは食欲がなく塞ぎこんでましたけど)

何人かの方が書かれてるよ〜に真喜子さんの舞いが・・・・。
何だか私てきには不完全燃焼の週でした^ロ^;
のぞみちゃんの可愛さが良く引き立ってたのが良かったです。
12月12・13日感想(予告編関係内容はなし)。

蕎麦屋に姿を現した石橋さんに対するのぞみの態度。会った途端にビクビク、オドオドして、2時間ドラマで見かける“脅迫者に怯える女性”そのもの…。石橋さんにしてみれば、「チャコ関係の仕事で松江に来て、昼食でも食べようかと思って来ただけなのに、まさかこのような仕打ちを受けようとは…」という心境でしょう。嫌われたものだな、石橋あせあせ

真喜子さんの舞については、皆さんが言うほど下手だとは思いませんでした。むしろ、色気とか、情感とかは夢花のものより表現できていたかと(←役の設定上、これは当然ですが)。とはいえ、私も「ここで止めちゃ、台無しやろー!」と突っ込んだ一人。でも芸妓として舞いつつ、最後には母親の感情を優先させた真喜子さんに初枝さんは心打たれたという解釈を拝見して納得いたしました。

それにしても、久乃さんのダークサイドには身震いがするのぉ!
 それにしても、土下座の多いドラマですね。
 今日もいきなり初枝さんが土下座したんで、「どうして?」と思って見てましたが、その後もあんまり納得のいく展開じゃなかったような・・・
 なんか謝ってる感じを顔で表現できないんで、頭を下げて顔を隠してるのではと勘ぐりたくなります。
>117 たま屋さん

土下座が多い。
絵面だけ観れば、たしかに多いですね。
でも私は特に違和感を感じていません。

場所を勘案すれば、ごく自然だと思います。
座敷でわざわざ立ち上がり、腰を折って頭を下げるほうが奇妙です。

謝罪の気持ちを「顔で表現」というのは、ふだんの生活でもやらない意思表示ですよね。
>118 浪花屋さん

 僕は生まれて数十年経ちますが、謝るのは日常茶飯事ですが、おそらく土下座は、今まで1回か2回位しかしてないように思います。
 僕の周りでも、土下座してる姿はほとんど見たことないです。
 ドラマでいうと時代劇はよくしてますが、現代のドラマではあんまりないように思います。
 
 浪花屋さんは、身の回りで土下座をする光景をよく見かけるほうでしょうか?

 僕的には、本ドラマの演出がパターン化していて、その一つに土下座があるような気がします。
 それと、問題が発生した時のめぐみの若干目をむいたような表情とかも、「またこのパターンね」っと思ったりもします。
 
>120 たま屋さん

土下座はそう頻繁に見かけませんね。でも「お辞儀」は見るでしょ?
それはふだんの生活が西洋化されていて「立ち姿勢」で生活しているからです。

場面の舞台が座敷なのに、立ち姿勢で腰を折る礼はおかしいでしょう。
しかもあれは「土下座」ではなくて、正座姿勢でのお辞儀ですからね。
土下座とお辞儀を混同してる辺りから、捉えかたが違うのではないかと…。

ふだんの生活で見慣れないものを見ているから目に付くし、違和感を感じているだけではないですか?

それから演出プランとめぐみの目の演技については、我々が議論しても結論は出ませんので、NHKに意見を投稿されるほうが解決の早道かと存じます。
もっとも今ごろの収録はそろそろ終盤を迎える頃であり、最終週の台本が執筆されているあたりではないかと拝察されますので、あなたの意見がどのていど反映されるかは分かりませんが…。

※加筆修正のため121を削除しました。
>122 浪花屋さん
>「土下座」ではなくて、正座姿勢でのお辞儀ですからね。

 今日の初枝さんは、お辞儀ではなく土下座だと思いますよ。頭が畳みにほぼ着いていたように見えましたから。

>NHKに意見を投稿されるほうが解決の早道かと存じます。

 そんなつもりは毛頭ありません。NHKさんはNHKさんとしてもお考えで、現在放送されてる脚本・演出をされてるわけで、それに対しての感想・意見を本トピのみなさんで交換できれば私は十分満足です。
 
横から失礼します。
土下座うんぬんよりも、なんか謝ってばっかのドラマだなぁ〜と最初っからずっと思ってました!
特に真喜子さんの「かんにんえぇ〜!」って言い方が耳に残っちゃってます(笑)
あ、これはツッコミトピのが良かったかな(笑)
>123 たま屋さん
なるほど。
初枝さんのことをおっしゃっていたのですね。
でもあの場面で、立ち上がって礼はおかしいですから、場面に合った所作だとは思いますけどね。
違和感はありませんよ。
123たま屋さま

横やりレス、お許し下さいませ。

初枝さんのお辞儀、あれは土下座じゃなくて、正しい[室内でのお辞儀の“形”]ですよ。

初枝さんがされたのは、座礼(座ってするお辞儀)の中でも相手に最も敬意を払った形:座礼に於ける[最敬礼]なんです。
(あまり知られてないのですが、座礼にも立ってするお辞儀と同じく[会釈・普通礼・最敬礼]の段階があるんですよ。その中の一つなんです。)

地べたや土間等、土足で活動する場所で座礼するのが“土下座”だと思いますよ。

うんちく語ってしまってスミマセンあせあせ(飛び散る汗)私、礼法・作法習ってるものでつい…あせあせ(飛び散る汗)
>125 浪花屋さん

 だいぶ前の放送になりますが・・・ のぞみがめぐみに扮装して松江に行った回で、のぞみが忠から双子が別れ別れになった理由を聞くとき、確か二人で島に上陸した直後、いきなり忠が土下座してました。
 あのあたりから、土下座に対して変に偏見を持って見てるのかもしれません。
 PONママさんもコメントされてますが、謝りシーンが多いことも偏見に影響してるようにも思います。
>127 ウニャ猫@1024文鳥DAYさん
 
 詳細な説明有難うございます。
 正確には畳では、土下座は無理なんですね。
>119さん

ご明察。まあ、藤村志保さんつながりってことで。こちらこそ横道にそれたネタですみませぬ。
>たま屋さん
>PONママさん

言われて見ると皆いろんなところで頭を下げまくっていますよね。
お礼という形でなく謝罪っていう形で。
もちろん謝罪も大事なことですが…
せっかく「だんだん」というタイトルなのにもったいないですね(笑)


というかやたら「だんだん」と言い過ぎていて、その言葉が深く残るものでなくなってきているような気がしますたらーっ(汗)
132さん、心の旅はチューリップの曲で財津和夫さんが作った曲です。一応チューリップファンとして一言。
すません!おっしゃるとおりチューリップです!何故かごっちゃになってました。カッコ悪いんで書き直しを・・・
心の旅というタイトル・・・。吉田栄作ファンとしては涙の出るタイトルです。チューリップの曲を吉田栄作がカバーして大ヒットした曲のタイトル・・・。かゆいところに手の届くように配慮されたタイトルに、感激しました。

ログインすると、残り107件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK連続テレビ小説「だんだん」 更新情報

NHK連続テレビ小説「だんだん」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング