ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ローラ・インガルス・ワイルダーコミュのはじめまして☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ローラ=インガルスの本大好きです!!
思わず、嬉しくて参加です!!
宜しくお願いします!!

文章が巧みでどっぷりひたれる小説ですよね☆
何度読んでも飽きない、嬉しい本です!!

コメント(191)

はじめまして。
ローラのシリーズは昔から母が大好きで、私は最近ものすごくはまりました。
母と一緒に英語朗読のCDを全巻買ったり、ローラ関連の本があると
すぐ飛びついたりしています。。。
彼女の本を読んでいると元気になりますね。(お腹も空きます)
私は「プラムクリーク」以降のローラが大人になっていくあたりからが
特に好きです。「長い冬」や「この楽しき日々」も素晴らしいと思います。
私には2歳の子供がいますが、ローラのお母さんの子育ての仕方を読んでいると
勇気が出たり励みになったりします。
このコミュを見つけてうれしいです。
これからよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめましてぴかぴか(新しい)
ローラが大好きハート達(複数ハート)物語も全部読み、関連本も古本屋で手に入れたりして、ほとんど読みました本
ファンクラブにも入会して早10年〜今も新しい本が出るとすぐ手に入れたりしていまするんるんローズの書いた本もでて嬉しいかぎりです、買ったけどまだ読んでいませんがあせあせ
ローラは私の人生観をも変えたくらいの偉大な人であり、憧れの女性ですハート
いくつになっても夢を持ち続け、実現することを読者に教えてくれました。
やっぱり福音館のガース氏の絵が大好きですねぴかぴか(新しい)恩知さんの訳も好きだし、新訳の谷口さんにも、これから頑張ってほしいですさくらんぼ
これからたくさんローラの話をしたいです、待ってまーするんるん
ファンクラブがあるんですか?教えてください

最近ローズの本「わかれ道」が谷口さん訳で出版されましたね 買って読みましたが、ローズの考え方がよく現れている名作だと思います ぜひともみなさんどうぞ
すみません、はじめましてに2回目ですexclamation実は質問なのです〜ご存じの方がいたら教えて下さい電球
中山庸子さんの、夢ノートシリーズのなかに、ローラの事が書いてある本を探しています。中山さんの本、イラストも素敵で大好きなんですが揺れるハート
ガース氏の絵を真似て描いてあるページを何年か前に見てから、欲しくてずっとBOOK OFF等で探しているんですが見つかりません!記憶違いなのかな…?
もしご存じの方、情報よろしくお願いしますほっとした顔クローバー
初めまして☆

小学校の時に「大草原の小さな家」を読んだ時から、
生き生きした生活とおてんばなローラのとりこになりました^^*
続きがあるのを知ったのは、社会人になってから☆
どの本も食べ物の描写とクリスマスの話がすごく好きです。
幸せって感性豊かな心で更に大きくなるんだなーって思います。
関連本では「ようこそローラのキッチンへ」がお気に入りです☆
よろしくお願いします^^
はじめまして。

子どもの頃TVドラマの「大草原の小さな家」をよく見ていて、原作を読んでみようと思ったら、岩波少年文庫の「父ちゃん」で余りのイメージの落差に挫折。

何十年もたって改めて読み始めてはまってしまい、ローズの物語を経て今はキャロラインのお話を読んでいるところです。これも近々新刊が出るようですね。

小さな家シリーズを読んで、家事をちゃんとやろうという気になりました。実践はなかなか・・・ですが。

どうぞよろしくお願いします。
kasenさん、ローラのファンクラブについて私の知っていることをお答えいします。

わたしは、「大草原のローラに会いに」谷口由美子(求龍堂)という本の巻末に紹介されていた

リトルハウス・クラブ(LHC)

という、翻訳者の谷口由美子さんが主催されているファンクラブに入会しました。およそ、20年の歴史を持ち幅広い年齢層の会員を有するしっかりしたファンクラブだと思います。活動内容は、会報と情報誌の発行および、会員同士の交流を図る会合などを開いています。谷口さん主催なので、出版関係の情報が速く正確で、しかも谷口さんのローラに関連する色々なお話が聞けるのが魅力なのでしょうか。会員同士でローラのツアーに行ったりもしているようです。

連絡先は、
〒600−8216
京都中央郵便局留 LHC事務局 
となっていますので、興味があるかたは照会されてみてはいかがでしょうか。

では、お役にたてますことを。

はじめまして、

最近読んでいます。
まだ、「農場の少年」のところですが、これから全部揃える予定です。
あんな暮らし方が出来ればと読むだけで心地よくなります。
はじめまして、子供の時に母が買ってきてくれたのを読んでから、大ファンです。

今イギリスに住んでいるのですが、イギリスでは日本ほど人気がないようで、原書で読んでみたいなと思ったのですが本屋さんではローラの本をほとんど目にすることはなく(図書館にはたまにある)、アマゾンで注文してそろえているところです。

こっちに住んでから、あぁ、「リンゴ酒のこびんちゃん」のリンゴ酒ってこれか、とか、いろいろ発見があって、英語もなんとか原書を読めるレベルになって(子供向けなので、思ったより簡単でした。)、本をよむたび新たな発見があって面白いです。

日本では、ローズやキャロラインの本も出るんですね! どうしてイギリスではそういう本がないのかすごく不思議です。同じ英語圏の国なのに…
こんにちは。
「長い冬」(谷口由美子訳)を読みました。
巻末に、日本の読者にあてた原著者の手紙(かなり達筆)が載っています。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

突然ですが、皆さんご存知ですか?私はインターネットで、ネットサーフィンをしていたら、“LAURA INGALLS WILDER MEMORIAL SOCIETY”というファンクラブを見つけて2年前入会しました!SOUTH DACOTAのDE SMET にあり、入会すると、インターネットで毎月一回NEWSLETTERが送られてきます。そこにローラの様々なグッズや原書の本や野外劇の情報が載っているパンフレットを請求したら、アメリカからすぐ送ってくれましたクローバー滞在する方のためのホテルホテルやレストランレストラン、町の地図なども載っていました☆彡

是非ご入会をオススメしますわーい(嬉しい顔)

はじめまして。

大草原の小さな家は母が好きで、
私もその影響で、子供のころから大好きです。

ローラの逆境に負けないたくましさには、
いつも勇気づけられています。

どうぞよろしくお願いしますクローバー
はじめまして。

ローラの本は、二年ほど前に偶然「大きな森の小さな家」を読み、
以来はまって一家のものはほとんど読みました。
ローラの結婚後の話が読みたいですね。

シンプルで、力強くあたたかい文章が大好きです。
はじめまして

小学生の頃に大草原の小さな家に出会い今もずっと憧れ続けてます…いつかは…とぴかぴか(新しい)
承認ありがとうごさいます。

初めまして!えくぼと言います。

小学校2年位の時でしょうか、父がこのシリーズをプレゼントしてくれて以来何十回と読み返していますexclamation娘が二人居ますが娘達も読んでいますほっとした顔
大好きなので、偶然とは言え見つける事ができて嬉しいです。


今後ともよろしくお願いしますほっとした顔
初めまして。
こんな嬉しいコミュがあったとは・・・わーい(嬉しい顔)
参加させて下さい。

小さいときに読んだのは「大草原の小さな家」です。
大人になって、子育ても一段落して、シリーズを全部読みました。
なんて素敵な物語、心に染みる言葉の数々、自然の描写の素晴しさ。

私も大人になったってことかな?
昔は、美味しそうな食べ物のところだけが好きだったのにりんご

恩地三保子さんの訳は、上品ですよね。
単なる掃除も「掃き清めました」と書かれると、素晴しい仕事のように思えてしまいます。

私もインガルス一家の母さんを目指して(目標は遠いよ。。。)
頑張りま〜す。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
今大学3年生で、東京に住んでいます。

母の影響で、小学校のころからテレビドラマやローラの本に触れあってきました。
私にとってローラは最も尊敬でき、最も近づきたい人生の先生です。ローラの影響を受け、ほかのアメリカ児童文学も好きになり、大学では英文学を副専攻にしています。

福音社が出版しているものがシルバーレイクまでの5巻しかないのがとても残念です。
アメリカやカナダに行ったときには、本屋さんへ行き原書を買ってきました。

もっぱらの夢はローラのゆかりの地を旅することです。

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして

小学1年か2年のころに、大きな森の小さな家を読んで以来、何度となく
読み返し、続きがあるのを知って、小学生のうちに全巻揃えていたと思います。

ローラ関連本もいろいろ持っています。

mixiに最近入会しましたので、こんなコミュもあるんだと、嬉しくなって参加しました。

私は、原作を心の宝物みたいに思ってますが、マイケル・ランドンのドラマも、それはそれで大好きです。いろいろな違い(ローラの人物像さえ)はあるけれど、原作への愛と、基本のスピリットは同じだと思います。

ローラ好きな方と語り合いたいです。よろしくお願いします。
大好きなローラのコミュを見つけて
嬉しくてウレシクテ
ハート
参加させていただきます


子供から大人まで(老いてもなお)しみじみ楽しめる、とても良質な読み物ですよね・・・
なんどか読み返しましたが、
年齢を重ねるに連れその時どきでうけとめかたや感じ方が違ってくるのも味わい深くてぴかぴか(新しい)大好きです
初めましてわーい(嬉しい顔)
母がドラマのファンで原作を買い揃えたのがきっかけで、私もハマってしまいました。

私がこのシリーズで好きなのは、何よりも美味しそうな食べ物の事がわんさかと載っている事です。
(食いしん坊でスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

ヒッコリーで燻したベーコンやら頭肉のチーズやら、パンケーキの人形やら・・・。
もう、想像するだけでワクワクしてしまいます。
(そしてまた、書かれ方の美味しそうな事!)

こんな私ですがどうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。
このコミュ見つけて興奮しました!
ローラの実話の原作が大好きなので、すごく嬉しいですわーい(嬉しい顔)

小学生の時にはまって次々読みました。
学生時代に原作シリーズも買い揃えて大満足!
TVシリーズも大好きでしたが、やっぱり原作には敵わないですね。
大自然で生きてる感のする、「大草原の小さな家」とか「プラムクリークの土手で」が特に好きでした。

ゆかりの地を訪ね回るのは夢のひとつです。
デスメットは行きましたが、今度はプラムクリークとカンザスに行きたいです!
ワクワクしてきました〜ぴかぴか(新しい)

よろしくお願いします!!
はじめましてぴかぴか(新しい)
TV版コミュから来ました〜わーい(嬉しい顔)手(パー)
働いてすぐに、このシリーズを毎月一冊ずつ買いましたわーい(嬉しい顔) 随分昔の事ですがあせあせ

雪の上に飴で絵を描くシーンや豚の腸を膨らませた風船ぴかぴか(新しい)

久しぶりに、また読みたくなりましたハート達(複数ハート)
宜しくお願いしますさくらんぼさくらんぼ
はじめましてわーい(嬉しい顔)exclamation
私もローラ・インガルス一家の物語だいすきなんですハート達(複数ハート)
小学校の頃から、ハードカバーの箱がボロボロになるほど読みました本何度読み返しても飽きなくて、ローラ、父さん、母さん、メアリー、キャリー、アルマンゾもグレイスもジャックもみんな大好きですわーい(嬉しい顔)

インガルス一家の仲のよさや、あったかさ、人間的な成長も読んでいて心が温まりますほっとした顔るんるん

ローラの娘ローズの物語、テレビ版も好きでするんるん

このコミュニティ見つけて嬉しくなりましたうれしい顔
どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
私もTVの大草原の小さな家のコミュニティから来ましたわーい(嬉しい顔)
大草原の小さな家、私はテレビドラマから知ったんですが、その後、文庫本を買って、シリーズ全部読みましたわーい(嬉しい顔)
テレビドラマも大好きだけど、本も読んだら、本物のロ−ラ 一家も大好きになりましたわーい(嬉しい顔)
はじめまして〜(・∞・)

大自然のなかで暮らす楽しさとともに、その過酷さを淡々と描いているところが好きです。自然と親しむだけではなく、ときにはおそれ、戦わなくては人間は生きていけないのだと気づかされるからです。心から信頼して読める本だと思います。


『外は厳しい寒さですが、家のなかは暖かくて安心なのです』…的な文章に萌え死にしています(∀)アハ
はじめまして。
小学生の頃「大草原の小さな家」を読んだもののピンと来ず、大人になって読んでからこのシリーズの魅力にとりつかれてしまいましたハート達(複数ハート)
今は自分の家庭を持ち、この一家を見習いたいと思っていますぴかぴか(新しい)。といっても、なかなか理想は高いところにあるんですが…。
よろしくお願いします。
Amazonで岩波文庫のシリーズがあったんですけど、古いぼろぼろのと買い替えよーかなぁ…
私は信仰深い母さん、折れない強い心の父さんが大好きです。
そんな両親に生まれたかった(*^^*)
今は時代も違うけど、そういう親子関係はうらやましいと思います。

アウトドア派ではないですが、ローラ達みたいに馬車に乗って出掛けたい気がします(^_^)/~~
映画化情報がYahoo!ニュースにでていましたが、気になる!?
はじめまして。最近ミクシィもあまり見ていないのですが、思い立って参加しました。
ローラのお話は福音館版から全部読んでいます。もちろんクワイナー一家などのスピンオフも。
途中から岩波文庫に移った時には翻訳の違いに戸惑いました。
今更とは思いますが、コミュに参加させていただきたく思います。

昨年…一昨年になってしまいましたが、アメリカ旅行をしました。ローラのいたあたりではなく、東海岸です。そこでステキな場所と出会いました。
ローラ好きの方に知っていただきたいので、ひとつトピをたてさせてください。

ログインすると、残り162件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ローラ・インガルス・ワイルダー 更新情報

ローラ・インガルス・ワイルダーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング