ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

悪徳業者撃退コミュの【閑話休題】ワンクリック業者相手に遊んでみた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ワンクリック業者のサイトに引っかかって、クリックしただけなのにいきなり馬鹿げた請求を突きつけられて、そのおどろおどろしい言い回しやべらぼうな金額に驚く人も多いと思いますが。

中にはこういう馬鹿げた外道業者をからかって溜飲を下げる私みたいな変態マニアも居るという事を知って貰い、皆さん怖がらずに笑い飛ばしてリラックスしましょう。という意図で立ててみました。

体験談を書かれる人はなるべく注意ポイントや心配要らない根拠(ポイント)など解りやすく解説してあげてくれると有り難いです。

コメント(65)

実行動で撃退してる方は立派です!
ここで事例を教えて頂いて感謝ですよ。

能書きはいりませんね。
屁の足しにもなりません。
ごめんなさい。もひとつ言い忘れ・・・

(閑話休題)
私としては回りくどい建前論だけが「あーでもない」「こーでもない」と能書き合戦になりがちなこの手のコミュニテイの様子を「本気で悪徳業者何とかしたい気持ち」という本来の目的に戻したかったという意味があるのれす。
気分悪くて書き込みする気が薄れてしまったでしょうねたらーっ(汗)
私もちょっと嫌になりました。

ですが、はっきり言って悪徳業者撃退というコミュにおいては撃退事例は必要だと思います。
悪徳業者の生態が知れる重要な事例はありがたいですよ。

以前、同様な感じで、毎日病院に集まる老人達の座談会のようになってしまっているコミュにおいて、老人会の和を乱すのはよくないというような人達が批判しだして決裂した結果の時もありました。
その時は他人事の人達がいると分かってがっかりしました。

今正に、座談会している間にも、年金で暮らしている老人からなけなしのお金までむしり取ろうとしている悪徳業者が活動しているというのに平和に理屈を話して行きたいそうなんです。



わかった。
「遊んでみた」というトピタイトルが一部の人に不快感を与えているんだな。

「遊び」なら公開日記でやれと言いたいが、本質そのものは悪くない。

ただし悪ふざけ感が否めないのもある。
「バカにした」「からかった」では子供のピンポンダッシュと対して変わらない。

内容を充実させたいのであれば研究データ的なトピックに立て直す(作り直す・新たに立てる)方がよいと思うのだが。
ただからかっただけではTVのバラエティーでカンニング竹山がやっていたのと、ニコ動で似たような事をしてあげているのと同じ。

最終的にこう誘導すればしかるべき機関に伝える事ができますよ?
という事を大勢に伝えられるようになれば意義あるトピックになると思いますがね。
だからですね。あせあせ
アレコレと小難しい解説や法律がどーのとやらのご教示は皆さんやってくれてますよね?既に。

私は単に「過剰にビビってる人」をリラックスさせたかった。

「ただそれだけ」です。

単純且つストレートな話ですよ。


此処で「あーでもない」「こーでもない」などと能書き合戦などする積もりもありませんし、尚も理解されず的はずれな議論が続くようならトピックス削除も検討したいと思います。


具体的に解決法を指南される方は専用トピックス立てるか、直接悩んでる方にしてあげて下さい。

このトピは解決法指南の場として建てたものではありません。


こういう人の対応でムカついた業者が何も言えない人でストレス発散とかありそうですよね
釘を刺していたんですが、老人会の会話が始まりましたね。

更に気分を害すると思いますのでこのトピ消したほうがいいかもしれません。

トピックを立てれば他人の意見がまず発生します。
それに伴い意見交換をする場としては個人のオープン日記よりも人目にふれるのはわかりますね?

「とやかく言われたくない」
「遊びでやってみた」という解釈なら日記でやって誘導でもして下さい。
という事。

いたずらにオープンスタイルにして他人の意見は聞き入れない。
討論はしたくないというのであればコミュの意思とは異なりませんか?

まぁ、トピック消すなら消すでかまわないと思いますよ。
トピの趣向よりSNSの趣向を先に理解していただきたい
本来のトピの主旨では全く盛り上がらなかったくせに、自治云々になった途端に張り切ってしゃしゃり出てくる人がいるのは、どのコミュでも共通なようで
>>041
あなたに言っている訳ではありませんよ。
こちらが言おうとしてる事がご理解頂けないのならそれはそれで。
何度もコメを読んで下さい。
少なくともトピ主はご理解されてるようですが。

あとオープンな事はオープンに対話した方がよいですよ。
それではコミュニティの存在意義すら否定してる事になります。

それと「面白いから」と言うだけでは悪徳業者とやってる事は変わらないですね。

「バカが面白いようにひっかかる」と言わんばかりに未だに被害者は減らない・手も混んでくる。

遊び半分も構いませんが、遊び半分でもその行為を否定する方も当然いる訳です。

そこから起こる討論は否定して(面倒だから)遊び続けたいのならこのトピックは不要なんですよ。

悪徳業者を撃退というコミュニティの意図に反していませんか?
046>

業者のバカっぷりをからかって、あえて笑い話に徹する

業者なんてもんは、こんなにもバカばっかりなんだぜ
だから怖くもなんともないんだぜ、とアピール

それを運悪く、業者に引っ掛かって怖くなってしまっている人が見る

あぁ、業者ってのはこんなバカどもだったのか
ならこんなにビクビクする必要はないんだな、と思い安心する

十二分に存在意義はあるトピだと思いますよ


確かに楽観視しすぎるのは問題かもしれませんが、かと言って必要以上に危機感を煽っても、被害者の方の恐怖心を増大させるだけではないかと


それに、否定する人が出て討論が起きるのは、さも当然だと思っているようですが、そもそもここは討論トピではありませんよ?
討論がしたいのならば、ご自分でそういうトピを立てればよいのでは?

高尚な意見の前にネットマナーを身につけるべきだとお見受けします


まぁあなたをスルー出来なかった時点で俺も同罪ですがね
>>47
オープンスペースで書いといて討論するなっておかしいだろ。
トピ主が望んでないとは言えオープンなコミュである以上仕方のないことでは?

それすらも容認できないのであればSNSに向いてませんよ
>48

とりあえずトップをよく読んで頂きたい

「皆さん怖がらずに笑い飛ばしてリラックスしましょう。という意図で立ててみました。」


そして俺の書き込みもよく読んでいただきたい
別に討論自体をするなと言っているわけではなく、ここは討論系のトピではないのだから、他所にトピ立ててそっちでやってはいかが?と言っているだけです

【閑話休題】

トピずれした無駄話は、さておき、今一度トピックを良く読み、ご理解いただき、御自身の体験談、ユーモア溢れる笑い話、等々お聞かせいただきたいと思いますが、皆さん如何でしょうか。

それでは、次の方

どうぞ!
>>49
どこに『討論系のトピではない』って書いてあるの?

つかさ、>>45で思いっきり煽ってるお前さんにトップ読めとか言われたくないんですけど
意味わかって使ってる?よく間違える人多いんだけど。

かんわ‐きゅうだい〔‐キウダイ〕【閑話休題】

文章で、余談をやめて、話を本題に戻すときに、接続詞的に用いる語。
それはさておき。あだしごとはさておき。

使っている意味が逆な件wwwwwwwwwwww

今からでも遅くない【閑話】に戻すんだ!!!

--------------------------------------------------------------------------------
かん‐わ【閑話/間話】

1 むだばなし。

2 心静かにする話。もの静かな会話。「一夕の―を楽しむ」

--------------------------------------------------------------------------------
これがわかっただけでも有意義なトピになったね!!!
おっしゃられる事はよくわかりました。

つまりニコ動で「歌ってみた」をうpしてるのと同じ程度の事なんですね。

あとは念の為に「マネして損害がおきても責任はもちません」はどこかに
入れておいた方がよいと思いますね。

悪徳業者がこのトピ見て「マネしたら被害被ったぞゴルア!!」と言ってくるかもしれません。
んなばかな!と思われるかも知れませんがみなさんもご存知の通りバカなんですからwww

>51
言いたいことは多々ありますが、当初の方向に戻そうとしている方々のため、グッと堪える事にしますね


>50、53、55、56
熱くなってしまい申し訳ありません
完全に同じ穴のムジナになってました


で、業者に対する愉快な応対ですが

そういうわけの分からない輩からメールやらなんやらはしょちゅう来るんですが、自分の対応は無視一辺倒なので、ちっとも面白くない事に気付きました

何も出てこなくて、重ね重ねスマソ…orz


悪徳業者等のコミュで皆わかってると思うけど、ワンクリや不正請求とか悪徳
業者にひっかかって、コミュで助けを求めた人は1人で怖いって、不安でたま
らない気持ちな人ばかりだったでしょ?
だから、そんな人達が安心できるトピがあればいいと思うんだよね。

私は、このトピは無くして欲しくないよ。

ひっかかったとしても、対抗できる手段と思えば心強いし、怖くないと安心で
きるじゃない。 皆大人なら、まねしようとする人って多くないと思うし

大人になったら、自分のした事は自己責任だっていう事を知らないわけではな
いでしょうに
すいません

続編ぴかぴか(新しい)まだですか?(笑)


え〜と、このトピの存続を強く願います!!

先日、テレビで架空請求悪徳業者とガチンコ勝負(タイトル忘れました)‥‥まるでこのトピみたいな番組やってた。

この社会では、そんな馬鹿な糞詐欺なんて暇つぶしの遊び相手にしかならんぞ!

という風潮を作っていきたいものだ!

で、次号まだでつか‥‥?
>>061
「ついていったらこうなった」


半年に一回ペースぐらいで何回かやってる番組。
カンニング竹山が架空請求する業者に電話して最後に「これって架空請求ですよね?」って決めセリフ言うのがおきまり。

ますだおかだのますだが占い販売のキャッチについて行って最後にキレて帰ってくるのも毎度のパターン。

もう回数踏んでるからあんまり面白くも珍しくも無くなってしまったけど(竹山の電話は最初の方は面白かったが最近は業者もわかってるのであまり相手にしてない)

このトピック見てるなら誰もがか知ってるのかと思ったがwwww

むしろ年金生活者に対して(昨日になるが)
「明日は年金受給日なので振込み詐欺が増えるから気をつけて」という姿勢には好感を持てたがね。
残念ながらカスペ動画は見当たらなかったw

【架空請求が来たので電話してみたvs(株)JNS】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4855530

【むてきんぐVS架空請求業者債権管理回収事務局】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4849008

むてきんぐシリーズおもすれwwwwwwwwwwwwwww
架空請求業者以外もあるけどな。
先日、知り合いがワンクリにひっかかったそうです。
これだけ騒がれてて、なぜそれでも振り込んだのか問いただすと:
“とりあえずお金を払っておけば安心だし ・・・”

安心どころか、こいつの個人情報は軽がもリストに載って
今後大量の架空請求に悩まされることになるでしょう。

残念ながらこういう人物がいる限り、「詐欺」 はなくならないでしょうね。

一向に減らない「ワンクリ詐欺」の現状をおさらい 〜 7月のウイルス・不正アクセス状況[IPA]
(RBB TODAY - 08月04日 13:55)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1298265&media_id=17

 情報処理推進機構(IPA)は5日、2010年7月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況、および今月の呼びかけをまとめた文書を公開した。

 それによると7月のウイルスの検出数は約4.7万個で、6月の約4.1万個から15.9%の増加となった。また、7月の届出件数は1,209件で、6月の1,245件から2.9%の減少となった。検出数の1位は引き続きW32/Netskyで約3.1万個 、2位はW32/Autorunで約9千個、3位はW32/Mydoomで約5千個だった。不正プログラムの検知状況では、6月のADCLICKERのように急増した事例はなかったが、FAKEAVやDOWNLOADERの増加が確認された。

 不正アクセス届出については14件であり、そのうち何らかの被害のあったものは9件だった。7月のウイルス・不正アクセス関連相談総件数は2,133件。そのうち『ワンクリック不正請求』に関する相談が805件(6月:755件)となった。その他は、『セキュリティ対策ソフトの押し売り』行為に関する相談が5件(6月:7件)、Winnyに関連する相談が3件(6月:2件)などとなった。

 インターネット定点観測(TALOT2)によると、2010年7月の期待しない(一方的な)アクセスの総数は10観測点で116,141件、延べ総発信元は50,845か所。平均すると、1観測点につき1日あたり164の発信元から375件のアクセスがあったことになるという。

 またIPAでは今月の呼びかけ「この画面が出たら要注意! 〜 一向に減らないワンクリック請求の被害 〜」として、あらためてワンクリック請求詐欺(ワンクリ詐欺)の現状を取り上げた。「ワンクリック請求」では、例えば、アダルトサイトで無料の動画を見るつもりで、不用意にクリックし、先に進んでいくことで、利用者のパソコンにマルウェアを埋め込まれ、料金請求画面が数分おきに表示されるようになるなどの事象が発生する。被害が減らない要因としては、「ワンクリック請求」を行うウェブサイトと、このようなウェブサイトの罠を知らないパソコン利用者の両者が、未だ多数存在していることが挙げられるとのこと。

 まず、IPAに寄せられる「ワンクリック請求」に関する相談件数は、2010年6月で累計2万件を超えているという。毎月の相談件数において、2010年に入ってからも常に月600件以上で推移しており、一向に被害が減少していない。そしてこれらのほとんど全てが、アダルトサイトに関係する被害だった。IPAでは、詐欺の仕掛けが施されたアダルトサイトは、毎月10サイト程度新規公開(リニューアルを含む)されていることを確認しており、それらを含め、常時20サイト以上の「ワンクリック請求」を行うウェブサイトが稼働しているという。IPAでは、確認画面が出たときに、不用意に「はい」をクリックせず、落ち着いて画面に書かれている内容を確認し、少しでも“怪しいかも?”と思った場合には画面右上の×ボタンをクリックしてウィンドウを閉じるよう推奨している。また万が一、パソコンに料金請求の画面が表示されるようになり、料金支払いについて心配に思う場合でも、絶対に業者に連絡を取ったりせずに、最寄りの消費生活センター等に相談するよう呼びかけている。

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

悪徳業者撃退 更新情報

悪徳業者撃退のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。