ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トレスト地球の鉱物コレクションコミュの第19号『かんらん石』について、色々。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 地球の鉱物コレクション、第19号付録の『かんらん石』について。
発売前は「こんな石だったら、絶対買い!」のポイントや、
「こんな石だったら良いな〜」の妄想(笑)。

 発売後は、買った石の自慢や、内容の感想などがありましたら。

 2008年9月16日発行

○ミネラルファイル
かんらん石
ヒッデナイト
磁硫鉄鉱
ゼノタイム

○日本の新鉱物
パラ輝砒鉱

○コレクターズガイド
コレクション入門
『鉱物の鑑定』

○イン・フィールド
世界的に有名な灰長石の産地
『八丈島』


 写真の貼り付けについては、
トップページを参照してください。

コメント(18)

 見本の写真からすると、母岩に小粒なのが付いている…って感じかなぁ。
あのタイプはポロポロこぼれて、拾い集めるのが大変なんだよね。
かんらん石ってのは、鉄かんらん石かそれとも苦土かんらん石か。
といいつつ間違いなく、苦土かんらん石だと思う。
てえことはオリビンだよね。ペリドットだよね。
ということは少しでも大きな結晶のついているものがいいよね。
ペリドットって細かい結晶がグショグショグショとついているものがほどんどだから。
それから少しでもキレイな緑色があるといいよね。
表紙の写真を見る限り、どかなーって感じだけど、わかんないよー。
ああ、この前二冊まとめて購入しましたが、もう19が発売になるんですね…(笑)最近はあまり石を眺める余裕がなくて、本屋さんにもなかなか行けないので、まとめ購入ばかりです…。
ここのトピックでここんとこはもっぱら発売日を確認してます(笑)

8月生まれなので、ペリドットは気になります〜。
本日ですね。
久々の色付きにわくわくしています(笑
公式やらブログの画像見ると見た目地味なのには変わらないみたいですけど‥
おうちにあるかけらを見ていると金平糖の欠片みたいで美味しそうでたまらないです。

綺麗な緑で量もあって、そして少しでもしっかりした結晶が付いていると良いなー
定期購読分が届きました。

公式の写真もあれなんで、期待していなかったのですが、、、やっぱり地味でした。

ペリドットなのに…щ(゚д゚щ)

みとかさんがすでにお持ちの「金平糖の欠片」みたいなの、いいなあ。

この先も地味なのが続くようだし、、離れていっちゃう人多いんじゃないのかなぁ。
私はここ数号、ハズレばかりです。
入荷数自体が減ってるので、どうにもならない。
とりあえず、ひと箱埋まったら、
継続して買うかどうか、検討しなおす予定。
なんか、地味なラインナップになってきたし、
このまま続くと、岩塩だの麦飯石だの、
客をなめきった石ころが出てきかねないなあw
>魚紳さんさん

>>岩塩だの

某巨大匿名掲示板で拾ってきた新潟版の今後のラインナップだそうです。

21 ラピスラズリ
22 石膏
23 滑石
24 石墨
25 珪灰石
26 磁鉄鉱
27 岩塩
28 霰石
29 雪花石膏
30 含クロム白雲母
31 クロム鉄鉱
32 透石膏
33 リシア雲母
34 閃亜鉛鉱
35 めのう
36 曹灰長石
37 藍晶石
38 灰ばんざくろ石
39 石黄
40 班銅鉱

岩塩も入っていますね…

こころ踊るようなきれいなのが並んでほしいなあ。
トレジャーストーンの方が楽しげだったような気がしますが、どうなのでしょう。
ワタシのはこんな感じでした〜♪
久し振りに色気と透明感の感じられる石で、
ワタシ的には満足しちゃってましたけど、
みなさん、目が肥えていらっしゃる☆

地味だろうが、なんだろうが、
それがその種の鉱物だと思えば、
「ヘー♪」って、ウキウキ眺めちゃうんですけど、
カットの方法は考えて欲しいですね☆

ひろみ♪サンの石、イイナ〜♪
ワタシは好きですよー!(*´∀`人)
>ちぃさん

>>地味だろうが、なんだろうが、
>>それがその種の鉱物だと思えば、

偉いわexclamation ×2
真の石好きの言葉だと思います。

ちぃさんのは、かなり良い感じですよ。
ペリドットの固まりっぽいのが見えますもの。

わたしのは、画像の方が3割ほど良く見えます。実物は…ふらふら
げ!この岩 ペリドットだったんだ

最近の石には 心が踊らない

もう 買うのやめようかな・・・・・・。
こちらの本屋では、一冊しか見れなかったけど、それは可もなし不可もなしのものでした。普通に買ったらまあ後悔はしないレベルか。
ペリドット色が多め。

確かに心躍らないなあ。。。
>ひろみ♪さん
入ってますかw
千円も出して、小さな岩塩の欠片ってのはどうもなあ。
食品雑貨の店で、こぶし大の塊が300円未満で買えるというものを・・・。
ひろみ♪さんのを使わせていただきます。

○は期待しちゃう石。
どんなのが来るかワクワク!

○21 ラピスラズリ  ←できれば結晶。もしくはアフガニスタン産希望
 22 石膏      ←モンゴル産の岩塩を溶かしたらたくさん出てくる
 23 滑石      ←……
 24 石墨      ←……
 25 珪灰石
 26 磁鉄鉱     ←八面体のわかるヤツが欲しい!
 27 岩塩      ←赤、ピンク、オレンジはよく見かけるから青が欲しい
 28 霰石      ←紫が欲しい <それは石川県産
 29 雪花石膏    ←これもう岩石なんじゃない?
 30 含クロム白雲母 ←雲母はなあー……
 31 クロム鉄鉱   
○32 透石膏      
 33 リシア雲母   ←ちゃんとピンクしてるかな
○34 閃亜鉛鉱    ←結晶が欲しい!
 35 めのう     ←縞縞があればよし ボツワナアゲートが好きです
 36 曹灰長石    ←ラブラドライトだね レインボームーンストーン希望(笑)
○37 藍晶石     ←母岩付きが欲しい!
○38 灰ばんざくろ石 ←ピンク12面体希望!
 39 石黄      ←粉々になってないといいな
 40 班銅鉱     ←銅はちょっと……

私の偏見で書きました。
鉱石とか二次鉱物って、あんまり好きじゃないんですよね。

岩塩はバカにできないですよー。
形もいいし、溶けるし、なめるとちゃんとしょっぱいし、色もいい。

私は岩塩好きですー。
青いのとか薄い緑、欲しいなぁといつもネットで見るんですけれど
保存が不安で投資できずにいます。。
デアゴは普通に無色だったりするんでしょうかね。蛍光とかしないかな。
…短波持ってないですけど。

未来は置いておいて今号。
勢い余って2冊。
同じレベル買えると思っても、箱から見えない角度がどうしても気になってしまいます。。
上から魅せるコと、サイドから魅せるコです。
かんらん石は緑も1色じゃないっていう所が憎いですよね(笑
かんらん層が厚く見えるので、奥が気になっていつか壊してしまわないか心配ですダッシュ(走り出す様)
上からーの方は下のカッター入った面も全部オリビン。
でもカッター跡で白くて…ケースに詰めないとなのはわかりますけどね。

今号と一緒に過去もの一冊ずつ置く店舗がいくつかありました。
再販も出回ってきて次回で揃うから、ですかね。
ひろみ♪サーン!
ワタシ、ドドド素人なんで、
感動のヒットポイントが浅いんです♪(笑)

みとかサンの石、素敵ー!
奥の方、気になる、気になる、気になる。。。
割ってみたい、みたい、みたい。。。
みとかサン、ご報告、お待ちしてます!(*>艸<*)
ねー。
奥の部分気になります。

その後収拾つかなくなりそうで勇気でませんが(笑


ところで私の勉強不足なんでしょうけれど
表紙の鉱物の良さというか凄さというか、が解りません
博物館にあって、表紙に選ばれるくらいなのだからきっと凄い魅力があるんですよね?
大きいとかですか?
宜しければどなたか魅力を教えて下さい
今号の表紙はどこを注目して見ればいいんでしょう??

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トレスト地球の鉱物コレクション 更新情報

トレスト地球の鉱物コレクションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング