ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

苗字が利光!?コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずはこれからですね。
ちなみにここのトピへの書き込みは「利光」さんonlyでおねがいします。

コメント(46)

はじめまして!
あたしも苗字が利光です!
お父さんが大分出身です(・´з`・)
今まで自分の家族以外に利光さんがいなかったんで嬉しいです☆
よろしくお願いします゚ヽ(*´∀`)ノ゚
はじまめして。利光高尚と申します。
“利光”がテーマのコミュニティですが、ぼくは“りこう”といいます。ですから、いつもとしみつさんと呼ばれてしまいます。でもしかたないのでいつもぼくからりこうです、と修正をかけてます。
東京都出身です。妹の中学で同じ利光さんいらっしゃいました。
よかったら僕のプロフィールをごらんになってくださるとありがたいです。
とりあえず、好きなものはもっぱらクルマです。
見るのもいじるのも運転するのも好きです。どうぞよろしく。
このトピのカキコは何ヶ月ぶりなんでしょう。。。(泣)
>よしちゃん
ぼくも家族以外の利光をみたことがないんで、このコミュたちあげたんですよ〜♪
最近、違うトピにカキコしてくれたのじょさんのまわりは利光だらけらしいですよ〜

>りこうくん
はじめまして。
おしいっ!!!
でもトシミツさんじゃない方も、ちらほら参加してくれてます。とくに大分在住の方は情報を送ってくれてます。
ちなみにリコウさんにおすすめの会社が違うトピにあるんで覗いてみてください。
社長が親戚!?
>ドン!!
はじめまして。
同じ苗字同士は「利光」の場合ほぼ親戚っす!
「利光」同士ということで、気楽な関係で!!!
これからもカキコ待ってます。
はじめまして!
自分も利光(苗字が)です☆今日コミュ見つけて参加しました!よろしくですっ><
>利之。
はじめまして。
自分も名字が利光です。
このコミュはひっそりと運営しております。
そしてあなたは19人目!あと一人で20人♪

現在は★負け犬POCHI★さんの大分報告がちょくちょく。
利光のルーツですね。
報告楽しみにしてます☆

みなさんもいろいろ参加してくださぁ〜い。
>フェリシアーノさん
祝!20人越え!!!
mixi内に「利光」に関心のあるかた約20人。
記念すべき20人目でございます。



けどなんもありませんので、あしからず。。。

なんか面白い企画思いついたら連絡くださ〜い。
>トクさん
はじめまして。
ルーツは大分ですって〜行ったことあります?
僕自身は一度もありません。今のとこ中国地方と九州地方には行ったこともないんです。
なのにいまだに本籍が福岡!?
自分のルーツは九州なんですって。。。
なんかトピがでたら参加してくださいね〜
>マリコさん
はじめまして。
利光ってバス停あるんですか!?そりはすんごいぃ〜
で、利光さんはやっぱ大分ではポピュラーなんですね。
生まれてこの方、大分を地元にもつ人にあったことがなにので、新鮮です。(ちなみに自己紹介に自分が行った都道府県かいてます。)
ヒマなときにでも、利光のバス停とかを写真でアップしてぇ〜

>ピエロの時間さん
「利光一統」!?あやしい・・・
利光でおもしろいこと発見したら、ぜひ掲示板にカキコしてくださいね〜
なんだか盛り上がって来ましたね〜
七夕が母親の誕生日なんで、利光着たんでバス停写真日記に上げました!

利光って名前の同級が高校時代は居ましたよ!
実際、利光工務店みたいな利光○○って店も散見しますよ〜
はじめまして。
私も苗字が利光です。
っていうか、めちゃめちゃびっくりしました。。

うちもおじぃちゃんが、大分。。
そして、大友家の分家、、、4男とかなんとか。。

巻物、、、あったはず!

トクミツ トチミツ シミズ と、
予約電話等で、間違えられまくりで、
あまり好きな名前ではなかったけど、
ルーツとか、読むと興味深々!!
すごい!すごいですー
>ゆぅさん
はじめまして。
おじぃちゃんが大分ですか!巻物まで!!
なんかわかったら、またカキコして下さいね。

うちはボクの知ってるかぎりでは、大分にいる方がいません。
まして、いまでも中国、九州地方には一度もいったことがありません。。。だからこそ、このインパクトのある名字には感謝してます。

にしても、同じこと思ってる人っているんですね〜(笑)
10432さん>
 おじぃちゃん、もう、いないけど、
 大分とか大友とか、昔聞いた話を
 自分とおなじようにみんながしてるのが
 すごく不思議。
 おじいちゃんがいってたのは、
 分家で、4男で、、、って。
 父にまた聞いておきますね。
 そして、みんな利光さん。。
 不思議。。

 確かにインパクトがありますよね。
 予約電話の時とかに、としみつ っていって
 一回でききとってもらったことが、、
 あまりないです。。
 がびーん


 
初めまして利光です。たしかに利光さんの苗字は?って聞かれる事ありますねww(*ノωノ)
聞いた話では利光は全国に700後半しかいないみたいですね。ほとんどが大分らしい。
自分のふるさとは野津原ってところなんですが戸次と関係あるのかな?実家は家のとなりも利光です。
聞いた話では萩原ってところにも結構いるみたいです。
これも何かの縁なのでこれからもよろしくです。♥(。→‿ฺ←。)♥
>toshiポンさん
はじめまして。
コレも円。まわりまわっていずれ出くわすかもしれませんね。
やっぱり、大分付近に利光さんは固まってるみたいですね。
過去、城を追われてちりぢりになったんでしょうかね?
これをテーマにファンダジー小説とか誰か書きません?
八犬伝的な・・・(笑)


関係ないですが、親戚が門司に住んでる人います???
もしかしたら、いくらか近い親戚かもです。
はじめまして★
私は大分県の日出町出身です。
現在は長野県に住んでいます。
「利光」と言うと、まず一回では聞き取ってもらえないです(><) 

祖父母が日出町の大神というところに住んでいるのですが、近所を歩いていると、「利光」さんをよく見かけます。
>らすこぉさん
はじめまして。大分出身なんですね。やっぱ利光さん=大分ですね。

先日、電話で名前をフルネームで言ったら、
「一人のお名前ですか?お二人じゃないんですか??」
って、本気で聞かれました。

んなわけあるか〜〜〜〜!!!!!
って、ココロのなかだけで思っておきました・・・



大分の方増えてきましたね〜近所の方とか親戚とか混じってるかもしれないっすね!
はじめまして、管理人10432です。
>六丸さん
数ヶ月も応答なしですんません。
貴重なジモチィですね。このコミュ内にも大分在住の方がいらっしゃいます。
表札にずらっと「利光」が並んでたら、カンドーです。
一度見てみたい・・・
>みーき♪ さん
関西在住ですね。
うちは近い親戚にすら大分在住者がいないので、情報なくて・・・そもそもこのコミュはうちのおばぁちゃんが
「大分には利光村がある!」
とのことから確認したくて作ったコミュです。
ぼくもまさか“城”まであったとは思ってもいませんでした。
おじいちゃんから利光の話いっぱい聞いてみてください。
なんかおもしろい言い伝えとかないんかなぁ〜


以後、よろしくです。
>ナツさん
はじめまして管理人10432です。
東日本にいると、「利光」さんはかなり貴重ですね。

よろしくです。
こんなコミュがあるとは思いませんでした。
利光です(笑)よろしくおねがいします。
つい「参加」してしまいました。
「利光」の地名は
http://map.livedoor.com/map/?MAP=E131.39.31.2N33.7.23.0
のあたりですね。
このあたりの電柱の住所表示部分には、あたりまえですが『ここは利光』となってます(笑)
>としさん、kttubaさん
はじめまして。
たまぁ〜にヒマになるとmixi内で「利光」検索をかけてしまう、
管理人10432です。
足跡のこして、すいません。
最近は、ほとんど更新しないですが、
過去の掲示板は結構面白いんで、是非!

気が向いたら、書き込みなどしてみてください。

ところで、みなさん、コミュ内で親戚いました?
初めまして顔(願)
旧姓が利光ですぴかぴか(新しい)中野区育ちです!わーい(嬉しい顔)

祖父(12人兄弟)は、やはり,この姓のルーツである らしい?大分'出身です。世田谷の喜多見に住んでました。
小田急電鉄'創設者の『利光 鶴松』の遠い親戚との事です。同社・前社長の達三 氏と、飛行機JALの2代前の社長・松男 氏(2人共,故人)は、父の従兄だそうです。

35年前に他界した祖父は、酔うと、ヨク『利光家は、大友宗鱗(字が判りませ〜ん顔(願))の末裔だっexclamation ×2』と威張っていました顔(げっそり)ホントかナ?!
よろしく お願い致します顔(願)
>としさん、マウイの黒ラブさん
はじめまして。
参加ありがとうございます。
久々に、書き込みする管理人10432です。

一昔は苗字「利光」のえらいさんは多かったみたいですね。
で、大友家との関連ですが、久々にちょこっと調べてみました。


鶴賀城(つるがじょう)/別名 利光城/
形式・・山城/大分市上戸次 字利光/
元々は豊後大神一族・阿南基家の居城か。大友家の豊後入国後は、大友親家が入城して利光氏を称し、以後利光氏の居城となった。天正14(1586)年、薩摩の島津氏の侵攻を受け、城主・利光越前守鑑教は出征先の肥前から急ぎ帰国し、島津軍と戦っている。同年12月、島津軍の放った矢(もしくは鉄砲)に当たり鑑教は絶命。しかし以後も落城せず、島津軍の攻撃を跳ね除け続けた。天正15(1587)年に至り、大友宗麟はこの城を開城させて城兵を臼杵城へ収容したという。
(http://www.geocities.jp/jyousekiroku/kyuusyuu/ooita/ooita.htm)

ってことで、宗麟の末裔ではないにしろ、大友家に深く関わっていることは間違いないみたいですね。


苗字必称令の際には、江戸時代までに付けられた家の名称を名字とする者が多かった。しかし、現代の名字が武家や公家と同じ名字だからといっても必ずしもその子孫とはいえない。庶民の苗字の多くは、正確な由来を追跡することは困難である。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%AD%97)

って、ことを大学でならったこともあって、結局どないやねぇ〜ん!

とにかく、大分県の利光って地区の周辺に祖先がいることは間違いないみたいです。



4月から東京に引っ越してきて、新生活を送っています。
自己紹介の機会も多く、苗字の「利光」を話に混ぜると、
覚えてもらいやすく、改めて、苗字「利光」に感謝です。

利光って意外といるんだね。びっくり!!マリブの黒ラブさん、自分も世田谷区喜多見で生まれ育った利光ですよ。たまに間違えて届いていた年賀状はお宅のだったのですねきっと??そして管理人さん、あなたは自分の従兄弟ですねきっと
間違えました。マウイの黒ラブさんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)申し訳ありません
はじめましてわーい(嬉しい顔)僕は福岡生まれですけど、お父さんから上のご先祖はみんな大分県出身ですわーい(嬉しい顔)毎年お墓参りに大分に行ってますわーい(嬉しい顔)
大分生まれの利光です♪
大学では苗字をよく間違われますあせあせ(飛び散る汗)
だから、「りこ」というあだ名ですわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いしますほっとした顔

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

苗字が利光!? 更新情報

苗字が利光!?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング