ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダイエットのウソ!ホント!コミュの【有酸素運動】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有酸素運動は体脂肪を燃やすための運動です。

有酸素運動には下記のようなものがあります。

●ジョギング
●ウォーキング
●水泳
●エアロビクス

おすすめする有酸素運動はウォーキングです。かつてダイエットのための運動と言えばジョギングやエアロビクスでしたが、最近はウォーキングに注目が集まっています。

ウォーキングはジョギングやエアロビクスに比べて関節や筋肉に過大な負荷がかからず安全であることが人気の理由です。

ダイエットのための運動のポイントは、いかに筋肉や骨格に負担をかけずに脂肪を燃焼させるかというところにあります。

そして有酸素運動は脂肪の燃焼に効果的です。
有酸素運動は脂肪を燃焼させると書きましたが、実際は有酸素運動でも運動強度が強いときには糖質がそのエネルギ−源となります。

心拍数が120〜130くらいのとき、つまりゆっくり話をしながら出来る運動強度の時に脂肪と糖質がちょうど半分半分の割合で消費されることが分かっています。

運動のはじめは血液中の血糖が燃えてエネルギーを供給するが、8分以上経過すると皮下脂肪がエネルギーとして使われ始めます。
(以前は15〜20分後からと言われていましたが、最近の研究では8分後からと言われています。)
ですから、10分でも、15分でも少しの時間を見つけて運動を続けて下さい。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダイエットのウソ!ホント! 更新情報

ダイエットのウソ!ホント!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング