ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > セルフ撮影部

お城めぐりしよう!コミュのセルフ撮影部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆様のおかげを持ちまして、当部もコメント数が400に達しようとしております。
これを機に、当部も新部室へ移行させていただきます。


☆セルフ撮影部とは?
簡単にご説明申し上げますと、お城にてカメラのセルフタイマー機能を使ってなにか撮影してみよう! というものにございます。
お城を訪ねた際に、なにか面白いことはないだろうか?と考えた末に辿り着いた答えのひとつにございます。
また、遺構の規模を測る上でも、多用?されておりますね(*゚ー゚)


ただ、セルフ撮影をする際に、私的にニつほど決め事を課しております。

☆其の壱
お城の種類・規模は問わず、城跡とわかる場所にて、他人の力を借りずセルフタイマーにて自己を入れて撮影したもの。

自分自身が写真に写っていることが重要なのです(笑)
しかもセルフタイマーで(笑)


☆其の弐
但し、他の訪城者の方々へ迷惑をかけたり、遺構などを破壊したり傷つけてまで撮影するのは無論御法度である。

あくまで、お城を愛し、その過程に於いて楽しむということで。



さてさて・・・当部の活動をご理解いただけたでしょうか?(´Д`;)


では、二部屋目となる新部室も、どうぞ宜しくお願いいたします。



★セルフ撮影部(前トピ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10193424&comment_count=397&comm_id=22348

コメント(211)

>171

遭難セルフですか?w


無事に帰ってきてください。
年が明けて、はや十一日が経過しておりますが(^^;
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も当部を何卒宜しくお願い申し上げまするm(__)m


☆171:介副部長
いやはや、最初は「どこにおるんやろ?」と探してしまいましたw
気のせいか、半透明・・・(怖)
にしても凄い雪・・・セルフ魂に火が付くのも仕方ないですなあせあせ


どうやら無事に帰還されている御様子にて、安堵いたしました(^^;



さて、私も昨日に大坂城にて城初めを済ませ、真面目に城めぐを・・・と思っていたら、気が付けば初セルフ撮影もしておりましたあせあせ


改めまして、どうぞ本年も宜しくお願いいたします猫
雲よもっと上がれ・・・な感じのセルフ



お、良い眺め・・・な感じのセルフ(笑)


久しぶりのセルフ。
先週末行ってきました福岡城。

石垣に抱きついたあと、祈念櫓の前で記念セルフ。
楽しいトピですね♪
次、お城に行った際は絶対セルフ撮影して投稿します★
☆175:介副部長
バランス崩したらそのまま落っこちそうな感じですが(^^;ほんと良い眺めですねぴかぴか(新しい)
修行に励めば(なんの修行?)雲海も自在に操れるようになっているかもしれませんね目がハート


☆176:ででぶどら様
石への愛が感じられますね(^^)
しかし立派な石垣にございます・・・抱きつかれて尚更石の大きさが伝わってきますね。


☆177:ピロキヨ様
是非お待ちしております♪
時として、セルフ撮影のためにお城へ出向く事も(^^;馬鹿ばっかりやってますが、宜しくお願いいたします〜ぴかぴか(新しい)



私めも先日竹田城にて撮影して参りました。

左:雲海ベンチ(仮)は雪見ベンチに雪
中:御子柴か葛西か・・・(謎)
右:赤星選手に捧ぐ・・・(涙)

雪のお城って、なんだかはしゃいでしまってあれこれやってしまいますね(^^;
2010年大和国衆連合初城攻め!

興ヶ原城⇒上狭川城⇒下狭川城⇒鹿背山城⇒多聞城 合計5城を国衆連合で攻城してまいりました。(鹿背山城 京都府/ 他奈良県)


左:鹿背山城にて思案風セルフ。
右:多聞城主郭土塁の高さ比較の為に自身を入れてセルフ撮影。(ヘンな格好してますが・・・)



>相州乱波かすこばさん

東条城ってセルフ撮影したくなりますよね(笑)
>かすこばさん

井楼櫓を支える構図
ばっちりじゃないですか!
お見事です

似たようなことをしようとしてうまく出来なかった失敗作が143(^^;)


ついでに
お蔵入りさせていたセルフ写真も放出(^^)

左:志波城
中:えさし藤原の郷<だから城じゃないって(^^;)
右:弘前城
すみません、もう1枚

志波城

雪が降ると犬並みに駆けだしたくなります(笑)
淡路島は洲本城にて。

模擬天守は少し残念ですが楽しんできました。

?子供達に内緒で、こっそりセルフしてきました(笑)


?模擬天守を持ち上げてやろうとW

随分、ズレてました(^_^;
3月21日・3月28日 2週連続で洲本城を訪れました。

2週続けてセルフしてきたのでUPしておきますW
レスが遅くなりまして申し訳ございません。


☆179:凄腕ギュウセク。様
大和国衆連合も精力的に活動されてますね!
鹿背山城は昨年に訪れたのですが、遺構の素晴らしさに感動したのを今でも覚えています。私もギュウセク。さんが撮影された同じ曲輪でセルフをしたかもしれません(^^;


☆180&182:相州乱波かすこば様
さすがは相州の乱波ですな(笑)見事な移動術であります。
次は是非水の上を歩いて渡られてみてください(^^)
そして「井楼櫓を支える構図」もお見事ですね!
私もよくこの手のセルフを企むのですが、悉く失敗してしまいますw


☆181&183&184:介副部長
東条城、衣服が保護色っぽくなっていて、一瞬どこにいらっしゃるのかがわかりませんでいしたが(^^;見事に決まってましたねぴかぴか(新しい)

雪を見るとセルフの血が騒ぐのですね、わかります(笑)



☆185&186:凄腕ギュウセク。様
二週連続で洲本城ですか!羨ましいですなぁ(^^)
久々に親子セルフも拝見させていただきました♪いいですね〜
天守持ち上げ、惜しかったですねあせあせ(飛び散る汗)是非リベンジされてください(笑)



桜とお城とセルフな写真も、今日あたりが最後となるのでしょうか?
桜の花びら舞い散る中で、まったりセルフ撮影が出来たら至福の一時でしょうね(笑)
皆様からの活動報告、心からお待ちしております猫
GWにみんなと行った春日山城で・・・勝手に撮ったセルフ(笑)



鳥坂城で撮った
「ええい、違う!なん度いったらわかるんだ、おまえたちは!」なセルフ(爆)
・・・一部の方にしか分からないネタですみません(笑)
> 介@力の108号さん
たたかうお兄さん(笑)
一部の方々、コメントありがとうございます(^^)



左:
久川城ででかすぎる看板でセルフしようとダッシュして植え込みを飛び越えたら、その向こうが畑で、げっ!なセルフ

地元の方にも見られてましたが、怒られるかと思ったら、笑われてました(^^;)


右:
会津若松城のお城ボくんと合体セルフ(笑)
相変わらず放置癖の付いている部長で申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)


☆188:相州乱波かすこば様
なんだか見覚えのある光景(笑)
やはり逆光は勝利に繋がりますなぁ。
土塁に何方か座っていらっしゃるような気もします・・・


☆189:介副部長
リアルタイムで「一部の方」になれず申し訳ございません・・・今更「バルパンサーの」とも書けず冷や汗
御回答くださいました皆さま、ありがとうございます(^^)

☆193:介副部長
久川城、看板デカすぎますなあせあせ(飛び散る汗)
なんだか「!?」な感じが出てますね(^^;
お城ボ君合体、どこにいらっしゃるか一瞬わかりませんでした(爆)


さて、ずぼらな部長は・・・先月末に駿府城を訪れた際のセルフ写真でも。

左:東御門の桝形を駆け抜ける。討死間近(汗)
右:家○像と対面。暑くてタオルは手放せない(^^;


この猛暑でセルフ撮影活動するのも億劫かもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
この夏の一枚がございましたら、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
はやま。部長
お久しぶりです(笑)

>どこにいらっしゃるか一瞬わかりませんでした

盛岡城や東条城でも同じようなコメントを・・・まだまだ未熟ということですね。修行して出直してきます(笑)


写真はカゴバ台場にて
明るさとコントラストをめいっぱい上げるとなんとか見えます(笑)
 夏の一枚ではなくて恐縮ですが、写真を整理していたら出てきたものをば。

左:吉川元春館のトイレにて
 (3月下旬)

右:毘沙門岳城で高良山山頂の碑を(懐良親王だと思って)ハグ
 (4月中旬)
今日行って来た山梨県の谷戸城でのセルフ。土塁の高さを示そうと挑戦してみました(笑)。
>189 介さん

鳥坂城にこんな場所あった?と思ったら上越地方にある「鳥坂城」なんですね。
下越地方の「鳥坂城」しか知らなかったので勉強になりました。
何度か出してる中道子山城ですが

つか、前トピの1番目だった(^^;)
あと、287

過去のものほどインパクトは欠けますね
・・・老いたか(笑)
自転車ちゃりんこで彦根城攻めてきましたウッシッシ (ちなみに京都発です手(パー)
ようやく暑さも一段落し、忘れた頃に帰ってくる幽霊部長にございます(^^;
厳しい残暑にも負けず、ご報告の数々・・・嬉しい限りにございます目がハートありがとうございますm(__)m


☆195:相州乱波かすこば様
う〜ん、どこのお城かは不明ですが(笑)さぞかし眺めの良いお城にございましょう。右のセルフはすっかり定番ですね(^^)


☆196:介副部長
いえいえ、そうではなくて(^^;見事に溶け込んでおられる、の意にございます。(ってこのコメントも意味不明だなぁあせあせ

此度も見事な保護色に・・・(違)


☆197:杜小路様
夏でなくとも大歓迎であります(^^)
左のお写真・・・最初は「飛ぶところかな?」と思いましたが・・・コメントを拝見して全てが分かりました(笑)これはやられましたあせあせ
抱きつきセルフは「愛」が伝わってきますね(^^)
私も過去の写真に城址碑抱きつきセルフがあったようなあせあせ(飛び散る汗)


☆198:えどっち@松本君之助様
左のお写真からは、五尺くらいの高さの土塁かな?的な感じに見えましたが、手前に堀があったのですねあせあせ(飛び散る汗)これは立派な土塁にございますぴかぴか(新しい)
私も三枚組セルフに挑まねば(笑)


☆200:さわっぴぃ〜⊂^U様
おぉ、バイクに続き自転車!これは新たな境地ですね電球
天守下まで自転車でも入れるお城ですしね自転車休日は歩行者の方が多くて大変でしょうがあせあせ(飛び散る汗)


☆201:介副部長
お、来ましたね中道子山城!
いやはや、インパクトは十分あるかと思われますが(^^;
右の一枚は・・・そう容易くないのでは?あせあせ(飛び散る汗)
まだまだ老けこむ時期ではございませんw(人の事言える立場じゃないですがあせあせ(飛び散る汗)


☆202:さわっぴぃ〜⊂^U様
な〜んと!京都から彦根まで自転車ですかダッシュ(走り出す様)
けっこう距離ありますが、湖岸道路とか経由だと良い景色観ながら快適サイクリング(夏以外)になりそうですねぴかぴか(新しい)
お次はどこを攻め取られるか、楽しみであります(*゚ー゚)


☆203:相州乱波かすこば様
しかもカーブミラーだし(^^;
御二方は巻き添えを喰ってしまいましたねあせあせ(あるいは故意?w)



さて私からは・・・先月頭に訪れた名古屋城にて。
まだ残暑きびしい最中(この日の名古屋は猛暑日あせあせ(飛び散る汗))だったので、特にテーマとかなんも考えずやってしまいましたあせあせ
菩提山城

雨の中、山城に登るのとハイになってくるのは何故でしょう?
ハイになって、セルフ写真を撮りたくなるのは何故でしょう?(爆)

No.150の時は偶然面白い絵になりましたが
今回はただのピンぼけ(笑)
☆205:介副部長
雨中の山城攻城はあまりやったことありませんがあせあせ(数年前の佐和山城くらいか・・・)なんとなくハイになるお気持ちはわかるような・・・なぜだろう?(笑)
でも、雪中だと私も異常にハイテンションになるのでwそれに似ているのでしょうか・・・検証せねばなりませんな。


さて私からは、先日のお城の日に訪れた信州伊那地方のお城にて撮影したものを。
前日までの雨が上がり、素晴らしい景色と遺構に出会えて幸せ満開の時でしたわーい(嬉しい顔)

左:上之平城にて。あまりの気持ちよさに、思わず横になる眠い(睡眠)
中:同じく上之平城にて。ジャンプするつもりがタイミングを読み間違え・・・野球しているかのようなポーズに(^^;
(セルフタイマーの時間を読めないようでは、部長失格ものですがあせあせ(飛び散る汗)
右:赤須城にて。説明板を撮影してみたところ、板に自身が写りこんでいることに気が付きあせあせ間接的にセルフ撮影になってしまいました(笑)
何かと忙しい年の瀬・・・皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さてさて・・・本年も残すところあと僅かと相成りました。
2010年もセルフ撮影部を御愛顧くださいまして、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げますm(__)m

仕事柄この先は年明けまで休みがほぼ無い状態になりますのであせあせ少し早いですが勝手ながら年末の挨拶とさせていただきました。


この年末年始も開いているお城が結構あるようですので、セルフ納めあるいはセルフ初め(笑)をされた方がいらっしゃいましたら、ご報告いただけると嬉しい限りにございます。

また来年も、セルフ撮影部を何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m



ちなみに私は・・・昨日に膝元の大坂城にてセルフ納めをして参りました(^^)
☆相州乱波かすこば様
既に退会されてしまっておりますが涙当部にて多大なるご活躍、本当にありがたく思います。ありがとうございました。最後の渾身の一枚、しかと拝見させていただきました。

では私からは・・・姫路城を一望する男山にての一枚を貼らせていただきます。
セルフ撮影の巻き添えを喰った、かすこば様をはじめ皆様方(笑)すみません(^^;
(問題は、肝心の姫路城が写っていないという事あせあせ
はやま部長さん

ご無沙汰してます。
久々に大和国 藺生南城虎口にてセルフしてきました。
難しい漢字ですが「いうみなみ」と読みます。





久々部活もアゲグッド(上向き矢印)てみたくなったので、投稿ですあせあせ

しかもセルフ部スピンオフですあせあせ
(邪道とは言わないでくださいw)


長野県の松岡城の堀です

下のまるっこい影が私です。

発掘整備されているのでゆっくり堪能できますほっとした顔

ログインすると、残り179件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済