ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手作りお菓子の会コミュの洋ナシのタルト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてwこちらには初めて書き込ませていただきますw
新参者ですがどうしても皆さんにお聞きしたいコトがありトピたてさせていただきました。

先日、洋ナシを頂いたのですが、何にするのが一番おいしぃかな?と思い、タルトにしようと思いました。
ですが私はタルトを作ったコトがなく、色々とネットでもレシピを探してみたのですがいまいちよくわからなくて。。。

そこで、皆さんのおすすめの『洋ナシのタルト』のレシピやレシピ本、おいしく作るコツなんかがあれば教えていただきたぃなと思っています。
よろしくお願いしますw

コメント(22)

はじめまして(^^)
今年の文化祭に洋ナシのタルトを出しました。

アーモンドクリームにカスタード混ぜるとおいしいですよ(^^)
生の洋ナシよりは一度煮てコンポートにしたほうが良いかもしれないですね。
上にはアプリコッティすると見た目にも味にもおいしいですよ♪
管理人です。
まずはいただいた洋梨をコンポート(シロップで煮る)と、いろいろ用途が広がりますよね。

タルトにする時の注意点は、生地、アーモンドクリームとそれぞれありますが、洋梨を薄くスライスしたものをクリームの上に乗せて・・ギュイッと倒すときの何ともいえぬ優越感(?)が好きです。
バーナーで焦げ色をつけるのも、美味しそうに見える秘訣かな。
四角い型で作るのも好きではまってます。

比較的簡単なお菓子だと思いますが、「いまいちわからない」点がどこか、教えていただければ、レスをもらいやすいと思いますよ。
はじめましてー

私も先日ネットで見つけたレシピで作って、
洋梨のタルト焼きました。
生のままだと少し時間を置いたら変色しちゃいそうなので、
洋梨はコンポートにして使用しました。

レシピには、170℃で40分焼くとあったのですが、
実際焼きあがって切ってみると、ちょっと中が生っぽい;
こんな失敗をしないためにも、指定時間焼いたら
竹串をさし、中も焼けているか確認してから
切ったほうがよさそうです。

ちなみに、当方が良く見るレシピのサイトは
COOKPADです。王道ですが。。。
写真が多いレシピはわかりやすいですし、
創作意欲が沸きますよね♪
はじめまして!!
なんだかみなさんすごいなぁ〜〜(××)
どの写真もとっても美味しそう♪
タルトって、作るのがとても難しそうなイメージがあって
未だチャレンジ出来ずじまいです。。。
作れる人尊敬します☆

(作れないくせにコメントしてすいません。。)
>優さん
アーモンドクリーム×カスタードっておいしそぉですねぇw
口当たりまろやかな感じがしますw
洋ナシはとりあえずコンポートにしようと思っています。

>Berryさん
コンポートする場合スライスしてからするのでしょうか?
なんだか煮崩れしてしまうんじゃなぃかと不安なんですが。。。
なんか基本的なコトがわかってなくてすみません。。。(汗
タルトに関してよくわからなぃ点はタルト生地についてなんです。
色々とみてみましたが、タルト生地を最初に焼く場合とそぉでなぃ場合は何が違うのでしょう?
もしよかったら教えていただきたぃです。。。
質問ばかりですみません。。。

>Heatherさん
生のままのせてもすごくおいしそぉですねぇww
頂いた洋ナシはまだちょっと硬いので、もぉ少し熟すのを待とうと思っています。

>おさやんさん
焼き加減というのはオーブンによってもクセがあるからムズカシイですよねぇ。
貴重なご意見ありがとうございますw
COOKPADは私も時々覗いていますw

>イモっこさん
ホントみなさんの写真はどれもおいしそぉなものばかりですよねw
私も写真アップできるくらぃ上手になりたぃなぁと思いながらお菓子作りをしていますw
私もタルト=ムズカシイ、そんなイメージがあって今まで作ったことがありませんでした。。。
ですがみなさんのおかげで、頑張って作ろうwって思いましたw
こんにちは。
トピックは違いますがタルトつながりで質問良いですか??

以前アップルタルトを生地から作りました。
生地→アーモンドクリーム&りんごフィリング
で、焼き上げましたが、生地がやわらかかったのか
型からはずすときフニャフニャで、切るときも
崩れてしまいました。

さくさくに焼き上げるコツはありますか??
>メープル☆彡さん
生地がフニャフニャになったのは、
フィリングの水分が生地に移ったからかもしれないです。
フィリングの水気を十分切ってから生地にのせてみてください。

それとオーブンの温度を上げるといいかもしれないですよ。
>めぐめぐさん
ありがとうございます!
確かに汁も一緒に流し込みました!!
またチャレンジしてみます!
>メープル☆彡さん
>生地→アーモンドクリーム&りんごフィリング
この表記が気になったのですが、もしかして空焼をしてないということは無いですか?あるいは空焼不足が原因だと思います。
タルトには生クリームと卵を混ぜただけのような水分の非常に多いアパレイユを入れることもありますので、空焼きが十分にされていれば煮りんご程度の水分が原因で型から外すだけで崩れることは絶対にありません。

>さくさくに焼き上げるコツはありますか??
水分の多いアパレイユを入れる時は、空焼直後に溶き卵を刷毛で塗って再度オーブンで短時間あぶって卵の薄い層を作るとタルト地への染み込みを防ぐことが出来ます。効果覿面なので是非試してみてください。
>francofrehleyさん
質問してもよろしぃでしょうか?
空焼きは必ずしなくてはならなぃのですか??
あるレシピにはタルト生地は焼かずにそのままカスタードを流してありましたが。。。
出来上がりが違うだけなのでしょうか?
ももさん
コンポートはまるのまんま煮ます。
煮崩れが心配な場合は、紙などで落し蓋をするといいと思いますよ。

タルトは基本的に空焼きすると生焼けを防げます。
中身がどんなものかで判断しますが、タルトレットのように、小さな型であれば、空焼きせずに焼いても問題ないと思います。

メイプル☆彡さんへのコメントも合わせて参考になさってみてくださいね!
>Berryさん
ありがとうございます!!
洋梨は硬いくらぃのほうがコンポートにするにはイィみたぃなので、さっそくやってみますw

空焼きするには重しが必要ですね。。。小豆とか大豆とかでも代用できるでしょうか?
タルト初めてなのでドキドキです。。。。すみません。。。
>ももさん
私はいつも大豆でやっちゃってます。
フォークで少しピケして、クッキングシートをのせて
そこに大豆をバラバラ入れて〜。
>茶菜さん
大豆で大丈夫なんですねwやってみますw
ありがとうございます!
ももさん
私も、何年も何十回も同じ小豆で重しやってますよ〜(≧▽≦)現在進行中!
丈夫な小豆です!
>francofrehley さん
こんばんは。ありがとうございます!
と、いうかそのまさかで空焼きしていませんでした!!
必ず空焼きが必要なんですね!
私が見た(ネット)レシピもそのまま流し込んで
焼いていました。
今度は空焼きして挑戦してみますね!
ありがとうございます!
ももさん、メープル☆彡さん>
私は空焼きしないで焼いています。
上面の焼色がつきすぎないように、途中からアルミホイルをかぶせて40分くらい焼いています。
アパレイユの水分が多い場合は、空焼きしてからのほうが良いかもしれませんが、アーモンド生地ならそのまま焼けると思いますよ。

ぅ〜ん。。でも空焼きしたほうが失敗が少ないのかもしれませんね。
すみません、余計かもと思いつつ、一応コメント残します。
タルト地の空焼きの必然性について私が理解している範囲でコメントします。

タルトの最終焼成の温度と時間は中に入れるフィリングをどれ位焼く必要があるかで決ります。よってその最終焼成の時間と温度でタルト地が生焼けになるようであれば空焼きが必要ですし、同時に焼きあがれば必要ないということになります。フィリングの種類、タルト地に対してのフィリングの量で変わります。例えば火が通りやすいフィリングの場合は空焼きが必須ですし、タルトレットのようにフィリングに対してタルト地量が少ないものは空焼きは要らない訳です。

また空焼きの程度はタルト地の種類によっても変わります。クッキー地に近いパート・シュクレの場合は砂糖や卵が入っていてあまり焼きすぎると焦げるので空焼きし過ぎに注意が必要ですが、パート・ブリゼのような粉と油脂と塩だけのものは長時間焼いても焦げないのでサクサクに仕上げるために空焼きを十分に取ります。ただしどの生地でもホールの場合サクサクに仕上げるには少なからず空焼きを入れたほうが良いはずです。

あとは好みの問題なので色々試してみて空焼きの程度を調節されればいいと思います。よりサクサク感を出したいなら焦げない範囲で空焼きを取られた方が良いと思います。ちなみに私は好みでタルト地はパート・ブリゼを使うことが多くサクサクに仕上げたいのでいつも空焼きをしっかり取っています。
>Berryさん
小豆ってそんなに何回も使えるものなんですねぇw
ちょっと驚きと感動ですw

>優さん
空焼きしなくてもおいしぃタルトはできるんですねw
ありがとうございますw参考にさせていただきますw

>francofrehleyさん
パートシュクレとパートブリゼの違いなどわかりやすくて大変勉強になりました!
私はパートシュクレで作ろうと思っていますw空焼きのしすぎに注意ですね。
丁寧な説明をありがとうございました!!
自分の好みの生地を作れるように色々試してみようと思いますw
初めてコメントします。
私はアーモンド生地に水気を切った洋梨の缶詰を入れて40分焼いてますよ。
結構しっとり仕上がって好評です!
洋梨を煮るのならばご参考までに。
>のりっちさん
そぉいえばこの季節缶詰の洋ナシをよくみますw
買い溜めしよぉかと思ったりしてますw


>みなさま
みなさんのアドバイスのおかげでおいしぃタルトを作るコトができました!
見た目がイマイチだったので写真をアップするのはやめておきました。。。

今回パートシュクレで生地を作りました。20分の空焼きでかなりサクサクのおいしぃ生地ができましたw(重しは小豆で代用しましたw)
クリームもなかなかおいしくできたと思います。
1つ失敗したところは、コンポートなんです。。。洋梨の芯を取るために半分に切ってからコンポートにしたのですが、柔らかすぎたのか、上手にスライスできませんでした。
それで見た目がよくなかったのです。。。
上手にスライスする方法をよかったら教えていただきたぃです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手作りお菓子の会 更新情報

手作りお菓子の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。