ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

田舎で育った!コミュの田舎逆自慢!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさーん、田舎は確かにいいとこだけど、悪い面もたくさんあることでしょう。このコミュでしかできない、あんまりいいとは言えないこと、言いましょ〜☆

1.実家から最寄のコンビニまでチャリで20分
2.タメの友達が近くにいなかった。(家同士遠い)
3.小学校時代、学校まで歩行で1時間
4.雪が積もりすぎ
5.町の大きなショッピングセンター潰れた

などなど・・・。でも結局は地元好きなんです。今となってはいい思い出です。

コメント(198)

小さいことかもしれませんが、都会に住む人との虫に対する認識が違ってて驚きました。というか笑いました。

例えば、虫よけが通じなかったり、ジャージぐらいだったら服の上からでも血を吸える蚊の話をしたら「そんなんいてたまるか」っていわれたけど、実際に普通にいるんですよねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
田舎の尺度って皆さんで違いますねー
見ていて面白いです

ちなみに私の町は、
過疎化具合は、私の時代→現在で表すと 
 幼稚園・全員で12人 →3年前に消滅
 小学校・全校生徒50人→20人
な感じで過疎がこの7年で急激に進行……

店もおばあちゃんたちの経営していた商店がつぶれ、残るはJAの経営する商店のみ。

電車はもちろんなくて、バスも市が出してくれているのは一日3本。
隣の市が出してくれているのは一日5本くらい。
それも、市の主要部まで行くのに800円以上往復1500円超えます

中学校は6つの小学校が集まって、かろうじて4クラス。
そして、バスで片道30分。
おかげで、中学の下校時間は夏が18時30分で、冬は17時くらい。
あと、冬になると私の町だけ雪が積もります。


病院はなくて、隣の隣町まで出ないといけないです。
・コンビニ?車で行かないと1日つぶれます
・小学校が残ってるか心配
・恐らく幼稚園はつぶれてると思う
・そもそも地元にいる未成年は指で数えれると思う
・駅に行くのに車
・地元の電車なら1両でもガラガラ
・ただし通学時間はある程度混むらしい
・探せば小さなトトロがいると思う


まぁこんな感じですね
普通電車が止まらない駅がある


高山本線で深夜の普通電車はワンマンになります。
その電車が……。
当然のように通過します。
JRですよ……。
地元が日本で01番電車賃が高いって
聞いたことあります犬あせあせ(飛び散る汗)
前まで02番でしたが
北海道の、とある路線が潰れてしまい
01番になったとか冷や汗
ちなみに45分に01本のペースで
電車がきますたらーっ(汗)
電車とか通ってないので家族の人数分の車をどの家庭も所有してます
そうしないと何もないから生きていけない…
電車に乗りたいときは近場の駅(車で30分)まで行きますが電車の本数少ないし。

バスなんて1日2本だし利用者少ないので時刻表通りに来ない&運賃めちゃ高いですたらーっ(汗)
小学校への通学は徒歩一時間。中学からはチャリで楽に。
授業中ウサギやイタチが教室に飛び込んできて、追いかけっこ。
ムササビと猿の喧嘩を教科書越しに見学。
毎年校舎でカメムシが大量発生。潰した奴には制裁が食らわされた。
そんな小中学校もついに統合となりました。

電車?なにそれ電気で走る車ってビリビリしないの?そもそも我が徳島県にそんなもんありませんわーい(嬉しい顔)うちは汽車です。
1日8本も来るバスは、一度廃線しかかったのを、山一つ越えた観光温泉地まで繋ぐという苦肉の策で存命。村のもう一つの地区は1日2便のみ。春は蝶々。夏は蝉。秋はトンボ。冬は猫。
私の数少ない友人たちでした。
春には道端のフキノトウを取って、切って塩をまぶしたものを一個10円で売り歩いてた。よく買ってくれてたお婆ちゃん、今は入院してる。

20キロくらい離れた街から徒歩で、魚や洋服を売りにくるお婆ちゃんがいた。田んぼのあぜみちを風呂敷包み抱えて軽快なステップで進んでた姿が印象的やった。
コンビニとかはもう言うまでもないですよね。
地元の友達は大体高卒で働いてる。かと思えば現役で京大に受かった才女もいる。

最近驚いたのが、かつての通学路が日本三大酷道の一つとしてニコニコ動画にアップされていた事。思い思いのコメントが面白くて笑いました。
バスの本数少ないうえに
バス代高い(笑)
大晦日カウントダウンの花火大会にて。

”5秒前! 4、3、ドカーン!!!”

見ている人の歓声が「うわー!」「きゃー!」ではなく、「えー!?」だったこと。
店が少ない上に行く所も限られてるので、何処かで誰かとばったり会ってしまう。
俺が住んでる市にはファミレスも無かったらマックもありません冷や汗冷や汗
その辺、野良ウサギの糞だらけどす。
島根の中でもかなり田舎な実家の様子

・いまだに上水道を使っていない(自分の家で水道設備を作った)
・もちろん下水道もない
・実家より上流に家がない
・子供のころはマキで風呂を沸かしていた(毎日)
・小学校と家が標高差が200mくらいあり毎日が山登り
・実家から2mのところの池にオオサンショウウオがいた
・町内に集団移転して放棄された集落がある

まあでも楽しかったですけどね



蚊、蛾、蜂などの虫が多いあせあせ(飛び散る汗)

去年の夏、実家に帰りスイカ畑を手伝いに行ったら大量のスズメバチがげっそり
眉に止まられたときは終わったと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
そんな中で平然と作業してるじーちゃん、ばーちゃんは凄いと思いましたあせあせ
リスペクト電球
村のばあさんがズカズカとあがってくるw
高校時代、朝は6:40乗り過ごすと遅刻でした電車(^о^)

この前、ダーツの旅出た!
改めて山!田舎!!
って実感した\(^^)/

・テレビ朝日系列の番組が最近まで見れませんでした。

・ADSLが届かない(そうです)。

・鹿がどいてくれません。

・草刈り作業の量がハンパない。

・30歳の私が一番若い。54の父が下から4番目、な年齢層。

秘密基地がいっぱいうれしい顔

どんぐりいっぱい落ちてたんだけど、あそこぜったいトトロ住んでたexclamation

夜はサファリパーク(鹿等々)
コンビニまで1時間
(デイリーヤマザキだったら
チャリで25分だけど土日休業w)


自然・星空・空気・畑・駐在所……最高exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
私も田舎育ちです。

小学校、中学校と閉校になりました。
コンビニは、車で山を2つ越えて車で20分くらいかかります。
信号は、2ヶ所です。

高校時代、朝は6:40のバスバスを乗り過ごすと遅刻でした。
バス停までは、上り坂で徒歩15分くらい。(今は、バスもありません)
JRの駅までは、バイク通学。
田舎なので、珍しく学校から、免許を取れと。


私の地元は北海道のとある村


・バスは基本一時間に一本
・高校はなし
・駅?無縁すぎる
・コンビニまで車で20分
・しょぼい商店が一軒だけ
・小学生がホタルを育てる→夏に放流
・雪降りすぎて陸の孤島
・救急車に敏感
・SoftBankの電波が無い
・家にバッタ
・運動会は保・小・中合同
・秋は蝿で廊下が埋まる


虫ネタ、過疎ネタやばいです(笑)
笑えないくらい田舎ですよ(笑)

真夜中に道でたぬきを見た(´ψψ`)
帰る道のりの一直線から街灯がない

コンビニまで車で15分

夏にホタルをみる

中学生がフレンドリー

近所もフレンドリー

星が異常にきれい!
北斗七星みえちゃう。

建てたとこがトトロすぎて
びっくりな実家です(*´∀`)♪

ログインすると、残り172件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

田舎で育った! 更新情報

田舎で育った!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング