ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Guerlain✿ฺParfumコミュの『ジッキー』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1889年
『Jicky』
香水
パヒューマー:Aimé Guerlain
香調:セミオリエンタル、アロマティック
トップ:ラベンダー、ベルガモット、ローズマリー
ミドル:ローズ、ジャスミン
ラスト:トンカビーン、ウッド、オポパナクス、バニラ
ベンゾイン(安息香)


ジッキーは、フランス革命100周年を祝ってパリ万国博覧会が開催され、エッフェル塔が建設されたのと同じ年に誕生しました。天然香料と合成香料を混ぜ合わせて持続性を高め、フレッシュ・華やか・スパイシー・オリエンタルといった多様な系統や構成を持たせた、世界で初めての香水です。
ジッキーを形容する言葉は「モダン」に尽きます。それは、香水の歴史をぬりかえたとも言われる近代香水の第一号であることと、100年以上の時を越えてなお変わることない魅力を放つ香りであることへの、最高の賛辞なのです。
ジッキーは、ラベンダーやベルガモットの新鮮でいきいきとしたトップノートで始まります。そして、ローズやジャスミンのミドルノートに移行し、セミオリエンタルのあたたかく優しいラストノートを迎えます。力強く、たおやかで個性的なその香りは、
二代目調香師エメ・ゲランの若き日の恋へのオマージュ。彼は、イギリス留学中に恋に落ちた、悲恋のイギリス人女性ジッキー(ジャクリーン)に、この香水を捧げました。
それにしても自分の名を冠せたフレグランスを創作してもらえるなんて素敵です。
その後ジャクリーンと離別したあとエメは生涯独身を通しました(三代目ジャック・ゲランはエメの甥)。
その誕生ストーリーもまた、「モダン」そのもの。記憶が封じ込めた幸せな時間や思いを、鮮やかによみがえらせる。そんな香りの魔法を初めて創り出した、記念すべきフレグランスなのです


コメント(4)

ゲランの中でも、色々使い最期に行き着いた香水、ジッキー。

パルファンとトワレを纏う場所によって使い分け併用しています。

トップ〜ラストにかけて、これほどまでに姿を変える美しさには驚きと感銘をおぼえました。

男ですが、私の一生の時間と空間をいつまでも飾っていて欲しいです。
大丸東京GUERLAINブティックでBAさんにJickyEDT限定ですのお言葉に誘われてつい購入してしまいました。また
懲りずに個人輸入でEDPも購入。
次はPです。
やっと辿り着いたここまでの道のり、
素晴らしい香水に出会えて良かったです。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Guerlain✿ฺParfum 更新情報

Guerlain✿ฺParfumのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング