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TRPGコミュのTRPGを遊んだら書き込むトピック

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自分用だったり、そうじゃなかったり。
とりあえずは雛型みたいなもんを書いといたり。

システム名:(システム名,複数遊んだら列記)
プレイ形態:選択{コンベンション/サークル/カジュアル}
プレイ形態:選択{IRC/Webチャット/メッセンジャ/専用ツール}
プレイ会場:選択{公共施設/営利施設/参加者宅/その他}
プレイ時間:○時間 / △セッション
プレイ人数:○人

これ以外にどんなセッションだったかひとこと、かな。具体的な場所とか日時は書かなくてもOK。ただし、セッション後二週間以内に書くことを推奨(>自分)。

コメント(861)

システム名:クトゥルフ
プレイ形態:サークル忘年会
プレイ会場:カラオケ店w
プレイ時間:3〜4時間
プレイ人数:4人

恒例行事になった年末忘年会。
今年もカラオケ店でTRPGしてましたw
久しぶりのTRPGなので、クトゥルフだけど甘めの判定。
みんなにも好評みたいだったので安心しました。

次回は来週あるスキー合宿で遊ぼうと思ってますw
システム名SW2.0
プレイ形態:カジュアル
プレイ会場:参加者宅
プレイ時間:5時間 / 1セッション
プレイ人数:4人(GM含む)

初TRPG&初GMのセッションでした
シナリオはキャンペーン予定(だけど続けられるかは未定)のもの
今回はオーソドックスなダンジョンシナリオにしました
概要は、魔動機文明期の研究施設に潜り、研究者が遺した研究資料を探すというもの
途中で情報を伝えるタイミングを逸したり、
PCの出目が悪くてウルフとソードダンスを踊ったり、
ボスに恐ろしいものを持ってきて、PCから「鬼畜眼鏡!」(リアルで眼鏡なので)と言われたり……
まぁ、色々ありましたが一人の死人も出ず、無事冒険は終了しました

また二月あたりに同じシナリオを別メンバーでやる予定なので、シナリオのレベルを調整して、今回よりもっとうまく、より楽しいマスタリングをやりたいものです

……しかし、全員前衛で魔法スキル皆無(NPC除)って、死ぬ気かねPC諸君;
システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:10時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]


【GM予想】
 封印はばっちり、戦闘もばっちりですが、調査はわりと苦手な面子が揃っているのでどうなるのでしょう。
 今回、難易度は高めですよ

【シナリオ作成時のコンセプト】
 ちょっと難易度の高い弱点を考えてみようということで。
 他の邪力を借りながら、使える邪力を思いついたので作ってみました。
 ただ、ちょっとわかりにくすぎるかな、と悩みつつ、まあ、邪力3の弱点が簡単だから、と思ってセッションに挑みました。

【ログ】
 http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090110#220000
 
【感想】
 まじめに全滅するかと思いました。
 弱点のキーとなる参考書を燃やした時は、ああ、終わった、と思いましたから。
 実際、邪力4は偶然(というか描写するまで、その穴に気づかなかった)に封印できただけなので、なんというか、本当に運がよかったとしかいいようがない。

【明日のために】
 さすがにこれだけ時間がかかると、ダメかな。
 あと、ヒントを出しすぎた気が。
 GMとしては鬼になる必要もあるかな?
 ただ、今回は邪力4がちょっと難しすぎたせいもあるけど。

【こぼれ話】
 ゲットバッカーズから思いつたネタだったりします。
システム名:ソードワールド2.0
プレイ形態:サークル
プレイ形態:webチャット
プレイ会場:オンセ
プレイ時間:休憩込み14時間
プレイ人数:3人+GM

前回が途中で終わってしまったのでトラップハウスシナリオの後編でした。
最初の部屋で 伝え方が悪くて10時間掛かってしまったのが失敗でしたが
無事に終わってよかったです。


ドクロベェ様やら ガンダム開発計画やら 筋肉番付やらGガンダムやらの
ネタが通じたのもよかったです。
トピ主さん、テンプレ借りますw

システム名:ダブルクロス2nd
プレイ形態:カジュアル(でしょうか・・;仲のいい友人間で集まってやったものなので)
プレイ形態:笑いあり涙ありの日曜日!?(普通にリアルで集まってやりましたw)
プレイ会場:某所カラオケ
プレイ時間:(約)6時間(カラオケのフリータイムなので)/2セッション
プレイ人数:4人 (GM含む)

書き方が悪かったらほんとにごめんなさい;

参加者の一人が前日に体調不良を訴え、PCの人数が減ってしまいましたが、それでも皆さんに楽しんでいただけたようで何よりですwコレまでに主人公をやった人達を集め、主人公キャラを使っていただき、主人公杯なんて命名してやってましたw

ただ、反省点を言えば、情報の難易度を辛くしすぎてしまったことと、ちょっと敵を強くしてしまったことです;全力でかかっていって調度良かったとのこと;
あらかじめ、10点強化お願いしたのを前提で作ったキャラたちで調度良いので、作りたてのキャラで行ったら確実に死んでたと思います;


コレを踏まえ、次回はもうちょっと頑張ります;

そして、二つ目のセッションは、私がPCでした;
私のせいで要らない戦闘を起こしてしまったのが心残りですが、とても楽しかったです。次回はこの失敗をバネに、よりよくしていきたいと思います;
システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:7時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]

【魔獣】
 DB−246 嵐甲獣

【魔獣発現場所】
 中国 亀井市

【事件の状況】
 最近、亀井市は壊滅状態にある。
 全長3メートルはある亀型のバケモノが蹂躙しているのである。
 普段は近くの山の中におり、時折、街へきてその力と風を操る力で破壊のかぎりを尽くすらしい
 聖石によって調査した結果、魔獣によるものと認め、風を操る亀であることから、嵐甲獣と呼称する。

【連絡所】
 神社

【キーワード】
 大量破壊、バトル、社会問題?

【参加者】
<女帝>の騎士 門西弘道[うりゃ]
<運命の輪>の騎士 氷室静[Daimaru]
"姫"SWON[zain]
注:[]内はプレイヤー

【GM予想】
 これはまあ、年齢高めですが美しい女性陣がそろいましたね(一人偽者ですが)
 バランス的には申し分ないのですが、(シナリオ見て)さて、どうなりますか……

【シナリオ作成時のコンセプト】
 イメージはそのまんまガメラです。
 ただ怪獣バトルじゃあれなので、動物虐待を絡めてみました。

【ログ】
 http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090124#220000
 
【感想】
 僕の勘違いもあり、わりと楽勝ムードで終わりました。
 とはいえ、つい油断して、一人堕ちたりもしましたが、わりと綺麗に終われたかなと思います。
 久しぶりにアルカナも登場できましたしね。

【明日のために】
 ちゃんと文章はしっかり読もう
 
【こぼれ話】
 甲羅が破壊されつづけた場合、ゴジラになる予定でした(おい)
システム名:デモンパラサイト
プレイ形態:カジュアル
プレイ形態:IRC
プレイ時間:8時間 / 1セッション
プレイ人数:4人

サプリメントにある「Dの密林」というシナリオフックを元にしたマップ探索型シナリオ。
途中ゲームマスターが体調不良になったので、序盤だったが一端中止し、再来週に続きをやることになった。
来週は別の人がマスターで、デモンパラサイトの予約が入っているのでそちらも楽しみ。
システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:8時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]

【魔獣】
 DB−247 蹴打王

【魔獣発現場所】
 関東 虎井市 

【事件の状況】
 虎井市では、大量殺人がおきている。
 犯人は、格闘家のようで、すべての人間が蹴り殺されている。
 また、不可視の何かをあやつるようで、遠くから銃で威嚇しようとした際、銃が破壊されたり、弾が犯人の前で弾かれたりしている。
 聖石によって捜査した結果、魔獣によるものと認め、蹴り技を得意とすることから、蹴打王と呼称する。

【連絡所】
 神社

【キーワード】
 バトル、ゲーム、戦闘狂

【参加者】
<女教皇>の騎士 リッチー・ブラックモア [ジョバァーナ]
”女王” 琴音有希 [雲]
”賢者”仰木那智[ひのえ]
注:[]内はプレイヤー

【GM予想】
 聖騎士2人と新人さんのキャラというバランスがいい感じです。
 しかし、完全前衛がいませんね。
 はたして、どんなフォーメーションで戦うんですかね。
 那智が前衛になりそうな気がしますが。


【シナリオ作成時のコンセプト】
 仮面ライダークウガのグロンギのように、殺人ゲームをする魔獣というコンセプトで作りました。
 なんか、コンセプトと微妙に離れた魔獣になってしまった気がします。

【ログ】
 http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090214#220000
 
【感想】
 なんというか、最近の魔獣で一番弱かった気がします。
 弱点封じられて、大ダメージくらって
 裏技つかって全力攻撃しても、ダイス目で負けたり・・・
 ・・・もう踏んだり蹴ったりでしたなあ(遠い目)

【明日のために】
 特になし
 
【こぼれ話】
 ロマンチックが止まらないの意外な受けにびっくりしました。
 おかしいなあ。そんなつもりはなかったのに。
システム名:真女神転生覚醒編
プレイ形態:カジュアル
プレイ形態:オフ
プレイ会場:参加者宅
プレイ時間:7時間位? / 1セッション
プレイ人数:3人

やる気に満ちた初心者のため再びTRPGを決意したマスター
何も知らない初心者の方が入りやすいように「現代の日本+@」の世界観を採用
わざわざ難しいルートに進みながら、厳しい状況を笑い飛ばすPCに感動すら覚えました。
ありがとう♪
システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:8時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]

【魔獣】
 DBK−05 ”死撃”の十兵衛

【魔獣発現場所】
 東京都

【集合場所】
 BARマーリン

【予告】
 剣、それは死を招くもの
 剣、それは人を切り裂くもの

 そのために、剣は生まれ、そして数多の人々を斬り殺していく

 その最高峰の形の一つ、それが日本刀
 
 それを振るいしは、世界最凶の魔獣王

 ゆえに

 その技は、つねに”死を招く一撃”、すなわち”死撃”

 DBK−05 ”死撃”の十兵衛

 その真の一撃は、まさしく、必殺

【参加者】
天才 西川俊也[フィロス]
女王 琴音有希[雲]
鬼子母神 鷹山透子[ひのえ]
注:[]内はプレイヤー

【GM予想】
 さすが、最終決戦ということで、聖騎士ばっかりです。
 みなさん、熟練揃いですので、弱点難しくてもいいですよね?


【シナリオ作成時のコンセプト】
 最強の剣士ということで、攻撃自体は完璧で隙のない回数制限つきの邪力にしました。

【ログ】
 http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090221#220000
 
【感想】
 こんなぎりぎりの戦いになるとは思いませんでした。
 いやあ、回数は非ダメでやればいいから、簡単に破られると思っていたのですが、ここらへんはデザイナーとプレイヤーの知識というか考えの差でしたね
 まさか、こんなぎりぎりの戦いになるとは

【明日のために】
 特になし
 
【こぼれ話】
 回数制限の元ネタは、シャドウスキルの”G”です。

システム名:デモンパラサイト
プレイ形態:IRC
プレイ時間:5時間
プレイ人数:4人+GM

プレイヤーの平均ファンブル率が20%前後。
特に3名のファンブル率が高く、30%超える人も。

適正レベルよりプレイヤーがちょっと高かったので敵の数を1つ増やしたとはいえ、
まさかこんなに苦戦されるとは…!
シナリオを作ったり、調整するって難しいですねorz
システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:7時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]

【魔獣】
 DB−251 黒雷父

【魔獣発現場所】
 関東 吾妻市

【事件の状況】
 最近、吾妻市では、四谷里奈というOLの周りで、奇怪な殺人、爆破事件が起きている。
 黒い人型のバケモノが彼女のそばに現れ、黒い雷を放ち周囲のものを破壊しつくすらしい。
 噂では失踪した彼女の父親の成れの果てだという噂もある。
 聖石によって調査した結果、魔獣によるものと認め、黒い雷を操る父親であることから黒雷父と呼称する。

【連絡所】
 神社

【キーワード】
 愛、悲劇、悪意


【参加者】
修羅   飯島真一 [影法師]
聖魔闘士 葛城 暁生[野菜]
水帝   剛水剛人[zain]
注:[]内はプレイヤー

【GM予想】
 なんというか、前のめりというか、なんだか色々溜まっている人たちばかりですね。
 剛人がどう動くかで、ロールの流れが大きくかわってしまうような気もします。
 しかし、この面子で、このシナリオか、うーん、面白そう。

【シナリオ作成時のコンセプト】
 連続して父親ネタですが、発想はからくりサーカスのギィの最後のシーンです。

【ログ】
 舞台:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090404#220000
 雑談:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_main&day=20090404#220000

【感想】
 なんというか、なんだか想像しない流れでしたが、最後上手くしめれてほっとしました。
 いや、こう女友達からお父さんの情報を出すつもりがうまくできず、どうなるか心配でしたが、、なんとかキレイに収まってよかったです。

【明日のために】
 忙しくても準備は万端に
システム:ナイトウィザード2nd
グループ:サークル
会場:公共施設
時間:6時間
人数:6人


サークルで行なっているキャンペーンの真っ最中。
裏切った仲間を止める為に事件を調査し、過去へ跳ぶという内容。
一番のハイライトはボス戦で魔術師/キャスターがディヴァインコロナ・ザ・ランスをボスに使用。
更に消費したプラーナに対し仙人/アタッカーが倍気法で出目を6に。
更に更に人狼/ディフェンダーがボスの魔防のジャッジを獣の気でファンブルに。

GMも涙目でした(笑)
【システム】クトゥルフ神話TRPG
【グループ】カジュアル
【人数】KP込み4人
【時間】5時間

初のクトゥルフKP
自作シナリオ

PLの推理でKPの考えていた最適解を導き出すことに成功。途中、ダイス目に一喜一憂しつつ、PCの一人が何度も死にかけるも、最終的にハッピーエンド。

PL構成はTRPG自体が初プレイが一人、クトゥルフ初プレイが一人、経験者が一人。
やはり経験者が他のPLを引っ張ってくれた。


セッション終了後、シナリオが好評だったので、キャンペーンに発展させて欲しいとの要望も。KPとしては一番嬉しい言葉。
システム:旧ソードワールド完全版
グループ:サークル+ゲスト
人数:5名+GM
時間:4時間強

キャンペーン第5話

今までの伏線を一部明かしつつ
ラスボスの名前やらヒロイン登場やらキーアイテムの説明やら
全体の流れのターニングポイント的なシナリオだったので

前回までを軽く説明しただけのゲストの方には
どんな回に映ったやら(汗)

戦闘では活躍が予想出来るポジションを割り振りましたが

一応軽くまとめ的なものは日記にて公開してます
システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:7時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]

【魔獣】
 DB−252 三獣騎

【魔獣発現場所】
 東北 童市

【事件の状況】
 最近、童市では、3体の獣頭の騎士が暴れているとの噂があったが、つい最近では、いつのまにか融合合体して、山羊の頭と獅子の頭、そして馬の頭をもった騎士が暴れているとのことであり、騎士の周囲には中学生くらいの少年がいたそうである。
 聖石によって調査した結果、魔獣によるものと認め、3つの頭を持っている騎士型の魔獣であることから、三獣騎と呼称する。

【連絡所】
 教会

【キーワード】
 異色、難易度微妙、子供


【参加者】
<審判>の騎士 柳瀬 聖実[妖斗]
”女王”琴音有希 [雲]
<運命の輪>の騎士 氷室静[Daimaru]
注:[]内はプレイヤー

【GM予想】
 女性騎士3人組です(一人将軍閣下が混じっていますが)
 さりげなく、封印能力が有希の空間転移しかないのが、問題でしょうか。
 今回のシナリオに相対するにはなかなか面白いキャラなので、どうなるか楽しみです。

【シナリオ作成時のコンセプト】
 なんとなくデジモンやポケモンをイメージして作りました。

【ログ】
 舞台:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090509#220000
 雑談:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_main&day=20090509#220000

【感想】
 こずるい少年をやりたくかったんで、いろいろ策的にはめぐらし、策もあらかた成功していた気がします。
 ただ、ダイス目が……

【明日のために】
 特になし
 
【こぼれ話】
 インテリキャラの立てかたが・・・・、似たタイプのキャラを出すのは難しいですね。

システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:7時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]

【魔獣】
 DB−254 残影騎

【魔獣発現場所】
 北海道 田辺市

【事件の状況】
 最近、田辺市では、全身を特撮の返信スーツみたいなものを着た男が現れては、殺戮を繰り返している。
 その男は、超高速で動き、誰もその動きを捉えることができず、拳や足を黄金に輝かせ、必殺技を放つらしい。
 聖石によって調査した結果、魔獣と認め、残影しか残さないほどの超高速で動くことから、残影騎と呼称する。

【連絡所】
 神社

【キーワード】
 バトル 頭悪い 特撮

【参加者】
戦乙女 若槻薫[うりゃ]
<月>の騎士 綾瀬 夏[じゆ]
<正義>の騎士 片瀬川順平[青色]
注:[]内はプレイヤー

【GM予想】
 なんていうか、このシナリオにこいつらか!と思わず頭を抱えたりしています(おい)
 いや、なんというか、魔獣が(ネタ的)に食われそうな猛者たちばかり
 魔獣戦線じゃないと邪気眼扱いな設定ばかりな気がするんですが。
 オラ、ワクワクしてきたよ

【シナリオ作成時のコンセプト】
 クロックアップの世界というイメージから作り出したのですが、いつの間にか753が・・・

【ログ】
 舞台:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090509#220000
 雑談:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_main&day=20090509#220000

【感想】
 特撮というか、平成ライダーのネタをふんだんに散りばめてしまいましたが、知らない人がどう思ったか心配です。
 セッション的には普通だったと思うのですが。 

【明日のために】
 特になし
 
【こぼれ話】
 まさか無数の猟犬に食い殺されるとは思いませんでした。

システム名:ダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版(基本ルール縛り)
        シナリオ「赤い手は滅びの印」
プレイ形態:カジュアル
プレイ時間:6時間 / セッション第14回 (完結)
プレイ人数:5人+DM

D&Dのキャンペーン・セッション「赤い手は滅びのしるし」、14回にして完結しました!
月に1回のセッションで、1レベルの「鬼哭き穴に潜む罠」からだとほぼ二年。
主人公であるプレイヤー・キャラクターたちが、おっかなびっくりのゴブリン退治に始まり、冒険と死線を潜り抜け、「赤い手」の序盤ではウィザードのファイヤー・ボールの威力に自分たちで驚いていたところが、各色のドラゴンを追い返し、倒し、ホブゴブリンの一軍を退け、暗黒の女神の竜(の写し身)を元の次元にたたき返し、一地方を滅びから救った英雄になりました。
終了時点でPCはレベル11。ゴブリンの巣に恐る恐る進入していた彼らは、いまや帰りはテレポートの呪文で一瞬でした。

自分で遊びたかったのもあるDMですが、DMしていて充実もしていました。 「赤い手」はよくできた楽しいシナリオでした。PLの気分的にも、キャラクターの能力的にも「成長」が実感できるまさに「成長物語」でもありました。
またこういう本格的なキャンペーン・セッションで楽しみたいです。
システム:魔獣戦線[http://www.trpg.net/online/majyuu/ircgame/newindex.htm]
グループ:サークル
プレイ :IRC
時  間:7時間
人  数:4人
[魔獣戦線は、現在、新規メンバー募集中です!]

【魔獣】
 DB−255 炎爪鬼

【魔獣発現場所】
 九州 加持市

【事件の状況】
 最近、加持市では、人体発火現象が多発している。
 もともと、この地には、炎を操る闇のものがいるが、すでにその力は衰えて久しい。
 犯人は、どうやらその一族の出身らしいが、これほどの力はもっていなかったらしい。
 聖石によって調査した結果、魔獣によるものと認め、腕から炎をだすことから炎爪鬼と呼称する。
 

【連絡所】
 教会

【キーワード】
 難易度高め、ダメ人間、闇のもの

【参加者】
"姫"SWON[zain]
<女帝>の騎士 スバル [MYOU]
<悪魔>の騎士 クローズ[アロエ]
注:[]内はプレイヤー

【GM予想】
 なんだか、凄い面子ですなあ。
 能力的なバランスは悪くないですけど、性格も生き様もまるっきり異なる3人ですので、いかなるハーモニーを奏でるか楽しみです。

【シナリオ作成時のコンセプト】
 異能をもっていても役に立たず、社会をドロップアウトしたキャラがコンセプトでした。
 MYOUさんとzainさんの登場フェイズをみて、変な方向(BL)へ逝ってしまいましたが……

【ログ】
 舞台:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_stage&day=20090613#220000
 雑談:http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=majyuu_main&day=20090613#210000

【感想】
 ネタはひどいBLでしたが、システム的には、ダメージ判定を適用して戦闘フェイズまでに騎士の力を削ぐというギミックでした。
 効果なかったけど。 

【明日のために】
 最近、魔獣が弱い気がするので、ちょっと強くしてみようか
 
【こぼれ話】
 あまり詳しく描写していないのは、GMが耐えられないからです。
システム名:アリアンロッドRPG
プレイ形態:カジュアル
プレイ形態:オフライン
プレイ会場:参加者宅
プレイ時間:お昼込みで10時間 / 2セッション
プレイ人数:5人(PL4人)

オリジナル大陸が舞台の戦記物キャンペーン第2.5話と第3話をやりました。
2.5話はGMがたまにはPLやりたいということで、PLの1人が買って出たショートシナリオ。

3話ではわたしのメイジ/アルケミストがクリティカルしまくりの大活躍な感じでした。
お金が手に入ったのでリムブーストリフレックスで行動値増やすYo!!
システム名:デモンパラサイト
プレイ形態:カジュアル、オフライン
プレイ会場:参加者宅
プレイ時間:6時間/1セッション
プレイ人数:4人

主な舞台は動物園(前半に学校あり)。
病院通いをしていたヒロイン1。
ヒロインの双子の姉で、動物に寄生体をバラまいちゃったヒロイン(?)2。
ヒロイン2の影にいる黒幕。
をNPCでセットして、なんやかんやでした。
システム名:セブン=フォートレス・メビウス ラースフェリア
プレイ形態:カジュアル
プレイ形態:オフライン
プレイ会場:オケ屋さん
プレイ時間:6時間半+前日までのキャラ作成で同じくらい
プレイ人数:GM+4人
レベル帯 :10(経験値+100点)

アタッカー(サイレントウォーリア/アーチャー)は移動系特殊能力をフル活用してMAPを
動き回り、罠発見、MAPギミックの解除、狙撃などで敵陣を攪乱。
キャスター(イリュージョニスト)は高INSから魔法連射、高火力で大暴れ。
ヒーラー(ソーサラー/プリースト/レリックユーザー)は宝珠の欠片持ちで回復能力が高く、
さらに代償軽減で余裕の出たMPで強化紋章魔法やダイス操作系の魔法を使用。
ディフェンダー(フェイ/セーラーウォーリアー)は常時型特殊能力でしっかり堅め、
相手の攻撃属性変更+フェイの特殊能力でダメージ軽減のコンボまである鉄壁。

それでも≪蘇生の光≫、「紡がれし時の鎖」が戦闘シーン毎に必要な激しいセッションでした。
システム名:アリアンロッドRPG
プレイ形態:カジュアル
プレイ形態:オフライン
プレイ会場:参加者宅
プレイ時間:6時間 / 1セッション
プレイ人数:4人

キャンペーンの第4話目くらい。
今回、戦記は一旦お休み。
PC4人のうち、2人の過去が明らかになるようなシナリオでした。
初めてレポ上げます。

システム名:ガンドッグZERO
プレイ形態:コンベンション
プレイ形態:オフライン
プレイ会場:公共施設
プレイ時間:9時間/1セッション
プレイ人数:GM+3人

お手軽プレイということで、『Bite The Bullet』のサンプルキャラを丸写ししてプレイ。
ガンメタルブレイズのカードを使用し、他人に渡したカードの内容をロールプレイすればリワードポイントをもらえる、という実験的なもの。

別荘からいなくなった犬を探すだけなのに、最後はバイオテロを阻止しなきゃならんところまで話がデカくなり、
リワードポイントを貯めたら即クラスアーツで消費を繰り返して何とかミッションクリア。

ガンメタルブレイズのカードがリワードポイントになるのはいいアイデアかも。
システム名:天羅万象・零
プレイ形態:オフライン
プレイ人数:4人+GM
プレイ場所:オケ屋さん
プレイ時間:キャラ作成2時間+プレイ5時間半

PC1…サムライ・元ヨロイ乗り・ヨロイ狩り(ヨロイ≒スーパーロボッt)
PC2…天下人/姫・医師・影武者・?
PC3…御家人・戦鬼虫入り(≒仮面ライd)
PC4…平の位/巫女・珠兵?・半妖

舞台はPC2PC3の国。
PC1はオニの娘と出会う。そして国境に現れるダイダラボッチは、なぜか娘と似た仕草をしていた。
最終的には、そのダイダラボッチはオニの娘の父親の心臓を
使ってPC4の上司の関係者が作った兵器が暴走した(父親の人格が宿った)
もので、PC4の上司が後始末に来た悪役と判明。
しかしリアル時間切れで交渉のみでの決着となりました。

ロールプレイの密度が他システムの比にならない濃さなので、
疲れたけど楽しかったです。
システム名:迷宮キングダム
プレイ形態:サークル
プレイ会場:公共施設
プレイ時間:6時間 / 1セッション
プレイ人数:5人

レベル6のPCにレベル20の深人アモン出してみたり、
後、別パーティーに灰かぶりに処刑人のジョブ&二刀流&音断ちの剣&貪る者&輝く者という鬼仕様。
あ、おまけに狂的化学者に国王と魔女を付けて、聖杯を持たせる鬼畜ぶり。

だがしかし、PLの知略によって完封されてGM涙目。
次は霧妃の超弩級サイズでHPブーストの武勇+10とか設定でレベル30でラストバトルを予定。イキロ。
システム名:怒羅魂(オリジナル)
プレイ形態:オープン例会
プレイ会場:公共施設
プレイ時間:6時間 / 1セッション
プレイ人数:5人

 モンハン風のオリジナルシステムの流れなどを確認したりスキル関係の調節のためのテストプレイとして行いました。
システム:トーキョーN◎VAD
形式:サークル、部室にて
時間:8時間半
人数:PL4、RL1

シナリオはN◎VA1st(?)の同人シナリオからインスパイアした半オリジナルシナリオ。
時間短縮作を2つ3つ試みてもこの時間…
N◎VAで3回戦闘は無茶だったか?
早く終わるコツとかないかなぁ
システム名:放課後怪奇くらぶ
プレイ形態:コンベンション
プレイ会場:公共施設
プレイ時間:7時間
プレイ人数:4人

初システムのプレイヤー。推理物をやってみた。
「GMからの嘘ナシ、ミスリード1個」で出てくる情報から真相に3回ニアミスしておきながら決心がつかないとゆーだけでチャンスを逃す自分に涙orz

最終的にはモロに考えを口に出していたからか、PL全員それぞれが真相にたどり着けた模様。
しかしこの真相「現代における唯一無二の完全犯罪の方法」とGM自ら言うだけありましたww
最近『SW2.0-ミストキャッスル』の「結果継続」で2回続けてGMしました。
《ミストキャッスル》はやりやすいので、何とか脱出したいです。

それと、新ネタで『天下繚乱』仕入れて早速GMしました。
ベッタベタに時代劇で、
「お主も悪よのう」
「いえいえ、お代官様ほどでは」
が云えたのは幸せです。

今後は《ミストキャッスル》と『天下繚乱』をやりこもうと思います。
仙台でTRPGの愉快な仲間たちと月一コンベンションを開催しています。

9月の定例コンベンションです。

9/12(日)のたいはっくる3階中会議室で開催します。
詳細はhttp://mixi.jp/view_event.pl?id=54863316&comm_id=4839222をご覧下さい。

「脱出するまでミストキャッスル」の第1弾が打ちきりになったので、第2弾をスタートさせます。

それと、10月には「蚤の市」を企画しています。

参加お待ちしています。
システム名:クトゥルフ2010
プレイ形態:カジュアル
プレイ会場:参加者宅(私の家)
プレイ時間:6時間 / 1セッション(0:00〜6:30)
プレイ人数:マスター+6人

PCの職業
・アニメ監督
・大学生
・殺し屋
・チンピラ
・ベイブレード・バトラー
・CIAエージェント(女子高生)

行方不明になった大学生の先輩を探すことから始まった物語。
探索も何とかこなし、最後の大詰めもみんな生き残り、先輩も何とか助けて洞窟から脱出する瞬間、NPCが壁に叩きつけられ血の花を咲かせたシーンを見てのSANチェックで運命が狂いだしました。
失敗した約1名が一時的狂気に陥り、チェックで妄想に囚われて敵味方関係なく攻撃。
武器は命中率80%のベレッタ。攻撃を9回やって2回はクリティカル。一名、HPが−1になるが応急手当で何とか回復。
狂気に陥った1名をそのまま崩れゆく洞窟に残し、楔を打ち込んで入口を封鎖しまして他のメンバーは生き残りました。
1人死亡でも探してた先輩を見つけてきたので一応はハッピーエンドなのかな?

ちなみに狂気に陥って死亡したPCは私です。狂った時徹底的に殺ろうと思い切り撃ちましたが、一人も道連れに出来なかったのが残念でした。
次もあるとは思うのですが、その時は新キャラを作る事になります。クトゥルフでは思い入れのあるキャラを作ると失った時のショックが大きいですね。いつあっさりと死ぬか分かりませんので。
システム名:アリアンロッドRPG
プレイ形態:カジュアル
プレイ会場:参加者宅
プレイ時間:たぶん6時間くらい
プレイ人数:GM+4人

オリジナル大陸での戦記物キャンペーン第二部の3話目くらい。
かれこれ1年以上続いている長期連載。

今回はギルドマスターの養女を救出するお話でした。
戦闘不能が出たのは久しぶり、という激しいバトルでした。
システム名:ソードワールド完全版
プレイ形態:カジュアル
プレイ会場:公共施設
プレイ時間:4時間45分 /1セッション
プレイ人数:PL1人


こちらのトピで盛り上がった話を中心にシナリオを組み、試してきました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56652310&comm_id=144

やたらと高レベル、やたらと高待遇な上に既に引退して街に根付いている元冒険者と言う立場になって頂き、「キミと大変縁のある一組の少年少女を殺せば、何千人と言う人間が死ななくて済むんだけど、どうする?」とにこやかに聞いてきましたww

このシナリオ、PCが悩んだ上で何らかの決断を下せば、内容に関わらず成功と伝えたので、めっさ悩んでいましたね。

今月末にコンベンションにこのシナリオを投入してきます。
システム名:ロードス島戦記コンパニオン
プレイ形態:サークル
プレイ形態: オフライン
プレイ会場:公共施設
プレイ時間:三時間半/ 1セッション
プレイ人数:GM+4人

20年ぶりに『ロードス島戦記コンパニオン』を
遊んできました。
なつかし楽しかったですうまい!

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