ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プチガーデニング♪コミュの名前がわかりません

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ツユクサのような葉っぱで急に葉っぱの真ん中からうす紫にかわってきました。
知り合いからもらった鉢についてきたのですが…名前がわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

名前と育て方を教えて下さい☆

コメント(4)

トラデスカンチュアではないでしょうか。
トラディスカンチア・フルミネンシス・メイデンズブラッシュTradescantia fluminensis 'Maiden's Blush'
だと思います。
新芽の先端がピンクになって、きれいですよね。うちにもあります。
http://albinopri.cool.ne.jp/leaf/database.cgi?equal3=Tradescantia&equal4=fluminensis%20'Maiden's%20Blush'%20&tid=list3
(上のURLが切れて見られないようなので、コピペして検索してください)

トラディスカンチアの仲間なので、適当に水さえやっていれば丈夫に育ちます。
日当たり(というか明るい場所)が好きです。
ただ、このピンク色は、ある程度の寒さに当たることで発色します。
なので、いまごろの時期の新芽は、きれいに色づきますが、暑くなるにつれて色が薄れてくると思います・・・

うちは千葉の暖地なので、冬でもベランダに出したままですが、そうすると
寒さで葉が枯れこんできますけど、ちゃんと春には復活します。
枯れこんで汚くなったら、ばっさり切ってやると、またきれいな新芽が出てきますよ♪
→一風斎さん・ぽーさん

ありがとうございます〜
おかげさまでスッキリしました♪

このきれいな紫は今だけなんですねバッド(下向き矢印)
大切に育てて殖やしたいなと思います☆
この花の名前ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。
かすみ草の一種かなと思ったりもするのですが…よろしくお願いします<(_ _)>。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プチガーデニング♪ 更新情報

プチガーデニング♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング