ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紀州 木の神 伊太祁曽神社コミュの木の神様を祀る神社 東海地方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東海地方(静岡県・愛知県・三重県・岐阜県)の木の神様を祀る神社

コメント(1)

岐阜県の、旧:大野郡丹生川村(現:高山市)には伊太祁曽神社が十数社点在しています。
平成18年に高山に用事があり、翌日時間が取れましたので、折角の機会と巡拝してきました。
その時に撮影した写真をもとに、紹介してゆきます。


伊太祁曽神社(旗鉾)
高山市から乗鞍スカイラインを目指してR158を進むと、スカイラインの入り口より15km程手前にあります。国道左側に旗鉾郵便局が見えたら行き過ぎです。郵便局の付近に(写真1)のような看板がありますので、ここを少し降りたところに鳥居があります。(写真2)
鳥居には「天照皇大神宮」と記されていますが、気にせずに進みます。
鳥居の下で右に曲がると神社が見えます。ここが伊太祁曽神社です。
正面の建物(写真3)は本殿ではなく拝殿です。拝殿は東向きに立てられていますが社殿は南向きで、都合斜め方向から拝礼する格好になります。
ここでは、毎年1月15日に「管粥神事」が行われますが、この神事は高山市の無形民族文化財に指定されています。
本社である和歌山でも同日に「粥占神事」が執り行われています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紀州 木の神 伊太祁曽神社 更新情報

紀州 木の神 伊太祁曽神社のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング