ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女子美和田寮コミュの☆ごあいさつ板☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ども、管理人です。
とりあえず、いたらいいなぁ位の気持ちで
コミュ作ってみました。

現在27歳(早生まれ)情デCG専攻卒業です。
DTP→雑誌編集→WEBデザイナーって感じで
毎日PCとにらめっこな日々でございます。

寮生現役の頃は何かと悪さをしでかしていましたw

コメント(81)

こんばんわ、はじめましてリトです。短大時代1年いました。もしかして、だれかに会えるかと思い参加しました。
今、版画のリトグラフをしています。金沢在住です。よかったら、わたしのところにものぞいてください。思いでは4人部屋の箱型ベット、もんげん10時、コンセントがなくテレビはテレビの部屋でみんなで観賞が思い出です。当時は嫌だったけど、経験してよかったなと思います。
はじめまして☆
たまにここのコミュニティをチラ見させてもらってました。

見てる中で1年の時同室だったマーブルちゃんを発見しました!

私は、デザインコースの工芸デザインで陶芸をやってて、現在は食品サンプルつくってます。




高円寺寮・・・書き込みしなきゃよかったかも。
あまりに大昔の事でした。けれどあの楽しかった日々は忘れられなく○○年近くたった今でも高円寺寮の友達や先輩の方達と年賀状は必ず交換してますよ。
「高円寺寮」
地下〜7階・屋上
地下、ライブハウス。1階、電気屋、銀行。2階、女子美画廊
1階〜7階が寮で200人位はいたのかな?
毎日バイトしたり製作したりお酒飲んで騒いだり時に苦情がでてパトカーがきたり。でしたよ。\(*^_^)
初めまして。

懐かしくって、思わずポチ。
ツラツラ読ませて頂きましたが、ここでは私、最年長?になりそうです。
いつ卒業したかも思い出せません。。。1975年卒かな?
当時、産業デザイン科インテリアコースに在籍してました。
和田寮には2年生まで居ましたが、寮母先生の名前も思い出せません。

でも、女子美も和田寮の思い出も、その後の私を支えてくれた原点です。
同期の方とも巡り会いたいですが、後輩の方々のお話も聞きたいです。

宜しくお願いします。
ちひろさん はじめまして!
大先輩ですね
そんな方に出会えたのもミクシィのおかげですね
すっごい感謝!


みなさんは女子美を卒業してどんな道を歩んできたのか
気になりますね
今 ちひろさんのトップページみたら
あれれ ちひろさんもアバターやってるんですか?
すっごいビックリー

つながってますな!
さらに 感動!
感謝感激です!
なんちゃって聖子 さん

ダイ先輩ですか、やはり。。。。
半世紀以上も生きていますので、自分史書けますね。
女子美卒の人って、一環した特徴ってあるんでしょうか。

私の場合、大学を選んだ動機に遡りますが
創立者が、女性が美術を学ぶ学校が無いなら、自分で創っちゃえって創った学校だと知り、そこに惚れ込みました。
あと、そんな思いを持ちつつ、人生繋いで来ました。
男性と張り合いながら。。。。みたいな。

アバターは、表立って活動していませんが、どこかでお目にかかってるかもしれませんね。
ほんとに、繋がってますね〜。
これからも宜しく。
きゃほーー

そうだったのですかー
すんばらしーー

ぜひ お友達になってくださーい
きっと顔は知ってるかもしれませね
これからは もっともっと楽しく自分の人生を
楽しめるように現実を動かしたいですね

女子美の卒業生はきっといろんな困難を乗り越えながら
輝いているような気がします!
ちひろさん
同年代かな?です。
最年長の座の行方は、果たして・・・(笑)
寮監の先生は「吉川」じゃなかった?
近所に「ほうだい」なんて居酒屋なかった?
もかさん

思い出しました。
そーそー、キッカワ先生です。
ジョシビOBだとかで、あそこに住み着いたとか。。。
みんなは嫌ってたけど、私は好きでしたよ。
初めて組んだマルイのクレジットの保証人に、気前良くなって下さったからね。

「ほうだい」は知りません。
飲めないからねー。

ココだけの話だけど、2年になる直前(今頃の時期かな)
大きな事件ありました。。。。

さて、最年長の座は?
私、譲ってもいいですよー。
ちひろさんへ

大きな事件ですか?う〜ん・・・
屋上に関係あり?噂に聞いた、例の事件かなぁ。

私と入れ違いに樋口可南子が入寮しました。

さて、ジャッジはいかに?うふふ。

でも嬉しいな、同年代に出会えて。
樋口可南子さん、誰?(とかなんとか)

はい、噂と同様ですね、私も風化しそうです。
謹んで、最年長の座、守ります。
キャ!最年長組!!樋口可南子!!いたよ同じ!!一緒
学食とかでよく見た(笑)
はじめまして。
いや、久しぶり?!
管理人さんと同期です。よろしくどうぞ☆

私は1年しかいなかったけど、もう一年くらいいてもよかったなと思っています。楽しかったなぁ。
青春でしたね。
門限越えてからの酒の買出し、何度か塀をよじ登って・・・
札を裏返してもらって無断外泊とか。
悪さするのが楽しかったな。。
あ、あのころはお世話になりやした(..;)

あぁ青春?!
はじめまして。
こんなコミュまであるのですね、mixi恐るべし。
卒業して十数年たちます、寮にいたのは丸1年だけでした。
そこでたまたま同室になった(2人部屋でした)方と今も
同居しております。ものすごく不思議な縁です(二人ともいたってノーマルです)
はじめまして。
2002年専攻科卒業です。
和田寮には3年いましたよ。
地下で油絵描いたりしてたなあ☆ 懐かしい。
いろいろ大変な寮でしたが、楽しい思い出いっぱい☆
今は大阪に住みながら絵描いたりしてます。

先月、東京に行ったときに寮のおじさんとおばさんに会いにいきました。久しぶりに寮にも入らせてもらいましたよ。
そしたら、二人部屋じゃなくて、一人部屋になってたんです!
しかも冷暖房付き!!
羨ましいと思ったけど、暑い中あの二段ベッドで過ごしたのもいい思い出かな。☆ ☆ ☆
和田寮のコミュがあると聞いて捜索してきました(笑)
ミクシスゲー!!
私は2000年度最後の情デ卒です。
翌年から情デがなくなるとかで、
誰一人として落第しなかったとか(笑)
和田寮2年目には寮長なんかもやっちゃたりしましたが
無断外泊ばっかしてました(プー!)
地下の食堂でバイトしたりもして
和田寮には思いでがパンパンです。
みんな元気かなぁ
>ハニカムおれんじさん

来た〜。東高円寺寮ですよ。
私も昔の衣服D卒ですよ〜

1回東高円寺寮のコミュ作ろうかと思ったけどあまりに昔のことのようなので、辞めて和田寮で皆さんのお話読んでました。

だいいち、寮の外観の写真てないし。。。
このコミュの最初の方で東高円寺寮の思い出語っちゃいましたけど(。→ˇ艸←)
はじめまして!現在31歳の情デ卒のものです!

皆さんの書き込みを拝見して、懐かしくて感激!
埋もれてた記憶が芋づる式に蘇ってきました〜!

夏は冷房なし、冬はボイラー熱でお部屋を暖め
ていて、乾燥のせいで目尻を切ったことがあっ
たっけ。

今は福岡に住んでおります。
学生時代には、東高円寺駅の側の書店でバイト
しておりました。あそこ、まだあるのかなぁ?

どうぞよろしくお願いしたします!
私は寮の隣の中華屋さんの隣の二階にあった喫茶店でバイトしてました。やっぱり、いつも何かいただいて帰って来ましたよ。夕飯早っ!!だもんね。お風呂も早っ!!最近東高円寺駅付近ネットで見たんですが本屋さん無い感じ↓

和田寮は学校の隣だから羨ましかったです。。。
高円寺寮からはけっこう歩きであったし。
chieさん
 
情報ありがとうでした!
なくなっちゃたかぁ。残念だわぁ。
本屋さんの隣にバーらしきものがあり、
いつか入ってみよう♪と思いつつ結局
行かないままでした。
和田寮も高円寺寮もどちらも同じ仕組みだったようですね。
寮に入るときはふだを表にして外出中は裏にして。。。
たまに夜抜き打ち点呼あったり(´□`|||)

私はおそらく大昔クラスだからil||li_| ̄|○il||l携帯も無く電話は寮内の公衆電話で外からの電話は寮監とかが取り次ぎ部屋にインターフオンで来る仕組みでした。(。→∀←。)しかも夜10時以降は電話できなく取次ぎも無し。究極彼氏とかは家族を装って電話してきたり楽しかったわぁ。

でも偉いと思うのはみんな門限ギリで帰って来ても、そのあとちゃんとそれぞれの科の課題の製作に取り組んでいたことです。仕上げなければ卒業出来ないし、好きだったんだと思うし。
>ハニカムおれんじさん

ありましたよ(。→ˇ艸←)一応電話です。ってインターフォンで言われ廊下の電話で話しする。みたいな事に。。。

私はミシン使う課題は殆ど無かったです。学校でそこはやったのか?  足踏みミシンある部屋ありましたね〜
はじめまして!
32歳、空デ卒業です。
和田寮、、、懐かしい!
はじめはあのぼろさと無機的な雰囲気に凍りついたけれど
住めば都!とてもとても大好きな場所になりました♪

みっつうさん、勘違いじゃなかったら、私とあなたは寮友達では?
静岡出身の和田寮娘から、○○ちゃんもミクシイしていて
和田寮のコミュに参加してるって話を聞いたの〜
どうかしら??ドキドキ♪
32歳!!空デ卒!!静岡出身は、同室だったあの子!!?
このキーワードが導き出す答えはひとつ!

アルバイトの欄に書き込んじゃったけど、確信しました!!!

イイイイェェェェェ━━(((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))━━イイイイイ!!!!!
何だか凄い感激です!
あああ、でも、こんだけ興奮して、違ってたらどうしよう?
大当たり〜!
どちらも当たりで良かった〜
こんな所で出会えて、感激です♪
1階の住人で、くいしんぼでバイトしていて、でもすぐ辞めて
静岡出身の子と同室だった人です。
よろしくね!
うう、嬉しすぎる〜!!
こちらこそ、どうぞどうぞよろしくなの!!
このコミュ作ってくれて、管理人さんありがとうございます。
和田寮コミュ発見して興奮。早速挨拶がてらコメントします!何年卒が忘れたけど、現在25歳で愛媛出身です。専攻は情報デザインでした。在学中は絶対デザインの仕事をするぞと思っていましたが現在松山で古着屋なんぞで働いています。これも高円寺の影響??東京では卒業してデザイン事務所でバイトしましたが現実の辛さに破れました。松山では個展をまだ企画段階ですが予定しています。今はイラストレーションの方に進もうかなとか思ったり。まだまだ頑張っていつか東京に帰ってきます!
今は別の世界で働いていますが今後イラストレーションで頑張りたいと考えています!
よろしくお願いします。
はじめまして
どうぞよろしくお願いします。

和田寮には4年間居ました。
20数年前のお話です。
1・2年次は4人部屋。
3・4年次は3人部屋でした。
今でも時々和田寮での暮らしを夢にみます。
和田寮での4年間は
大切な大切な空間と時間でした。
ちなみに今はなき版画専攻でした。
はじめまして!
22歳情デ卒のものです〜。
今はDTP関係の仕事をしております。

和田寮には2年間、409号室で過ごしました。
4階は毎日上り下りがつらかった…けどいい運動!と言い聞かせてすごしてました(笑)
私が入った時は前年に改装した後で、既に1人部屋だったので、皆さんの書き込みを見て、数名ですごすのも楽しそうだなぁと思いました。

部屋でネットができないのがショックで、おじさんを何とか説得し、ネットを全部屋につなげてもらったのも私です(笑)
あの歳で(失礼)パソコンが使えるおじさんはすごいなと思いました…

比較的寮ではおとなしくしてました。始末書は2年間で3回かな?(多いかな)



書き込みが見当たらなかったので、書いてみますが…

去年夏くらいに、今寮に住んでいる友人から、今年度いっぱいで寮の入居者募集をやめて、来年からは寮がなくなると聞きました。
私が卒業した後、学校が改装に入り、それと同時に寮の地下と1階が部室になったというのも驚きましたが…
その後、寮には行ってないので、どうなったのか知りません。
3月いっぱいで寮は終わってしまうんでしょうか…?
どなたかご存知の方、是非教えてください。
【和田寮の廃寮のお知らせ】

2年生は、例年通り3月22日が最終の退寮日です。
専攻科へ進学する2年生と現1年生のそれぞれ有志は、最寄りの「学生会館」に、
4月3・8・9・11日の4回に分けて「日通引越便」にて引越しを終えます。
その際の費用も段ボール等も、毎月の経費差等も(来年度1年間は)大学で負担します。

4月12日以降は「引き継ぎ作業」の予定ですが、4月30日までは管理人がいます。


  和田寮出身の全国の皆さん、いつまでもお元気でご活躍されますように
  と祈っております。そして長い間、ありがとうございました。  
 

いまJustwalkintherain(邦訳:雨に歩けば)を聴きながらメールしてます。あっかんべー

                          管理人 拝
 




ログインすると、残り50件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女子美和田寮 更新情報

女子美和田寮のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング