ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

語り・朗読・読み聞かせを楽しむコミュの「はじめまして」 「自己紹介」 専用トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、コミュニティの皆様、noaと申します。

朗読を習い始めてまだ半年ですが、カルチャーセンターの奥様方に囲まれながら日々精進しています。どうせやるならと、プロナレーターも目指していますが、道は遥か遠く・・・。

来年1月は葉っぱのフレディをやる予定で、とっても楽しみにしています。訳に関しては賛否両論あるようですが(汗 気にせず楽しみたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

コメント(142)

はじめまして、やぎと申します。

朗読は、読み手の性格や人間性が出るため
簡単そうでとても深いものだと改めて思いました。

沢山の人と、声を通して知り合い
勉強し合えていけたら幸いです(*´ω`)b


よろしくお願いします。
はじめまして。なおといいます。
私は、朗読は趣味で10年以上続けていて、それが高じて今ナレーターの仕事を
少しですが、やり始めています。今は、事務所にいて、レッスンを受けながらの日々です。ナレーターの人といろいろお話したいので、遊びに来てください!!
初めまして、ギンコと申します。

俳優の読む小説ということで、「ひとり語り」という公演をやったりしています。

ドラマティックリーディングという言葉にひかれて参加させていただきました。
声と言葉だけで、ドラマが作れるところに、
語りの魅力を感じています。

どうぞ、よろしくお願いします。
初めまして。

昔朗読ボランティアの勉強を半年程していましたが、それを活用することなく
時が、過ぎてしまい今に至ります。
しかし、改めて朗読の勉強がしたいと思うようになりました。
自分の持つ声で、表現出来ることが魅力に思います。
どうか、宜しくお願いします。
はじめまして。

絵本の読み聞かせが大好きです。

今度、お友達の語りの会が開かれるので、イベントページにて紹介させて頂きます。
よろしくお願いします。
何故、朗読が好きなのかなと、ふと立ち止まり考えたりする風子です。

生まれつきの放浪癖がありまして、人生すでに60年を越えてしまったのですが、放浪しています。
朗読は聴き手がいて初めて輝くのですから、私のように得て勝手にやっていたらダメだなと、(実は仲間が欲しい)最近サークルに入りました。

自分勝手に朗読を続けてもう10年以上になりました。

好きな作品は、
「魚服記」(太宰治)
「山椒魚」(井伏鱒二)「なた」(幸田文)
内田ヒャッケン(けんの漢字が無くてすみません)ならなんでも。特にお伽話が最高に可笑しい。与謝野晶子の童話の中で「金魚のお使い」「虫の病院」も大好きです。

きりがないのでこのくらいにします。

これから、ちょくちょく訪ねますので、どうぞ宜しくお願いします。
風子の朗読
一昨年までは朗読に関わる事というより自己表現になら何でも首を突っ込んでいたのですが、今は気を取り直して、シンプルに朗読の世界を実に慎ましやかに学び、表現しています。

短い言葉、例えば「ある日のことでございます」の出だしの「ある日」

銀河鉄道の、「カンパネルラ」や「ジョバンニ」
極短いことばは特に、どんな気持ちで表現するかを何回も声をだし、その前後を読み深めるようにしています。

「山月記」の中の
「既に虎になっていた」は、悟りの境地に達したかと思わるる…

今は、そんな事がおもしろいのです。

はじめまして。

先日、不勉強なまま某施設において、朗読を行いました。
もっといろいろ勉強したいと思い、こちらのコミュニティに参加させて頂くことにしました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。

舞台役者を経て、声優、ナレーターを目指し日々修業中の青葉りんです。
静岡を中心に活動しております。

先日、小学校の読み聞かせボランティアに参加が決まり
朗読の深さ、難しさに直面しております。

よろしくお願いします。
> 青葉りんさん
目が覚めたらこんな時間だった。何となく朗読のトピックを覗いていて、ふと立ち寄りました。
朗読に憑かれてはや10年を越えました。

こども達の前ですると思わぬ事に出くわして私は大好きなんです。

読んでいる言葉に瞬時に反応して、自分の体験と重ねる。共感の声をあげたり、反対に攻撃されたりもします。こんな事もあります。
「腹ぺこあおむし」を読んでいた時の事でした。「あのな、あんまり食べたらあかんねん」年長さんクラスだったのですが、小学生くらいのたっぷり太った男の子です。
すると「いっぱいたべな大きくなれへん」と別の子が反論、結局その時は本を閉じてみんなで食べると言うテーマでワイワイと喋る事になりました。大人ではこんな事はありえません。
でも、読み聞かせにこどものアクションを頭に入れながら、こどもとお話を作っていく作業はとても面白い事だと思います。
はじめまして手(パー)
普通のサラリーマンですあせあせ「朗読劇」義経・衣川に散るるんるんを、6月5日に初披露します湯のみどうしても義経の無念を伝えたくて語りますうれしい顔冬にはクリスマスライブ(Final-stage)も行いますexclamation ×2今後はネトラジにUPしていけたら…なんて夢見ています湯のみヨロシクお願いします
たぐっつあん、義経の語りをするなんて、「おぬし、普通のサラリーマンではないな」
でも、「変人のサラリーマンです」と書くのもどうよ、でしょう。

ずっと旅を続けている私は自己紹介が難しい。
朗読を通して地域差も感じています。
私は生まれが東京なので最初から共通語を喋りますが、方言に強い憧れを持っています。東京生まれにとって方言は逆説的にはハンデだと思います。
皆様はじめまして。
りょーちんと申します。

2004年の春から、宮城県仙台市内で開催されている
「朗読ワールド」という朗読会に参加しています。

朗読に興味を持ったことがきっかけで、
いつしか自分で書いた詩をリーディングする様になりました。

同じ様に朗読、語りを愛する皆様と、情報交換等
させていただければ幸いです^^
よろしくお願い致します。
はじめまして!

小学校で読み聞かせをしています。
朗読が好きで、月に2回行われるサークルでレッスンを受けています。

奥が深い朗読、、、極めるには険しい道ですが、、、
コツコツと練習を重ね、いつか感動していただけるような読み手になりたい、と思っています。
夢はでっかく!!

よろしくお願いします☆
ナレーションをやってますなおといいます。
朗読歴は10年以上。いろんな舞台やライブをやったり、レポーターの仕事をしたり。
この春新たなライブを検討中!癒やしをテーマにギターと語りでやる予定!
良かったらいらしてください!
はじめまして。

19歳で上京し、新聞奨学生をしながら某声優科を卒業しました。
今はいくつかは置いといて(笑)

現在、震災ボランティアサークルを旗揚げし準備中です。朗読や読み聞かせは、被災者様も喜んでくれるのでは?と今思い付きまして書き込みしております。

ご協力頂ける方は是非コミュニティーをご覧くださいませ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5589195&
 はじめまして!(^^)
 私は、演劇結社ばっかりばっかりという小さな劇団で舞台役者をしております、視覚障害全盲の女子です。
 秋にはオリジナルの福祉系コメディを普通に動く芝居として上演し、春には朗読会を開くというゆったりしたペースで活動しています。
 朗読は、点字を読んで行なっています。
 舞台で動くときには、周りの健常者の人たちの中に混じっても違和感のないよう、私は視覚障害者の役で出演するのですが、朗読の場合にはあらゆるキャラクターを演ずることができるので、まるで視覚を得たように、いやそれ以上に楽しんで取り組んでいます。
 こんな私を受け入れてくれたばっかりばっかりとは、「観る側も、演じる側も、バリアフリー」というコピーを掲げ活動しています。
 近々朗読会を行ないますので、別トピでご案内させていただきますね。
 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


はじめまして(__)

岐阜在住のミズリンといいます。
地元でのサークル 読み聞かせボランティア「夢風船」に参加させて頂いて3年。普通の主婦です(^0^)
読み聞かせは小学校・保育園での絵本の読み聞かせ。朗読はメンバーが順に老人クラブが発行している機関紙から各自好きなものを選んでCATVにて朗読しています。この機関紙には70歳位からの方々の戦争時代の伝えたい思い、自分史・未来に届けたい思いがいっぱい詰まっており、先人の思いを若いこれからの方達に伝えようという思いから始められ 私も5編程読ませて頂きました♪
そして 今年3度目の朗読会を夏に地元で開催されることになり ただ今猛練習中ですが・・・
こんな私ですがどうぞ宜しくお願いいたします。
youtube avex channel web小説「あんばらんす」作/オマスガ  声/関口愛美


初めての朗読です。まだまだ未熟ですが、ストーリーはとっても素敵な内容です!
良かったら聞いてみて下さい!

よろしくお願いします!

声優の学校に通っています。
メンタル、体調を崩し休学していますが、休学中も何かを吸収したく一度授業で受けた紙芝居を思い出し現在準備中です。

宜しくお願いします。
はじめまして。自作の詩を書いており
朗読会などで、自作の詩を発表できたらと思い、こちらに参加させていただきました。
mixi日記、プロフにURLを張っているブログに作品を載せています。

気軽にマイミクさんも募集しているので
よろしくお願いいたします。

都内で定期的に活動しています。
平日は障害者支援団体に勤務しており、休日切磋琢磨してくださる同志を求めています。
気軽にメッセージをください。

丸房紀美子
はじめまして。
BlueDok(ブルードック)という朗読とギターのセッションユニットでギターを担当しています山本優作と申します。
どうぞ、よろしくお願い致します。


はじめまして。落語研究会で一人で演じる落語と出会い、その後は幼稚園の先生になって子供達にお話しを語り聞かせ,退職後,おはなし会で,語り…。育児でも大変役に立ちました。もろもろの事情でいまは外ではやっておりませんが,やっぱり演じ語ることが好きなんだなーとときどき、、youtube に…。また子供たちのお話会 に参加できる日を夢見て楽しく持ちネタをふやしていきたいな。

まだまだ下手くそですが、大好きなことがあるのはとても幸せなことですよね♪どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。

朗読は、子供向けの絵本はありますが、本格的なことはしたことがなく、初心者です。

本格的にやってみたいとおもっております。
もし、初心者でもメンバー募集しておられましたら、お声かけいただけるとうれしいです。

朗読会をやってみたい。自分の好きなことを人前でやってみたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

以前朗読ライブに出させて頂いていました。

昔から音読が好きです。
声の活動はずっと携わっていきたいです。

よろしくお願い致します。
初めまして、最近朗読を始めました!素人の下手っぴな朗読です。ここは治した方がいいんじゃないの?とアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。
https://www.youtube.com/channel/UCxTS3x70w2Zzu3CAi1r81OA
はじめまして、としと申します。
俳優とかナレーターとかやっております。
もっと朗読が広まるといいなと思い、
youtubeチャンネルで青空文庫作品の朗読をしております。
お時間あれば聴いてみて下さい!


こちら、チャンネルURLです。
便乗させていただきます、としと申します。
私、youtubeチャンネルにて青空文庫作品の朗読をしております。
ご興味のある方、覗いてみて下さい!

こちらチャンネルURLです。
https://www.youtube.com/user/byoubyouleo

ログインすると、残り114件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

語り・朗読・読み聞かせを楽しむ 更新情報

語り・朗読・読み聞かせを楽しむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング