ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名古屋 DE アラビア語コミュの管理人室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小さいコミュですからあまりないと思いますが、コメントなんかで「これはちょっと駄目じゃない?」とかそういうのあったら報告ください。大きいコミュなんかではよくあるみたいだけど、苦情や削除依頼みたいなの。

普段は管理人が何かぼやいています。
管理人と世間話でもしない?

コメント(40)

名古屋にエジプト料理とレバノン料理のレストランがあったらいいのになぁ・・・。


(たまに管理人がなにかぼやいて逃げます)
コスチュームの買い付けに行きたい・・・。
あれ、いつの間にか少し増えてる?
誰か自己紹介とかトピック立ててくれんかなぁ。

なんかイベントしたいなぁ。
ラマダン中だね、みんな元気?禁欲している人もしていない人もラバス?

ラマダンのご馳走は食べた?

私はモロッコのハリーラを食べました、ラマダンしてませんが・・・。
バングラデシュにはこってりなイフタールというラマダンのご馳走があるらしいです。
イスラム圏はいろんな国があるから、それだけいろんなラマダンのご馳走があるんだろうね。
それでラマダンなのに逆に太るんだろうね。
ラマダン月が終わりました。早くも10月に入ってて、みなさんいかがお過ごしなのかな?
イードのお祝いしたかな?
クスクスパーティでも開こうかと思っていますが、みなさん参加してくれる?
Cicakさん、どうも。
私もアラビア語は初心者です。最近サボってます。
お気軽に書き込み&メッセージくださいね。
コミュほったらかして何やってんの?ってくらいご無沙汰。
最近近所のヨルダン人に会いました。でもロシアとパレスチナのハーフだからあんまりアラブ顔してないんだよな。大体パレスチナ人自体が白人みたいな肌してるもんねって、日本に10人いないハズのパレスチナ系がなんで身近に2人いるんだよ〜。
彼には100円貸してやったので、利子として後でなんかアラビア語教えてもらおうと。ウッシッシ
たった100円で恩着せられるからSHAZIAには気をつけろっ。
だって最近モロッコ人しか身近にいないからちゃんとしたアラビア語が聴けないんだよぅよぉ。
いつの間にか25人に増えてる・・・。

みんなで少しずつ情報を足して行こうよ、ね?ね?

管理人、最近名古屋から春日井市に引越しました。

お久しぶりのコメントですわーい(嬉しい顔)
現在、チュニジアにて生活をしていていつもArabicに触れています。
チュニジアではやっぱりアンミーヤ(チュニジア表現)でみんな話していますが、ちゃんとフスハも学校で習っているのでみんな分かっているみたいですウッシッシ
そんなこんなで、Arabicを沢山覚えて日本に帰るつもりですあっかんべー
エマニLさん>
おお〜〜〜〜エマニLさん副管理人に決定ねウッシッシ

チュニジア方言のトピとかチュニジア情報の記事を書いてください!
 始めまして。名古屋に27年住み、今はアメリカです。実家は名古屋にあります。
 アラビア語はごく最近始めた、ペーペーの初心者です。よろしくお願いします。
 個人的なつながりとしては、リビアに帰ったリビア人のダチと、Facebook上でレバノン人、バーレーン人の友人がいます。
 あと、国柄なのか、ボストンまで行くと、レバノン、エジプト、モロッコ料理がタンと食べられますし、中近東系の食材店にもよく出かけます。
> すっさん(Su-san)&Sさん

こんにちは。気軽に記事書いてくださいね。

というかみんな〜、ココ(管理人室)じゃなく自己紹介トピに書いて〜(汗)そっちでも私はちゃんとレスしますから。

あとみんな積極的に記事を書け〜〜〜。
いつの間にか29人になってますが冷や汗
みんなが自己紹介トピにコメントしないから増えてもわからんじゃないかーあせあせ(飛び散る汗)

アムジャッドは帰国して音信不通だし、ワエルはパレスチナに里帰り中。
コミュにアラブ人が不在です。
管理人、新しいアラブ人を探さなければいけないあせあせ(飛び散る汗)

積極的に記事を書きましょう。
自分で勉強した事をみんなに発表するというのは大切です。
自分で研究して発表の繰り返し。そして実践。
そんなコミュになるといいね。o(^-^)o
ふははぁ〜(ため息)

4月もあっという間に終わっちゃうよ。

5月9日10日に久屋大通公園でアースデイがあるんだけど、(今週末のアースデイではないよ)それに出店予定なのです。
だからアラビア語コミュのメンバーも遊びに来てね。プチオフ会。
屋号はチャンドラ チャンドニ (月 星)ってアラビア語でもないしっ。
アラビア語に関する物を何か作成すればよかった。

あと本当のオフ会を6月に開催したいと思う。30人になった事だし。
ちょっとアラブ人を講師に招いてアラビア語の勉強プラスお茶会みたいな。
会費は1000円くらいの予定です。
日時、場所はまだ決めてないですが、講師に来てもらうアラブ人の手配もあるから、また報告します。みんな来てくれるかな?
>SHAZIAさん

オフ会を開かれるなら是非参加させていただきます。

最近サボってばかりいるので、そういった機会があるとためになります。
いつの間にか34人。嬉しい。目がハート
アラビア語に興味がある人って周りにこんなにいるんだ。
ベリーダンサー以外ではどれだけいるのかなぁ・・・。

SHAZIAはアラビア語以外にも舞踏やインド音楽とかいろいろ
やっているからマイページにも遊びに来てね。

どうしようオフ会。

オフ会とかあったら、勉強するモチベーションが下がった時とか、私もがんばるぞ〜って思えるんじゃないかと思って企画したけど、意見がない。

考えてみれば私みたいにオープンな性格の人ばかりなわけではない。
一人で勉強したいし、人の集まりに出るのが苦手で面倒って人も多いのかもしれない。

アースデーでアラビア語サークルのチラシも配布したけど、元々がマイナーな言語だけに。

リュックさん>
じゃあ二人オフ会アラビア語講師付きでもしますか?
場所は鶴舞図書館の会議室でもレンタルします。
>SHAZIAさん

講師なしでも、何人か集まって会話の練習をするだけでも十分効果があると思います。

私はドイツ語のコミュにも入っていますが、NHKラジオのテキストを使って会話の練習をするのですが、結構人は集まります。
第1回オフ会もトラブルあったけど、なんとか終了した。
ふぅ〜やれやれ。(´Д`) =3 ハゥー
参加者様ありがとうございました。


っていつの間にかまたメンバーが増えてるーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
実際にコミュを見てくれて発言してくれている人は限られている気もしますが、
こんなにも仲間がいるんだーーーーー(?⌒∇⌒?)

今日は私は第二回オフ会のチラシを作成したいと思います。昨日は別のチラシをモロッコ料理屋カサブランカとシーシャカフェkemuriに置いてきました。アブドラティフ(カサブランカのシェフ)に料理教室開きたいが講師やってくれるって聞いたら「いいぜぇ指でOK」(←そんな話し方はしねぇあせあせ)と言ったので、料理教室もいつかできるといいね。でも貸しキッチンってないからね。また名工大の寮に不法侵入??
第一回オフ会お疲れ様でした!
楽しかったです〜。

またオフ会レポート書き込みますね。

シーシャカフェって大須のですか?
行ってみたいです…
シリアではシーシャのことをアルギーレっていいますよ〜
> ちーちゃんさん

ちーちゃんさんありがとう。シーシャカフェKemuriは大須の路地裏です。シンタローさんがマッタリやってます。あと新栄のヌーリアでもイケメンのツッチーが炭を作ってくれるよ揺れるハート

ちょっと場所がわかりにくいけど、機会あったら一緒に行こうね。
シーシャカフェのシンタローさんが二階使っていいってよ。
何かの機会に使わせてもらおうよ(^^)
インドより帰国しました。半年後にまた行く予定ですが、半年は日本にいます。
みなさん元気でしたか?アラビア語の勉強してますか?

勉強会を再開してほしい?
じゃ三人集まったらと言うことで。

あと私と英語ヒンディ語の勉強もする人いない?
SHAZIAさん、お帰りなさい。近鉄株主優待券の期限が切れてしまいました。それで、奈良、名古屋間は、はるか遠くに隔てられてます。4月には、名古屋で学会があるので、その時は、参上できると思いますが・・・・
語学に興味あるので、ヒンドゥーも参加したいです〜わーい(嬉しい顔)
ヒンディは個人的にやるだけだから、高蔵寺だけど来れるかなぁ?
9月の渡印に向かって黙々。
ついでに今年はインドレストランの準備もあります。
高蔵寺は、ちょっと遠いですね〜涙

アラビア会1時間+ヒンドゥー会1時間とかどうですか〜
いやはや、ヒンディは個人的に今力入れてて、先生も高蔵寺なので、他のところではやるつもりありません。ごめんね。

Naoさん>
アラビア語ですか?ヒンディですか?

アラビア語は3人以上で鶴舞図書館で不定期開催。
参加費1000円で、名工大のアラブ人留学生が講師として来ます。

個人的には5人は参加者が欲しいです。涙
アラビア語です初心者でも大丈夫ですか
私が一番初心者だから大丈夫。それは心配ないさーーー。
逆に初心者じゃない人にはちょっとつまらないかも。
パソコン復活。

ご無沙汰でしたあせあせ(飛び散る汗)
申し訳ないです。

最近コミュの管理ができなくなっているので管理人を変わってもらおうかと思っています。
またおって報告いたします。

管理人立候補もお待ちしてます。
みなさんGWは何してるのかな?

私は天気が滅茶苦茶不安な日曜日(2日)久屋大通公園でのアースデイというイベントに参加しています。SHAZIA SUBARU という屋号になってます。アイリッシュバンドの人々が演奏始めたり、シャズィアも踊りだすかもしれないので、
ぜひ遊びに来てください。

サルワールカミーズ(パンジャビスーツ)なども売ってます。

シャズィアはサリーを着ているのですぐにわかると思います冷や汗気軽に声かけて下さい。わーい(嬉しい顔)
去年初対面の方が来てくれたらしいのに、私見て声かけられなくて逃げちゃったらしいが、逃げないでっ手(パー)

晴れるといいけど…
そろそろオフ会でもしたらいいのかなぁ・・・。
でもコミュ自体を見てくれている人どれだけいるのかなぁ・・・不安。
意味なくシーシャカフェ「けむり」(大須)の二階あたりに集合したい気分もあったりなかったり・・・。

関係ないけど、SHAZIAのバラナシ(ベナレス)のカタックの師匠マタジーの来日ライブが6月2日の7時からありまして、シタールの師匠の吉田こーき氏が伴奏します。
場所が覚王山スペースGというかなりこじんまりとしたスペースですから、ライブ後に雑談なども可能そうです。

よろしければ遊びに来てください。っていうかどこかでSHAZIA見たら声かけてね、寂しいから。
管理人さんが国境が閉まると心配していたので、そんなに簡単にはしまらないと日記のコメントで教えてあげたらアクセスブロックされました。
すごく傲慢な人なんですね。
何が悪かったんでしょう?
聞きたくても聞けないのでここに書いておきます。
多分これも削除されたりするんだと思います。
あけましておめでとうございます。

上の方、削除されたくないようなので残しておきます。
ちなみに私は彼女全く面識がない人です。
何が悪いのか?という前に冷静に考える必要があると思います。
傲慢な人と言われて喜ぶ人はいるかな?
傲慢な人という人を傷つけるような書き込みをするような攻撃的な人と友達になりたいと思う人はいるのかな?
それと全く関係のないトピに個人的な事を書くのも荒しと変わらないのでは。

でも残しておきますよ。それはみなさんも判断できる事だと思いますから。


最近アラビア語圏がアツイから、みんなアラビア語やっぱり今年も続けよう!って思っている事でしょう。
勉強の意欲が上がっているんじゃないかなぁ。指でOK

今年も一回は何かオフ会かパーティができるといいですね。
お花見オフ会がやれればよかったけど、間に合わないなぁ。

近々アラブ料理のレストランがオープンするらしいですよ。

みんなで早速行ってみましょう!

っという事でアラブ料理屋のオープン日程がわかったら、オフ会のトピ立てちゃうよ。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋 DE アラビア語 更新情報

名古屋 DE アラビア語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング